マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
Patch Adams


Photo: Patch Adams in Yokohama


パッチ アダムスの"What is your LOVE starategy?" をテーマにした講演会のため、横浜まで行ってきました。


ご存知の方も多いかと思いますが、映画「パッチ・アダムス」の実存モデルです。


初めてこの映画を観た時は涙が止まらず、「こんなに素晴らしい人が世の中にはいるのだ!」と思わせる映画でした。


彼は、医療をビジネスから切り離すことを提唱し「健康とは、人の心も体も全てが良い状態にあること」と考え、患者(彼に言わせるとFRIENDですね)への思いやりやユーモア、笑い、芸術、農業、楽しみ、人と人との絆などを治療に取り入れている方です。


過去37年間、患者には代金を請求したことがなく、彼がこうして世界で行っている講演活動の収益はすべてクラウンニングの旅(国際協力活動)に回されます。


1985年にロシア(ソ連)を訪問した際、クラウンとして訪問したそうです。道化が人と人との壁を取り払い、進行を深めるのに大変有効であることに気付き、以後毎年ロシアを訪問しているほか、世界中の紛争地、災害地、貧困地域などに国際人道支援活動を展開しています。


映画でみたとおりの心の広い、愛情あふれる素晴らしい方でした。


ここまで彼が世界中の人たちの心を動かすのは、愛を持って全ての人たちに振舞っているからですね。


Loving is the most important in our life. I love people all my life.  


もちろん、愛情は人間にだけ向けられるのではなく、全てのものに対してです。


明日は広島にて講演が行われるそうです。講演の最後に、広島へ千羽鶴を届けて欲しい!とスタッフの方々から千羽鶴を預かったところ、しばらく沈黙し「私の国が行ったことを謝罪します。」と涙を流していました。


久しぶりに自分の行っていることを改めて考えさせられる、感動的な講演でした。


すべてのことに対し愛情を持って行動しないといけませんね。 


 


                       Photo: Yumi chan & Chika san who studied at Nature Care came along with me for the lecture of Patch today.       


由美ちゃん、千佳さん、遠方からの参加お疲れ様。今度はNature Careの同窓会を開きましょう!                   

スポンサーサイト
Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[NATURAL MEDICINES
comment
お疲れ様でした
たくさんのおしゃべりとお食事の時間、そして、パッチアダムスとお疲れ様でした。


考えさせられることは多々あるけれど、それぞれのその場所で今できることをやりましょうね!

きっとアメリカでのひと月が、多くのものをやすこちゃんにもたらしてくれるでしょう。
2007/08/26 08:30 | URL | edit posted by ちか
お疲れ様でしたtoo
久しぶりにNature Care時代を思い出しちゃいましたね。楽しい時間はあっという間に過ぎてゆくものです・・・。

NCを卒業して、みんなそれぞれですよねぇ。

アメリカでいろいろと考えそして帰国します。

帰国したら、またよろしくぅお願いします。


2007/08/27 12:21 | URL | edit posted by yasuko
comment posting














 

trackback URL
http://healthywholefoods.blog97.fc2.com/tb.php/41-6285583b
trackback