マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
昨日のクラスと来週のクラス

クラス2 クラス4
クラス1 クラス3      

     

Photo:Yesterday's class

昨日はwholisticnaturaLesson 2回目のクラスでした。

 

少人数制なのでいつも穏やかに楽しい時間を過ごさせて頂いております。

 

ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。

 

講義は女性のからだについてのお話でした。

料理実習ではたっぷりきのこのリゾット(ほんとにたっぷりでしたね)、

 

ホットサラダ、お味噌汁とマクロビオティックのおやつには小豆とよもぎの蒸しケーキでした♪

なんと言っても好評がよかったのは、豆腐マヨネーズですね♪ 

いろんなアレンジをしてみて下さい。

私もおいしいアレンジを発見した際にはこちらでお知らせしますね!

 

 

参加頂いた皆さま全員が積極的にお料理して下さったので、手際よくクラスが進みました。ありがとございました。

 

1つ心配なのが、昨日のクラスで女性のからだと月の動きとの関連についてお話しました。

少々混乱を招いてしまったかもしれませんので、ココでおさらいさせて頂こうと思います。

 

46日(昨日)が新月でした。

と言うことで・・・。

 

①新月で引き締まったエネルギーのピークに達し、今度は緩まる力に変わっていきます。 (今日からですね・・・)

新月後は満月に向けて、緩まるエネルギーの食事をしましょう。

 

②満月に近づけば近づくほど、緩まる力が働きます。(体の中でも、体内の老廃物を出す準備をします。)

満月前は老廃物を出す食べ物(緩める食べ物)を食べ合わせてみてください。

 

③そして満月で緩まったエネルギーから引き締めるエネルギーへと変わります。

満月後は新月に向けて、安定した食べ物のエネルギーを取り入れましょう。

 

④新月前には引き締めるエネルギー。この時期には根菜などを中心に食事をしてみてくださいね。

 

昨日もお話したとおり、今後マクロビオティックを続けていくうえでのインフォメーションとして頭に入れて頂ければ・・と思います。

 

 

来週のクラスは美肌作り情報のクラスです。

 

最近よく、肌がきれい!といわれるようになりました。嬉しい!ありがとう!(その年ですっぴんはすごい!とも言われていますが・・・苦笑)

食生活?半身浴?マッサージ?ジョギング?

さてどの効果でしょう・・・。

食事の方はメニューを変更いたしました。

追ってご連絡致します。 

 


********************************************************************** 
マクロビオティック・ホリスティック栄養学・アロマ・簡単マッサージ
 3月30、4月6日、13日、20日 全4回コース募集中です。 

 詳しくはこちらをご覧下さい。


********************************************************************** 
スポンサーサイト
Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[LESSON
comment
色々楽しそうなクラスを開いているのね♪
昨日の新月と今日にかけてhappy曼荼羅を作ってますよ。
静岡も週末は桜がきれいで、SLに乗って山や川を堪能して
きました♪
また東京で会いましょう☆
2008/04/07 14:17 | URL | edit posted by Risa
参加者の皆さんよりも私のが楽しんでいたりして♪

春の新月●・・・。もちろん私も覚えていましたよ。
私は今夜作る予定です!
静岡にいるのね。東京で時間があったらまた連絡下さいね。
2008/04/07 15:45 | URL | edit posted by Yasuko
comment posting














 

trackback URL
http://healthywholefoods.blog97.fc2.com/tb.php/80-3d323990
trackback