マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
リラ~ックス
写真
Photo: Christmas wreath handmade^^


お花から癒しをもらいます。

ユーカリや花がとても良い香りです。


自分のアンテナを張るのにリラックスして調整です。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
お惣菜 
osozai3.jpg   obanzai1.jpg

osozai2.jpg   obanzai.jpg
Photo:Macro Deli


* * * * * * * * * * * * * * * * 
 12月 クラス 
おもてなし ごはん
 
 

募集中です♪
詳しくはこちらを

クリックして下さいね。



ちょっと時間のある週末。

渋皮煮を作ったり、お惣菜を作ったりしてみました~


メインはポトフ(写真撮り忘れ)
寒くなってきたのでじっくり火を通した温かい物が美味しく感じます。

内容をみても、金、水のエネルギー食材(主に根菜)が多いですね~

南瓜は北海道産の雪化粧。
この南瓜はホクホクしていて栗のようです。

お店には並ぶのはほんの短期間。見つけたら是非買ってみてください。


栗の渋皮煮は今年3回目の挑戦!
難しい・・・。
腕が上がらないです><

 
栗ばかり剥いているせいで指先はガサガサ、まっ黒。
可哀想なことになっています^^;

出来上がりはまた後日~


話しは変わりますが、本日満月です。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[MACROBIOTIC
フレンチ マクロ
maruro6.jpg   maruro5.jpg

maruro2.jpg   maruro3.jpg

Photo:Macrobiotic French course at Merleau Pannonica


* * * * * * * * * * * * * * * * 
 12月 クラス 
おもてなし ごはん
 
 

募集中です♪
詳しくはこちらを

クリックして下さいね。




今月はお誕生日月という事で自分へのプレゼントディナーに行ってきました。
(プレゼントが多すぎると思う今日この頃・・・^^;)

 

やはり今月がお誕生日月という仲良しCさん。

最近全然会えていなかったし、お互いに話しもたまっているし・・・

ということでお誕生日ディナーにこちらのフレンチレストラン メルロ・パノニカさんに行ってきました。

 

こちらのフレンチレストラン、フレンチと言ってもマクロフレンチ♪

気兼ねなく何でも食べられるフレンチがあるなんて幸せなことです。

 

お通し・前菜から始まり、最後はデザート・ドリンクまで、しっかりフレンチコース。

最後の一口まで全て堪能させて頂きました!

 

 

写真左上から:お通し グレープフルーツソースがけ。真ん中の白いのはお豆腐です。

お豆腐にもこんな洒落た食べ方があったとは・・・。

 

右上:温かい前菜

冷たい前菜もありましたが、今日はこちら~

上には旬の銀杏。中にはキノコが入ったグラタンです。

マクロとは思えないクリーミーさでした。

 

左下:ひじきをペーストしたリングイネ

パスタの茹で具合もほど良く、考えもつかないヒジキ・レンコンペーストがよく合いました。

 

右下:メインディッシュの白隠元豆と車麩のカフレ

自分では豆料理をいろいろ作っているつもりでしたが、白隠元豆って使い方が分からなくて

使ったことのない食材でした。

実は前回行ったときもこのメインを注文しました。

この白隠元豆がお豆とは思えない?美味しさ。これがまた食べたくて行ったようなものです。

次は違う物も食べてみたいけど、またこれを選んでしまうかも!?

 



maruro1.jpg

写真上:デザートには安納芋とリンゴのタルト? 

(そんな名前だったかな・・・)


ベースには名前の通りお芋です。

きんつばの洋風バージョンのようなタルトでした。

これは私が先日ご紹介したスィートポテトを一工夫すれば作れそう!

チャレンジしてみようと思います♪



マクロといえどもちょっと思考を凝らせばこんなに違うお料理が出来上がるのです。


ついつい同じものばかり作ってしまいがちで、最近のお弁当中身もマンネリ化していました。


ほんのちょっとのアイディアで全く違ったものが出来るのがお料理の楽しいところ。

美味しいのはもちろんのこと、良い刺激&勉強になりました。

 

 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:4   trackback:0
[RESTAURANT
お友達のクリスマスイベント ~お知らせ~ 
クリスマスイベントのご紹介です。

ご興味のある方、まゆちゃんまでお問い合わせください。


Merry Merry Live Night

詳細

日時
12月2日(木)
19時20分受付
19時30分~22時30分
マジックあり、ライブありのゴージャスなクリスマスイベントを秋葉原で開いちゃいます☆


場所Live Performance Saha
(最寄→東京メトロ末広町駅、JR御徒町駅・秋葉原駅)※ワンドリンク、おつまみあり。
http://www.saha.co.jp/


参加費2500円


お問合せは
石戸 まゆ
http://m.mixi.jp/home.pl?guid=ON
までどうぞ^^


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
レシピ 梅醤番茶 
写真 紅葉
Photo:Maple tree

* * * * * * * * * * * * * * * * 
 12月 クラス 
おもてなし ごはん
 
 

