マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
マーボー三昧
mabo frypan 

写真 (4)     写真maboclass
Photo: Weekend class...

まだ5月だというのに、梅雨入りしてしまいましたね。

台風ってこんなに早い時期からやってくるのでしたっけ!?

温暖化になると、海水温度が上がり、台風の発生回数が増えると何かで読んだ事ありますが、やはり温暖化はいろんな形で影響を及ぼしますね。

ある説によれば、3月の大地震も温暖化の影響であったとか!?

つい先日アメリカでも竜巻による大被害がありましたし、自然の威力は目の当たりにすることが多い年です。


さてさて、そんな雨の中、久しぶりのクラス開催でした。

ご参加頂いた皆さまどうも有難うございました!


梅雨時、カラダがしんどくなったりすることもあると思いますが、そんな時乾物なんかを食べて下さいね・・・と言ったミニ講座も行わせて頂きました。


皆さんにお話ししつつ、改めて自分にも言い聞かせ、常に学んでおります。

マーボー豆腐を始め、スープ、サラダ、デザートと美味しく作って下さりありがとうございました♪




この先雨が多くなり、地盤がゆるんだりするようですが、どうか被害がでませんように・・。
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
ボランティア プラットフォーム

最近また揺れが頻繁になってきた気がします。

『備えあれば憂いなし』

何かあってからスーパー、コンビニに駆け込むのではなく、普段から非常用品を常備しておくことが大切だという事を今回の震災で学びました。

もちろん必要以上の心配は要りませんが・・・。


さて、被災地の方々に少しでも役に立ちたいと思っていらっしゃる方に役立つサイトを見つけました。
ぜひ多くの皆さまにもご活用頂きたくご紹介させていただきます。


ボランティア プラットフォーム
http://b.volunteer-platform.org/

被災者の方が欲しいと思っている物品、ボランティアと自分が持っている物がマッチすれば、誰でも簡単にお役に立てますよ^^

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
最近のこと
ma-bo (3)   b ento

suzurann (4)   こちゅ (2) 

Photo:Current photos

最近の写真たち。

マーボーばかり食べているわけではありませんが・・・。
マーボー豆腐の命は美味しい豆腐にあるのだと、気づきます。



もちろん、モトになる材料も大切ですが、大豆の風味を味わえる、おいしい豆腐を使うと益々おいしくなりますね。

そのマーボーのモトは、たくさん作っておくと、チャチャっと1品を作りたい時に大変便利!

青菜とモトを和えて、お弁当に入れてみました。(写真右上)

その他、春雨入れたり、うどんに絡めたりと多種の料理が出来上がります。

辛味が好きな方は写真左下のコチュジャンを少々多めに入れると、さらにホット(spicy)になります。
コチュジャンも発酵食品の1つなので、作ってから2~3日した方が味に深みがでて美味しくなりますよ。


暫く忙しい毎日を過ごしていましたが、そんな時でも欠かせないのは、手作り弁当。

どうしても1日に1回は雑穀と青菜野菜をしっかり食べておかないと調子がくずれるように思います。

そして、疲れを解消する為に大きな梅干しをドーン♪とのせてみました。

1個は食べ過ぎかな~と思いつつ・・・。


5月だというのに、夏の陽気になったり、春先の寒い気温に戻ったり・・・
と体調を崩しやすいこの頃。

水分を過剰に取ってしまうとカラダが冷えやすくなりますので、ご注意を!

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
試作 いろいろ・・・
写真mabo    写真salad

写真seitan (3)     写真seitan
Photo: Weekend cooking

おうちゴハン♩

[メニュー]
○ 麻婆豆腐(手作りコチュジャンも)
○ 玄米ゴハン
○ 長芋のマヨ風ポテトサラダ
○ 青菜ときのこのとろみスープ
○ チョコレートムース
※材料調達の関係上、メニューが多少変更になることがございますのでご了承ください。


[ミニ講座]
梅雨時期の過ごし方

[日時]

