マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
6月最後の日
画像 1269
Photo:Coconut curry

夏メニューごはん♩ 募集中です 。

[メニュー]
○ ココナッツカレーと雑穀米
○ テンペとアボカドの生春巻き&ガドガドソース
○ 南瓜の冷たいスープ
○ 夏野菜のレモンロースト
○ 玄米アイスクリーム<アフォガード>

※材料調達の関係上、メニューが多少変更になることがございますのでご了承ください。


[ミニ講座]
暑さ対策&今年の夏の過ごし方

[日時]

7月2日(土)11:30~14:30← 残り1席です。
7月9日(土)11:30~14:30 ← 残席あります^^
7月16日(土)11:30~14:30← 満席です。


気がつけば・・・6月最終日になってしまいました。

6月は梅雨でジメジメ、祝日はなくとてもなが~く感じる月、というイメージだったのですが、
今年はなんかアッと言う間に終わってしまったように思います。

ずーっとブログを更新していませんでしたが、今週末にはココナッツカレー♪を含めたクラスです。


テンペ発酵前→
テンペも美味しく出来上がりました!画像 1242
画像 1251 


このテンペを素揚げして、甘辛煮。その後、生春巻きとなりま~す。

画像 1253



写真(一番上)はある日のココナッツカレー弁当。
それに自家製糠漬け&切干大根マヨ和えです。 マヨは心配なので、少々梅酢を多めにいれて防腐対策済み。

ここにラップをかければ、木の弁当箱でもOK♪
美味しいランチになりました。

明日から7月。
まだ梅仕事・・・していないので、ちょっとドキドキ。

早く有機青梅届かないかなぁ~

暑いので、熱中症などにはくれぐれもお気をつけください。
梅酢なんかが効果的ですよ。

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
きなこクッキー
Jun4 7 
Photo:Kinako cookies
 
今朝起きて思いついたこと。

クッキーを焼こう!

なぜか、突然、お手製のクッキーが食べたくなり、お弁当を作りながら焼いてしまった。

材料は
きなこ
薄力粉
玄米粉
全粒粉
オートミール
なたね油
豆乳
甜菜糖


ウエットとドライを分けて混ぜ、最後に軽く合わせて、固めて包丁で切りました。

もちろん本日のおやつです~♪ 








Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[MACROBIOTIC
月に1度のお勉強
Oka1.jpg 
Photo: Okada chef's class
Wholemeal past with cashnuts and soybeans etc...

Oka2.jpg       Oka3.jpg


月に1度だけ、岡田シェフのクラスに参加させて頂いております。

お料理は得意な方ですが、やはりシェフから教えて頂ける情報はとても役立ちます。
しかも、マクロシェフの目線でのお話しをしてくださるので、聞いていておもしろい!


昨年11月からどうにか時間をみつけて通っていますが、既に半年が終わり、残すも後5回となってしまいました。


ラスト5回、気合いを入れて勉強し、皆さまにもシェアできるように頑張ります!



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[MACROBIOTIC
やっぱり猫って
Lyn.jpg 
Photo:My sister's cat Lyn
 
妹夫婦のところは猫を飼うことに決めたようです。

日曜日に「猫を飼いました。」
と突然のメール。

そして昨日には「お腹出して寝てます。」

のメールが・・・。


もう、すでにリラックスしているようです。


もともと犬派でしたが、やっぱり猫もカワイイです。


絵のようですが、写真です。

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
食欲
Jun4 6      Jun4 2

Jun4 1      Jun4 4 
Photo:Weekend Class


ご報告がおそくなりましたが、無事にクラスが終了致しました。


ご参加頂きました皆さま、どうもありがとうございました。

この度は長年に渡り、このブログを ”コッソリ” 読んで下さっていたKちゃんがご参加下さいました。
出来あがった料理をみて「ブログと同じだ~」とポソリ。

ブログと同じ物が出来あがってよかったです(ホッ)  またぜひ遊びにきてね!


先週はめずらしく体調を崩し、お粥やうどんのみを食べて数日過ごしました。
体調が良くなってからも、久しぶりのお粥のうまさに魅了され、暫くお粥食を続けていました。

そのお陰か週末にはスッカリ元気!

久しぶりに少食にしてみると改めて気づきますが、少食にすると体調が良くなるということです。
私には少食が何よりのクスリなのかと・・・。

分かっているけど、ついつい・・・ね。


次の満月は16日。
お粥でプチ決行も良いかもです。
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
| HOME |