マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
オランダから届いたもの
修了書真
Photo: Level 3 certificate from Netherland

約半年前に修了したレベルⅢの修了書が先日オランダより届きました。

コース終了後に「修了書は郵送します。」と言われたものの、届かない・・・。

まっ、そのうち~

と気長に待っていたら、先日届きました。



このマイペースさは、オランダ校 アデルベルト校長を思い出します。


レベル中、勉強の為に彼からもコンサルテーションを受けましたが、とにかく良くしゃべっていました(笑)
本来1時間のコンサルなのに、約2時間ほぼノンストップで話し続けてくれました(自分のことを・・・)


彼はマクロビオティックをヨーロッパ全土に広めるのに大きく貢献した方です。
話しも面白いですし、とても気迫があります。



今年またオランダに行けるかどうかはまだ分かりませんが、また機会があれば是非参加したいです!


※右下のサインは校長先生ご夫妻より
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[MACROBIOTIC
坂口直樹先生のクラス
写真 (2)
Photo: Lunch for today

この時期、圧力で炊いた玄米は美味しいです。

シラルガン(圧力鍋)で炊くと、モチモチしたお米になりますます食が進みます。

3年前に大きめのサイズを購入してしまいましたが、旅の時にも持参できるように小さいのも欲しい!とこっそり思っています。



さて、坂口先生のクラスはいよいよ今週末となりました!

1度満席になったものの、キャンセルが入りまだ席に空きがあります。

クラス内容は以下の通りです♪



◆◆ 1日目 1月28日 自然の法則 ◆◆ 都会で生活していると、自然からは遠ざかりがちです。
しかし、人間も自然の一部であり自然に逆らわない(食)生活は体に負担が少なくここちが良いものです。

自然の法則となると先ず食事が注目されますが、食べることは生きることそのものだからでしょう。
食事はもちろんのこと、日々の掃除のことから 食べ方のこと、気の持ち方まで幅広くお話しして下さいます。

自然の法則が私たちの体にまた食べ物にどういうふうに現れているのか?坂口先生に様々な見解で例を出して頂きながら学びます。

*****************************
【講師】坂口直樹

【内容】講義・質疑応答・マクロビオティックご飯

【日程】1月28日(金) 19:00~21:30

【場所】南千住 

【受講料】\4,500
*****************************




◆◆ 2日目 1月29日 九星気学 ◆◆ この宇宙には、さまざまなエネルギー(気)が流れています。

このエネルギーを”九つ”に分けたのが、「九星気学」です。

自分の生まれ持った「本命星」を調べ、この本命星の性格で、自分の生まれもった「先天的性格」を知ることがでます。同時に、どうしたらいいかの「対処法」も分かってきます。
もちろん自分だけではなく、家族、友人、恋人との付き合い方、運勢も分かります。

九星氣学では2月4日から新しい年が始まります。
新しい年に向け、今年1年の計画を立てる指標に、運気UPに、お役立てくださいね♪

*****************************
【講師】坂口直樹

【内容】講義・質疑応答・マクロビオティックランチとおやつ

【日程】1月29(土)11:00~16:00

【場所】南千住 (駅から徒歩5分)

【受講料】7,000 (税込み)
*****************************

坂口直樹プロフィール
56年、長野県に生まれる。
日本で寿司を覚えてから83年に渡米し、ボストンで板前として働く。
84年にクシハウスにてマクロを始める。
グリーンカード修得後、89年にマサチューセッツの西端にあったマクロのレストランに移る。
91年にクシ・インスティテュートのギ・ラルミエールについて発酵食品の製造を習う。
92年から、インスティテュートに移り、久司道夫の「スピリチャル・セミナー」を1から8までうける。
94年から加工食品や理論、九星気学などのクラスを教えて、今に至る。
99年から03年ごろまで、ルチと、スペインやスウェーデンで教える。
05年、K I J の Way to Health で教える。
08年、アメリカより帰国、KIJ 講師 (恵比寿、山梨にて)


*******************************************************************
◆お申し込み方法:ご希望のクラス、お名前、連絡のとりやすい電話番号
 をご記入の上、下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。
 
macrofoods2010@gmail.com  

◆場所:南千住駅 (日比谷線、常磐線、つくばエクスプレス) 
    駅から徒歩5分 (※追って詳細をお知らせします)
*******************************************************************
Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[LESSON
やすらかに
love真
Photo:My Cat Love

一昨日夜、ラブが天国に行ってしまいました。

25年間もの長い間、家族の一員として生きてくれたので、やはりお別れはとても悲しいです。




25年前の寒い日に我が家にやって来た事を思い出します。
とても小さくミャーミャーと泣き、毛並み、目の色がきれいでそれはそれは可愛い子猫でした。


その名の通り、ラブからはたくさんの愛と思い出をもらいました。


今ごろは天国で以前のように楽しく遊んでいることでしょう。


写真は妹が描いたラブの絵。先日完成したばかりのようです。



ラブちゃん、今まで本当にどうもありがとうね。

 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
乾物
shikuramen).jpg         kannso 胃も)


kannbutu (5)         nuka (4)
Photo:Dried foods

*    *   *   *   *   *   *   *   *    *    *   *   *   *   *   *   *   *

坂口直樹先生のクラス 募集中です。

1月28日 (金) 19:00~21:30  自然の法則 
1月29日 (土) 11:00~16:00  九星気学 ←間もなく満席です。
詳しくは こちらをクリック して下さいね。


*    *   *   *   *   *   *   *   *    *    *   *   *   *   *   *   *   *



毎日お天気が良いのはいいのうですが、東京では乾燥注意報がでるほど乾燥しています。

お肌もカサカサになりがち。 
火事も増えているそうですので、火の元にも充分に注意しましょう!