5月28日(土)11:30~14:30 ←残席僅かです。
6月  4日(土)11:30~14:30 ←残席僅かです。


こんにちは。

最近はスッカリご無沙汰続きで・・・。

バタバタしており、昨日1日でもの凄い量の家事、試作etc ... をこなしました。

疲れている時は、つい『チカラをつけるために、たくさん食べよう!』なんて思いがちですが、疲れている時こそ、少食を心がけるのがお勧めです。



昨日はなんとセイタン作りをしてみました。

Q: セイタンとは?
A :小麦粉に水と少量の塩を加えて捏ね、寝かせたあと水洗いして余分なデンプン粉を流し落とすと、残ったグルテンの塊が得られる。これを醤油・昆布だし等で下味をつけたものがセイタンである。
セイタンは主として、ベジタリアンマクロビオティックのような穀菜主義、あるいはアレルギーやカロリー制限による、肉の代用品に利用される。(By wikipedia)



これを今回のマーボー豆腐のひき肉代用にしたく、自分で作ってみました!
作るのは大変と聞いていましたが、噂?どおり大変でした^^;
左下の写真が元の大きさ。
デンプン粉を洗い落とす事により、右下の写真にまで小さくなってしまうのですから・・・。


こんなに小さくなってしまって良いものか、途中思わず手を止めてしまいましたが、最後に出来上がりを食べてみて、しっかりセイタンになっていたので、一安心・・・。 プリプリと美味しいセイタンが出来ました。


そしてこれまた知らない人が食べたら、お肉と勘違いすることでしょう~


最初の大きさから比べると1/6くらいの大きさになっているわけですから、如何に陽性な力が入っているかが分かります。


この右下の写真をさらに生姜、長ネギをいれたスープで煮込み出来亜がったものがセイタンです!

売っているセイタンですと、添加物や砂糖が加えられていることが多く、さらにお値段も少々お高め。
なので、今回はガンバッテ作ってみましたが、手間暇を考えると、値段が↑UP するのも納得。


週末のクラスでは、このセイタン作り方のお話しなんかもお伝え出来ればと思っています。

 
出来あがったマーボー豆腐レシピには、このセイタン、長ネギ、キノコ類、それに先日水煮しておいたタケノコを使います~
ご参加の皆さま、どうぞお楽しみに!

それから~・・・
右上写真は、長イモポテトサラダではなく、山イモポテトサラダを作成!
ヤマイモになると、長イモよりもさらに陽の力が強いので、更に力がつきそうです!
(クラスでは予定通りに長イモポテトサラダでいきますよ~)







 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[MACROBIOTIC
5月クラスのご案内です ~Macrobiotic Cooking~

moblog_b3deb022.jpg
  moblog_54b7a510.jpg 
Photo: Test Cooking 

ずいぶんご無沙汰となってしまいました。

使っていたPCの寿命がやってまいりまして、新しいPCからの書き込みですが...
慣れるまでしばらく時間がかかりそうです。(汗)

それにしても今年のGWはお天気がイマイチ。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

写真は今後のクラスのために大量のお料理を作りました。
なんと手作りパスタ(初)を作ってみました~

天然酵母フォッカチャもベジをのせてトライ!

すごい量の食卓になりました^^


さて、ご連絡が遅くなりましたが、5月~6月のクラスのご案内です。
 
美味しい麻マーボ豆腐が出来上がりました!
今回はコチュジャンも手作りでがんばりますよ~

皆様のご参加お待ちしております♩

おうちゴハン♩

[メニュー]
○ 麻婆豆腐(手作りコチュジャンも)
○ 玄米ゴハン
○ 長芋のマヨ風ポテトサラダ
○ 青菜ときのこのとろみスープ
○ チョコレートムース
※材料調達の関係上、メニューが多少変更になることがございますのでご了承ください。


[ミニ講座]
梅雨時期の過ごし方

[日時]

5月28日(土)11:30~14:30
6月  4日   (土)11:30~14:30


[受講料]
4,500円(材料費、テキスト代、税込み)

※メール受信後2日以内に返信いたしますが、返信がない場合は恐れ入りますが、再度メールを頂けますようお願い申し上げます。(時々通常のメールでもスパムメールに入ってしまうことがあります。

◆お申し込み方法:お名前、ご住所、連絡のとりやすい電話番号 をご記入の上、 下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。 
  
恐れ入りますが、お席のご用意の出来ました方のみ、メールで場所等の詳細をお伝えいたします。
 
macrofoods2010@gmail.com 
  
◆場所:南千住駅 (日比谷線、常磐線、つくばエキスプレス) 
 
駅から徒歩56 (追って詳細をお知らせします
 
定員は6名です(先着順とさせていただきます) 
  
~講師についてはブログ内のPROFILEをご覧下さい~




Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
| HOME |