マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
Posted by YASUKO OJIMA
 
[スポンサー広告
雑穀のハンバーグ レシピ
Hie burg
Photo:Lunch at the Miso class

ここ最近のクラスで頻繁に作っていた Millet のハンバーグ。
(私はヒエを使っています。)

クラスにご参加頂いた皆さまより、レシピを教えてというリクエストを頂いておりましたので、こちらに掲載することにしました。

ヒエでなくても、他の雑穀(きび、あわ)でも出来ます。

ぜひお試しくださいませ。
甘みを加えていないのに、あま~くて美味しいです。


ヒエのハンバーグ 5個分

ヒエ 1/2カップ
塩1/4
えのき 1/2
高野豆腐 1個
地粉 大1
玉ねぎ 大1/2
なたね油 大1
塩 小1
アーモンド 8粒くらい

なたね油 大1

ソース
醤油  大1
みりん 大1
くず粉 小2
白みそ 小1
練り白ゴマペースト 大1~2
ダシ(昆布シイタケだしor 甘い野菜を煮た時のダシ) 1/2カップ

1. ヒエの濁りがなくなるまで洗う。
2. ヒエの1.2倍の水を入れ、沸騰するまで木べラで混ぜる。沸騰したら塩1/4を入れて極弱火で15分程度炊く。(10分くらいして様子をみて、水がなくなっていたら少しだけ水を足す)
3. 高野豆腐は水でもどしみじん切り。えのき、玉ねぎ、アーモンドもそれぞれみじん切り。
4. フライパンになたね油をひいて玉ねぎをよく炒める。
5. 玉ねぎが炒ったところに、高野豆腐、えのき加えて炒める。
6. 5に地粉とアーモンドそれに塩をパラパラと加えさらに炒めたら火を消して冷まします。
7. 冷めた具材を丸く平たく形を作る。
8. 良く熱したフライパンになたね油1をしいて、ハンバーグをおく。(焦げやすいので弱~中火)
9. 蓋をして5分程度してから裏返して、さらに5分焼く。

ソース(甘い野菜とはスィートベジドリンク等です。こちらを使うと甘みが増します。)
1. 醤油、みりん、ダシを鍋に入れ火にかける。
2. くず粉は水で溶いておく。
3. 1が沸騰したら、弱火にして練りゴマと白みそを入れる
4. 最後に溶きながら葛を入れてとろみがついたら出来上がり。
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[RECIPE
Miso クラス & 初 300回 ♪
Soy.jpg
Photo:Making Miso

先週末は今年2回目の味噌クラスでした。

満席でのクラスとなり、無事12キロのお味噌が出来上がりました♪

ご参加頂きました皆さま、どうもありがとうございました!
これから少なくとも半年はお味噌と良い関係を保ってください。

美味しいお味噌になりますように!



さて、一昨日は満月でした。

いろいろ思ふことあり・・・


久しぶりに七合食にトライしてみました。
七合食とは玄米のみをひたすら食べるのです。

今回はなんちゃって七合食でしたので、途中、青菜やお味噌汁を頂きましたが、3日間続けました。

七合食を実行する際に大切な事といえば、よく噛む事です。

『ありがとうございます』×30回言うと300回になるので、やってみました。

不思議な感覚です。
良いメディテーションにもなりました。



玄米は噛めば噛むほど甘くなります。

途中、甘酒の味がする~と思うほど甘くなるのが分かりました。
ウソ~ッ!と思う方、是非、実践してみてくださいね。

やはり酵素は外から取らなくても、自分の中にあるのだと気がつかされます。
(甘みに代わる実態は唾液ですから~)


ジャンクフードは噛み過ぎると、添加物等の味がなくなり、苦味が出てきたりしてまずいのであまり噛まない方が良いかもです(苦笑)


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
MISO

4月16日(土) 
有機味噌作りクラス 1席キャンセルがでました。

ご興味のある方は是非ご連絡ください。

詳しくは こちら 
です。



お味噌が万能食品ということはすでにご存知かと思いますが・・・。

昔から伝わる『お味噌の八徳』ご存知ですか?

