マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
明日から七月






今日で今年も半分が終ります^^;
が、まだ梅仕事はおわってません。
あ~、、、

今年の夏は日本で過ごすことに決めました。
明日辺りには、七月のカレー +ビールクラスの詳細を載せたい!と思ってます。

カレー食べて、ビール飲んで、暑い夏を乗りきりましょう~



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
ありがとう






先日、プチクラス会を行った時のこと。
サプライズで講師試験合格をお祝いして頂きました。

予想外なことで、ほんとに嬉しいサプライズ。

ありがたき、素敵な友人たち。
心より感謝してます。



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
今年の梅酒





Photo:Plum and Sake

ちょっと遅め?ではありますが、梅作業に入ります。

今年は寺田本家さんのお酒を使って。
過去数年、三河味醂で作ってましたが、日本酒を使っては初の試み。

出来上がりが楽しみです。



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
ファーマーズ マーケット





Photo: farmers market in front of UN building

毎週土曜日に青山にある国連ビル前にて、ファーマーズマーケットが開催されてます。

有機、無農薬の新鮮お野菜が沢山ならんでます。
その他にもプラント、石鹸、雑貨類etc... いろいろあります。

つい買い物しすぎてしまう傾向にあるのでどうぞお気を付けて。(私だけ?)




Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
ルチ先生へのご報告
luchi.jpg
Photo: Eikando in Kyoto where Luchi sleeps

こんにちは。
約2か月ぶりの更新となってしまいました・・・。

前回は京都にこれから行ってきます。ということろでパタリと終わってしまっておりました。

京都には諸事情により10日間滞在していましたが、京都の中でも山奥だった為、GW だったにも拘わらず、朝晩は冷え込み、寒い日には10度以下なんて日もあったと思います。(温度計がなかったので、よくわかりませんが・・・)

最終日にはアメリカ KI で一緒に勉強したN ちゃんにお付き合い頂き、私の恩師 ルチ先生が永眠されている永観堂へ挨拶に行って参りました。

どうしてもルチ先生に、このタイミングでご報告しておきたかったのは、クシ講師試験に無事に合格したことです。

合格したことによりKIJ公式 Extension Program(KIJX)を開催することができ、今後KIJX プログラムを自宅で教えることが出来るようになりました。

KIJX とは、クシマクロビオティックの基本理念から食事法などを学べます。コースはBasicI、BasicII、Advancedの3コースからなり、ステップを踏んで徐々にレベルアップするプログラムです。

BasicⅡ修了時とAdvanced修了時に、KIJからの修了証をもらえ、その後クシマクロビオティックアカデミィ主宰のボディーワークプログラムを受講された方はKIJ指導者養成プログラムLevel2に編入受講することができます。

2006年に初めてアメリカのカンファレンスに参加し、初めてルチ先生にお会いし、勉強させて頂きました。
先日のお墓参りでは、「先生のような先生になれますよう努力しますので、どうぞお守りください。」とお願いしてまいりました。当然のことながら、お願いしたからと言って素晴らしい先生になれるわけでもないので、引き続き頑張らなければいけません。

マクロビオティックを実践してきて経験したこと、学んだことを多くの方にシェアし、またプログラムを通して多くの方々と一緒に勉強出来れば何よりです。

講師になったって、勉強はずーっと、一生続くと思います。自分がワクワクし、勉強したいと思えることがあるって幸せなことですね。


プログラムの詳細が決まりましたら、また改めてお知らせさせていただきますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[未分類
梅干し作りのワークショップ
Ume2.jpg  Ume_20130625170831.jpg

Ume4_20130625170935.jpg  Ume3.jpg

Photo:Plums

突然ではございますが、今週末に梅干し作りのワークショップを行います。

詳細は以下の通りとなります。
 
有機の南高梅を使用しての梅干し作りです。実がふっくら大きく、大変おいしい梅干しが出来上がります。ブログに写真を掲載しました。
手作り味噌同様、手作り梅干しもお勧めです。
あと先着2名様となっております。


6月 『梅干し作りワークショップ』

[日時]
6月29日(土) 11:30~14:00

マクロビオティックランチ、梅酒(三河みりんで作ったモノ)、ウメジュースの試飲会 付き
 (有機南高梅1.5 Kg・自然塩・漬け方/梅干し効能説明)
   容器が必要な方は、別途実費にてご用意いたします。

費用
   5,500円
   容器が必要な方は、上記金額に1000円追加となります。

※2キロ用の容器(つぼ、ガラス瓶、琺瑯OK)をご持参ください。

受付確認のメールを受信後、事前に受講料をお振込頂いております。
詳細は、受付確認のメールにてお知らせいたします。



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
| HOME |