マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
Posted by YASUKO OJIMA
 
[スポンサー広告
坂口先生の冊子
Bisco2.jpg


Bisco1_20110817174530.jpg
       写真 (3) 
Photo:Biscotty

今朝、出勤前にビスコッティを焼いてみました。

今日のおやつは何にしよう♪と考えた時に、ふっとビスコッティが頭をよぎり、今日のおやつはこれに決定しました。
ココアと甜菜糖をほんのちょっとだけ入れただけですが、甘みがあってお手軽で簡単なおやつです。


話は変わりますが、私のクラスでも何回か講座をお願いしております、坂口直樹先生が冊子を出版されました。
マクロビオティックの忘れてはならない基本の基本、例えば『お勧めの食材/製法、動物性を取り続けるとどうなるのか?etc...』。

マクロビオティックを分かりやすく説明しています。すでにマクロビオティックをご存知の方にもぜひ読んで頂きたい1冊です。私も虎の巻として、大事な1冊が増えました。

この冊子はクラスにて販売しております。


坂口先生の冊子購入をご希望の方は
名前、住所、電話番号、希望冊数をご記入の上、
macrofoods2010@gmail.com 
こちらのメールアドレスまでお知らせください。

1冊210円(税込)となります。(郵送の場合は送料が別途かかりますので予めご了承頂けますようお願い致します。)









Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[MACROBIOTIC
9月のクラス
CIMG1803.jpg
Photo: Dee Why beach in Sydney

去年の夏を思わせるような猛暑日が続いていますね。

天気予報によると、暑さのピークは昨日、今日。ということでしたが・・・
ほんとに?
これで終わりなら我慢しますが・・・。
 
続いて欲しくない~暑さですね。


さて、今日は9月のマクロビオティック クッキングクラスのご紹介です。
9月後半に長期でお休みを頂く関係上、1週末だけの開催となります♪

と、いうわけで、今月はお盆もお休みせずに働いております(暑)

なんと明日からは サマーソニックにて通訳のバイトです。
来日するバンド1組にアテンドさせて頂き28時間くらい通しで働きます(その間数時間寝ますが・・・こなせるのでしょうか??)

スケジュールをみて、そのハードさに不安を感じましたが、私よりも来日されるバンドの方はわざわざパリから飛んでくるのに、日本に24時間の滞在のみで帰国されます。
(その間に打ち合わせ、リハーサル、コンサート・・・そして帰国。自分でなくて良かった。ホッ。)

まっ、お仕事だから仕方がないのでしょうね。


明日、成田に朝7時にお迎え。
梅干玄米おにぎりを持参し、頑張ってきます~♪


9月のクラスは以下のとおりです^^

晩夏の週末ごはん

[メニュー]
ケチャップ+オムライス
○ キャロット、トマト、ジンジャーズッパ
○ アボガドとナッツのスイートマスタードサラダ
 モチキビ焼き春巻き
 南瓜の冷やし汁粉

材料調達の関係上、メニューが多少変更になることがございますのでご了承ください。

[ミニ講座]
女性のカラダQ&A 

[日時]
9
10日(土)11:30 14:30 
 
[受講料]
4,500
円(材料費、テキスト代、税込み)

メール受信後2日以内に返信いたしますが、返信がない場合は恐れ入りますが、再度メールを頂けますようお願い申し上げます。(時々通常のメールでもスパムメールに入ってしまうことがあります。

お申し込み方法:お名前、ご住所、連絡のとりやすい電話番号 をご記入の上、 下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。 
  
恐れ入りますが、お席のご用意の出来ました方のみ、メールで場所等の詳細をお伝えいたします。
 
macrofoods2010@gmail.com 
  
場所:南千住駅 (日比谷線、常磐線、つくばエキスプレス) 
 
駅から徒歩5 (追って詳細をお知らせします)   
定員は6名です(先着順とさせていただきます) 
  
~講師についてはブログ内のPROFILEをご覧下さい~

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
7月の岡田シェフ
 Okada chef1 
 
 Okada chef2  Okada chef
Photo: Okada chef's class

先月ですが、欠かさずに参加しました。

7月のメニューはジャージャー麺をメインに3品。
どれも美味しかったです。

クラスでは一つのグループが3~4人で構成されていて、グループごとにこの3品を作るのですが、
今回は同じグループに男性の方が2人もいらっしゃって・・・。

マクロのクラスで男性を見かけることってあまりないのですが、実際の調理時間になるとお二人とも女性顔負けな程手際が良いこと良いこと・・・
包丁使い、盛り付け、片付け、素晴らしい手際でした。
(聞いてみたら、お二人とも食品関連のお仕事だそうですが・・・)

試食の際には『美味しい、おいしい』とコメントされていらっしゃいましたが、これは岡田シェフのおかげでしょうね。

男性でもこうやって積極的にマクロのお料理クラスに興味を持って下さる方がいらっしゃるとは大変喜ばしいことです。


写真1番上:
自宅でも復習を兼ねて作りたいのが、このジャージャー麺。
麺好きの私にはたまらない一品でした。

おうちにある調味料で簡単にできそうなので、今週末にでもトライ♪する予定です。




Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[MACROBIOTIC
坦々麺クラス
坦々5   坦々4

坦々3   坦々2
Photo: Weekend class

早いもので8月です。
梅雨明け後に猛暑が続きましたが、最近はこのまま秋になってしまうかのような涼しさですね。

おかげで窓をあけて寝ていたら、ちょい体調を崩しました。
見事に陰性の取りすぎなのだと反省。(原因は間違いなく、私の好物のフルーツースイカ♪です!)

ガーデニングのベテランである母に『スイカはベランダでできないだろうか?』と相談してみましたが、スイカのツルは横に長くなるので、庭がないと無理だと言われ、断念!

最近は野菜を切って出てくる種を見るたび、これも植えられないだろうか?これも育てられないだろうか・・・!?と夢?が膨らんでおります。

しかし、植物を育てるにはベランダでのガーデニングよりも土のあるお庭が必要なようです。

育てたい物はたくさんあるのですけどね~


さて、先週末は坦々麺クラスでした。
昨年にもご紹介させて頂いたクラスですが、やはりこの時期、ツルツル食べられる物はありがたいです。
 
写真にはありませんが、ほんとにピリッと辛いスープも好評でした。


ジトジト蒸し暑い中、お越し頂きました皆さま、どうもありがとうございました!

ゴマ汁粉の甘味は甘酒に変えても美味しいです。
ぜひそちらでもお試しくださいね♪




坦々1

Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[LESSON
| HOME |