第一の徳 味噌は長生きの素
第二の徳 味噌には生菌効果がある
第三の徳 味噌は頭の血の巡りを良くする
第四の徳 味噌は胃がんの予防食
第五の徳 味噌は優れた整腸剤
第六の徳 味噌はタバコの害を防ぐ
第七の徳 味噌は日本人の毒消し
第八の徳 味噌は万能

老化防止効果

お味噌は長生きの素
お味噌は頭の血の巡りを良くすると言われています。
お味噌に含まれるビタミンEやダイゼイン、サポニン、褐色色素などには、体内の酸化を防止する作用があります。

老化というのは全身の組織や機能の衰えと、細胞レベルのものがありますが、血管や体細胞、脳細胞に過酸化物質が増えると老化が促進されます。

つまり、細胞を若々しく保つためには、この物質をためないことが大切なのです。実際にラットによる実験ではサポニンや褐色色素の投与により、肝臓内の過酸化物質の増加が顕著に抑制されることも確認されています。

お味噌には生菌効果があると言われています
お味噌に含まれるビタミンEやダイゼイン、サポニン、褐色色素などには、体内の酸化を防止する作用があります。

老化というのは全身の組織や機能の衰えと、細胞レベルのものがありますが、血管や体細胞、脳細胞に過酸化物質が増えると老化が促進されます。

つまり、細胞を若々しく保つためには、この物質をためないことが大切なのです。実際にラットによる実験ではサポニンや褐色色素の投与により、肝臓内の過酸化物質の増加が顕著に抑制されることも確認されています。




お味噌にはガン予防効果があると言われています
お味噌汁を食べる頻度が高い人ほど胃ガンによる死亡率が低いと言う事が分かっているそうです。
これは1981年に当時の国立ガンセンター研究所の平山雄博士が日本ガン学会に報告して話題になりました。大豆に含まれる有効成分は、さらに肝臓ガン、乳ガン、大腸ガンなども予防する働きがあります。



消化促進作用
お味噌のタンパク質は発酵過程で20~40%ほどが分解されてアミノ酸化しています。本来消化吸収に時間のかかるタンパク質の中では消化吸収の良い形になっています。

さらにみその中には活性度の高い消化酵素もたくさん含まれているため、他の食品の消化吸収を助ける働きをします。

放射性物質の除去
お味噌には放射能物質を除去する効果があります。
1986年のチェルノブイリ原発事故の後にはチェルノブイリやヨーロッパ諸国へのみその輸出が急増しました。
みそにはジピコリン酸と言う物質が含まれており、放射能物質を吸着して排出する作用があります。



毒素分解作用

お味噌の中に含まれる植物繊維は、腸の掃除をしてくれます。
また、みそに含まれる微生物は腸内の腐敗菌や有害物を体外に送り出してくれるのです。毎日お味噌汁を飲むことにより、腸が掃除され、体調を整えることができるのです。





チェノブイリ原発事故前後のミソの輸出量の比較をすると明らかに、ベルギ-・ドイツ・オランダ・イギリス・フランスなど欧州で増加。特にベルギ-は39トンから150トンと輸出量が増加しているそうです。

お味噌、玄米、梅干しetc...

こんな時だからこそ、また日本食を見直すべきかもしれません。

お味噌汁食べましょう♪

発表されている放射線や放射能物質の数値、風向きetc...
政府や東電はあてにできません。


お味噌汁なんかで・・・・信じられない・・・
という方へは「お願い~。美味しいから♪」
と口説いてみてください^^;

Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[MACROBIOTIC
春だけど・・・
日曜日には満開の桜を見てきました。

もちろん桜はきれいでしたが、去年見たときと、今年見たときの感情は違いますね。


アメリカの友人からのメールには
「It will be a bitter-sweet celebration this year.」と書かれていましたが、その通りです。




