マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
人参の葉っぱ 続々編


Photo: Lst's stsart 7 クラスにて

先日の人参の葉と五行の関係性。

五行は木、火、土、金、水と5つのエネルギーですが、それぞれのエネルギーに臓器が付随します。

人参は、金のエネルギーにあたり、その金のエネルギーに関係している臓器は、肺と大腸の2つの臓器。
この2つがセットになってます。

通常、人参だけを食べることが多いことと思いますが、そうするとサポートできる臓器は大腸のみ。
でも、対になっている臓器ですから、出来る事なら2ついっぺんにサポートした方がより効果的。

そんな理由で、人参と葉っぱを食べる事に意味があるのです。

もちろん、葉っぱだけ、人参だけを食べるのもOkですが、時には一緒に食べてあげる。
これ、実はとっても大事なのです。

そのため、人参の葉や大根、かぶ、ラディッシュなど、葉と根野菜を一緒に食べれる物は、時には一緒にお料理して食べましょう。(1つのメニューに入るのがベスト!!!)

意味わかったかな??
文章だと、ちょっとわかりづらいかも知れませんね。

こんなお話をクラスではお伝えしております。





Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
修了式のおやつ






Photo: apple strudel

西洋でよく食べられるお菓子、アップルシュトゥルーデル。

地粉とコーンミールを合わせた生地。
中は美味しく煮たアップルを入れたもの。

満足なアフタヌーンティを頂けました。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
人参の葉っぱ、続編





Let's start macrobiotic #7

昨日、大切なことを書き忘れました。

人参の葉っぱが陽性ということで、オススメと説明しましたが、人参と葉っぱを一緒に食べることも重要。

これは、五行に関連してきます。
一物全体。

もう、遅いので、詳しい説明はまたの機会に。

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
人参の葉っぱ


Photo: Carrot leaves tempura

昨日のクラスで頂いた葉付きの人参。
とても大きくて、私一人では食べきれない量だったので、急遽メニューに人参葉の天ぷらを盛り込みました。

クラスにて、人参の葉や大根の葉が出回った時は、積極的に購入して食べるようにお勧めしています。
その理由は、、、
根菜につく葉っぱなので、とても陽性な葉物です。
スーパーフードで騒がれているケールなんかも色が濃くて、陽性な葉ものなのですが、日本ではまだまだお高くて...
(たくさんの農家さんが作ってくださると良いですね。)

なぜ、お勧めなのか、簡単に言いますと、葉物が体内に蓄積した粘液を分解してくれる作用があるからです。
普段から緑の葉物(小松菜やキャベツ、白菜、青梗菜、水菜、長ネギ etc...)をたくさん食べるように紹介していますが、これらは緑の葉物の中でも陰性。
陽性な葉物は、その分、体内の奥まで入り、粘液も奥から分解してくれることでしょう。
そして、青菜は血液もきれいにしてくれます。

油物、動物性食品、お菓子etc...
現代人の身体はこういったもので、体内に粘液が蓄積されています。
そのため、こんな時にお助けなのが、この陽性の青菜たちなのです。

一つ気をつけて頂きたいのが、葉物を買う時には無農薬、もしくはオーガニックを!
葉物には皮がないので、直接農薬が散布されていますからね。

是非、近くのnatural ストアーなんかで探してみてください。そんなに高くないはずです。

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
三ノ輪 商店街

Photo:三ノ輪商店街 無農薬を売る八百屋さん

南千住に引越しをしてきてもう随分経ちます。
しかし、つい先日、無農薬野菜を売る小さな八百屋さんを近所に発見。

思わず、ずーっとやっていらっしゃいますか?と聞いてしまったが、Yes, ずっとやっていらっしゃるようです。
単に私が気づかなかっただけ。

場所はタイトルにある通り、三ノ輪駅すぐそばにある、三ノ輪のアーケード街。(雨に濡れず、便利です。)

こちらのお店、とてもこだわった野菜をおいていらっしゃいます。
無農薬野菜ばかりなので、すごい安い!というわけではありませんが、チョイチョイお買い得品もあります。
(今日は雨の日ということで、無農薬のジャガイモ1袋が100円でしたし、先日は玉ねぎも100円。あれ、すごいやすいですね。)

一見気難しい感じの?店主さんですが、お話してみると、とても優しい方。

サツマイモを買った後に、甘いですか?(普通は前に聞くけど... )と尋ねたところ、時間ある?あるなら、ちょっとチンしてきてあげる!と裏に行って、サツマイモを蒸してきてくださって。

え、わざわざ大丈夫です!とお断りしましたが、「僕もちょっとお腹すいたから... 」と、美味しいサツマイモを試食させて下さいました。(ご自分はほとんど食べておらず。)

サツマイモの試食をさせて下さったから良い人... というわけではありませんが^^;
無農薬野菜を育てる農家さんを一生懸命応援していらっしゃいます。
私も消費者として、応援させていただきます!

天然酵母パン屋ー麦わらいさんのすぐ近くです。
是非、立ち寄ってみてくださいね!







Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
続く夏日






先週、ぐっと気温が下がり、心も体も秋への準備を始めていたのに…
また、夏に逆戻りの今日この頃。

こんな時はうまく夏仕様のメニュー、例えばデザートに寒天、生野菜を少し多め。煮込み料理より、ちょっと軽めの仕上げが良さそうです。

今日は、リンゴをさいの目切りにして少し煮、りんごジュースと合わせて、アップルゼリーを作りした。

熱中症には、ご注意を


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
生徒さん作 テンペ






Photo: homemade temphe

今年のテンペクラスにご参加くださった生徒さんから送られてきた写真。
手作りテンペです。

ジップロックに入れて作られたそうですが、素晴らしい仕上がり!

秋になると、発酵する速度は途端に落ちたりしますが、このテンペに関しては、関係なかったようで…

リクエストを頂き、今月末に再びテンペクラスを行います!

詳しくは未来キッチンのホームページにてご確認くださいませ。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
コラボイベント決定しました





Photo: in Belgium

高木千枝ちゃんと3年ぶりのコラボイベントを行う運びとなりました。

私自身、千枝ちゃんのお話聞いて、マクロごはん頂くのが楽しみです。ご予定合う皆さま、お誘い合せの上、是非ご参加くださいませ。

~しゃべって?食べる 
マクロビオティックイベント~

栄養学や世界のマクロビオティックなどいろいろな角度から見たマクロビオティックについてご紹介していきます!また、ベルギーで学んできたセルフヒーリングのメソッドなど、
それぞれが経験したマクロビオティックを、食やトークを通して、盛りだくさんの内容でお送りします♪

〈当日予定プログラム〉
?レクチャー
(栄養士の目で見たマクロビオティック~砂糖・甘味について~/
世界から見たマクロビオティック/ 食が心・マインドに与える影響)
?セルフヒーリングの体験談とクッキングデモンストレーション2品(Chie and Yasuko)
?海外で学んだマクロビオティック料理のご提供(ビュッフェ形式)
?2人のベルギーマクロビオティック体験談トークショー

●日時:11月12日(日)
?11:00-13:30?17:30-20:00(開場は15分前となります)
●場所:未来キッチン~A way of life~南千住駅より 徒歩6分
●参加費:5,000円(税込)

●申し込み方法:
参加者氏名、電話番号、参加希望時間を記載の上、下記アドレスまでご連絡ください。at.mirai.kitchen@gmail.com

※連名でのお申し込みの場合は、参加者全員の氏名をご記入ください。
※Facebookページコメント蘭での参加希望は申し込みとなりませんのでご注意ください。
※メール送信後、5日以上しても返信がこない場合にはお手数ですがこちらのページに一言メッセージをお願い致します。
※開催場所の詳細につきましては、申込み確定次第、追ってご差し上げます。

セルフヒーリングについて、ベルギー校の活動にご興味のある方をはじめ、マクロビオティック初心者、マクロビオティックご飯を食べたい方etc … 皆さま、奮ってのご参加お待ちしております!

*わたしたちのご紹介*

profile:
●Chie Takagi
これまで学んできたマクロビオティックの考えをベースにしながら、白砂糖デトックスプログラムや、白砂糖不使用のごはんとおやつを広めるため、都内各所にて教室を開催している。

●Yasuko Ojima
未来キッチン ~A way of life~ 主宰
南千住にてマクロビオティッククラスを行う傍ら、他国にてプライベートシェフ/マクロビオティックレクチャー の活動中。

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY





Photo : brown rice / sweet rice with chestnuts and azuki beans

昨日から突然寒くなった東京です。
そーなると、急に温かい飲み物が欲しくなったりします。

最近では、チョクチョクきんぴら牛蒡もメニューに入ります。

旬のものでは、栗、かぼちゃ、サツマイモ…美味しいものだらけですねっ。

栗ご飯、あと何回炊けるかな?

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
糸島の旅



Photo: The restraurant was built by a salt company owner.

8月の終わりから2週間も福岡の旅へ出ていました。
当初、1週間の予定でしたが、変更に変更を重ね....すっかり長旅に。
おかげでバルコニーにあったアジアンタムにダメージが^^;

温泉、美味しいご飯三昧の毎日でしたが、そんな中でもオススメなのが、この写真のイタルさん。
福岡で自然塩(まいたちの塩)を作っていらっしゃるオーナーが経営されていらっしゃるレストランです。
ここの塩プリンが最高に美味しくて&有名らしく、皆さん、何十個も買われていきます。

レストランはランチタイムのみ。そして、メニューは3種類のみで、肉、魚もしくは野菜から選びます。
私は野菜を選び、旬野菜の天ぷらにまいたちの塩をつけていただきました。
どれも品があって、丁寧に作られたご飯。
栗の天ぷらって初めて食べました。(そうそう、今度やってみよう!と思ってました)

近くに駅もなければ、住宅街もありません。
田んぼの中にポツリとあるこのレストラン。
でも、昼時はすごい混みよう。この日、私たちも1時間は待たされたのでした。(予約不可です。)
時には、材料品切れのため、打ち切り!の場合もあるそうですので、お店に確認してから行った方が良いかもしれません。

レストランの名前はイタル。
サイトはこちらです。
http://mataichi.info/itaru/





Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[TRAVELLING