マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
マクロビオティック ポットラック♫
nabe4.jpg     nabe3.jpg 

nabe1.jpg    nabe2.jpg 
Photo: Pot luck

週末にポットラックパーティにお呼ばれして参加させて頂きました。
アメリカKI に行ったことがある方ばかりが集まったので、アメリカKI の話、マクロの話に花が咲きました~

ポットラックって、打ち合わせしていないのに、不思議と?メインがあり副菜があり、デザートがちゃんと集まるんですよね。

お料理は美味しいし、話は楽しいし、またうちでも企画しまーす!

さて、只今から韓国ソウルに行ってきま~す。

最高気温がマイナスの世界。
今日の予報は雪。

この旅ではマクロ解禁で、コリアンバーベキューを!
なんてことはありませんが、楽しんできます!

目的はチムジルバンのよもぎサウナで毒だしです。
スッキリして帰ってくるはずです。
行ってきま~す。
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
味噌クラス 1回目終了♪ 
 
amiso3.jpg   amiso2_20120130185343.jpg

amiso1.jpg  amiso4.jpg
 Photo: Making Miso


毎日寒いです。
そして明日で1月も終わりですね・・・。

こんな寒い日ではありましたが、先週末、例年通りにお味噌作りのクラスが開催されました!
大豆潰し、お話に熱が入り、ワイワイと賑やかに無事終了致しました。


今年の秋までご自宅でた~っぷりの愛情をあげて熟成させてくだいね。
美味しいお味噌はすぐそこです!

ご参加頂いた皆さま、どうもありがとうございました!

 
なお、味噌作りは2月、3月と一クラスずつ開催致します。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
癒されたい方 ぜひどうぞ
Jin2.jpg
Photo: Jin-kun

当時、生後4カ月?。 メチャかわいいです。

この子なら、飼いたい!!(うちは動物NG マンションですが・・)


そういえば、うちのラブちゃんが天国にいってから間もなく一年になります。

動物への一番の供養は早くその子のことを忘れてあげることだと、何かで読みました。(なんででしょうね。)




あまりにもかわいいので、皆さまにも見て頂こうと思い載せてみました。

P.S.
K 氏、勝手に載せてすみませんっ。いつかこの子ください。


↓このペロンがまたかわいいです。
Jin.jpg


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
おっ汁粉
汁粉
Photo:Azuki beans sweets

「愛情たっぷりの手前味噌を一緒に作りませんか♪」

日 時  1月28日(土)   10:45~14:45
       2月18日(土)   10:45~14:45
 
詳細につきましてはこちらをクリックしてくださいね。



毎日、寒いですが、なんとなくこの寒さを楽しんでいる自分がいます。

ただこの乾燥が・・・
ちょっと厳しいですね。


先日、甜菜糖、米飴で甘みを付けた小豆を煮ました。
そこにお豆腐と白玉粉を混ぜた白玉をぽかり~と浮かせて、白玉ぜんざいです。

この時期ならではの美味しいおやつ。

小豆はこの時期に大変適した食材です。


お汁粉ってちょっとした喫茶店のようなところで食べようと思うと、えっ!と思うほど高いんですよね。

これだけだしたら、小豆どれだけ買えると思っているんだよ~ みたいな・・・。

と、いうことでお汁粉はおうちで作るに限ります。


また作ろっと。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
恋するスープ♡
雑煮
Photo:Ozoni

「愛情たっぷりの手前味噌を一緒に作りませんか♪」

日 時  1月28日(土)   10:45~14:45
       2月18日(土)   10:45~14:45
 
詳細につきましてはこちらをクリックしてくださいね。



私の母は東京出身のため、お雑煮といえば、醤油ベース。
中には根菜、小松菜、鶏肉・・・と具がたくさん入っているタイプです。


数年前にお正月早々ポットラックにお呼ばれをして参加させて頂いた際、関西出身の方が関西お雑煮を作って下さいました。
そのお雑煮が旨いのなんのって・・・。



関西のお雑煮って白みそベースで具はシンプル。
でも、と~っても美味しいですね。

あの味が忘れられなく、先日自分で作ってみました。
(過去にも作ったことがあったのですが、先日再チャレンジ。)


もちろん、あの時に頂いたお雑煮の方が数倍美味しかったのですが、自分のもまずまずでした。
(丸餅が必要なんですよね~)



今日はこの冬一番の寒さとか。
最高気温6度。冷蔵庫の中より寒いのか・・・って思いながら歩いています。

こう毎日寒いと汁ものが欲しくなりますね。
引き続き、オリジナル?関西お雑煮にチャレンジしつつ、その他のほっかほかスープもたのしみます♪

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
2012年
ツル
Photo:Dialy 2012

「愛情たっぷりの手前味噌を一緒に作りませんか♪」

日 時  1月28日(土)   10:45~14:45
       2月18日(土)   10:45~14:45
 
詳細につきましてはこちらをクリックしてくださいね。


突然ですが、皆さんは未だ手帳を買われていますか?

