FC2ブログ
マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by YASUKO OJIMA
 
[スポンサー広告
ecological life
Becket.jpg
Photo:Becket Massachusetts




引越しをして1ヶ月が過ぎました。
残念ながら!?現在はOL業が本業なため、家で長い時間を過ごすことはあまりありません。



引越しをする前に風水をみてくれる友人にお願いしました。
鬼門やバスルーム前に観葉植物を置いたり、ベットの向きを東にしたりと・・・アドバイスをしっかり聞きました。


風水上よろしくないと言われているのは


クサイ
キタナイ
クライ


この3Kだそうです(笑)


ということは、この反対の状態にしておくことがベストと言えるでしょう♪


週末は朝ごはんより先に掃除、選択から始まります。




Natural Cleaningを目指し、合成洗剤を一切使わずに以下のものを使用します。

重曹

クエン酸(これはまだ買っておらず・・)
ユーカリプタスオイル
ラベンダー、もしくはその他のエッセンシャルオイル
石鹸



重曹は油よごれ、錆び、シミ、などに効果的です。
酢は水垢によいと言われ、スプレーなどで流しや、お風呂、トイレなどにかけておくと簡単に汚れが落ちます。

重曹は臭い消しにもなると言われています。
私は一応?アロマセラピストなので、エッセンシャルオイルを使っています。


スプレーで部屋に撒いてもよし、アロマポットで香を焚いてもよし☆
きれいな部屋でリラックス効果倍増。


アカルク
キレイ
ヨイカオリ


元気がもらえる部屋です。




私たちが地球に行うことって、自分に返ってくるってご存知でしたか?

合成洗剤などを使用すると環境を汚染するだけではなく、自分にも害がある!と言う事を忘れてはいけませんね。


強い洗剤を触ると肌がただれたりしませんか?
その洗剤はいずれ海に流れていくのです・・・。



自分にも地球にも優しくしたいものです。






スポンサーサイト
Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[DIARY
comment
ECO
Yasukoちゃん

明るく、きれいに、よい香りなお部屋、素敵です。
私も掃除しよう。片付けても片付けてもともちゃんが
散らかし放題で、エンドレスだけど・・。

そうそう、EM菌ってしってますか?
善玉菌で空中の微生物とかたべてくれます。
私はお酢のかわりに、これを家じゅう撒いていました。
水回りのぬめり・カビに効果的だよ。
ナチュラルなものだし、よかったらお試しあれ。
http://www.nikomart.jp/kurasi.html
2008/02/03 02:56 | URL | edit posted by いべ
Yokoちゃん

EMは聞いた事ありますよ。
でも農作物を育てる際に使用するだけのものかと思っていました。

この部屋の窓は結露がすごいので、カビが少々心配です。

毎日拭いても、拭いても、結露が・・・。
これを止める方法はないかしら。
窓を開けて気温差をなくす!とか言うのはなしね^^;
2008/02/04 23:24 | URL | edit posted by Yasuko
comment posting














 

trackback URL
http://healthywholefoods.blog97.fc2.com/tb.php/61-c55214a9
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。