残念ながら、放射能問題は収まるどころか長期化しそうです。

以下、とても参考になるサイトがありますので、是非読んでみて下さい。
http://bit.ly/ejphwd

平賀佐知子さんの手記を読み、改めてこの現状を考えさせられます。

これ以上、被害が大きくならないことを祈るばかりです。

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[MACROBIOTIC
止めるべきこと
昨夜、東北地方を中心にまた強い地震がありました。

地震や津波は自然の力。
私たち人間では止められません。

しかし、原発は私たち人間が作り出したもの。
これは私たち人間にしか止められません。

地震大国と言われているこの国にこんなにたくさんの原発を作った結果が今回の福島原発。
こんなに地震が続いても政府は原発を止めないのですから、私たち国民が動かなくてはいけないのだと思います。

これ以上、気の毒な国になるのは断固反対!

誰かに任せるのではなく、私たちが動かなければいけません。


オンライン署名 福島原発の「廃炉」を求める有志の会はこちら  (一度に3名まで署名できました。)

浜岡原発運転停止 http://t.co/t5scBkn

上関原発建設計画中止 http://t.co/gDdteJG

伊方原発運転停止 http://t.co/6pdjRRK

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
手作り有機味噌クラス 再び

Photo:Making Miso


好評を頂いております、お味噌作りのクラス。
リクエストにお答えして再び開催することになりました^^
 
私自身、既にかなりのお味噌を作っていますが、1年に消費するべきお味噌の事を考え、もっと作ることにしました。


世の中の状勢に語りあいながら、一緒にお味噌を作りませんか?(←Girls talk / このパートが楽しいです。)

今回も収益金は被災地の為に送る予定です。


詳細は以下の通りですので、ご興味のある方は是非ご参加くださいませ~


  

愛情たっぷりの手前味噌を一緒に作りませんか♪

日 時  4月16日(土)   11:00~15:00
 
内 容  昨年+3月のクラスと同じ内容です^^
有機味噌作り 作ったお味噌2キロをお持帰り頂きます^^
クラスでは、マクロビオティックランチ + おやつをご用意致します♪
(大豆は国内産の有機大豆を使用します。)

11:00 ~ 11:20 レシピの説明
11:20 ~ 14:30 味噌作り/ ランチタイムがあります
14:45 ~ 15:00 質疑応答

場 所  南千住駅 徒歩5分


料 金  5,000 円

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
伝えるべきものは


ご協力頂きました支援金が予想よりも多く集まりました。
どうもありがとうございました。


その為、まだ私の手元にいくらか残金がありますが、その残りはこちらのブログの井出さんにご協力させて頂く事にしました。

井出さんの奥様のご実家が福島いわき市にあり、懸命にボランティア活動をしていらっしゃいます。

先日、井出さんとお電話でお話しをさせて頂き、一部はお風呂に入れない被災者の方を温泉へ連れて行って頂く為のガソリン代、また一部は食糧購入のお手伝いをさせて頂くことになりました。

どのように井出さんが活動されていらっしゃるか、ブログに掲載されております。http://now110311.seesaa.net/


その井出さんの奥様が書かれた素敵な詩がありましたので、転載させて頂きます。

子供たちに伝えて行くべきものは、こういった詩であってもらいたいです。


*     *     *     *     *     * 
  
いまココの井手の妻です。


この度は沢山の皆様にご支援いただいて、想いをいただいて、
本当にどうもありがとうございます。
こんなふうに言葉にしてしまうのがもったいないくらい、
ふかくふかく、、、感謝いたしております。

(割愛)


今ふりかえれば、心臓がいくつあっても足りない様な
非日常の時間を過ごしてきた日々でしたが、
そんな中で0才と3才の子供に話しかけながら
何度も何度も自分に言い聞かせていた言葉たちを
皆様にお贈りいたします。感謝と祈りをこめて


*****************************************************

だいじょうぶ
だいじょうぶ


「とりっこ」じゃなく
「わけっこ」よ。


こんな時はね、おにぎりとおむすび作るのよ!
「おにぎり」はね「鬼を切る」からおにぎり。
「おむすび」はね、あらゆるものを「むすぶ」のよ。
真ん中に「梅干し」のせると日の丸みたいでしょ。
これはね、私たちの真ん中にお星様がうまってるしるしなの。
鬼ぎり、お結び、うめ星、、日本人のソウルフード!


