マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
お知らせ 2つ
思いっきり、サボってしまいました。

クラスのこととかも載せたかったのに・・・
それはまた後日!


今日はお知らせが2つほど。

今週土曜日 10月2日に久司道夫先生の講演会があります。

環境問題、生活問題、またさまざまな変化とともに問題が問いただされる中、より健康的な、より幸福な生活をクシマクロビオティックを通して考えます。健康医療から自然科学、世界平和、人類愛へと幅広くつながっていく講演テーマ。

ご自身のこと、家族のこと、社会のこと、また、当たり前の日常として見落としてしまっていることなど、今一度一緒に考えてみませんか。

タイトルは 『One Peace of World』

久司先生はこれと同じタイトルの本を書かれていらっしゃいます。
結構厚く、全て英語だったので、なんとなく敬遠していたのですが、先月オランダでこの購入してきました。

まだ途中ですが・・・
心を打たれる1冊です。

ご興味のある方は是非!

詳しくはコチラになります。

私もいきます~


そして


もう1つは、先日のクラスにご参加頂いた 生徒さんがバイオリンを習っていらっしゃいます。

彼女が所属するオーケストラがコンサートを行うそうです。

日時は 10月24日 午後。
事前にチケットを希望すると無料です。
※当日チケットは1000円になります。

芸術の秋!
ご興味のある方は是非行ってみて下さいね。
こちらの詳しい情報はコチラをご覧ください。






Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
今日のランチ
Sep17.jpg
Photo: Lunch for today

なが~い、残暑から解放されやっと秋らしくなりました。

これで朝のお弁当作りがラクになります。


今日は栗おこわにしてみました。




先日のクラスでも話しをしましたが、晩夏の食材(芋・栗・南瓜)、 大好きなんです。


自然の甘みは心が落ち着きます。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[Lunch
ご報告

*  *  *  *  
MACROBIOTIC COOKING 
9月クラス募集中です。

9月18日(土)11:0014:00 ←チャクラ・アロマエッセンス・マクロビオティック クラス。残席僅かです。
9
25日(土)11:3014:30

詳しくはこちらをクリックして下さいね。

*   *  *  *  




CIMG1637.jpg    CIMG1647.jpg
 

CIMG1636.jpg    CIMG1650.jpg

Photo: Saturday class

週末も暑かったです^^;

ご参加頂いた皆さま、暑い中どうもありがとうございました。

刻みものがたくさんありましたが、どうぞご自宅でも美味しい 冷やしor 温 坦々麺お楽しみ下さい。

楽しい時間をありがとうございました!



さて、タイトルがご報告・・・
とありますが、先日ついにi phone 4が手元に届きました。

携帯番号は以前と同じですが、携帯のメールアドレスは変更になっています。

が、しかし!!!

使い方がイマイチよく分かっておらず><、『携帯変更しました。新アドレス登録よろしくね♪』
メールが送れていない状態です。

(何人かの友人から『メールが返信されてきました!」と既に指摘をうけています。ごめんなさ~い。)

i phoneは上手く使えたらこんなに便利なものはない!
ようですが、電話には上手くでれないし、メールは使えないし^^;

今の私にとっては 

『こんなに不便な携帯はない…』 状態になっています。

本当に便利なのかかなり疑問です(苦笑)

テレビもない、電話もない。(パソコンも不調だし・・・)


かなり時代にのりきれていない・・・ご報告・・・でした^^;












Posted by YASUKO OJIMA
comment:4   trackback:0
[Macro Cooking Class
チャクラクラスのご案内です。

*  *  *  *  
MACROBIOTIC COOKING 
9月クラス募集中です。

911日(土)11:3014:30

911日(土)17:0020:00

9月18日(土)11:0014:00←チャクラ・アロマエッセンス・マクロビオティック クラスです。
9
25日(土)11:3014:30

詳しくはこちらをクリックして下さいね。

*   *  *  *  


CIMG1634.jpg     CIMG1627.jpg
 Photo:Macrobiotic Cooking

猛暑が続くと思えば、今度は台風。

Whild Weather が続きますね・・・。 この台風が過ぎるとまた暑いとか・・・^^;


先日のクラス、ご参加頂いた皆さまどうもありがとうございました。

あまり良い写真がなく・・・ すみません。



前回のマクロ ビーナッツアイスクリームはお豆腐を使ってのご紹介でしたが、
今回の抹茶ジェラートは米粉を使ってのご紹介です。

これがまた、ビックリするほど簡単です~
(お豆腐よりこちらのが簡単かも!)

