マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
久司先生 講演会






一年に一度の久司先生の講演会は明日、一ツ橋会館です。

まだ当日チケットあるようです。
ご興味のある方は、是非。



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
週末ブランチ






簡単にしました。

土星の私はつい土用の食材を多く使いがち。と、先日指摘を受け深く納得。

木の食材、調理方法、調理時間を積極的に取り入れてます。




Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
発酵物






テンペと自家製甘酒。
この時期は発酵食品が簡単に作れてら~くちんです。

テンペはきっかり24時間。
こんなに白くなります。

腸の見方がたくさんです!



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
モリモリ食べたい食材






青菜です。
青菜は青虫のように食べましょ~

最近、お肌の調子がよいです。



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
マクロビオティック デザート






厳しめのマクロビオティックをやってますが、たま~には息抜き。

お付き合いもありますからね。

マクロとは思えない美味しいデザートでした。



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
もちきびお弁当






昨日の続きです。
主食は玄米でなく、もちきび。

この季節にぴったりの南瓜や玉ねぎを入れて一緒に炊くと甘みがでて、さらに美味しくなります。

五行で言う土用は丸い食物を中心に食事を作ると身体がラクです。

もうすぐ栗も出てきますね。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
今週の朝の様子






朝晩は少し涼しくなりましたが、まだまだ残暑は厳しいですね。

暑さ対策のために、調理時間短め、生野菜を取り入れ、減塩を心掛けてます。



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
| HOME |