マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
スポンサーサイト
Posted by YASUKO OJIMA
 
[スポンサー広告
マクロビオティック カンファレンスに参加して
写真1  写真 (2) 
 
写真 (4)  写真 (3)

Photo: At the Macrobiotic conference in Yamanashi / Dinner at Gopan


クシインスティチュート ジャパン主宰のマクロビオティック カンファレンスに参加してきました。

アメリカ、オランダのカンファレンスには参加したことがあるのですが、日本のカンファレンスは今回が初めてでした。山梨 小淵沢というところには初めて行きましたが、ベケット(アメリカのクシインスティチュートがあるところ)に雰囲気がとても似ています。

ハワイに行く前から、参加したいなぁ~と思いつつ申し込みもせずにぐ~たらzzz していたもので、帰国して申し込みを確認してみると、すでに満席で受付は終了していると断れてしまいました^^;



残念に思いつつも何事もご縁!とあきらめていると、開催2日前にキャンセルが出たと電話を頂き、急遽参加させて頂きました。


3月にあった震災により、学校側としてはカンファレンスの開催を迷い、例年とは違う形のでの1泊2日というとても短期集中型のセミナーでした。

短期とはいえ、パトリシオ先生、山本宙八先生、久司道夫先生それぞれお話から始まり、その後は『未来のため、いま私たちにできること』 をテーマにしたパネルディスカッションが開催され、途中ディナーを挟み結局終了したのは夜10時。朝からの移動もあり、その夜はヘトヘト。

ラッキーなことに温泉大浴場がついているホテルに宿泊だったので、ゆ~っくりと温泉に癒されました。

そして翌日は朝7時のエクササイズ・メディテーションから始まり、そのあとは引き続き各先生方からの講義。 


期待通り先生方からの講義内容はとても濃く、改めてマクロビオティックの普及の必要性を認識しました。
 

3.11の震災により、今なお続く福島の原発問題。

福島原発より
24キロ地点に在住だった宙八先生は地震直後に家を出てから、まともに自宅に帰宅なれなくなってしまい、7か月たった今も落ち着いて休める場がないと嘆いていらっしゃいました。

 

そんな宙八先生の被災者としての視点も含め、パトリシオ先生、久司先生のお話はマクロビオティックを通し私たちがこれから起こすべき行動・対応・考え方etc を分かりやすく説明下さいました。

 

久司先生から『困難はチャンス!』ということでお話を頂きました。

人間生きている中で必ず困難にぶつかるはず。その困難にあった際、どのように対応するか(出来るか)で、今後自分が成長できるか、出来ないのかが決まる。困難にあってもそのまま無視し、何もチャレンジをしないようでは私たちは何も変わらないのです。


難有りで 有難う! 


困難にぶつかったら、大きなチャンス。それは自分に与えられた課題。今このままの状況を続けていけば、この世の中は大変なことになるでしょう。

震災がおこり、まさに今がその状況を変えられるチャンスなのです!

 

困難にぶつかり、その問題を乗り越えたところではじめて学びがあるのですね。

 

難有り、難有りで有難う。Uhmmm

気が付きませんでしたが、その通りですね。
難は自分に何かを気付かせてくれるチャンス。

困難を変えられたところで初めて有難うになるわけですから、今回の震災を機に何も変わらないようでは、
ただの悲劇でおわりです。

 

戦後、日本は世界でもトップに入る経済大国=消費大国となりました。

しかし、このままで良いのでしょうか? お金をたくさん持っている=幸せ ではないのだということに気づかなくてはいけない時がきたのです。

現に欲しい物全て手に入れても幸福でない人ってたくさんいると思いませんか?

 

Mother Earth 私たちの母なる地球を一緒に大切にしていきましょう!
自然環境を守り、未来に生きる子供たちを守り、そして何よりご自分自身を守って下さい。

 

出来ることから、小さなことから始めたら良いのです。

もし既にマクロを実践されていらっしゃる方がいれば、ぜひ周りの方にもお伝えください。
 
 

それから、玄米をたくさん食べてくださいね。(玄米は排泄作用がありますし、血液を強くしてくれます。)

最近では以前に比べて放射能物質のニュースがめっきり減り、ついつい平和ボケに戻りつつある自分がいましたが、このカンファレンスを機にまた改めてマクロビオティックを真面目に行い、自分にも周りにも優しく生きていこう♪と誓ったのでした。

 

長い文章を読んで頂きどうもありがとうございました。

 

 

P.S. また、思うことがあれば、カンファレンスの内容はブログにアップしていきたいと思います。



スポンサーサイト
Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[MACROBIOTIC
comment
カンファレンス
はじめまして。
カンファレンス、現在、上海在住のため参加できず
残念に思っていたのですが、こうして参加された方が
情報をシェアしてくださると、とてもうれしいです。
久司先生のお話、共感です!
難有りの時が進歩のチャンスなんですね。

橋本先生、パト先生とのパネルディスカッションも
聞いてみたかったなぁ・・・
また、情報シェアさせてくださいね。
2011/10/14 09:24 | URL | edit posted by いろはっち
Re: カンファレンス
いろはっちさん

はじめまして、こんにちは。
そう言って頂けると大変うれしいです。
確かに私も自分が参加できなかった講演会等はネットで検索して、情報を探しています。
最近さぼり気味ですが、時間をみて、また情報をアップしていきたいと思います。

今後ともどうぞ宜しくお願いします^^



> はじめまして。
> カンファレンス、現在、上海在住のため参加できず
> 残念に思っていたのですが、こうして参加された方が
> 情報をシェアしてくださると、とてもうれしいです。
> 久司先生のお話、共感です!
> 難有りの時が進歩のチャンスなんですね。
>
> 橋本先生、パト先生とのパネルディスカッションも
> 聞いてみたかったなぁ・・・
> また、情報シェアさせてくださいね。
2011/10/14 17:07 | URL | edit posted by YASUKO OJIMA
comment posting














 

trackback URL
http://healthywholefoods.blog97.fc2.com/tb.php/586-9870a08b
trackback