さて~、遅くなりましたが、18日にチャクラのクラスを開催致します。

連休前になってしまいましたが、
皆さまと楽しいお時間を過ごせたら・・・、と思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。


◆◆◆ チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック ◆◆◆    
講師:小島靖子


内容:チャクラ講座 ~マクロビオティック軽食付き~ 
    ・チャクラとは?(第1チャクラ~第7チャクラ・それぞれのチャクラについて)
    ・アロマオイルとチャクラの関係
    ・マクロビオティックとチャクラ
    ・質疑応答

炊き込みご飯、具だくさんのお味噌汁、マクロビオティックスィーツ(美味しいマクロアイスの予定です!)


【日程】9月18日(土) 11:00~14:00

【場所】南千住 (駅から徒歩5分)

【受講料】¥3,800(税込み)




*******************************************************************
◆お申し込み方法:お名前、ご住所、連絡のとりやすい電話番号 をご記入の上、
 下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。
  
macrofoods2010@gmail.com
 
 
◆場所:南千住駅  
    駅から徒歩5分 (※追って詳細をお知らせします)
◆チャクラ クラスの定員は8名です(先着順とさせていただきます)
~講師についてはPROFILEをご覧下さい~

*******************************************************************

皆さまのお越しを心よりおまちしております♪

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[CHAKRA
Be the change

*  *  *  *  
MACROBIOTIC COOKING 
9月クラス募集中です。

94.日(土)11:3014:30 ←キャンセル待ちで受付中です。

911日(土)11:3014:30

911日(土)17:0020:00

9月18日(土)11:00~14:00 ←都合によりチャクラクラスに変更になりました。
9
25日(土)11:3014:30


詳しくはこちらをクリックして下さいね。

*   *  *  *  




lunch5_20100901165346.jpg 
Photo: Strawberry pudding

サマカンで食べたランチ、ディナーの写真です。

上げ膳、据え膳、毎日美味しいご飯を頂きました。



lunch4_20100901165345.jpg  lunch3.jpg 

lunch1_20100901165345.jpg   lunch2.jpg  

Photo: Lunch and Dinner during the conference

オランダより帰国して1週間が経ちました。

 

2007年にKI レベル1を学び、その後はちょっと厳しめにマクロを行って

いましたが、最近は少々乱れつつあり、オランダへの出発前は暴飲、暴食気味に押されていました。

もちろんその食生活はカラダ+感情etc と影響しておりましたが、あまり気にもせず。

 

到着3日目にして体調を崩し、おいしそうなマクロの食事を目の前にしながら約1.5日に渡り絶食(断食)を強いられることとなりました(涙)


まさに罰だと感じた瞬間。


カラダは要らないと言っているのに、マインドに流され、常に何かを流しこんでいたのです。

その結果、今回は日本に帰れないかも・・・と思うほど苦しい思いをしました。

 

私のせいでそこら中を駆け回ることになったルームメイトのレジーナとイナ。


彼女たちには多大な迷惑をかけてしまいました。

時間は朝5時。本当に申し訳なかったです。


彼女たちにもたくさん誤りましたが、自分のカラダへも誤りました。

 

そんな事もあり、その後約1.5日程絶食をしてみると
カラダはもちろんのこと心までラクになりました。


「何にそんなにしがみ付いていたのだろう・・・。」


何かが抜けた後、手放すって気持ちが良いと改めて感じた瞬間でした。

 

たった2週間でしたがマクロ漬けになった結果、今は大分リラックスして生活しています。

 

食べ物がそんな簡単に影響するの?と思われるかもしれませんが、

食べるものにより、私たちは大きく変化します。


 

食べるものを見直すと、


1
.内臓が元気=心身ともに健康になります。

2.心身ともに健康

3.ストレス減(穏やかになり、些細なことが気にならなくなります。)

4.余裕のある自分(毎日が楽しく、笑顔で過ごせる。)


 

最終的には、すべてが思いどおりになっている&周りには良いことばかりが起こるようになるのです。

 

ほんと???と思われる方は、是非実践してみて下さい。

残念ながら、なんちゃってマクロですと時間もかかり、変化が分かりにくいです。

 