神様のいじわる!なんて思っちゃいけないよ。
大変なことや、辛いことや、苦しいことがあったらね、
それは、神様が私たちにそれを乗り越える力がある!と
みとめてくれた証拠なんだよ。だから大丈夫。
宇宙が味方してくれてるからね。


海にさらわれるとどうなるの?
海の神様に抱かれてねむるとね、
産みの神様がいつかまたあの世からこの世に
命をつないでくれるんだよ。


守る命、救う命、捧げる命、
守られる命、救われる命、逃げて生き延びる命、
どれもみんな大事な命。
いいもわるいもないよ。
だってね、
守る命の喜びは守られる命。
救う命を奮い立たせるのは救われる命。
捧げる命の希望は生き延びてくれる命。
どれもみんな大事な命。
いいもわるいもないよ。
どんな命のあり方も、
批判なんかしないでね。
強制なんかしないでね。
ありのままでいいからね。


「どうしてお歌うたうと気持ち良くなるのかね~?!」
「・・・ママ、音を食べるのよ!」
「えぇ!!なに!?音を食べるの ?!?!」
「そーよ、音を食べるのよ!(きっぱり!)」
「(驚)!そっか!音を食べるのか!!よ~し!そいじゃ~さ、
みんなお腹いっぱいになるようにお歌いっぱい歌おうね


日本人はね、昔からわけっこが得意なんだよ、
日本語の「わたし」って言葉はね、
「お渡し」して「お和足し」してくってことなのよ。
「おわたし」の上手な「私」になろうね。

*****************************************************
この文章は、転送・転載、大歓迎です。おわたししたい人を想って、
変えた方がいい文章があったら、その方におわたししやすいように
変えてさしあげてください。いろんな人から教えてもらったことが、
少しでもみなさんの笑顔や涙のお役にたてますようにm(__)m

そして、おわたし上手なみなさまが、過去にとらわれたり、
多くの未来を心配して思い悩んだりせず、「今、ここ」に生きている
幸せに満たされますように。

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
時間が経つにつれて・・・
昨夜都内の超高層ビルから東京夜景を見ました。

節電の中どのくらい暗くなっているのだろう・・・
と思いましたが、ビックリするほど明るい・・・。

これで節電しているの~???
というのが単純な感想。


東京電力のポスターで『世界で一番暗い国になろう!』というメッセージがありましたが、明らかに一番暗い国(街)ではありませんね・・・。

やはり、一度便利さに慣れてしまうとそこから離れるのはなかなか難しいのでしょうか・・・。

被災地と都内での生活には大きな差があります。自身から間もなく4週間。 
都内ではすでに過去の事になりつつあるようにも思いますが・・・。


週末福島へ行った千佳さんから報告はこちらの↓ ブログにあります。

http://plaza.rakuten.co.jp/chakra1110/diary/201104040000/



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
農家の皆さんもがんばって!
先日、皆さまにご協力頂きました支援金の一部で有機玄米90キロを
福島県の梁川高校(避難所)へ送りました。


