マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
Posted by YASUKO OJIMA
 
[スポンサー広告
ころころ


Photo:Soy beans nugget


オヤツになりそうな一品。

もちろん、ビールやお酒のおつまみに。




今日もどんよりなお天気です。

部屋の片づけ、洗濯、断捨離をやります~

モノを片づけると、心がスッキリします。

何かに執着するクセを治すよいチャンスです。

ある若者が物欲しさにテレビ、ステレオ、ソファー、家電、その他もろもろを買いまくっていたら、その部屋の中はモノでいっぱいになり、自分がくつろぐスペースがなくなっていたといいます。


今どきはこのような方のが多いですよね!?

モノがあっても心が空っぽ。満たされない。


どうしたら満たされるか!?

5月にメディテーションをして学んできました。



執着を捨てると・・・。

ラクになるんですよね。


経験しました。そして未だに経験しています。
人生はレッスンですからね。











Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
お天道様


Photo:Ume plum

梅を干して仕上げに入りたいのですが・・・
お天道様を連日続けて見られる日がありません。

梅干しが出来上がるのはもう少し先になりそうです。

梅ジャムも作ったし、梅酵素、梅ケーキ、梅酒、梅醤油、梅味噌。

私はいったいなんなんでしょ~???
梅研究科???

来年はこんなにはいらないと思います。キッパリ。

でも、夏に梅を食べていると、やはり元気がもらえます。

引き続き夏バテにはご注意を!








Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
ある日のランチ


Photo: Curry lunch

週末の簡単ランチです。

ドライカレーにしてみましたが、この時期のカレーはうまい!

ムシムシ暑いと食欲も減りますが、カレーなら食べやすいです。

カレーばっかり!ではNG でしょうけど、これだけ暑いのですから、たまには頂きたいですね。

お肉もどきとなるものは、高野豆腐。
一見手が込んでいるようですが、実はとーっても簡単。

夏らしく、ベランダで育ったイタリアンパセリもアクセントに♪ 


こちらは来週末にクラスでご紹介します~










Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
夏場のごはん
Corn rice
Photo: Corn rice

7月から猛暑とは... 厳しい夏になりそうです。

当然のことながら、夏には夏の食材を積極的に摂ると多少ラクに過ごせます。

今日は今が旬のとうもろこしご飯を炊いてみました。
とうもろこしの芯を一緒に炊くことにより、ダシが出ておいしくなるのでお勧めです。
とうもろこしの髭もお茶にすることができるので、有機、無農薬のモノが手に入るようなら、こちらもお勧め。


この暑さでお弁当作りもうんざり・・・となりそうですが、最近は早起きして、早めにご飯を炊くようにしています。
通常、ご飯を炊くとキッチンに火がこもりムンムンと暑いです。
ですので、起きたらすぐにご飯だけ炊いて、その時間はキッチンには居座らず、他のことを済ますようにすると、ちょっとラクであると気づきました。

私の場合、ごはん、おかず、お味噌汁・・・がパターンですが、コンロすべての火が全部点いてしまうと、さすがに暑いので、1つでも火は少ない方がラクです。
多少の時間差クッキング。なかなか効果的だと思ってます。

とはいえ、あまり無理せず、時には外食ランチもOK !

暑いキッチンにいると、自分自身が陽性になり、ギューと体が締まり、サラに暑くなりますので^^; 

バランスですね♪



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
嬉しいメール






今月27日に開催予定のカレーと有機ビールクラスは満席を頂いております。

ご応募いただきました皆様、どうも有難うございました!


今日は嬉しいメールをいただきました。

以前から私のクラスに通って下さっているMさん(思えばMさんが沢山いるなぁ…)より、「私のマクロビ人生は先生のクラスから始まりました。」

暫くお会いしてませんでしたが、頑張っていらっしゃるようです。

少しマクロから離れてしまっている。。ともありましたが、別にそれだって良いのです。
キチキチやろうとすると、逆にそれが負担となり、永遠に逃げたくなってしまったりしますから。
自分がやりやすい形で取り入れるのが一番良いのです。


マクロビオティックに決まりはなく、自由に出来ることがその良さだと思っています。




こう言ったメッセージが私のモチベーションをあげてくれます。嬉しいメッセージでした。

私のクラスから、マクロビオティックを知ってくださり、そして未だにマクロビオティックをコツコツ勉強していらっしゃいます。



いつも応援してますよぉ!





Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
縺薙l繧や∴






しつこくすみません…

これは梅酵素で出来た梅と三河みりん梅で出来た梅を使って、蒸しケーキにしてみました。

上には、マカデミアンナッツをトッピング。(途中で思いつき、最後の方にのせたから、ちょっと違和感ありますね。)

味見は本日のアフタヌーンティーで。

今日の梅リポート終ります。



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
続、梅仕事






こちらは味噌漬け。

漬けて約一週間。既に梅の水分が上がってきました。
こちらもやはり三ヶ月待ち。

どんだけ梅が好きなんでしょ~(苦笑)







Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
梅雨明け、でも






地味な写真です。

梅雨が明けちゃいました。
が、まだまだ続く梅仕事~

写真は青梅醤油漬け。
醤油が梅風味になり、漬けた梅はコリコリになるそうです。

まずは三ヶ月待ちです。



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
7月のレッスンです♡


Photo:Curry cooking class in 2011

今日から7月。

ゴーヤの芽が勢いよく出ていたのに、最近しおれ気味。
植木ベテランの母に聞いてみたところ、プランターにある土を交換してあげないと植物も育たないわよ・・・とのこと。

でも、これがお庭だと土を交換しなくても、ちょっと休ませてあげれば、また植物は育つらしいです。
大地のチカラ。庭がほしい!と思う今日この頃。


さて、毎年恒例となっております、カレーと有機ビールを飲んじゃお♪ のクラスを開催致します。
(上の写真は一昨年2011年のカレークラスになります。)

カレーを食べて夏バテ防止!ビールを飲んでリラックス♪

詳細は以下の通りの通りです。

◆ ベジ・キーマカレー
◆ ズッキーニと高きびのファルシー
◆ 冷製つぶつぶコーンポタージュ
◆ 大豆のファラフェル 
◆ 豆腐チーズケーキ

有機ビールor 手作り梅ジュース
※玄米ご飯がつきます。

【日 時】
7月27日(土)11:00 ~14:00

【受講料】 4,500円(材料費、テキスト代、税込み)
【定 員】 6名

いつもご参加くださる皆さま、本当にありがとうございます。
また、ずーっとクラスの開催をお待ち下さっていた皆さまどうもありがとうございます。

マクロビオティックでハッピーなお時間を過ごせるようお手伝いさせていただきたいと思いますので引き続きどうぞ宜しくお願い致します。








Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
| HOME |
