マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
歴 10年
inari.jpg       bu-genn.jpg

candle.jpg       お稲荷
Photo:Rice with beancurd (Oninari-san), Bougainvillea and Candels

この寒さ。

いったい秋はどこへいったのでしょう。
もう少し、過ごしやすい季節を楽しみたかったのに・・・

夏場は暑くてあまりお風呂には浸かりませんでしたが、最近のこの寒さのせいでお風呂が気持ち良いです。

ついこの間までは、あんなに暑かったのに・・・。

写真右上:ブーゲンビリア
一昨年秋に購入したのですが、去年の夏に水を数日あげなかったら枯れてしまいました。
シドニーでよく見かけたこの花を自宅でも見たくて買ったはずだったのに・・・(涙)
深く後悔し、それからは豆に手入れをしました。
すると、今月に入り4つだけ花が咲きました!!
ほんと嬉しいです~^^
来年はもっと咲かせるようにします。

写真左下:キャンドル
ピンク色の岩塩でできたキャンドルホルダーです。
オランダで見つけたもの。重いので迷いましたが、どうにかこうにか持って帰ってきました。
苦労した甲斐もあり、気にいってます。


写真左上、右下:お稲荷さんです!
ご覧の通り、お弁当箱に入れると、とても華やかになります。

久しぶりに肉と卵が食べたくなり、肉ソボロと卵そぼろを作ってみました~

な~んて。


ベジタリアン歴10年になりました。
以前にもどこかで書いた事があると思いますが、もともと母が肉が嫌いだった影響で私はお肉をあまり食べない子供でした。

シドニーNature care にて栄養学の勉強をきっかけにべジタリアンになる事を決意したのですが、最近では『なるべくしてなったのだろう』・・・と思っています。


オランダでのレベルⅢ受講の際、マクロ歴30年 素敵な先生にお会いしました。
その彼女の望診クラスにて、クラスメートの顔やカラダ付き(骨、爪、髪の毛etc)なんかをお互いに観察し、勉強したのですが、私の骨(体型)はご先祖様が菜食だったため、今の骨の形になったと教えられました。
(骨が平たい方が菜食。丸い方が肉食の傾向にあります。)
(私の腕を掴み ≪Your ancients were vegetarian.... あなたのご先祖様たちは菜食者だったわね。≫とおっしゃっていました。)

やはりどこかで見えないチカラが影響しているのでしょうか・・・。
おもしろい・・・・


これも多分以前どこかに書いたと思いますが、
6年前にミャンマーに行った時のこと。

気難しそうな占い師のおじさんに見て頂いた時も、『あなたはベジタリアンの観音様に見守られているよ』 と言われました。私もその場にいた友人も絶句。

もちろん、私がベジタリアンという情報はあげていなかったので、何か見えるもの、感じるものがあったのでしょう。


なんとなく、初めてみたベジタリアン。
嫌になったら、また食べちゃえばいいや!くらいの気持ちで始めましたが、嫌にならなかったのはこういった背景があるのかもしれません!?

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[MACROBIOTIC
芋・○○・南瓜
写真 (2)    南
 Photo: Sweet Potato and Cream Pumpkin salad

MACROBIOTIC COOKING 
♪ お弁当ごはん ♪  募集中です。

10月30日(土)←間もなく満席です。
11月 6日(土)←満席です。
11月13日(土)←満席です。
11:30 AM ~2:30 PM

詳しくはこちらをクリックして下さいね。



これで栗ごはんの写真でもあれば・・・。

芋・栗・南瓜♪ だったのに、残念!

栗は買っておいたのに、手をつける元気はなかったのでした。

先日のブログで紹介したように、栗って美味しいので大好きなのですが、大仕事なのですよね~



栗のあるうちに、たくさん栗料理を試してみたい!と
欲張る気持ちはあるのですが、あの鬼皮を剥くにはかなりのパワーが必要です。1キロ剥くと指先はまっくろになり、少々麻痺します。^^;

