マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
Posted by YASUKO OJIMA
 
[スポンサー広告
おうちde簡単マクロビオティック in Sydney
マクロビオティック クラス in Sydney です。


Macrobiotic Cooking
【おうちde簡単マクロビオティック】
講師 : Yasuko Ojima

このクラスではマクロビオティックって何かしら?という初心者の方から、すでにマクロビオティックを経験されていらっしゃる方までと幅広くご参加頂けるクラスです。
簡単に美味しく出来るレシピを揃え、仕事や家事、子育てに忙しい方に重宝頂けるメニューです!
当日は炊きたての玄米ごはんで作る焼きおにぎりを始め、からだに優しくおいしいご飯を用意しておりますので、ぜひお腹を空かせていらしてください ♪ 

◆ 講座内容 ◆ 
 ・マクロビオティックってなに?なぜこれらを食べるの?
「甘み」のレクチャー
◆ 実習 ◆
ひよこ豆とアボガドサラダ (良質なタンパク質のひよこ豆。アボカドと一緒にしてサラダに変身)
季節野菜と車麩のクリーミィーポトフ
(オーストラリアに売られている季節根菜を使って白味噌+豆乳で洋風なポトフに仕上げます)
焼きおにぎり (醤油と隠し味をつけて、こんがり作る焼きおにぎりです)
和風スィートポテト (これからの季節にぴったりなスィーツのご紹介)
人参とナッツのスィートKinpira (自然の甘みたっぷりのキンピラのスウィートソテー)
試食&Q&A 

  写真 imo    焼きおにぎり    Nov 22 09 

  
          
◆ 日時3月7日(月) 11時~14時  
◆ 受講料 50ドル (材料費、テキスト代込み)
◆ 場所 North Bridge Sydney

当日はデモンストレーションと講義になります。筆記用具、容器(お持ち帰りされる方)をお持ち下さい。
※材料の調達状況により内容の一部が変更になる場合があります。 
予めご了承頂けますようお願い致します。



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
頑張れランナー






只今、応援中。

朝の皇居です。



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
マクロビオティック講座 in シドニー
春 カフェごはん ♪ 
3月12日(土) 
3月26日(土)  
募集中です 。

詳しくはこちらを  CLICK   して下さいね。


-  Macrobiotic  Cooking  Menu  -

 春野菜の穀物キッシュ(玄米ご飯とその他の雑穀+お野菜)

  オニオンスープ チーズのせ
 菜の花のタヒニマスタード和え
  焼き大根のサラダ

 オードミールプディング 苺ソース添え

試食には天然酵母パンが付きます♪

*          *          *           *          *         *         *    

  

愛情たっぷりの手前味噌を一緒に作りませんか♪

日 時  3月19日(土)   11:00~15:00
 
内 容  昨年と同じです^^
有機味噌作り 作ったお味噌2キロをお持帰り頂きます^^
クラスでは、マクロビオティックランチ + おやつをご用意致します♪
(大豆は国内産の有機大豆を使用します。)

11:00 ~ 11:20 レシピの説明
11:20 ~ 14:30 味噌作り/ ランチタイムがあります
14:45 ~ 15:00 質疑応答

場 所  南千住駅 徒歩5分

料 金  5,000 円


bushbottle.jpg 
Photo: Australia bottle brush

先日、チラリ~と書きましたが、3月初旬に海外にいってきます。

行き先は・・・
私のだい2の故郷 Australia です 

♪ ♪ ♪ 

もちろん、ホリデー目的ですが、この度コラボレーションでマクロビオティックの講座を行ってきます~

タイトルは

「おいしく元気!私らしくマクロビオティック生活」

過去にNY でもクラスを開催させて頂いたこともありますが、故郷シドニーでのイベントは初めての試みです。

私がマクロビオティックに出会った本拠地でマクロビオティックをさらに広める機会が持てることになり、大変うれしく思っています。

一緒にコラボしてくださっている、オーストラリア在住 Asamiさんの多大なご協力のおかげです。

どうもありがとうございます!

