マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
3日間の半断食


Photo:Sweet vegetable drink

9月に山梨で開催されたビオクラさんの半断食プログラムに参加し、11月からは毎月、自分で半断食をやってみてます。
自分でやる半断食は今回で3回目。

毎月、新月にあわせ行ってましたが、ちょうどクラスにぶつかったため、2日遅れの今週火曜日よりスタート。
まる3日間の半断食が本日無事に終了しました〜
前半は、『3度目ともなると、空腹に慣れるものだ...』 と感心してましたが、今回は3日目がイマイチでしたね。

次回の為にも、これまたメモ。

1日目:前夜に食べ過ぎた為、全くお腹が減らず。変な時間帯に眠気に襲われ気づいたら21時過ぎ。そのお陰で夕飯見逃す。(半断食なので、夕飯だけはほーんの少々頂きます。)
夕飯食べなかったけど、あまりお腹は減らず。なので、この日は半断食ではなく、断食となる。

2日目:朝から空腹。午前にスィートベジドリンク、午後に自分で絞ったフレッシュ人参ジュース。
この日の夜は通常通りのお赤飯、汁物、漬物、野菜の煮物etc... 200回噛み目指す。

3日目:昼過ぎから空腹。スィートベジドリンクでごまかしてみるものの、あまりお腹はグルグル。すごーく甘いものをよっきゅうしていたので、米飴葛湯を飲み満足。明日には終わりなのに、どーしてもお腹が空き、南瓜を1切れ程食べる。そしていつもの人参のフレッシュジュース。
夕飯も通常通り。200回噛むのがなかなか大変。

こーしてみると結構食べていますが...
身体はスッキリ。

体調は?といえば、、、
12月のギックリ腰がまたギクリときそうだったので、断食前日までコルセットを外せませんでした。
しかし、今朝気づいてみれば、『あ?そーいえば』と忘れていたほど。

左親指の排毒手荒れがひどかったが、たったの3日できれいになっていたので、そちらにばかり気を取られてましたが、そーいえば、まだ腰も本調子ではなかったのでした。

それにお肌の調子。
やはりこれはとっても良くなります。
当然、油はまったくとってないのに、カサカサ感がまるでなくなる。

そして、いつものことながら頭はクリアー、身体も軽く、体重はココ数ヶ月で一番軽い♪

折角キレイになったのですから、暫くこの状態をKeep するよう努力するべしっ!
スポンサーサイト
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
未来キッチン New homepage



未来キッチンのホームページが新しくなりました。


最新のクラス、コースのご案内はこちらからご確認頂けます。



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
御節クラスのメモ


Photo:

昨日より半断食を始め、やっと自分の時間が出来たので、御節クラス開催に至ってのことをメモしておきます。

既にご存知の方が多いと思いますが、2015年12月31日大晦日に3回目の御節クラスを開催させて頂きました。
通常、3度目も行っているクラスともなれば、気分も少し軽く、余裕を持って望めるはずなのですが、、、
御節クラスは別なのです。

緊張感からか?12月半ばにまたまたギックリ腰をやってしまいました。
ガーン!!
12月に発症したのは今回で3回目。
御節も3回目... (苦笑)
昨年は大晦日の朝にギックリしまして、大変なことになりました。

過去2年、31日の朝になると体調に異変が起こり、参加者の皆様にご迷惑をおかけするというハプニングがありまして…
その節は失礼致しました。

過去のミスから学ぶべく、今回は事前対策が練られ?12月のギックリ腰後は、1日1食に変更!

身体に起こる出来事は、大半、口から入るものでコントロールできますから、自分自身をテストする意味でも、通常より食事に気をつけて今回のクラスには望みました。

ついつい、忙しい時ほど、沢山食べて、精力つけて!なんて思いがちですが、(過去そうして望んでしまってましたが)忙しい時ほど、良く噛んで、少食を心がけた方が、頭がクリアーになり、身軽になり、普段の何倍も動けたりするのです。
(是非お試しを〜)

1日1食プランが功を奏したのか、2015年の12月31日は元気な姿で皆さんにご挨拶。

作った品数は全17品以下の通りです。

花巻き寿司
○○だんごと根菜の中華風あんかけ
高きびローフ
黒豆のブドウ煮 
どんこ椎茸アワビ
昆布巻き 
紅白なます
金柑甘露煮 
たたき柚子牛蒡 
紅白花蓮根 
梅花人参のグラッセ
こんにゃくの塩麹焼き
あんずのきんとん 
菊花かぶのピクルス
新春チーズ風味ケークサレ
松葉銀杏 
白味噌のお雑煮

12月に入りクラス試作品を作り、友人、知人の意見を聞きながら、出来上がったメニュー。
実際に完成した御節を食べてみて、今後の為にも沢山のメモ書きが残りました。

ご参加頂いた皆様、御節クラス開催にあたりご協力頂きました皆様、どうも有り難うございました!

受講生の方々より、◯◯が美味しかった!とっても楽しかった、お疲れさまでした〜
となどなどのメッセージを頂き、大変有り難い思いです。

いつも感じることではありますが、自分1人で出来ることって本当に少ないのです。周囲の協力があってこそ、今回も乗り切れました。ありがとうございます。

昨年末に退職し、今年は今までと違ったことにチャレンジしていく予定です。

今年もまた少し成長出来るよう活動して参りますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[マクロ クッキングクラス
| HOME |