マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
Posted by YASUKO OJIMA
 
[スポンサー広告
真面目に食べてます
IMG_6070.jpg   
Photo: マクロビ ランチ

ヨーロッパから帰国し、もう1ヶ月。

月日が経つのは相変わらず早いです。そして、今年は特に... 

今年に入ってから海外に行くことばかり... 今月はやっと飛ばない月。この暑い日本に滞在し、先月、ベルギーで学んできたマクロビオティックを自分なりに勉強しています。

アメリカのマクロビオティックサマーカンファレンスに始めて参加したのは、もう10年も前のこと。学び始めたばかりの頃は、兎に角、一日も早く、体がキレイになるように努力していました。しかし、月日が去り、なんとなく、あの頃ほどの初心な気持ちはどこかにいってしまってました。

今回、ベルギーに滞在し、ジャンヌ先生のもとで学んだことにより、初心に戻され(というか、蹴落とされた。笑)、基本のマクロビオティックを実践しています。それでも大切なのは、アレもコレもダメ!なワケではなく、うまく環境や周囲と調和していくことも大切なのだということを忘れてはいけません。


七月下旬より、未来キッチンのマクロビオティックコースを始めています。
いつものことながら、少人数ですが、このぐらいが穏やかにのんびりクラスを行えて、最適なように思ってます。
今回の受講生の皆さんも勉強熱心。私が説明するたびに、なるほど!おもしろい!と深く頷いてくださっているのを見ると、私のモチベーションもますます上がります。


ずーっとサボっていたブログですが、ベルギーでの経験、未来キッチンの新しいコースのこと、ドバイでの仕事のこと、、などもう少し書いていくことにします。







 
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
comment
comment posting














 

trackback URL
http://healthywholefoods.blog97.fc2.com/tb.php/879-2b710495
trackback