お手軽に剥き栗を買ってしまえば良いのかもしれないのですが・・・・。
なんとなく、それもねぇ~ 

栗のお菓子って高いわけです。



話しは変って・・・
先日のニュースでやっていましたが、来年3月のスギ花粉は今年の10倍と予想されているそうです。

これも今年の猛暑のせいで杉が育ち過ぎてしまったとか・・・。

うーっ。苦しそうですね。
花粉症でない人でも苦しそう・・・。


何度もお伝えしていますが、私もヒドイ、ヒドイ花粉症でした。しかし、これはほぼ完治しています。
これも食生活を変えたおかげ。

今年3月に行ったクラス中でも何人か粉症の方がいらっしゃり、あまりに辛そうだったので、梅醤番茶をクラスでお出ししたくらいです。


もちろん梅醤番茶も花粉症には効果的ですが、すでに花粉症にかかってしまっている方は、今から対策することをお勧めします!


対策というのは、玄米ご飯、雑穀を中心にお野菜、お豆、お味噌汁、海藻、(その他モロモロ)をバランス良く食べることです。


くれぐれも 焼粉物、動物性たんぱく、化学物質(ラベルに書いてあるカタカナ食材)にはご注意下さいね。

今から頑張れば、多少は(まじめにやれば完璧に)防御できるはず。


ニュースでは、スギ花粉対策として、スギの花部分を切っていると伝えていましたが、10倍・・・ともなると、
環境を変えるより、自分のカラダを変える方が手っとり早そうです。

シーズンが到来してからでは、手遅れです。
今からしっかり対策しましょう!



さ~て、今月末から始まる 秋づくしごはん。

今週末のクラスのみ多少空きがあります。

この他に餅粉を使ったソイ唐揚げ(甘辛く仕上げます。)もご紹介しますので、ご興味のある方は是非ご連絡下さいね♪



写真左:
マクロ スィートポテト

写真右:
クリーム 南瓜サラダ
とっても簡単。最近南瓜ばかり食べているので、そのうち黄色くなるかも~


この時期は、おいしい炭水化物が多いので体型が心配になります^^;

焼き上げたスィートポテトは知人におすそわけです~♪


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[MACROBIOTIC
レースとか...
写真 渋皮      写真 グラタン
Photo: Chest Nuts Sweets and Gratin


MACROBIOTIC COOKING 
♪ お弁当ごはん ♪  募集中です。

10月30日(土)←間もなく満席です。
11月 6日(土)
11月13日(土)←満席です。
11:30 AM ~2:30 PM

詳しくはこちらをクリックして下さいね。


最近の事を少々。

写真 左上:栗の渋皮煮
ついに作ってみました!
『渋皮煮は手間暇かかって、たいへん!』と聞いていましたが、
ほんと大変でした。

作り方
1.栗を干す
2.鬼皮を剥く(これが大変)
3.渋みがなくなりまで、お湯を何度も代えて煮る(これも大変)
4.甜菜糖とラム酒で味付け

手間暇かかった分、美味しい渋皮煮が出来ました。
しばらくはアフタヌーンティーのお供です^^

この時期の旬といえば芋、クリ、南瓜。
新米も美味しいですし、秋の味覚満喫しております♪


写真 右上:グラタン
昨年のクラスでご紹介させて頂いたグラタン(手抜きバージョン)です。
ある冷え込んだ朝、突然食べたくなり、お弁当に持っていくことに!

簡単なので、こんな風に思いつきでも大丈夫!
ササッと作って、しっかりお弁当箱に収まりました。

これからの季節重宝します。



話しは代わりますが、昨日は久しぶりにハーフマラソンレースに参加してきました。

8月のアムス以来、すっかり練習を怠っていたら、自己ワースタイムという結果になりました^^;

マラソンの良いところは、
練習を頑張れば、その分良い結果が出ます。(何事もそうですけどね。)

しかし、練習を怠ると・・・
今回のような残念な結果に終わるのです。><

夏前に散々走った結果は一体どこにいってしまったのでしょう。

という感じですが、過去2カ月まともに走る日はなかったので、仕方なし!
全く後悔はありません!(←負け惜しみ!???)