一刻も早くお米を届けて頂きたいと思い、確認のために農家の方へ電話を入れ、お話しさせて頂いたのが以下のメールの横田さんです。

とても気さく+感じの良い方で『うちからもたくさんお米を送りましたよ~。頑張って頂きたいですよね。』とおっしゃっていました。

その横田さんからご丁寧にメールを頂きましたが、原発のニュースが流れ、農家の皆さんも不安な毎日を過ごされていらっしゃるようです。

昨日、代々木のアースマーケットに行ってきましたが、こちらにも茨城農家の方々がいらっしゃり、やはり同じような不安を抱えていらっしゃいました。

無農薬の美味しそうな苺を購入しましたが、関西、九州方面はほぼすべての出荷がキャンセルになってしまったそうです・・・。

近くに原発があった為にこんなことになり、本当にお気の毒です。

横田さん、それに農家の皆さん応援しています!
これからも美味しい農作物を作ってくださいね。


*    *    *    *    *

小島靖子様

こんにちは、横田農場 横田修一と申します。

この度は横田農場のお米をお求めいただき、またメールをいただきありがとうございます。マクロビオティック、弊社のお客様でも行っている方が多くいらっしゃいます。

「食」の重要さはあらためて言うまでもありませんが、今回の震災、その後の混乱で、あらためてその重要さが注目されていると思います。茨城では葉物野菜を中心に放射線の影響が大変な問題となっています。横田農場ではお米だけを生産していますので、現在販売している22年産米は全くの影響を受けていませんが、これから田植えをする23年産米については、その影響がどうなるかは、国や研究機関などからも情報がでていません。横田農場としましては、常に最新の情報に注意するとともに、最善の対策をして、お客様に安心安全でおいしいお米を今年も無事にお届けできるよう、ただ精一杯、お米づくりをがんばろうと思います。
どうかこれからも横田農場のお米をよろしくお願いいたします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
~安全・おいしいお米の生産直売~ 
農業生産法人 (有)横田農場 横田 修一  
〒301-0803 茨城県龍ケ崎市塗戸町2047  
Tel : 0297-64-5813 Fax : 0297-64-9743

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
御礼
昨日、お願いをしました支援金ですが、1日も立たないというのに多くのご協力を頂きました。


もう既に募金をしてしまった!と言う方が多いだろうし、正直、2万円くらい集まれば良いかな~と思っていました。


しかし・・・たったの1日で・・・
なんと15万円近くの寄付を頂き、私自身とても驚いております。
ご協力を頂きました皆さま、心よりお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

というか、とても嬉しいのでこちらに。
美香さん、幸ママ、ふみちゃん、恵理子ちゃん、佐藤さん、久我さん、勝木君、ウメ、ケンチャン、丁ちゃん、清水さん、海太くん、小瀧さん、淀縄さん、近藤さん、山内さん、柵山さん、
なべお君、ロブ、まきちゃん、ゆみちゃん、ヒロミさん
どうもありがとうございました!!!


わざわざ、海外からメールを頂いたり、自分だけではなくお友達にも声をかけて下さったり、このブログを読んだから・・・と
多くの皆さんが『自分も何か役立ちたい・・・』と思って下さっているのだと実感しました。

金額ではなくその気持ちが温かく、何よりも嬉しいです。
まさに心を強く打たれました。


大手募金組織ですと、まだまだ小さい被災地へは手が回らないのが現状のようです。
復興活動ももちろん必要だと思いますが、実際に今手助け、食料を必要としている方がまだまだ多くいらっしゃるのが現実です。


お味噌のクラスでも募金をお願いしましたが、こちらも有意義に使っているところを既にみつけております。


募金先をいろいろ吟味した甲斐がありました。
皆さまから頂いたお金は1人でも多くの被災地の方に役立つよう、有意義に使わせて頂きます。

千佳さんは、明日福島に発つ為に本日買い出し中です。
ボランティアに手を挙げてくれた千佳さんにも感謝しています。

あちらは放射能汚染濃度が高いですから、くれぐれも気をつけて。
と伝えると「被ばくは覚悟のうえで行ってきます・・・」と言うではありませんかぁ。

そんな悲しい事言わないで~

秋月先生のように原爆地2キロ地点でも被爆されず、玄米、味噌、塩、梅干し等で多くの命を助けた方はいらっしゃるのですから・・・。

千佳さん、何度も言いますが、出かける前は玄米、お味噌汁を食べてから出かけてね。
ちゃんと祈りを送ります。

多分、1回だけでは終わらず、2回、3回と続くと思うとの事です。
また後日レポートはアップさせて頂きますね。


ご協力頂いた皆さま、既にどこかでご協力して下さっている皆さま、思いやりをありがとうございます!!

小島靖子
Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[DIARY
| HOME |