ホリデーはもちろんのこと、この素敵な企画も楽しみです♪

他にもいろんなイベントを行っていらっしゃいます、Harmonyのブログは コチラ になります。


もし、この期間にシドニーにいらっしゃる方が いましたら、ぜひ、お問合せ下さいませ~ (いないかぁ~^^;)



写真上:オーストラリアのネーティブ植物/ボトルブラッシュ です。
コップを洗うタワシに似ていることからこの名が付きました。

Ausratlian bush flower essence では、

ネガティブな状態:
 未解決の母親との問題
● 大きな人生の転機に圧倒された場合-老化、思春期、子育て、妊娠、死を目前にした場合など

ポジティブな結果:

 平穏さと落ち着き
● 対処して前に進む能力
 母親と子供の絆

として使用されています。


写真下:この花の名前は知らない・・・。
昨日同様ベトナムにて撮影したものです。


P1040289_20110217160134.jpg

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
手作り有機味噌 クラス♪
P1040180.jpg
Photo: Hoi Ann in Vietnam


春 カフェごはん ♪ 募集中です

詳しくはこちらを  CLICK   して下さいね。


-  Macrobiotic  Cooking  Menu  -

 春野菜の穀物キッシュ(玄米ご飯とその他の雑穀+お野菜)

  オニオンスープ チーズのせ
 菜の花のタヒニマスタード和え
  焼き大根のサラダ

 オードミールプディング 苺ソース添え

試食には天然酵母パンが付きます♪

 

*          *          *           *          *         *         *    


嬉しいリクエストを頂きまして。


今年もお味噌作りクラスを開催することに致しました!

早く、ソロソロ・・・
作らないと・・・^^;

と思いつつ、買い置きしておいた、麹と大豆だけが置き去りにされていました。


豆を茹で、麹を混ぜ 

そこから後はひたすら豆潰しにかかります。

ハンドミキサーで作っても良いのでしょうけど、やはり旨い味噌を作るには、時間をかけて手で一生懸命潰すとたくさんの愛がこめられ、ますます美味しいお味噌になりますよ。


  

愛情たっぷりの手前味噌を一緒に作りませんか♪


日 時  3月19日(土)   11:00~15:00
 
内 容  昨年と同じです^^
有機味噌作り 作ったお味噌2キロをお持帰り頂きます^^
クラスでは、マクロビオティックランチ + おやつをご用意致します♪
(大豆は国内産の有機大豆を使用します。)

11:00 ~ 11:20 レシピの説明
11:20 ~ 14:30 味噌作り/ ランチタイムがあります
14:45 ~ 15:00 質疑応答

場 所  南千住駅 徒歩5分

料 金  5,000 円



容器がない方は実費で用意致しますので、事前にお知らせ下さい。


定員が6名となっております。先着順とさせて頂きますのでご興味のある方はお早めにお申し込み下さいませ。



写真上:ベトナム ホイアンにて。
味噌作りとはなんの関係もありませんが・・・

夏のベトナムです。午後になるとほぼ毎日スコールにみまわれます。

スコール後にはこんなにきれいな空になりました。
フレンドリーな人たち + 美味しいごはん また行きたい国の1つです。



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
帰宅後
 (5).jpg    (4).jpg  

 
pu.jpg   (6).jpg 
Photo: Sweet vegetables and almonds cookies
 

春 カフェごはん ♪ 募集中です

詳しくはこちらを  CLICK   して下さいね。


   - Menu -

 春野菜の穀物キッシュ(玄米ご飯とその他の雑穀+お野菜)

  オニオンスープ チーズのせ
 菜の花のタヒニマスタード和え
  焼き大根のサラダ

 オードミールプディング 苺ソース添え

試食には天然酵母パンが付きます♪

 

*          *         *         *        *       *       *        *      



都心でも雪が積もりました。

雪が降ると汚れが消され、静かです。

立春が過ぎたというのに、まだまだ寒いですね。




先週、関西で飲み食いをたくさんしたので、内臓が疲れ気味です。

自然にカラダが欲しいと思うようになったものは、そうです、あのスィートベジタブルドリンクです。


通常、玉ねぎ、人参、キャベツ、南瓜を細かく刻んで20分ほど煮込み、汁だけを頂くものですが、
それと同時にポトフも食べたいと思った ワタシ。

野菜をザクザクと大きめに切り、鍋に入れて煮込みました。


煮込めば、煮込むほど野菜の甘さは汁にいってしまいます。(それが美味しいのですが・・・)
でも、ポトフとしても食べたかったので、大きく切った野菜には、作り置きしておいたタヒニソース(練りゴマのソース)をかけて頂きました。
※今回は大きく切ったので、30分以上煮込みました。



このソースは確か・・・
にんにく、生姜、醤油、ねりごま、豆乳、白味噌、味噌を入れて作った簡単なものです。

この万能ソースがあると、何も作りたくな~い、という日にも大変便利。

蒸し野菜などにかけても美味しく頂けます! 


スィートベジドリンクはジーンと内臓にしみて美味しいし、ポトフはポトフでまた楽しめるし、まさに一石二鳥でした。


その他の写真は・・・
またしても作ってしまった、クッキー (花粉症の季節なので、粉物には要注意!)

