マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
3日間の半断食


Photo:Sweet vegetable drink

9月に山梨で開催されたビオクラさんの半断食プログラムに参加し、11月からは毎月、自分で半断食をやってみてます。
自分でやる半断食は今回で3回目。

毎月、新月にあわせ行ってましたが、ちょうどクラスにぶつかったため、2日遅れの今週火曜日よりスタート。
まる3日間の半断食が本日無事に終了しました〜
前半は、『3度目ともなると、空腹に慣れるものだ...』 と感心してましたが、今回は3日目がイマイチでしたね。

次回の為にも、これまたメモ。

1日目:前夜に食べ過ぎた為、全くお腹が減らず。変な時間帯に眠気に襲われ気づいたら21時過ぎ。そのお陰で夕飯見逃す。(半断食なので、夕飯だけはほーんの少々頂きます。)
夕飯食べなかったけど、あまりお腹は減らず。なので、この日は半断食ではなく、断食となる。

2日目:朝から空腹。午前にスィートベジドリンク、午後に自分で絞ったフレッシュ人参ジュース。
この日の夜は通常通りのお赤飯、汁物、漬物、野菜の煮物etc... 200回噛み目指す。

3日目:昼過ぎから空腹。スィートベジドリンクでごまかしてみるものの、あまりお腹はグルグル。すごーく甘いものをよっきゅうしていたので、米飴葛湯を飲み満足。明日には終わりなのに、どーしてもお腹が空き、南瓜を1切れ程食べる。そしていつもの人参のフレッシュジュース。
夕飯も通常通り。200回噛むのがなかなか大変。

こーしてみると結構食べていますが...
身体はスッキリ。

体調は?といえば、、、
12月のギックリ腰がまたギクリときそうだったので、断食前日までコルセットを外せませんでした。
しかし、今朝気づいてみれば、『あ?そーいえば』と忘れていたほど。

左親指の排毒手荒れがひどかったが、たったの3日できれいになっていたので、そちらにばかり気を取られてましたが、そーいえば、まだ腰も本調子ではなかったのでした。

それにお肌の調子。
やはりこれはとっても良くなります。
当然、油はまったくとってないのに、カサカサ感がまるでなくなる。

そして、いつものことながら頭はクリアー、身体も軽く、体重はココ数ヶ月で一番軽い♪

折角キレイになったのですから、暫くこの状態をKeep するよう努力するべしっ!
スポンサーサイト
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
comment
comment posting














 

trackback URL
http://healthywholefoods.blog97.fc2.com/tb.php/846-24d01e4c
trackback