マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
PUMPKIN

20071209203838.jpg   P1010607.jpg
Nao chan & Yuki chan


Pumpkin2.jpg   Pumpkin1.jpg
Kei kun & Chris


KIに居たのは9月初旬から10月初旬にかけてだった為、どこに行ってもHolloween Pumpkinが飾られたり、売られたりしていました。


さて、本日は私の大好きな南瓜に含まれている栄養分ベータカロチンBeta Caroten についてのお話です。



先日MIXIで南瓜話をし、ベータカロチンについて書くことを約束したので、こちらにて記載します。


まず南瓜にはベータカロチン、ビタミンA、C、カルシウム、繊維、鉄分が多く含まれています。

その中のベータカロチンには抗酸化作用という重要な働きがあるのです。



私たちの体内では常に活性酸素という毒性のある物質が生まれています。

この活性酸素はDNA細胞を傷つけガンを発生させ、免疫機能を担当する細胞を攻撃するので、免疫力が低下し風邪をひきやすい体質になります。

その上、細胞のDNAが傷つくと老化を早めるので、実際年齢よりも早く老けるといった事態もおこるのです。

ストレス、紫外線、スポーツ、喫煙、アルコールなども活性酸素を大量に発生させます。



そこで抗酸化物質になる役割を果たしてくれるのが、ベータカロチンです。

ビタミンの中ではビタミンA、C、E、それに葉酸やベータカロチンがこの抗酸化物質になりますが、この中でもとくにベータカロチンの抗酸化作用が強いのです。


ベータカロチンは体内に吸収されると必要量だけビタミンAに変換されます。

ビタミンAには胃腸や気管支などの粘膜を正常に保ち、健康な皮膚を作る役割があります。

またビタミンAには活性酸素や過酸化脂質を除去して、細胞を活性化する作用があり、ガンや老化防止に効果があります。


と言うわけで、今の時期は重要なビタミン、ミネラルになりますね。

しかし食べ過ぎるとカロチノイドという物質により、体が黄色くなるので気をつけて!


ストレス、紫外線、スポーツ、喫煙、アルコール、その他の症状に心当たりのある皆さまにはベータカロチンお勧めします。




 

スポンサーサイト
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[NUTRITION
comment
comment posting














 

trackback URL
http://healthywholefoods.blog97.fc2.com/tb.php/52-91d1ed4e
trackback