募集中です♪
詳しくはこちらをクリックして下さいね。




昼間は11月とは思えぬ暖かさですが、朝晩は冷え込みますね。

近所の街路樹の紅葉がピークを迎えています。

と~ってもきれい。
日本の四季って素晴らしいですね。

オーストラリア シドニーは主に二季(夏・冬)しかないので、向こうに居た頃は四季のある日本を懐かしく思いました。

桜の季節も好きですが、紅葉も心が和みます。



最近、天候の変化・寒暖差が激しいということもあり、風邪が流行っているようです。


クラスでいつも話しに出る、梅醤番茶のレシピを記載します。

風邪にはもちろんのこと、二日酔い、花粉症、冷え性、etc... 万能なお手当ドリンクです。
胃腸の疲れにも効果がありますので、私は何かとお世話になっております。

市販品の梅醤番茶もありますが、こちらは醤油が多め。

極めて簡単です。アレッとちょっと体調がおかしい↓と思ったら、ササッと作って飲んでみて下さいね。


【材料】
三年番茶 

梅干し 1個
醤油  小1/2
生姜汁 小1/2


【作り方】
1.三年番茶をいれます。
2.梅干し(種をはずす)をよく練り、醤油数滴と生姜汁 を入れてさらに混ぜます。
3.熱い番茶に2を適量入れ、溶かし混ぜて出来上がりです。


血液を浄化する作用があります。
前の日に脂っこいものを食べてしまった日にも効果的です。



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[RECIPE
12月クラスのご案内です♪ ≪日程変更になりました≫
写真 kabo maffin     写真 garbella
  

写真 pan     写真 imo
Photo:Pumpkin maffin, Gerbera, Sweet poteto and Pumpkin bread


東京でも紅葉が綺麗になってきました。

空気も乾燥してきて、お肌がカサカサしつつあります。

先週末、朝起きてみると空気が澄んでいたので、「富士山が見えるかも!」と
ベランダにでてみると・・・

雪化粧した富士山が見えました♪


空気が澄んだ時しか見えないので、たま~に見えると嬉しくなります。

写真は・・・
ハロウィン用に南瓜のマフィン(左上)、カボチャロール(左下):南瓜餡にレーズン、シナモン、南瓜の種を入れてみました!

右下:先日のクラスで作ったスィートぽてと 
左上:1輪だけ頂いたガーベラ

先日もクラスを開催しておりました。
ご参加頂きました皆さまどうもありがとうございました!(今回はお天気が良くて何よりでした。)


さて、今日は12月クラスのご案内になります。
諸事情により、先日メールでお送りさせて頂いた日程とは異なっております。
(メールをお送りさせて頂きました皆さま、大変失礼いたしました。)

次回はパーティ シーズンということで以下のおもてなしに使えるメニューをご紹介させて頂きます。


 おもてなし ごはん 
 
【メニュー】
◆ 手まり寿司
 (お寿司を洋風にアレンジ♪)
◆ マッシュ南瓜の中華仕立てサラダ
(旬の南瓜を使って中華仕立てに仕上げます)
◆クリームチャウダー
 (トロトロ白菜と貝の代わりには○○を使用)
◆ ロールキャベツ
(マクロビオティック ロールキャベツ)
◆ 秋のタルト
(ナッツ、果物、お芋etc… を入れてタルトを焼き上げます。)
 
【ミニ講座】
 冬の過ごし方、この季節の食べ物
 なぜ、これらを食べるの?etc...
 
【日時】
12月11日(土)11:30~14:30
12月18日(土)11:30~14:30
 【受講料】 4,500円(材料費、テキスト代、税込み)
 
*メール受信後2日以内に返信いたしますが、返信がない場合には恐れ入りますが、
再度メールを頂けますようお願い申し上げます。
※時々通常のメールでもスパムメールに入ってしまうことがあります。

 ※材料調達の関係上、メニューが多少変更になることがございますのでご了承下さい。
 
◆お申し込み方法:お名前、ご住所、連絡のとりやすい電話番号 をご記入の上、 下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。
 
恐れ入りますが、お席のご用意の出来ました方のみ、メールで場所等の詳細をお伝えいたします。
 macrofoods2010@gmail.com
 
◆場所:南千住駅 (日比谷線、常磐線、つくばエキスプレス)
 駅から徒歩5~6分 (※追って詳細をお知らせします)
 ◆定員は6名です(先着順とさせていただきます)
 
~講師についてはブログ内のPROFILEをご覧下さい~
 
皆さまと楽しい時間が過ごせるよう準備してお待ちしております。
 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
お弁当ごはん♪

稲荷 くらす       からあげ
 
スイぽ手       ランチボックス
Photo:Lunch box in the Macrobiotic cooking class

11月直前まで台風がくるとは・・・
今朝方はものすごい雷雨で、何度も目が覚めました。

変な天気が続き、体調を崩されていらっしゃる方も多いようです。
風邪をひかれていらっしゃる皆さま、どうぞお大事になさってください。


先週末はお弁当ごはんクラスを開催しました。

台風の中、ご参加して下さった皆さま・・・
雨風が激しい中、お越し下さいましてどうもありがとうございました!

(うちの前はビル風がすごいので、傘とか壊れていないと良いのですが・・・)


終日暗かったので、写真もまるで夜に撮影したみたいです。
でも全て昼間のクラスです。

私は8月より油モノを控えておりますが、今回の唐揚げは久しぶりに美味しく頂きました。
甘辛ソース(甜菜糖 陰せい+ 醤油 陽せいの組み合わせって)とてもおいしいのですよね!


大豆からあげモドキ・・・でしたが、皆さん「これなら分からない」とおっしゃっていらっしゃいました。
(お肉のよう・・・ってことです~)

そうそう、私もこれで友人達をだまします!?

この甘辛ダレは唐揚げだけでなく、他にも大活躍しますので、ホドホドにたのしんで下さいね♪









Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
| HOME |