こんな寒風がふく中、私がせっせと作っているのは、乾物♪

こうやってお野菜を干しておくと、野菜に甘みが増して料理が美味しくなります。


写真左下は、母からもらった糠床に入れるための、人参と大根。
こうして干した野菜をぬか漬けにすると、いつもと違うぬか漬けになります。
なんか、たくわんのような・・・。でもぬか漬け。
栄養度も増しますし、是非お試し下さい。

写真右上は、乾燥芋を作成中。
以前は他の野菜のようにザルに並べていたのですが、こちらに引越してからは鳥被害にあうようになり、このように防御されました。
お芋の甘さが分かるらしく、芋は鳥につつかれます(苦笑)

写真にはありませんが、他にもいろんな野菜を干して楽しんでいます。

ただ寒い~毎日ではくやしい?ので。
この寒さの中があってこそ、おいしくなる物もあります。
そんなチャンスをお見逃しなく~




Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
寒い日
kyabe_20110111172107.jpg
Photo:Roll Cabbage


*    *   *   *   *   *   *   *   *    *    *   *   *   *   *   *   *   *

坂口直樹先生のクラス 募集中です。

1月28日 (金) 19:00~21:30  自然の法則 
1月29日 (土) 11:00~16:00  九星気学 ←間もなく満席です。
詳しくは こちらをクリック して下さいね。


*    *   *   *   *   *   *   *   *    *    *   *   *   *   *   *   *   *




東京では寒い毎日が続いています。

空気がキィーンと張りつめた感じ。
都会にいると、あまりこのキィーンと寒い空気を感じることはないのですけどね。


そんな寒い中、最近欠かせないのはシドニーで購入してきてもらった湯たんぽ。
一見水枕?のようですが、性能良い湯たんぽがオーストラリアでは購入できます。

もちろん、シドニーでも良く使っていました。

日本に帰国した時には持っていなかったのですが、ある冬「そうだ、あの湯たんぽが欲しい!」と
思い出し、ちょうどシドニーに遊びに行く友人に2個購入してきてもらいました。

湯たんぽを布団に入れておけば、お肌がカサカサ乾燥することもないし、朝までヌクヌクと眠れます♪




Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
本年もどうぞ宜しくお願い致します♪
写真 (6)    shimo.jpg 


写真 (7)    shamp).jpg
 Photo:During a New year holiday



*    *   *   *   *   *   *   *   *    *    *   *   *   *   *   *   *   *

坂口直樹先生のクラス 募集中です。

1月28日 (金) 19:00~21:30  自然の法則 
1月29日 (土) 11:00~16:00  九星気学 

詳しくは こちらをクリック して下さいね。


*    *   *   *   *   *   *   *   *    *    *   *   *   *   *   *   *   *




昨年も大変お世話になりました。
2011年もどうぞ宜しくお願い致します。


12月初旬は温かい冬だったのに、天気予報通り12月末からは急に寒くなりましたね。
写真右上は元旦朝の下柱です。
過去何年も見ていなかったので、思わずパチリ。
近くの池も氷が張っていました。

それにすごい乾燥。
静電気がぱちぱちとお肌も乾燥しがちです。 
加湿器が欠かせない時期となりました。



今年のお正月は去年のようにガンガン走ったりせず、のんびりと!でも力を入れて大掃除、それにおせち作りを楽しみました。
不用品や古い物はリサイクル、もしくは捨てて、物を増やさぬよう心がけています。
今の家は物入れがたくさんあり、ついついいろんな物を大切にしまいがち。 
NG ですね~
出来るときにやらねば!と徹底的に大掃除しました~

良いエネルギーはきれいなところを好みます。
風水を勉強している友人からのアドバイス 「3Kにはご用心!」です。
くさい。
汚い。
暗い。
この3つのKにならぬよう、排水溝まで掃除しました。
お陰ですっきりです。

良いエネルギーはきれいなところを好み、循環します。
これを信じて今後もきれいさをキープさせるように心がけます^^;


おせちは今回は黒豆、小豆煮、栗きんとん、それに煮物の飾り花(人参)を担当しました。 (←他にも雑用はやりました!補足。)

おせちは保存食になるので仕方ないのでしょうけど、やはり味が濃く、塩気や甘みの強い物が多いですね。
毎日そんな食事を続けていたら昨夜時点で胃が参ってしまいました。

頭は休めたかもしれませんが、内臓にとっては苛酷なお正月になってしまったような!?
まっ、楽しい時間を過ごしたので良しとします。


ちょうど良い事に?本日は新月。
疲れた胃腸を休めるにはお勧めです。


昨年はマラソンに引越し、新しい場所でのクラス、オランダでのクシレベル3 etc....
たくさんの素敵なご縁があり、大変ありがたい年でした。


2月4日からは九星氣学でいう9のハウスに入ります。(私のケースですが)
エネルギーが今年以上に上昇し、さらにパワーアップができるはず!

しっかりアンテナを張って、自分に必要なチャンスは逃がさぬよう今年も楽しく過ごします♪


皆さまにとっても幸多い、良い1年となりますように。



 写真 (5)


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
| HOME |