マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
愛情たっぷり手前味噌づくり の会 開催します~
miso_20130228151904.jpg 

Photo:Homemade Barley Miso



少々遅くなってしまいましたが、今年もお味噌作りのクラスは行います♪

詳細は以下の通りです。
ご興味のある方はぜひお問合わせ下さいませ~

※ 写真上は一昨年作った麦味噌です。 家族、友人に差し上げましたが、大好評でした。今年も麦味噌作ります~

◆ 愛情たっぷり手前味噌づくり

 2013 323日(土)11:001430
「愛情たっぷりの手前味噌を一緒に作りませんか♪」

内 容  
有機大豆を使った味噌作り 
作ったお味噌2キロをお持帰り頂きます^^
クラスでは、マクロビオティックランチ + おやつをご用意致します♪
(大豆は国内産の有機大豆を使用します。)

11:00 ~ 11:15      レシピの説明
11:15
 ~ 14:15      味噌作り/ ランチタイムがあります
14:15
 ~ 14:30      質疑応答

場 所  南千住駅 徒歩5 JR常磐線、日比谷線、つくばエクスプレス)
料 金  5,250 円 (材用費、テキスト、食事込み)

 

お申し込み方法 macrofoods2010@gmail.com  小島宛て
お名前、電話番号(緊急時のみご連絡させて頂きます)、ご希望の日時を記載のうえ、上記メールアドレスへお送りください。










Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
マクロビオティック ポットラック パーティ
旨い物2    旨い物3 

旨い物1   旨い物4
Photo: Potluck party

旨いモノ喰っチャオ会しました。

その名の通り、どれも美味しいマクロ料理♪
皆がそれぞれに腕を奮ってきてくれました。

からあげ、キッシュ、チーズケーキにグラタン etc .....

時間の都合などで、作れない方もオーガニックワインや‘無‘酸化防止剤の美味しいワイン、日本酒やドライフルーツetc... を持参して下さり、どうもありがとうございました~ (食べ過ぎ?飲みすぎ?)

同じマクロの仲間はやはり話が盛り上がります。
トーク♪に盛り上がりすぎて、気が付けば終電間近。(っていうか、途中駅までしか、いけなかった子も><)

みんな駅まで走って帰ったそうです~ ごめんなさ~い。

と、たったの数時間でしたが、お腹はもちろんのこと、こころも満たされ大満足の催しに終わりました。


また、近く開催したいとおもいま~す。
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
我や 青山店
我や1  我や4

我や3   我や2 

Photo: Macrobiotic izakaya GAYA

1週間前の話になりますが、試験を終わらせて青山にある我やさんに行ってきました。

最近、こちらのお店を愛用?させて頂いております。
なぜなら~、お友達が働き始めたからです!

この日は心身ともにヘトヘトでお店へお邪魔しましたが、Mちゃんが満面の笑みでサービスをしてくれ、疲れを癒してくれました。

やはり持つべき物は、我やで働く友達です!(なんて。)

こちらのお店は基本マクロビオティックですが、これってマクロ?と思うような美味しいお料理ばかりを出して下さいます。
疲れていた私たちは白ビール(名前忘れた)に始まり~気が付けば、赤ワイン1本を2人で空けてすっかり良い気分♪

お料理はMちゃん考案の我やプレート。これはとても良い案+うまい!!!

それにメニューにはない、『ビーフンで何かお願いします』 と注文すると、それはそれは美味しい、中華風?マクロ風?ビーフンスープを作って下さいました。 
あの病みつきになるような旨いスープ。 料理長にお願いし、レシピを教えて頂きました。
まだ、作れていませんが、いつか必ず。(忘れないうちに・・・)

一緒に我やに行き、毒を吐いたMちゃん、そして我やで働くMちゃん。

楽しい時間をありがとう♪
 
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[RESTAURANT
taiwan6.jpg  taiwan7.jpg 

taiwan8.jpg   taiwan5.jpg
Photo: In Taipei

台北の旅、続きです。

写真は到着した日に行った 夜市 それに行列が出来ているのは、豆花という台湾のスィーツのお店です♪


お豆腐のようなものにお豆や落花生、タピオカ etc 自分で選んで好きな物がトッピングできます。
※豆腐のようなものの正体はどうやら、サツマイモの粉?と豆乳?らしいです。(友人がまねて作っていました。)

こんなヘルシーな物が台湾のおやつなのですから、台湾人の皆さんって細い。なるほどっ!