それと・・・妹にお願いしているフランジパニーの大きな絵。

もう、1年以上も前にお願いしているような・・・
気長に待ってますので、引き続きよろしく~♪






Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
関西へ
写真3    1_20110214111725.jpg


2_20110214111725.jpg   写真4 
Photo: During Kansai Trip

春 カフェごはん ♪ 募集中です

詳しくはこちらを  CLICK   して下さいね。


   - Menu -

 春野菜の穀物キッシュ(玄米ご飯とその他の雑穀+お野菜)

  オニオンスープ チーズのせ
 菜の花のタヒニマスタード和え
  焼き大根のサラダ

 オードミールプディング 苺ソース添え

試食には天然酵母パンが付きます♪

 

*          *         *         *        *       *       *        *               



寒いですね~

思わず猫背になってしまいます。


なんと4日間も関西に滞在してしまいました。
久しぶりの関西でしたが、とても寒かったです。

関西だけでなく、日本全国的に寒気に覆われたようで・・・。

寒さは大の苦手なのですが、久しぶりの友人達にも会えたし、自然、美味しい物もたっぷり堪能できたし、満足のゆく旅となりました。

先日のブログにも書きましたが、兵庫県の丹波に滞在しました。
ここは兵庫県の中でも更に寒い地域のようで・・・。
そんな所へ1年で一番寒い時期に訪れてしまったようです^^;


写真上: 亀戸升本さんのマクロビオティック弁当
ランチを新幹線で済ませなくてはならない・・・ということで、前から食べてみたかった亀戸升本さんのお弁当をゲット!

特別栽培農家さんのみと契約をし、材料、調味料に大変こだわっていらっしゃいます。
添加物を一切使用しておらず、東京のど真ん中にあるデパ地下でこういったお弁当をお手軽に購入できるのは大変ありがたいです。(ちなみに、銀座三越です)


写真左下:しょっつるうどん豆乳スープのしょっつるうどんです。
写真だと分かりにくいのですが、このどんぶり直径30CM くらいあります。

ある芸能人の方がここのうどんをあまりにも気にいってしまい、六本木?にも支店を出したとか・・・。
ツルツルとのど越し良く、美味しいおうどんでした。



写真右下:真っ青なガーベラ
大阪では送別会にも参加してきました。
アメリカに数年行かれると言う事で・・・(涙)

送別会で渡された花束の中にきれいなガーベラが・・・。
あまりにもきれいな青だったので1枚パチリ。

大阪人と東京の人のノリはやはり違いますね。
関西の方って優しいですよね。 
笑いが多いし・・・。

最後にお会いしておきたい方だったので、参加できてよかった~





Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[TRAVELLING
自然の力

Photo: in Tanba Hyogo Prefecture


昨日はあの丹波の黒豆で有名な丹波にて、イタリアン、陶芸、温泉とイベント盛り沢山でした。

久しぶりの温泉でお肌もツルツル。

本日は神戸近郊にて、またもや温泉。

自然はありがたいです。








Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
3月クラス のご紹介です。 
写真 (4)       写真たまご   


写真夏 (5)       写真 かぼ
Photo: Macrobiotic

久しぶりに東京で雪が降りました。


今週はLong weekend もあるので関西へ。
来月初旬は海外(もちろん南国)へ旅立ちそうなので・・・

ちょっと早めではありますが、3月クラスのご案内をさせて頂きます。


先日の坂口直樹先生のクラスでお出ししたスパニッシュオムレツ風を春野菜でキッシュにアレンジしたものをご紹介します。
デザートも同様♪ 先日は夏みかんでジュレを作りましたが、クラスでは春らしく苺でアレンジ!

どのメニューも春らしく、軽めにお料理+味付けした物に仕上げていく予定です~




春 カフェごはん♪

【メニュー】
◆ 春野菜の穀物キッシュ

  オニオンスープ チーズ(もどき)のせ

◆ 菜の花のタヒニマスタード和え

  焼き大根のサラダ

◆  オートミールプディング 苺ソースがけ

試食には天然酵母パンが付きます♪
 
【ミニ講座】
アレルギーについて etc...
 
