マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by YASUKO OJIMA
 
[スポンサー広告
無塩食 14日間 1日~4日目
macro 126  macro 109

macro 181   macro 204 

第一日目 : 初日の体重、52.8キロ167cm 体重初公開!?

朝は食べず、出かける前に梨と枝豆を食べて無塩食コースへ向かいます。
三島駅に降り立ったのは初めてでしたが、海が近く、緑も多くて素敵なところです。

この日は・・・
炭酸水が美味しいと感じるので、炭酸水をたくさん飲む。
夕飯のバラエティーの多さに感激。そしてもどれも美味しい!
私が以前やっていた無塩食の食事とは大違い。お野菜の甘み・旨味をうまく利用し、どれも美味しいお料理でした。

國清先生も以前は半断食コースを行っていたそうですが、奥様の体調不良や、恩師の死をきっかけに無塩を考えつき、半断食コースから無塩食コースに変えられたそうです。


第二日目:53.4キロ 増えたし・・・。

朝から炭酸水。
この炭酸をりんごジュースで割ったものを主に頂いていました。

一日の始まりは、掃除そして朝のお散歩にお出かけ。台風の影響もあり、途中大雨に見舞われてしまいましたが、空気の美味しいところでのお散歩は気持ちが良いものです。
戻ってくると、何種類かのドリンクが用意されてあり、朝のドリンクを頂きます。
 
大根おろしと生姜を入れた椎茸スープがとても美味しく、そんなことに感激。

午後にはオキヨガレッスン。
イギリスから帰国中のベテランヨガ講師朝子さんのお陰でとーっても気持ちよいヨガを受けることができました。
こんなに気持ちのよいヨガは初めてかもしれません・・・。
少人数ということもあり、まるでプライベートレッスン。 
また機会があれば是非教えて頂きたいヨガクラスでした。

この日の夜もみんなで温泉へ。
相変わらずお天気はイマイチ。少し頭痛がありましたが、後は良好。
無事、二日目終了です。


第三日目 53.4キロ 未だ減る傾向がなく・・・。

人によってはすでに2キロ、3キロ体重が落ちていらっしゃるのに、私は増えたまま減らず。

この日のお天気もまずまずでしたが、朝のお散歩は予定通り。
都会では味わえない、自然の中のお散歩は都会人の私には貴重です。

朝ドリンクではヤンノーを勧められ、久々のヤンノードリンク。しかし特にピンとくるものがなく…
もしヤンノーを美味しいと思う方は腎臓や性食器系が弱っているかもしれません。(塩・水分・アルコール) 

第四日目 53.2キロ
無塩食排泄セミナーコース 最終日

あっ!という間に迎えた最終日。
三島からは綺麗な富士山が目の前に見えるらしいのですが、1度も見ることなく、終わりました(涙)
また機会があれば訪れたい土地です。

いつもの朝のドリンクには再び椎茸スープが登場。
やはり今の私にはこの椎茸スープがあっているらしく2杯を一気に頂きました。
でも椎茸って動物性が溶け出している人に効果ありなの食物なのですが・・・。

ベジタリアン歴かれこれ15年。何かがカラダから出ていくのって時間がかかるようです。
りんごジュースとオレンジジュースを飲み比べてみた時に美味しいと感じたのもりんご。
オレンジがおいしいと感じるなら魚。
りんごがおいしいと感じるなら肉や卵。
ふふふっ。
卵もいっぱい食べてましたしね。

macro 178

最終日のご飯はいつもより早めの10時スタート。
最後まで美味しいご飯をごちそう様でした!

最初は参加を悩んだこのコースでしたが、参加させて頂いてほんとによかったです。

友人から聞いて無塩食を実践してみるのと、このコースに参加して直接先生からお話を聞かせて頂いたうえで、無塩食に取り組むのでは、別物だというのが第一の感想です。

以前、無塩食を自分でやった時は失敗に終わりました。というのも、1日目夜から酷い頭痛に襲われ、無塩食をやめてからも1~2日激しい頭痛が続きました。

先生がおっしゃる通り、無塩食は素晴らしい効果を得ることが出来ますが、その反面、間違った食事の仕方をすると危険も伴うのだということを深く認識しておかなくてはなりません。

それともう一つ印象的だった國清先生のお言葉は、「人は人を治せない。その人自身の命が治す。知識に頼るのではなく、その人の命に聞きなさい。」

風邪をひいたら=梅醤番茶ではないのです。
それは知識でしかなく、その人に必要かどうかはその人の命が知っている…
飲んだ時にどのように感じるのかが重要であり、命/体に聞くことが何よりも大切なことなのです。

今回のこのセミナー中は、全く苦になることは起こらず、毎日、美味しいご飯を食べ、楽しく過ごさせて頂きました。

この暑いなか、早朝から遅くまで、キッチンに閉じ籠り、美味しいご飯を作って下さったスタッフの皆さまには心より感謝です。
この季節のキッチンは特に重労働。
私も経験しているだけにこの大変さはとてもよくわかります。
しかしスタッフの皆さんはいつもニコニコ、そしてとっても元気。
無塩を始めてから増々体調が良くなったそうで、キッチンで働いていらっしゃる疲れなどは微塵も見られませんでした。

macro 202


最近、食事はちゃんとしているはずなのに、ちょいちょい体調を崩す旨を先生にお伝えしたところ、頻繁に無塩食を取り入れてみるようにアドバイスを受けました。

どうやら、私の体は陽性毒を排出したいらしく、そのための体調不良であるということなので、玄米は1日一食で充分だとか・・・
大好きな玄米が・・・。
でも、この季節どちらにしろ、そんなに玄米は進まないので、ちょうど良いかもです。

セミナーは3泊4日で終了でしたが、このあとさらに10日間続けました。
続編はまた後日投稿させて頂きます。


 

スポンサーサイト
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
8/31イベント・9月 単発クラス






8月31日 ??野菜の日??にちなんで『マクロDEやさいビュッフェ』@未来キッチンを開催します!

日程:8月31日 (日)
時間17:00-19:00
費用:3,000円
場所:南千住駅 徒歩5分
定員:8名←満席です。キャンセル待ちで受付しております。

初のビュッフェ@未来キッチン?
是非、皆様ご参加ください。

そして~。
お待たせしました、今年もカレーです!
マクロビオティック 単発クッキング@未来キッチン9月(9/13も他を企画中です^_^)

残暑を上手く乗り切ろう?
毎年、恒例のカレークラス。
大変遅くなりましたが、今年も開催決まりました。

有機カレー粉を使って酵素でコクをだす、トレビアーンなカレーをメインに、残暑にあったメニューをご紹介致します。
皆様のご参加お待ちしております(^O^)/

<メニュー>
??夏?秋 野菜の酵素カレー
??ターメリックライス
??豆腐と人参のナゲット with トマトソース
??キャベツとレモンのポタージュ
??バニラアイスクリーム メープルナッツとキャラメルソースがけ
※自家製ジンジャーエール レシピ&試飲あり

日程:9月7日 (日)
時間11:00-14:00
費用:4,800円
場所:南千住駅 徒歩5分

お申込み/お問合せ
macrofoods2010@gmail.com


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。