マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
朝の様子 その2






その1がお弁当箱に入りました。

あらめと南瓜煮
ひよこ豆、玉ねぎ、人参、レンコン、キャベツの重煮
青菜のレモン和え
栗おこわ
レンコン梅酢

トウモロコシ、椎茸、キャベツ、レンコンすりおろしのお味噌汁

おやつには甘酒プリン

こうして書き出すとレンコンが多かったですね。
レンコンはすりおろししてスープに入れるとまろやか、クリーミィになります。

肺に溜まっている粘液に効果あるのが、レンコンです。

たくさん活用して下さい。



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
朝の様子






毎朝、チャキチャキ?作ってます。

思いっきり作りおきが出来るとよいのですが、この時期痛みやすかったり、食べ物のエネルギーが落ちるのを感じるので、小鍋で少量作ります。






Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
田舎






お墓参りの帰りに温泉へ。

宮城県は久しぶりに来ました。
緑、畑、田んぼが多く、田舎は良いですね。

こちらの朝晩は涼しく都会とは違います。



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
猛暑ではありますが






栗です。

残念ながら中身は入っていませんが、木にはたくさんの栗がなってました。

天気予報ですと、この暑さはあと二週間程度とか...

ふぅ~っ。
あともうちょっとです。




Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
発酵食品 その2






ホームメイド テンペです。

オランダでテンペと納豆の作り方を紹介しているのをみて、久しぶりにテンペを作りました。

この時期は発酵し易く簡単に出来ます。たくさん出来たので直ぐに食べない分は冷凍します。

テンペって買うと高いので助かります~





Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
発酵食品 その1






きれいな赤になりました。

日常はもちろんのこと、旅のお供にも欠かせない梅干し。

最近はバックの中に入れて携帯するほどです。

体調不良にとると良いのはご存知かと思いますが、突然のパニック状態なんかにも効果あるのですよ。





Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
オランダより帰国


Photo: Last dinner at the conference


残暑お見舞い申し上げます。

ブログにパラパラと写真をアップしていましたが、2 日前にオランダより帰国しました。

向こうの夏はとても涼しかったので(時には寒いくらい)、東京の暑さは堪えます。
まだ時差ボケがあり、真夜中に目が覚め数時間眠れないかと思いきや、ふと目が覚めると既に8時半。(←家を出る時間ですし・・・^^;)
オランダではしっかり布団をかぶって寝る毎日を過ごしていたので、あの寝易さが既に懐かしいです。


一昨年オランダにて生徒としてレベルを受講したっきり、これといったマクロの大きなイベントには参加せず過ごしていましたが、知っているはずなのに、忘れていたこと?無視していたことが多々あり反省。

知らず知らずのうちに、ほんの少しのコレならOK、アレならOK が少しずつ増え、それらがカラダにも精神面にも蓄積されていたようです。

まっ、そんな事をしてしまった自分も◎。失敗から気付きがあり、同じミスを繰り返さなければ更に◎。


先日のブログを読み返していると、『たくさんの人参を切りました』とありましたが・・・
あれではまるでひたすら人参だけ切っていたような・・・。 
終わった直後で相当疲れていたのでしょ~

それにしても毎日よく働きました。久しぶりのキッチン仕事でしたが、やはりキッチンハンドは重労働です。
最終日にはホテルを返却する為にスタッフ一同で一斉に掃除。

終わった後には一緒に働いた友人と抱き合って『終わった!! お疲れ様~』と喜び、その足でビールを飲みに行ったほどです。

しかし、カラダは疲れているのに、精神、メンタルは元気。当然のことではありますが、好きなことをしていると毎日が楽しいですね。

忙しい毎日ではありましたが日付感覚は全くなくなりこれぞまさに私が目指していた『毎日が日曜日!』です。
自分の好きなことだけをしていると、はやく週末になってほしい!ホリデーが必要!早く休みたいといったことがなくなるのですよね。

行く直前までバタバタと過ごしていたので、今年の参加は取りやめようと一時は断りのメールを入れた程でしたが、流れ的に断ることは出来ず、正直なところ行く前は半分気分が盛り下がっての参加でした。
でも結果として、自分に気づきを与え+心爽やかに帰国出来たのは、大変ありがたいこと。
今の自分にとって必要なイベントだったのでしょう。

今回もたくさんの素敵な出会いがあり、またしても周りの皆さまには大変お世話になりありがとうございました。






Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[Netherland
白夜






9:30pmです。
今年のアムステルダムは二年前より暑く、過ごしやすい夏でした。

日本はお盆ですね。

私は明日から心を入れ替えていかないと...です。



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
サマカン






沢山の人参を切りました。
毎日150人分のディナーを作ると言うなかなか出来ない体験をさせて頂きました。

長いと思っていた二週間。
あっという間でした。





Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
コンサート






バイオリニスト、ピアニストのコンサートなんかもあります。

心癒されました。



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
発酵食品








納豆とテンペのデモンストレーションでした。
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
クッキングクラス






先生が何品かデモンストレーション形式で作って下さり、皆で試食します。

豆、豆製品、海草のクラスでした。




Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
ミィーフィー






の国に来てますが、まだ全く観光をしていない...

充実した時間はアッという間に過ぎていきます。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
デザート






小豆とアプリコットですって。
アイディア次第でデザートの種類が増えます。



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
デザート






小豆とアプリコットですって。
アイディア次第でデザートの種類が増えます。



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
バースデーガール






本日の主役です。



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
七歳










Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
メキシカン






マクロ トルティーヤ。
メキシコ料理だって作れます。



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
フード ツリー






本日のディナーのメインディッシュは天ぷら。

世界中の人から愛されているようです。



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
ディナー







本日のディナーシェフはパトリシオ先生でした。

味はもちろんのこと、見た目も美しく、繊細な料理。
皆さんから大好評でした。

毎日160人程度のディナーを作っていますが、チームワーク、美しさ、味、時間配分etc...
学びが多いです。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
オランダ カンファレンス






美味しいご飯、デザートに感謝です。



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
| HOME |