FC2ブログ
マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by YASUKO OJIMA
 
[スポンサー広告
がんばっていること

Pumpkin 2    B rice
Photo: Pumpkin Soup

Pickles.jpg    Pumpkin 1
Photo: Nuka Pickles


マクロをお薦めしているのにも係わらず、週末から外出が続き、お酒を飲みすぎたせいもあり体調を壊しました。

陰性(砂糖が陰性。なのでアルコールも陰性です。花粉症などのようなアレルギーは陰性過多が原因と言うことが多いのです。)の取りすぎによる、ただのアレルギーだと思っていました。


もしかしたら風邪!?のような気もしてきましたが、風邪らしい風邪でないので、少々安静にすることにします。


私は玄米食べているので、風邪なんてひかない!!と宣言していたのに・・。やはり不摂生はいけません!わかっていながらも、自分の体をいじめた結果ですね~。

まだまだ、学ぶべきことはたくさんです。
今回は深く反省・・・。



話題を変えて・・・。


最近力を入れていることは、マクロビオテックのクッキング♪です。


もともと、お料理大好きですが、いかに美味しいマクロが作れるかの挑戦です!

糠漬けは母が作ったものをもらってきました。


玄米はいつも土鍋で炊いています。(圧力鍋をまだ購入していないのですが、土鍋で炊く玄米もかなりおいしい)


そして本日は私のお気に入り、パンプキンスープのレシピをご紹介します。
(私のレシピは簡単なものばかり♪)


用意するもの
玉ねぎ
カボチャ
飾り用のパンプキンシード
さらに甘みのほしい人はさつま芋 少々
塩 少々

作り方
1, 玉ねぎを刻み、カボチャを大きめに切ります。
2, 鍋にほんの少々の水を入れたら、そこに玉ねぎを足してゆっくり弱火で20分くらい炒めましょう。焦げそうになったらお水を追加してくださいね。玉ねぎは炒めれば、炒めるほど、甘みがますので・・・。
3, 2,にカボチャを足して、5~10分ほど炒めます。
4, 水を足し、コトコトとカボチャが柔らかくなるまで煮ます。
5, ブレンダーもしくはミキサーにてブレンドし、もうしばらく煮ます。
6, 出来上がる前にほんの少々の塩を入れ、器に盛り、飾りつけにパンプキンシードをのせて出来上がり!

簡単でしょう!


分量を知りたい方は、ご連絡下さい。
次回までに量っておきます^^;



寒い日には温まるスープが1番ですね。
 


スポンサーサイト
Posted by YASUKO OJIMA
comment:3   trackback:0
[MACROBIOTIC
comment
パンプキンスープ
私もまったく同じようによくパンプキンスープを作ります。
冬には最高だよね。でも、冷やして夏にも美味しいけど。

翻訳に追われこんな時間に珈琲を飲んでいる私も間違いなく自分を酷使しています。
2008/01/22 00:25 | URL | edit posted by ちか
新生活エンジョイしてますね^^。
かぼちゃのスープ、私も大好きです♪
サツマイモを入れるバーションも今度試してみます!
かぼちゃのシーズンももうおしまい。店頭にないとちょっと悲しい。
沖縄産が並ぶのをじっくり待つことにします。
2008/01/22 00:46 | URL | edit posted by あや
千佳さん、
冬の寒い日にはスープと鍋は欠かせませんよね~。
そんなに遅い時間まで、コーヒー飲んで仕事だなんて・・・。
例のお仕事ね!? 無理しないでね。

あやちゃん、
Good Point!です。
確かにスーパーに行くと、メキシコ産のカボチャが並んでいたりして、がっくり・・・。
沖縄産は美味しいのでしょうか?
秋から初冬に出ていた、北海道産の雪化粧というカボチャはおいしいよ^^
2008/01/22 22:31 | URL | edit posted by Yasuko
comment posting














 

trackback URL
http://healthywholefoods.blog97.fc2.com/tb.php/58-8fa79e2a
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。