人もとってもフレンドリーで、優しく、親切。
米を食べる国の人達ってほんとみんな優しいんですよね。アジア大好き♡


左下の写真はビーフンです。
こちらもかなりヘルシーでした。

たった2泊3日でしたが、寒い日本から脱出し、テスト前の良い気分転換になりました。

またいくぞっ!







Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[TRAVELLING
台北 素食の旅
moblog_d00e887a.jpg    taiwan1.jpg  

 taiwan2.jpg   taiwan3.jpg 
Photo: Vegetarian restaurant in Taipei

今月あたまに行った台北出の写真です。

ご存知の方も多いかと思いますが、台湾は宗教の関係上、ベジタリアンが大変多い国なのです。なので、ベジ向けのメニューが多い!

数年前、知人の結婚式に招待され、結婚式に参加&台湾観光する予定だったのですが、なんと飛行機に乗り遅れてしまい(笑♪)、まだ行ったことがなかったのです。


私の周りには台湾好きな友人が多く、前々から行ってみたかったのですが、この度やっと実現しました!

2泊3日ととても短い旅だった為、行く前から『ココとココと・・・』とガイドブックをしっかり読みこんでおき、目的&行き先の目処はほぼついておきました。

ですから、着いた瞬間からサクサク行動。


2月の頭にも拘わらず、あちらではTシャツ1枚で歩き回れるような気候。

ガイドブックには台北の冬は雨が多い。と書かれていたので心配していましたが、雨にも降られることなく、大変過ごしやすかったです。



写真にあるのは2日目のランチ♪
素食と書いてあるお店は全てベジタリアンです。
こちらはビュッフェ形式の為、見て考えて?好きなモノを取ればよいのですが、通常のお店ですとメニューをただ渡され、その中からの注文ですので、いくら漢字とはいえ、少々困りました。




写真左上:ベジ飲茶。餃子は皮からモッチリ。蒸し団子もありました。
写真右上:刺身モドキせいぞろい。マグロ、イカ、アワビいろいろあります。
写真左下:今回行ったお店は長春。ランチで1800円くらいかな!?
写真右下:デザートも豊富です。卵の入っているもの、たまに乳製品があったりするもの。親切に表示してあります。

この日はランチをたくさん食べ、さすがに夜は胃を休めました。

日本にもこんなお店欲しい!ですね。

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[TRAVELLING
試験


Photo: in Taipei

立春を過ぎたというのに、空気がキーンと冷たく、毎日寒いですね。

週末にかけて、試験を受けて来ました。
緊張続きで疲れたので、昨日はゆっくり温泉に浸かって参りました。

いつも行く箱根の温泉でしたが、あちらでは雪が降っていて、雪を見ながらの露天風呂。しっかり癒されてきました。

今回、受験させて頂いた試験は昨年末からこころに決めていた為、その頃からずーっとソワソワしていたのですが、どうにか、こうにか、終わったので、気分はスッキリ♪

外はまだ寒いですが、こころはハルです。
あ~、よかった。

また、ブログ更新しま~す。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
ここでも






地獄谷温泉です。




Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
朝市






台北に来ております。
極寒の日本とは違いTシャツ一枚で歩ける暖かさ。気がラクです。

東京からほんの数時間でこんなに天候が違うなんて...

朝市でも、日本では見かけないような南国フルーツがたくさんあります。

アジアって楽しいですね。



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
旅へ






突然ですが、ショートトリップに出かけることにしました。
キューっと引き締まったカラダを弛めてきま~す。

初めて行く国、楽しみです。



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
| HOME |