FC2ブログ
マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by YASUKO OJIMA
 
[スポンサー広告
New House
New Apartment

Photo:Kitchen area



こんにちは。

今年もあと4日で終わりですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

先日22日に都内へ引越しをしました。


忘れていましたが、その日は冬至でした。
冬至に引越しの日を選ぶなんてさすがヤスコちゃん!と言われましたが、実はすっかり忘れていました。

終わってしまいましたが、冬至について少々調べてみましたので興味のある方はどーぞ↓


冬至は1年のなかで最後の二十四節気12月22~23日頃です。この日、北半球では太陽の高さが一年中で最も低くなり、昼が一年中で一番短く逆に夜が長くなります。

冬至は一陽来復ともいう。陰が極まって陽が帰ってくること、境から運が向いてくる転換の日でもある。(陰が極まって陽・・・なんてマクロっぽいお話です。運が向いてくるこの日に引越しとはやはり良い日でした!)

この日は「冬至冬中冬初め」といわれるように本格的な冬への準備の日でもある。
「冬至かぼちゃ」といってかぼちゃを食べると病気にならないといわれ、古くから各地で言い伝えられています。

冬至に「ん」のつく食品を食べると幸運が得られるという言い伝えがあります。冬至の七種は「ん」が2つつくもので「なんきん(かぼちゃ)」「にんじん」「れんこん」「ぎんなん」「きんかん」「かんてん」「うんどん(うどん)」で、これらを食べると病気にかからず、うどんは運(うん)・鈍(どん)・根(こん)に通じるので出世するといわれています。実際には「冬至冬なか冬はじめ」といって、寒さがいっそう厳しくなるころです。

ということらしいです。

皆さんも『ん』の付くもの食べましたか?
私はラーメ『ン』もうど『ん』も食べました。←ラーメンはダメかな?自慢できる食生活ではありません(汗)・・・。


まだまだ不足品もたくさんありますが、毎日楽しんでいます。

今後はこちらでマッサージやクラスなども行う予定です。


お時間のある方、是非遊びにいらして下さいね♪

スポンサーサイト
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
comment
comment posting














 

trackback URL
http://healthywholefoods.blog97.fc2.com/tb.php/55-8d417086
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。