今の私に必要なのは、
バランスの取れた 生活。

マラソンを入れてしまうと、ついついやり過ぎてしまうので、ほどほどに・・・を目標にしています。


最初の半分10.5キロは調子が良く、気持ちの良い走りができたのですが、後半、12キロ以降はとてもつら~く長いレースとなってしまいました。(ハーフで良かったぁ)

仮装して アフロヘアー(カツラ) にそれに合わせた長袖、パンタロンという格好の人たち3人?組。
暫く私の前を走ってくれていたので、彼らからかなり元気をもらいました。
終わってから写真を撮らせてもらいたかったのですが、後半の失速で、見失ってしまいました。残念! 
昨日の暑さであの格好。実はすごい早い人たちだと思われます。

終わってみれば、楽しいマラソンレース。
今後もほどほどに楽しみたいと思います^^


写真下:レース後
かなりお疲れ気味です~

写真 marathon 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[Running
HAPPY WEDDING ♪
じゅん 
Photo: At the wedding party ♪


10月10日(日)大安 は 妹の結婚式でした。


写真上:
パーティー入口に飾られたサインです。

写真を撮っていたら、『妹さんが作られたそうで・・・』

『えっ???違いますよ~』と私は返答しましたが、
妹のお手製だそうです。
いつの間に・・・ ^^;


写真 左上より
ヘアー・メイクアップ + 気着け中
慌ただしい朝でした。

右上:
テーブルに飾られた ダリア
お土産に頂き、現在我が家に飾ってあります~

左下:
ウェディングケーキ
幸せがつまったケーキでした

右下:
新郎・新婦 Cheers♪


写真 (7)   写真 (5)

写真 (4)   写真 (2)
 

もう今年の頭には籍を入れていたのですが、旦那様のご両親の強い要望により結婚式を挙げることになったようです。

当初は本人たちもあまり乗り気でなかったようですが、大きすぎず、でも小さすぎず、素敵な結婚式だったと思います。



妹の結婚について聞いたのは、ちょうど去年の今ごろ。

この報告を受け、


『はっ???いつの間に???何も聞いてないのですが・・・』

姉の私は驚愕でした。

そんな結婚するような人がいるとは・・・


2人は知り合ってすぐに意気投合し、トントン拍子に話が進んだようで、結婚とはまさに ご縁とタイミング♪なのだと実感させられました。




妹は学生時代に発病してしまった病気のせいで、何度となく入退院を繰り返し、強いクスリの副作用により別の病気も併発。

疲れやすかったり、無理するとすぐに体調を崩したり、大けがをしたり・・・

両親・知人に支えられ頑張っていましたが、本人は気落ちすることも多かったはず。

そんな彼女がシクシク涙を流す姿は何度も見てきました。



結婚ともなると相手の方には、病気も理解して頂かないと・・・
と両親も心配していたようです。

しかし、その辺は当人同士で話しをしていたらしく、お相手の方は全て承知のうえで!ということでしたので、本人はもちろんのこと両親も安心したようです。



そんな事情があっての結婚式。


猛暑の中、衣装選び、諸々の打合せと式場まで何度も足を運んだようですが、
そんな時間も幸せだったりするもの・・・。

当日は参列者の皆さんに祝福され、とても幸せそうでした。

結婚式のエネルギーって良いですね♪
ハッピーエネルギーをもらい、私まで幸せルンルン♪気分になりました。


姉らしい事はな~んにもしてあげられなかったように思いますが、末長く幸せになることを心より祈っています。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
一気にまとめて!
CIMG1686.jpg    uji.jpg


udon.jpg    gyo.jpg    
 Photo: Chinese cooking class


MACROBIOTIC COOKING 
♪ お弁当ごはん ♪  募集中です。

10月30日(土)、11月6日(土)、11月13日(土)、 
11:30 AM ~2:30 PM

詳しくはこちらをクリックして下さいね。



9月後半にはチャクラのクラス、チャイナ風なごはんのクラスと開催しておりました。

大変遅いご報告&お礼となりますが・・・・

ご参加頂きました皆さまどうもありがとうございました!!!



