マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
2012年のお味噌クラス。開催します!
miso1_20111227182555.jpg 
Photo: Miso in the beggining...

こんばんは。

震災直後の3月、4月と2回行わせて頂きました。
何度もしつこく言うようですが、放射能対策にはお味噌です!
(もちろん他にもありますが…)

一時に比べるとあまり報道されなくなってしまった放射能汚染問題ですが、常日頃から自分の身は自分で守っていきましょう!

前置きが長くなりましたが、お味噌クラス開催のご案内です。

あまりに簡単で一度作るとやめられない!?お味噌作り。
ぜひ一緒に作ってみませんか?

写真上は仕込んだ日のお味噌、そして写真下が8ヶ月後のお味噌です。

ぜひ、美味しいお味噌を自分でトライ♩してみてくださいね。

クラスの詳細は以下の通りです。
2012年 1月、2月に一クラスずつ開催いたします。

* *   *    *     *   *  *

~ 手 作 り 有 機 味 噌  ~

「愛情たっぷりの手前味噌を一緒に作りませんか♪」

日 時  1月28日(土)   10:45~14:45
      2月18日(土)   10:45~14:45
 
内 容  
有機大豆を使った味噌作り 
作ったお味噌2キロをお持帰り頂きます^^
クラスでは、マクロビオティックランチ + おやつをご用意致します♪
(大豆は国内産の有機大豆を使用します。)

10:45 ~ 11:05 レシピの説明
11:05 ~ 14:30 味噌作り/ ランチタイムがあります
14:30 ~ 14:45 質疑応答

場 所  南千住駅 徒歩5分

料 金  5,000 円

お申し込み方法:macrofoods2010@gmail.com 
お名前、電話番号(緊急時のみご連絡させて頂きます)、ご希望の日時を記載のうえ、上記メールアドレスへお送りください。



なお定員が6名となっております。ご興味のある方はお早めにお申し込み下さいませ♩
 


miso2_20111227182854.jpg
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
バター、卵、砂糖なしのケーキでしたが・・・
Short cake 
Photo: Christmas cake

1日遅れてしまいましたが、Merry Christmas!

今年は気合いを入れてケーキを焼いてみました。
もちろん、バター、卵、砂糖なしのクリスマスケーキです。

初の試みだったわけですが、反省点だらけのケーキとなってしまいました。

ケーキって難しい・・・。

ふんわりをイメージしていたのですが、100% 地粉で作った+ ベーキングパウダーの量が少なかった+ 生地の段階でちょっと練りすぎたせいか・・・

生地はみごとにモッチリと出来上がりました^^;

味はよかったのですが、食感が(大汗)

それに豆腐クリーム・・・
こちらに寒天を少々入れてみたところ、クリームがゴテゴテとなってしまい、スル~ッとケーキ台の上でのびるはずが、
ボテボテってなってしまって・・・

あ~、あ~ぁぁぁぁぁぁぁ


まっ、自分的にはかなり美味しかったので◎です。 (ここまで言っておいて・・・)


失敗は成功の元。

失敗してみないと分からないことってありますよね!???


ところで、昨日は東京でも雪が降りました。
11月は暖かい日が続き、今年は暖冬!?と思いきや、この寒さ。

お正月までこの寒さは続くようです。

今朝は既に門松が飾られていました。 今年も後6日。 
今年の用事は今年のうちに♪


Short cake2   Short cake3
 
Short cake5   Short cake4
 
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
今年の味噌
miso_20111222194657.jpg
Photo: Home made MISO

今日の東京は寒いです。
このクリスマスは寒波がくるようですね・・・
どうぞ風邪などひかれませんように。



昨日のブログにたいしメールを下さった皆様、お陰さまで私は元気ですっ!
ご心配・お気遣い頂きましてどうもありがとうございます。



写真は今年の3月に仕込んだ味噌です。

※3月のクラスにご参加頂いた皆さま、もう食べられます!
味噌をとった容器はまた平らにして、念のために少し塩をふりかけてくださいね。
あまり、頻繁に開け閉めして菌が入らないようにお気を付け下さい。


なかなか良いお味に出来上がりました。
たくさん出来たので、お世話になった方々にお裾分けしました。

いくらか東北地方にもお送り出来たら・・と思っています。


最近はほぼ毎日のようにお味噌汁を頂いています。
そのおかげか血液が元気なこと、げんきなこと。

なぜ、分かるか??
と言いますと、先日献血をしてみました。


ベジタリアンとは思えない、良い血液と褒められました^^


お味噌ってほんとの万能な食品です。
もちろん食べ過ぎはNG ですが、ぜひお料理に取り入れてくださいね。


ちなみに、来年も味噌のクラスは開催予定です!
詳細につきましては、また後日ご連絡させていただきます。

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
人生の選択
写真tree
Photo:Macro cookies


すっかりご無沙汰してしまいました^^;

いつもブログを読んで下さりありがとうございます。



クッキングクラスにご参加頂いている生徒さんからは、クラスの要望も頂いていましたのに、
実現できずにすみませんでした。

理由はこの先また機会があればお伝えしたいと思いますが、今日はこんな感じ↓です。




Be gentle with yourself…. (自分自身に穏やかに/優しく)
以前もブログにこのメッセージを記載しましたが、やっと実現出来そうです。


ハワイ帰国後、少し報告しましたがハワイ滞在中に浄化を行ったあと、身の回りの変化がそれはそれは激しくて・・・。
過去数カ月は倒れそうな程!?精神的チャレンジが続きました。

そしてその結果・・・

まだ具体的なことは書けないのですが、
まさに人生の岐路に立たされていました。 

自分でも何が起こっているのか分からず、夜1人で数時間泣き続けた日、眠れない日もありましたが
先週末にやっと自分らしい人生を歩む選択をすることに決めました。


家族、多くの友人、知人には大変お世話になりました。
ブチブチと悩む私の相談を黙って聞いて下さり、そして優しく見守り続けて頂いたお陰で
自分で納得のゆく選択が出来たように思います。
どうもありがとうございました!


先日、ある方から
『今、人生に起こっていることは、自分が今まで生きたことの結果なだけ』
と言われました。

その通りだと思います。


今回の大きな選択は、不況と言われるこの時代を考えるととても贅沢な選択でした。
そんな選択権を頂けたことを考えると、今までやってきたことは間違えていなかった!
今ある人生を歩んでいる自分を褒めてあげたくなりました。



震災後、今年は多くの方にとって再生の年になったかと思いますが、私もその一人です。

経済国と言われている日本ですが、これからの時代はお金や経済の発展、物の豊かさが一番ではなくなると思っています。脅かすわけではありませんが、そんな時代は終息を迎えているのです。

では、何が出来るのか!?をずーっと考えていました。
自分でわかっていたはずなのに、今あるものに執着し、見えない先のことに対し不安を抱きすぎて、一歩が踏み出すのに苦労しました。



人生、長いようで短いです。

後悔しないよう、いつも思いたったら即日で行動していましたが、珍しく今回は慎重でした(笑)
自分らしく、自由に楽しく生きていくことにします。



最後に久司先生のお言葉です - 幸せとはどこか遠くにあるのではなく、毎日である。



皆さまが健康&幸せであり、そして今後も素敵なご縁が作れるよう精進してまいりますので
どうぞ宜しくお願いします^^


写真scookies
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
| HOME |