私はまだまだアナログ派。
携帯よりも紙ベースでみれた方が安心します。

そんな私の理想手帳は

見やすい且つ書きやすい月例カレンダーがついていて、
年間カレンダーもついていて、
新月、満月程度の表示があり、
ノート欄がたくさんあって、
お値段もそこそこ。

なんて手帳を探していましたが、しっくりくる手帳が見つからなかったので・・・


今年は作ってみました(笑)

どんだけ、暇?

と言う訳でもないのですが・・・
自分の納得のいく、手帳になったと思います。(写真上です)
 

2012年大きく変わりそうです。

ここに2011年に頂いた大切なメッセージ、2012年の目標や夢、忘れてはならない大切な情報を記入して活用していきたいと思います。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
改めまして・・・
 
ose4.jpg    ose3.jpg 

 ose2.jpg   ose1.jpg

Photo:Osechi

~ 手 作 り 有 機 味 噌 クラス 募集中です ~

「愛情たっぷりの手前味噌を一緒に作りませんか♪」

日 時  1月28日(土)   10:45~14:45
       2月18日(土)   10:45~14:45
 
詳細につきましてはこちらをクリックしてくださいね。

こんにちは。
まだ今年の抱負もしっかり決めていないというのにもう7日です。

今日は七草粥を食べてみよう♩と思いましたが、七草セットって少々高いんです。

普段からプチデトックスしているし…

と言うことで、ただの梅干し粥に変更しました♩

昔の人たちの知恵でできた七草粥ですが、昔と違ってこの七草がその辺の道ばたに生えてなんてことはありませんね。
残念。

さて、写真はまたしても御節です。
すべて御節の写真ですが、自分の記録のためにも少し掲載させて頂きます。

全3段分を作りました。
がっかりなのはゆず皮で器を用意していたというのに、冷蔵庫に入れたまま、使用するのをすっかり忘れました。

飾りの南天、万両は大晦日に歩いて探して参りました。

まずは一の段より
黒豆、金柑甘煮、林檎きんとん、テンペの松風

黒豆は丹波の友人が秋に生黒豆を送ってくれました。
半分はゆでて頂いたのですが、あとの半分はお正月用に殻ごと干しておきました。
最後には金粉で飾付け。

林檎きんとんは実は初挑戦。といってもいつも既に煮てある栗を入れていましたが、今回は林檎でチャレンジ。

金柑甘煮も初挑戦。実はこれが一番のお気に入り。
シロップの使い道を考案中。

テンペの松風。これも初。(ほぼ全部?)甘辛く味付けして、白ごまと青のりで飾りました。

ose6.jpg 


二の段
伊達巻き、こんにゃくの味噌煮、なます、豆腐チーズ

伊達巻きは毎年恒例!カボチャと豆腐をメインにして作りました。
なますには人参だけでなく、柿も入れました。梅酢とうまくあいます.
こんにゃくの味噌煮。お酒のおつまみにグットです。これは普段から使えます。
豆腐チーズは久しぶりに作りました。この中に家にあるナッツ数種を刻んで入れると更に◎

ose7.jpg 

三の段
かまぼこもどき、アワビもどき、菊花かぶ

かまぼこもどきはひえとグルテンミートを入れて作ります。不思議とかまぼこっぽいです。
アワビもどき... 私にとっては立派なアワビです。コリコリして私は好きです。
菊花かぶがあるおかげでとても豪華に見えます。作り方はシンプル&簡単。

ose8.jpg
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
明けまして・・・+ お知らせです。
お節
Photo:Japanese traditional dishes

~ 手 作 り 有 機 味 噌 クラス 募集中です ~

「愛情たっぷりの手前味噌を一緒に作りませんか♪」

日 時  1月28日(土)   10:45~14:45
       2月18日(土)   10:45~14:45
 
詳細につきましてはこちらをクリックしてくださいね。




新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

マクロビオティックお節がんばりました!!!
全12品。

計何日かかったことでしょう~ (疲れ・・・)

がしかし、とても充実した時間でした。 お料理ってたのしいです♪ 
今回のお節はかなり気合を入れ+集中して取り組んでみました。

詳細については、ぜひ!また後日アップさせてください。(苦労話がたくさん・。・・・)


あ~やりました。
マラソンとは違った達成感。

まさに自己満足の世界です~


今日はお知らせがございます。
なんと、HP を作ってみました。 まだ完成品ではございませんが、お時間があるときにでも
のぞいて見てくださいね。
マクロの和
http://macronowa.jimdo.com/



毎日寒い日が続きます。
どうぞご自愛くださいませ。そして今年も仲良くしてくださいね^^







Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
| HOME |