マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by YASUKO OJIMA
 
[スポンサー広告
歯医者さんで起こった奇跡??
IMG_0103.jpg 
Photo: 以前のテンペ手作りクラスにて

先日、Facebookに書いた、歯医者さんでの出来事。
歯医者さんでの出来事というより、私の歯の件です。

ラッキーなことに歯並びがよく、過去みていただいた歯医者さんからも『矯正したことあるの?』と聞かれたこともあります。
これは、両親に感謝。

が、しかし、これは過去の話。

気がついたときには、左右合わせ、奥歯の上下8本しか噛み合わない歯並びになってしまっていたのです。
計28本ある歯のうちの8本しかちゃんと噛み合わないのですから、この8本の歯は酷使されます。

治療しても、治療しても、次から次へと順番にこの8本の歯にダメージが起こり、歯医者さんへは頻繁に足を運ぶ羽目に...

歯医者さんからは、『Yさんのの場合は奥歯しか噛み合っていないからどうしてもね... 。寝ているときや、日常生活の中で、グラインディング(歯ぎしり)をしていることも奥歯にダメージを与える一つ。そして、グラインディングをすることにより、顎のずれが生じてしまい、上あごが前に出てしまったことで、噛み合わせが合わなくなったのだと思われる。』とのご意見。

なるほど、オーストラリアにいる頃から、寝ている間に歯ぎしりを始めるようになるのは感じてました。
でも、その歯ぎしりがそんなにひどいダメージを歯に与えているとはつゆ知らず... 
無知って怖いです。

先生に顎のずれが問題だから、と言われたこともあり、友人の勧めで整体に通ったこともあります。
結果、高額を支払ったものの、顎なんてびくりともせず、数回だけ通いすぐにやめましたが。。。

せめて、寝るときに行う歯ぎしり。これからのダメージを軽減するために、マウスピースを支給され、たまに付けたり、つけなかったり... 

マクロビオティツクの見解でいくと、歯ぎしりをするということは、それだけ陽性な体質ということ。
ギューっと嚙みしめるのですからね。
マクロビオティツクを始めた頃から塩子と言われたぐらいですから、、、(塩は陽性の中でも一番陽性な食材)

そして、先月、ベルギーより帰国し、歯医者さんに訪れた時のこと。
先生に突然、『最近、マウスピース使っている?』と質問をされ、ドキリ。
なぜなら、1ヶ月海外に行くのに、マウスピース持参するのを忘れてしまったのです><

そのことを説明すると、そのまましばらく使用しないように言われ。
へっ???

先生から改めて説明を受けると、以前、噛み合っていなかった歯が、元の場所に戻っていて、歯が噛み合うようになっている。
というではありませんか!!!
へっ???
なぜ?そんなことって起こるんですか?
と質問が止まらない私。

先生からは『Yさんの歯は奥歯しか当たらないから、もうこれで付き合っていくしかないんだと諦めていたんだけどね... 』
ええ、ええ、私自身も諦めきってました.... 
そして、先生もなぜ起こったかは分からない... とのこと。

終わりに挨拶をしてから、先生に『やはり、食事ですかね〜。マクロビオティツクすごくないですか!??』と告げるとフフッと笑われましたが...
(お付き合いの長い先生なので、私がマクロを実践しているのは知ってます。)

受付でも、アシスタントをされている奥様から『良かったですね。ほんとYさんの歯が合わないの、ずっと不思議に思っていたんですよね。どーして、こんなにもずれてしまうんだろうって... きっと今の環境があっているのでしょうね。』 

そーでしたか。(笑)
そーですよね。なぜ、こんなにも噛み合わなくなったのか、私も不思議でした。

帰り道、このことを考えましたが、やはり、大きかったのは、ベルギーへ行ったことにより、大きく食生活を変化させたこと。
それに、あちらで生活することにより、身体やマインド(これ大きい)溜まっていた、陽性毒素がだいぶ排出されたこと。

これら以外考えられないのです。
確かに約1年ちょっと前に退職して、生活環境がだいぶ変わりましたけど...
退職する前からマクロはずーっと実践していましたし。


ベルギーへ行って、ジャンヌ先生のもとで勉強させてもらったことで、こんなところにも利点が出るとは意外でした。

食事ってすごい!なお話でした。


久々にブログを真面目に書きました。
しばし、ブログを更新していきたいと思います。

長文を最後までお読みいただきありがとうございました。



  
スポンサーサイト
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
04/05のツイートまとめ
strawberryas

お花見日和。海外に住む友人たちのために、素敵な桜写真を撮影。やはり桜の写真と、富士山の写真が喜ばれます。
04-05 11:06

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。