【日時】
3
12 日(土)11:3014:30
3
26日 (土)11:3014:30
 
【受講料】 4,500円(材料費、テキスト代、税込み)
 

*メール受信後2 日以内に返信いたしますが、返信がない場合には恐れ入りますが、
再度メールを頂けますようお願い申し上げます。
時々通常のメールでもスパムメールに入ってしまうことがあります。

 
材料調達の関係上、メニューが多少変更になることがございますのでご了承下さい。

 
お申し込み方法:お名前、ご住所、連絡のとりやすい電話番号 をご記入の上、 下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。
 
恐れ入りますが、お席のご用意の出来ました方のみ、メールで場所等の詳細をお伝えいたします。
 
macrofoods2010@gmail.com
 
場所:南千住駅 (日比谷線、常磐線、つくばエキスプレス)
 
駅から徒歩56 (追って詳細をお知らせします)
 
定員は6名です(先着順とさせていただきます)
 
~講師についてはブログ内のPROFILEをご覧下さい~


 
皆さまと楽しい時間が過ごせるよう準備してお待ちしております。



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
練習♪ 
写真 (8)      写真ちょこ1

 
写真ちょこ3      写真ちょこ2 

Photo: chocolate cookies

間もなく Valentine’s  day ですね~

いろんなところでバレンタイン用のレシピ とか 写真とか・・・を見かけるのですが、
市販のチョコに手を出す気にはなれず・・・、自分で作ってみました~

普通のチョコを普通に食べてしまうと、口の中がイガイガ + 頭痛がおこったりしますが、このクッキーなら安心です。

材料も作り方もシンプルで簡単♪

焼き時間合わせても30分あれば出来ちゃいます。

地粉
なたね油
有機ココア
豆乳
甜菜糖
メープルシロップ
シナモン
アーモンド
クルミ
お水


南瓜の種(飾り用)

ナッツは刻んで炒りましたが、それ以外は液体ものと粉ものとを分けてまぜ、最後にサックリ合わせるだけ。


これはあくまで練習なので、もうちょっと引き続き練習を重ねます~

※練習の割には随分作ってしまいました^^;





Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
坂口直樹先生のクラス 終了しました!
写真   写真 (2)

写真   写真
 

Photo:Dinner and lunch during Naoki's class


大変ご報告が遅くなりましたが、1月28日、29日の二日間に渡り坂口直樹先生のクラスを開催致し、両日ともに無事終了致しました。

ご参加頂きました皆さまどうもありがとうございました!



1日目は自然の法則、2日目は九星氣学でしたが、どちらのクラスも盛り上がっておりました。

1日目は久しぶりにマクロビオティックには欠かせない、12の法則についてお話し頂きました。
私も以前、アメリカで勉強しているはずですが、良い復讐をする機会を頂きました。

いつも言いますが、マクロは奥が深く、壁にぶつかる事もよくあります。

そこをうまく回避する為に、分かりやすく説明して下さるのが直樹先生です。

マクロ初心者の方も多く、
途中「えっ?言っている意味が分かりません・・・」という声もありましたが、
そこも納得するまで向きあって、丁寧に説明して下さいます。

最後には生徒さんとすっかり打解けあい、多いに盛り上がっていました♪


自分でただひたすらマクロを続ける事も大切なことですが、長く経験されていらっしゃる方の話しを聞き、新たな発見、難題解決をする機会も大切だと思っています。

貴重なお時間を頂き感謝しております。坂口先生どうもありがとうございました!
また機会がありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします~


写真は2日間に渡り作ったご飯です。

1日目:雑穀ハンバーグ+シャンピンソース、さつま芋のオレンジ煮、白菜ときのこのクリームスープ、スチームサラダ、白菜の漬物、玄米ご飯
2日目:スパニッシュオムレツ、あわ・南瓜・玉ねぎの炊き合わせ、キャロットラペ、お味噌汁、糠漬け、スチームサラダ、玄米ご飯 + デザート オートミールプディング 柑橘ソースがけ

久しぶりにキッチンにしがみついてお料理をしました。

金曜日は通常勤務+夜クラスというハードスケジュールでしたので、数日前から仕込みに入っていました。
白菜漬けを作っておいたり、糠漬け漬けておいたり、手作りドレッシングを作っておいたり・・etc と事前にいろんな準備をしておいたのですが、
やはりこれだけの量を作るとなるといろいろ忙しいですね。

今回も助けてもらった、お手伝いさん(母)。
母の助けなしには、こんなにいろんな事はできませんでした~ こちらもどうもありがとう♪

体力的には疲れましたが、残ったのは充実感。
これが大切。

これからも楽しく、美味しいお料理を作っていきたいと思います。

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
ルナ カレンダー
写真
Photo: Luna Calendar 2011

今年も手に入れました、ルナカレンダー♪

先日の坂口先生のお話しでもありましたが、私たちのカラダは見えない月のエネルギーに大きく影響を受けています。

今月の新月は3日。 
そろそろ断食でも始めようかな・・・。


坂口先生のクラスは大盛況でした。
ご参加頂きました皆さま、どうもありがとうございました!

後日レポート&写真もアップします♪

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[MACROBIOTIC
| HOME |
