マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by YASUKO OJIMA
 
[スポンサー広告
不思議な国






4月の中東は初めてでしたが、想像していたよりは快適でした。

日中の最高気温は31度ちょっと。
このぐらいなら、まだ外出出来ます(笑)

しかし、ちょっと天候が暑くなると、困るのは野菜。
普段は地元のオーガニックファーマーから野菜を調達してますが、暑過ぎると、野菜の収穫が減ります。

以前、デコさん達と、そのオーガニックファーマーさんにお邪魔したことがありますが、、全てハウスです。

もちろん、寒いからハウス栽培なのではありません。暑すぎるので、クーラーのようなシステムを使いながら野菜や果物を育てます。

今では大都市のドバイですが、その昔の人口はほんのわずかだったそうです。

それも納得。真夏は50度近くもしくはそれよりも暑いのですから、植物が育ちません。
唯一育つのがデーツでしょうか。

そんなところでも、今では大都市。
新宿よりも高層ビルが多く、まだまだ建設ラッシュ。
いったい、どこにそんなに人が居るの?と地元の人に聞いてみましたが、彼らもナゾなようです(笑)

開拓を続け、超豪華ビルばかりが立ち並び、いったいどこに向かっているのでしょう…

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
パンケーキと言う名の…






ベルギーでは、これをパンケーキと読んでおりますが、、、日本では、クレープですね。

今回は、地粉と準強力粉を混ぜてみました。
この調合、もっちりな仕上がりで、噛み応えありです。

ソースにはアプリコットを使いましたが、季節柄、ストロベリーがよかったかな。
見た目って、大切です。

話は少し飛びますが、先日、ウィリアム先生のクラスで、料理する際は、五感を使う話をされてました。

味は当然なのですが、見る、音、匂い、触れる、、、
毎回、全部を使って料理しているか

気づくと無視しているもの、、ありますね。

毎回、初心に戻る気持ちで。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
ベルギーのが、、






友人のメールによると、週末は21度もあったベルギー。
緯度からすると、ほぼ北海道辺りなのですが、、
東京のがよほど寒い…

先月の滞在中もかなり暖かい日があり、そーすると、突然混み出すのが、、アイスクリーム屋さん…

ある暇そうなカフェがあったのですが、秋~冬にかけて、かなりガラガラだったのです。この店大丈夫かしら?と思うほどガラガラでしたが、その暖かい日に激混みしていて分かりました。
アイスクリームを主に扱かうカフェだったのです。

それで、秋冬はあんなに…納得。

ちょっと、気温が上がると、アイスクリームが売れるのは、日本も同じですね。

今日は温かいスープが欲しい。

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
梅醤葛
明日もまた寒くなるそうです。

季節の変わり目は寒暖差が激しいので、体調を崩しやすい季節でもあります。

あら、ちょっと調子が悪いかな?と思った時は、梅醤葛を飲んでいます。

とっても簡単なので、こちらにレシピご紹介します。

梅醤葛

材料
水  250cc
梅干し 1個 (包丁で刻んでおく)
葛   大1弱 (大2程度の水で葛を溶いておく。250cc から使うこと)
醤油  小1/8
生姜汁 5〜6滴


作り方
⓵ 鍋に水を入れて火にかける。
⓶ はしで混ぜながら、梅干しを加え、混ぜ続ける。
③ 葛を加えて、さらにはしで混ぜ、葛が半透明になったところに、醤油、生姜を入れる。
④ 沸騰する直前で火を止める。

全部の工程が5分以下です。
チャチャッと簡単にできるお手当てドリンク。

調子が悪いな... と感じたら、早めに対応。
お試しあれ!

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[RECIPE
小豆南瓜






これもマクロビオティックの基本食。
以前は、先に小豆を煮てから、後で南瓜を加えてましたが…

ベルギーに行ってからは、先に南瓜を煮て、その上に小豆をのせて煮る方法。

南瓜がベチャーとなりそうではありますが、全くそんな事はない…

これが、アベリーヌ先生流の小豆南瓜。

へー、と思ってアベリーヌ先生のレシピ本をみてみると、確かに、そのように書いてある。

随分前、せっかく買ったのに、本棚の肥やしとなってました。
そんな本は沢山ある…

しばし、しっかり学ばせていただきます!

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
あっ!






せっかく、毎日更新していたブログ。
途絶えてしまいました…

今日はクシのクラスに参加。
William Spear 先生の講座を聞いてきました。
William 先生は久司先生の初代生徒。長年にわたり、久司先生と一緒に活動されていらっしゃったそうです。

思っていた以上におもしろい話が聞けて大満足。

内容については、またゆっくり、別の機会に。

久々にマクロビオティックのサマーカンファレンスに参加した気分です。

また、こんな機会があると嬉しいなっ!



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
サクラ






週末は不安定なお天気らしいです。

サクラって、どーしてこんなに日本人の心をウキウキさせるのでしょう。

昨日から強風が吹いている東京…

サクラ吹雪も、また綺麗でした。
あ~散らないで~と思う一方、今年も楽しませてくれてありがとう。の感謝の気持ち。

命が始まれば、必ず終わりがある。これが自然・宇宙の法則。


マクロビオティックを勉強すると、こんな法則・哲学をたくさん学びます。

この辺がまた面白いんです。

週末、雨風があまり強過ぎませんよーに!

