マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
ごま塩比較


Photo: Gomashio competition!

未来キッチン Let's Start 、Practice マクロビオティックコースでは、受講生の皆さまに宿題を行っていただいてます。

そのうちの一つが写真にあるごま塩。

クラス中にデモンストレーションを行い、皆さんに作り方を覚えて頂き、その後は各自練習です。

この宿題をやるようになってわかった事実があります。

同じ材料、同じ分量、そして同じ講師から学んでいるはずなのに、出来栄えは全く異なるということです。
見た目、食感、味。それぞれの個性が...
アレレ?(笑)

私自身の経験ですが、よく見て、しっかり理解して、よし出来る!とその場ではしっかり習得したつもりなのですが、、、実際に調理してみると、細かい部分を忘れていたり、最初から自己流になっていたり。もしくは、全然覚えていなかったり...

やはり、実践してみて、繰り返し作ることで、本当にこの料理は出来る!と自信がつくようです。

ごま塩は1日1回/小さじ1を目安に摂取することをお勧めしています。

摂取の頻度もかなり高いし、せっかく食べるなら、パサパサ、ちょっぴり苦目よりも、ふんわり、美味しいごま塩を食べて頂きたい。
少々面倒ではありますが、各レベルー受講生の皆さん、頑張って挑戦してくださってます。

写真は8月クラス/Practice コース受講生のもの。
今回のごま塩比較は、5回目?
比較して、上手く出来なかった時は、なにがいけなかったのか、なにが足りないのか、その場で話し合い。

よし次こそは!と一生懸命練習してくださった結果が今回のごま塩でした。

皆さんのごま塩合格でした。
初回に作っていただいたごま塩を思うとすごい成長です。

そして、何よりも大切なのは、ご本人たちが自分で作ったごま塩に満足しているということ。

どうせお料理するなら、楽しくなくちゃ!
これ、一番大切ですね。
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
comment
comment posting














 

trackback URL
http://healthywholefoods.blog97.fc2.com/tb.php/909-74da2955
trackback