マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
11月のマクロビオティック クラス


Today's cooking class

今日はまたまた楽しいマクロビオティックのクラスでした!

外は寒い1日でしたが、教室はご参加頂いた皆様のお陰で、和やかにポカポカ♪
美味しいごはんを作って下さり、有り難うございました!

マクロビオティックは初めて!という方々もご参加して下さいましたが、皆様から美味しい!という声が聞こえたので、一安心です。

クラスの中で玄米の炊き方について少しお話しましたが、玄米を炊くなら、やはり炊飯器ではなく、土鍋もしくは圧力鍋が美味しいです!
これからの季節は圧力が美味しく感じるかもしれませんが、どちらの炊き方でないといけない!と決めるのではなく、食べたときにご自分で美味しい!と感じる炊き方が一番良いのです。

マクロビオティックは自由!
これでないといけないルールはありません♪

どうぞ、ほそーく長く、自分の取り入れられる範囲で続けて頂けたらと思います。

12月からはマクロビオティックの体験クラスを行います。
初の試みですが、このクラスでは土鍋、圧力鍋を使った玄米の比べ炊きや初めての方、ちょっとしたマクロビオティックのプチ情報。
マクロビオティックをご存知の方、初めての方、皆様に楽しんで頂けるクラスです。

ご興味がございましたら、是非、お問い合わせ下さいませ。

詳細につきましては、後日こちらに掲載致します♪







Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
マクロビオティック御節クラス
Photo: Osechi meals

マクロビオティック 御節クラス/ Macrobiotic Osechi class

一見大変そうに見えますが、実は簡単で美味しいマクロビオティック御節をご紹介させていただきます。

乳製品、動物性、お砂糖なしの御節料理。
御節料理は古来より、無病息災、ご家族の繁栄を願って一年の始まりに頂く、特別なお料理として用意されてきた歴史があります。
来年はマクロビオティック御節で新しい年を迎えてみませんか?

ラッキーな年になること間違いなしです^_^

マクロビオティック豪華御節
日程 12月21日(土) 11:00-15:00
日程 12月31日(火) 11:00-15:00

1. 花巻き寿司
2. 紅白なます
3. きんとん
4. 金柑の甘露煮
5. こんにゃくの味噌煮
6. 黒豆の含め煮
7. 菊花かぶ
8. どんこアワビ
9. 昆布巻き
10. ヒエの蒲鉾風
11. 花人参
12. 蓮の実あん入り蓮根
13. 手作りテンペのエスカベッシュ
精進お雑煮 (実習での試食)

お重入り御節2〜3人前のお持ち帰りとお雑煮の試食。
材料費、テキスト代込み

デモンストレーションと調理実習のクラス

場所: 南千住 徒歩5分
費用: 10,500円 (お重箱希望の方は別途2,000円になります。)

なお御節のご注文も承っております。内容は上記メニュー、料金は12,600円。12月31日に都内にて受け渡し可能な方のみとなります。
御節のご注文につきましては、12月24日までとさせて頂きますので、予めご了承ください。


 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
11月のクラス ご案内
画像 3914 

 

最近、FB に更新するだけで、こちらに更新しておらず、失礼いたしました。

Mちゃんご指摘有難う!)

 

もう来週になってしまいましたが、来週末にクラスがありますので、こちらでもご連絡させて頂きます。

来月はクリスマスですし、何かとパーティーが多いと思われるこのシーズン。

パーティでも使っていただけるようなメニューを取り揃えてみました。

 

12月はお節料理のクラスを開催します!

こちらのご案内はまたすぐ後で♪ 

 

November クッキング

 

きのこのクリームライスグラタン

2色のテリーヌ

ブラウンシチュー

柿と野菜のマリネ

シナモン林檎のスプリングロール

 

【日程】 1130日(土)11:3014:30 ただ今満席。キャンセル待ちで受付させて頂いてます。

【場所】 南千住駅 徒歩5

【受講料】 4,500円(材料費、テキスト代、税込み)

 

 

ご希望の方は、お名前、連絡先を明記の上、以下のメールアドレスまでお送り下さい。

Macrofoods2010☆gmail.com

☆を@マークに変えてください。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
久司先生のお話

秋も深まってまいりました。

 

今月は、現在来日中の久司先生の講演会、講義に多く参加させて頂くことができ、大変勉強になりました。

そんな中、初めての試みたコラボレーション企画も大成功に終わったように思います。

ご参加頂きました皆さま有難うございました。

 

コラボレーションのことについては、また後日アップすることにして、忘れないうちに久司先生のお話しを少々こちらに記載します。

 

ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、先生は現在87歳、ボストン在住の為、この時期に1年に1度だけ来日されていらっしゃいます。

87歳とは思えぬ程、お元気でいらっしゃいますし、いつも感心するのが、2時間以上の講義をされるなかほとんどノートも目を通すことなく、その日の題材について時間通りにお話しされる先生には脱帽です。

 

まず、東京の講演会でのお話は、今話題の?アンジェリーナージョリーの乳がん予防の為の乳房適切につき触れていらっしゃいました。

 

 

彼女の考えとしては、同じような境遇にある女性たちに対し、自分が行った遺伝子検査や予防治療など、さまざまな選択肢があることを知って欲しかったからだと説明しているようですが、このような選択が増えたことは喜ばしいことなのでしょうか?

 

遺伝子というのは何で出来ているのでしょうか?

遺伝子とは自分の両親、先祖から受け継いでいるもの。別名、血縁ともいいます。

そう、答えは血液です。

 

では、その血液は何から作られているのでしょうか?

私たちが毎日口にしている食べ物ですよね。

 

ということは、その毎日口にする食べ物を変えていけば、体質も変え病気を事前に防げるのではないのでしょか。

 

実は答えってシンプルだったりします。

 

今年はこの講演会を筆頭に、マクロビオティックインストラクター講座、講師勉強会、その他、久司先生のお話をたくさん聞かせて頂きました。

先生のお話はこのブログでもシェアさせて頂きたいと思いますが、11月、12月のクラスでもお伝えさせて頂きたいと思います。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[MACROBIOTIC
| HOME |