 

自分の為にもいくつかのセッションを受けました。


マクロビオティックコンサルテーション ×
2

指圧

九星氣学

 

 

最初はお値段も高めだし、今回はパスしようかな・・・なんて気軽に思っていましたが、

受けてみて大正解。


自分の勉強になることばかりでした。


オランダの
KI の良いところは、多くの先生方がベテランであり、
久司先生の指導下で勉強された+仕事をされた方たちです。

 

そんな先生方から直接アドバイスを頂く機会が持てて良かったです。

帰国してからもアドバイスに忠実にそった生活を行っています。

(油抜き、焼き粉抜き、アルコール抜きetc・・・)


以前にも上記食品を抜いたことがありますが、その時は我慢している自分がいました。


でも我慢って限界があるのですよね。
いつかはその我慢から解放されたいのですから・・・。


 

そんな我慢をしない為にも

Standard Macrobiotic(基本マクロビオティック)を実践中。


そしてお手当として毎日欠かさず、午前
10時と午後3時 2回のスイートベジタブルドリンクを飲んでいます。

 

今のところ、不思議と禁止食品への欲求なく、簡単+お気軽にマクロを楽しんでいます。

 

7月の私と現在の私では明らかに違いを感じています。


昨夜
2カ月ぶりにあった男友達に「痩せた?雰囲気が変わった」と言われました・・・(さすが男性、視点が女性とは微妙に違います。でも痩せたと言っても1キロ落ちただけですが^^;)

 

内面はと言いますと。こちらも良好です。


東京在住 
+ 毎日勤務をしているとストレスから解放され、
いつも穏やかな気持ちでいられるようになるのは
難しいいと感じることが正直多いです。

「正しい食事をすることだけで間違いなくストレスは軽減されるからやってみなさい。」
とある先生からアドバイスを受けました。

 

なるほど・・・

自分自身のカラダを使っての経験です。

 

次のホリデーはいつになるか分かりませんが、しばらくは今の自分に出来ることを実践し、自分自身の変化を楽しみたいと思います。

 



≪プチ情報≫

話しは変わりますが、今年は九星氣学でいう、変革、改革、革命の年。

Inner change (内面改革)に最適な年です。

九星氣学では24日に新しい年が始まりますので、あと約5カ月はあります。

もし、何かを変えたい!と言う方は今年は絶好のチャンス!この機会を逃さないように。


 

最後まで長い報告を読んで下さりありがとうございました。



 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[MACROBIOTIC
Summer Conference and Level studies (Friends 編)

*  *  *  *  
MACROBIOTIC COOKING 
9月クラス募集中です。

94.日(土)11:3014:30 ←キャンセル待ちで受付中です。

911日(土)11:3014:30

911日(土)17:0020:00

925日(土)11:3014:30


詳しくはこちらをクリックして下さいね。

*   *  *  *  



Colleine.jpg
                                                                             Photo: Birthday girl Corlien

先日 Summer Conference  Teacher 編を書いて
ぐずぐずしていたら、9月に入ってしまいました^^;

上の写真はサマカン(サマーカンファレンス)中にお誕生日を迎えた コリンです。

8月6日で73歳になったそうです。



オランダ人の彼女ですが、オランダ語はもちろんのこと、英語もとても上手です。

このカンファレンスには数年前から毎年参加しているそうですが、とてもお元気。

彼女のお陰で美味しいフルーツタルトが頂けました♪



CIMG1184.jpg 
Photo: with Patricio, Masayo, Chikako and Tomoko

日本人のお友達大集合!

良い写真が撮れました。

写っている皆さん、
その節は大変お世話になりました!

写真を送っていなくてすみません。
近々お送りします。



Jap friends 
Photo: with Tomoko, Sachie, Mikako, Ayako, Chikako and Masayo

私のルームメイト レジーナです。
ハンガリー人の彼女。とても美人です。

そのうち、ハンガリーにも遊びに行きます!

Regina.jpg  
Photo: Regina and Corlien

samantha.jpg 
Photo: with Ayako, Samanthaand Lyan

最終日に足を伸ばして、アムステルダムにあるKI Deshima カフェでランチを取りました。
そこで会えたのがサマカンでお友達になったこの2人。

最後にあえて良かったです。

Denise and Jakka 
Photo: with Denise and Jakka

Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[Netherland
| HOME |