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
歯医者さんで起こった奇跡??
IMG_0103.jpg 
Photo: 以前のテンペ手作りクラスにて

先日、Facebookに書いた、歯医者さんでの出来事。
歯医者さんでの出来事というより、私の歯の件です。

ラッキーなことに歯並びがよく、過去みていただいた歯医者さんからも『矯正したことあるの?』と聞かれたこともあります。
これは、両親に感謝。

が、しかし、これは過去の話。

気がついたときには、左右合わせ、奥歯の上下8本しか噛み合わない歯並びになってしまっていたのです。
計28本ある歯のうちの8本しかちゃんと噛み合わないのですから、この8本の歯は酷使されます。

治療しても、治療しても、次から次へと順番にこの8本の歯にダメージが起こり、歯医者さんへは頻繁に足を運ぶ羽目に...

歯医者さんからは、『Yさんのの場合は奥歯しか噛み合っていないからどうしてもね... 。寝ているときや、日常生活の中で、グラインディング(歯ぎしり)をしていることも奥歯にダメージを与える一つ。そして、グラインディングをすることにより、顎のずれが生じてしまい、上あごが前に出てしまったことで、噛み合わせが合わなくなったのだと思われる。』とのご意見。

なるほど、オーストラリアにいる頃から、寝ている間に歯ぎしりを始めるようになるのは感じてました。
でも、その歯ぎしりがそんなにひどいダメージを歯に与えているとはつゆ知らず... 
無知って怖いです。

先生に顎のずれが問題だから、と言われたこともあり、友人の勧めで整体に通ったこともあります。
結果、高額を支払ったものの、顎なんてびくりともせず、数回だけ通いすぐにやめましたが。。。

せめて、寝るときに行う歯ぎしり。これからのダメージを軽減するために、マウスピースを支給され、たまに付けたり、つけなかったり... 

マクロビオティツクの見解でいくと、歯ぎしりをするということは、それだけ陽性な体質ということ。
ギューっと嚙みしめるのですからね。
マクロビオティツクを始めた頃から塩子と言われたぐらいですから、、、(塩は陽性の中でも一番陽性な食材)

そして、先月、ベルギーより帰国し、歯医者さんに訪れた時のこと。
先生に突然、『最近、マウスピース使っている?』と質問をされ、ドキリ。
なぜなら、1ヶ月海外に行くのに、マウスピース持参するのを忘れてしまったのです><

そのことを説明すると、そのまましばらく使用しないように言われ。
へっ???

先生から改めて説明を受けると、以前、噛み合っていなかった歯が、元の場所に戻っていて、歯が噛み合うようになっている。
というではありませんか!!!
へっ???
なぜ?そんなことって起こるんですか?
と質問が止まらない私。

先生からは『Yさんの歯は奥歯しか当たらないから、もうこれで付き合っていくしかないんだと諦めていたんだけどね... 』
ええ、ええ、私自身も諦めきってました.... 
そして、先生もなぜ起こったかは分からない... とのこと。

終わりに挨拶をしてから、先生に『やはり、食事ですかね〜。マクロビオティツクすごくないですか!??』と告げるとフフッと笑われましたが...
(お付き合いの長い先生なので、私がマクロを実践しているのは知ってます。)

受付でも、アシスタントをされている奥様から『良かったですね。ほんとYさんの歯が合わないの、ずっと不思議に思っていたんですよね。どーして、こんなにもずれてしまうんだろうって... きっと今の環境があっているのでしょうね。』 

そーでしたか。(笑)
そーですよね。なぜ、こんなにも噛み合わなくなったのか、私も不思議でした。

帰り道、このことを考えましたが、やはり、大きかったのは、ベルギーへ行ったことにより、大きく食生活を変化させたこと。
それに、あちらで生活することにより、身体やマインド(これ大きい)溜まっていた、陽性毒素がだいぶ排出されたこと。

これら以外考えられないのです。
確かに約1年ちょっと前に退職して、生活環境がだいぶ変わりましたけど...
退職する前からマクロはずーっと実践していましたし。


ベルギーへ行って、ジャンヌ先生のもとで勉強させてもらったことで、こんなところにも利点が出るとは意外でした。

食事ってすごい!なお話でした。


久々にブログを真面目に書きました。
しばし、ブログを更新していきたいと思います。

長文を最後までお読みいただきありがとうございました。



  
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
04/05のツイートまとめ
strawberryas

お花見日和。海外に住む友人たちのために、素敵な桜写真を撮影。やはり桜の写真と、富士山の写真が喜ばれます。
04-05 11:06

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
スィーツは大切






日々忙しい現代人。

忙しく、ストレスも多ければ、身体がキューとしてきます。
特に東京人は大変です。
人が多く、朝から満員電車に揉まれ、休日はどこに行っても激混み…


たまに!なんて言わず、良質なスィーツは毎日食べちゃいましょう。
もう、春になったので、寒天を上手くつかうのもおすすめです。

バランスさせる事が大切ですから。

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。