チャクラのクラスは今年2回目。

なんと、シドニーからMさんが参加してくれました。


ご実家は滋賀なのですが、このクラスの為に上京して下さいました。


彼女と知り合って彼此10年・・・。
私がバイトしていたTake away パスタ + カフェ で働いていた時のオーナーさんでした。

Mさんとはとても気が合い、いまでも姉妹のように仲良くして頂いております♪
今回もたくさんのお土産を買ってきてくれました。
 
『家族、親戚、友人へのお土産を買い過ぎて、自分の服がスーツケースに入らなくなったから、服がないから貸して~』
と言う彼女。

昔からそうでしたが、人が良過ぎるにも程があります(苦笑) 
Mさんどうもありがとうネッ。


チャクラのクラスですが、このクラスは私の基本。

チャクラをベースにマクロビオティックの説明、アロマエッセンスのご紹介をさせて頂くのですが、自分自身を見直すためにも良いクラスです。

もっと自然に沿って、自分にも環境にも優しく生きましょう♪

と言うのが、このクラスでお伝えしたいこと。 


7月に久しぶりにこのチャクラクラスを行ったら、やはりもっと頻繁に行いたいと思い
9月にも開催させて頂きました。

『チャクラのクラス2はないのですか?』
と嬉しいお問合せを頂きましたが、いまのところ残念ながら計画しておりません・・・ ごめんなさい。

でも、いずれ何かが繋がっていくと信じています♪


写真は前回のチャイナ風なごはんですが、写真右上の抹茶+金時は、何か甘い物が食べたくなり、自分で作ったものです。


一見、先日ご紹介した抹茶アイスのようですが、こちらは凍らせておりません・・・。
今回のアイスは米粉を使ってご紹介させて頂きましたが、凍らせなくても、もっちりして美味しいのです♪

まるで名古屋名物のういろうのよう。

ういろう好きの私には嬉しい発見でした!

あんこはお彼岸だし、お萩でも^^と思って作ったのですが、結局お萩の姿は見ずになくなりました^^;



写真左下:
クラス用に打ったうどんです。
先日、日本橋にある包丁の老舗 木屋さんで 麺切り包丁を買ってしまいました。


うどんはソロソロ飽きてきたので、次はパスタでも作ってみたいと思います♪

と、言うことは次はパスタマシン? あのグルグル廻すやつ。

うーっ、ドンドン物が増えていくんですけど~ (汗)





Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
クラスのご案内です。
rinngo.jpg

さぼりグセがついてしまい、気がつけば10月に入ってしまいました(汗)

今日からは心を入れ替えて。
ちゃんと書き込むことにします~

今日はMy Father の○○歳のお誕生日です。
Happy Birthday!!
プレゼントは・・・そのうちなにか^^


さて、今日は10月、11月クラスのご紹介です。


お弁当ごはん♪
(彩り良いお弁当が出来あがります!)

・2色おいなりさん + 梅酢レンコン
(肉もどき+卵もどきで2色のおいなりさん。)
・ソイ唐揚げ(餅粉をつかった
(ソイミートを餅粉で揚げて、甘辛で味付けします。)
・人参とひよこ豆のポタージュ
(これからの季節に必要な1品です。)
・クリーム南瓜サラダ
(数年前にもご紹介しましたサラダですが、大好評でした^^)
・スィートポテト
(マクロスィートポテトのご紹介です。)

【ミニ講座】
秋の過ごし方、この季節の食べ物
なぜ、これらを食べるの?etc...

【日時】
10月 30日(土)11:30~14:30
11月 6日(土)11:30~14:30
11月 13日(土)11:30~14:30


【受講料】 4,500円(材料費、テキスト代、税込み)


※材料調達の関係上、メニューが多少変更になることがございますのでご了承下さい。

◆お申し込み方法:お名前、ご住所、連絡のとりやすい電話番号 をご記入の上、
下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。

恐れ入りますが、お席のご用意の出来ました方のみ、メールで場所等の詳細をお伝えいたします。
macrofoods2010@gmail.com

◆場所:南千住駅 (日比谷線、常磐線、つくばエキスプレス)
駅から徒歩5~6分 (※追って詳細をお知らせします)
◆定員は7名です(先着順とさせていただきます)

~講師についてはブログ内のPROFILEをご覧下さい~

皆さまと楽しい時間が過ごせるよう準備してお待ちしております。

ご興味のある方は、是非奮ってご参加下さいませ。

なお、私も使用しています、エコ食器洗剤(エコベール100ML)を、もれなく先着7名様にプレゼントさせて頂きます。 先着順になりますので予めご了承くださいませ

それでは、また元気な皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。
Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[LESSON
| HOME |