マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
Posted by YASUKO OJIMA
 
[スポンサー広告
チャイナ風なゴハン
CIMG0992.jpg
Photo: Chinese noodle???

少々早めではありますが、9月のクラスのご案内です。

先日からご紹介しております、手打ちヌードル坦々麺!を含む豪華なチャイナごはんのご紹介です。


チャイナなごはん♪

◆冷やし坦々麺
(ツルツルのど越し良い、でもシコシコなヌードルと全部飲めるマクロな濃厚スープ)
◆プリプリ焼き餃子
(もちろんベジ肉ですが、あらっこれは・・・普通に餃子です)
◆たっぷり野菜の春雨中華サラダ
(旬の野菜と春雨で簡単サラダ)
◆大根餅と中華ソース
(お餅のような食感。大根を使ったお餅です)
◆抹茶ジェラート
(中華から外れました。今回はジェラート作りです)
◆ソイ茉莉茶
(ソイミルクと茉莉茶のアイスティーです)

【日時】
9 月 4日(土)11:30~14:30
9 月11日(土)11:30~14:30
9 月11日(土)17:00~20:00
9 月25日(土)11:30~14:30



【受講料】 4,500円(材料費、テキスト代、税込み)


※材料調達の関係上、メニューが多少変更になることがございますのでご了承下さい。

◆お申し込み方法:お名前、ご住所、連絡のとりやすい電話番号 をご記入の上、
下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。

恐れ入りますが、お席のご用意の出来ました方のみ、メールで場所等の詳細をお伝えいたします。
macrofoods2010@gmail.com

◆場所:南千住駅 (日比谷線、常磐線、つくばエキスプレス)
駅から徒歩5~6分 (※追って詳細をお知らせします)
◆定員は7名です(先着順とさせていただきます)

~講師についてはブログ内のPROFILEをご覧下さい~

皆さまと楽しい時間が過ごせるよう準備してお待ちしております。

ご興味のある方は、是非奮ってご参加下さいませ。

なお、明日31日~17日までオランダで行われる、マクロビオテイックサマーカンファレンスに
参加して参ります関係上、メールの返信が遅くなる可能性がございます。

必ず追ってご連絡はさせて頂きますが、返信までに時間がかかりますこと、予めご了承頂けますようお願い申し上げます。

それでは、また元気な皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
Barcelona #2
P1040679.jpg 
Photo: in Barcelona

7月も下旬になり、久しぶりのホリデーまであと1週間を切りました!

いつものことながら^^;、旅行の用意は何もしておらず、今回は目的地も決まっているため、オランダについてな~にも調べていません。
出発まであと数日、気になる天気だけチェックしてみました。
(なにかオランダのお勧めを御存じの方、是非教えて下さい^^) 


結構涼しいのですね。予報だと寒いくらい・・・

平均最高気温は22℃前後。そして最低気温は15℃前後。

寒さが苦手な私には寒いかもしれません。


1泊目のホテルもまだ取ってないし、そろそろ行動を開始せねば^^;




さて、次の旅へ行く前に・・・

今さらですが、昨年9月に母へのプレゼント ローマ、バルセロナの旅 日記?が途中で終わってしまっていたので、続きです~(ほんと、今さら・・・)

スペインの旅 1日目はこちらです。


P1040654.jpg     P1040817.jpg

P1040695.jpg     P1040802.jpg 

P1040911.jpg      P1040723_20100714155350.jpg


2日目は、ホテル近所のカフェでブレックファスト。(写真一番上)

母とカプチーノとサンドイッチ、私はカフェオレとクロワッサンを注文しました。

場所は良かったのですが、サービス、味ともにまぁまぁ・・・。

コーヒーは断然イタリアのがおいしかったです。


そして・・・


母ご希望のSagrada Familia へ。

母には行き先地を内緒で、こちらへ向かいました。

Sagrada Familia 駅について、バレタかな・・・と思いましたが、英語(スペイン語)にはまったく興味がないらしく、
目的地まで全く気がつかない母でした。

駅を出るといきなりこの建物があるので、目の前にして、「まぁ~」と感動する母。

サプラ~イズ!!!をした甲斐がありました^^;


それにしても世界的に有名なガウディ作の建物だけあって、ものすごい混み方。

チケット購入に30分。
エレベーターに乗るのに1時間近く・・・。

すごい人気です。

上に行ってしまうと、後は階段を使って下りてくるだけ。
1時間も並んで上まで行ったのに、屋上階にいたのは、ものの10分程度。

ちょっと、寂しい気もしましたが・・・、仕方なし。

地下にある美術館も見て、トータル2時間半程度。

母も大満足だったようです。 

午後には、ガウディのもう一つの有名な建築作品。カサ・ミラへ。

実は私、そのむか~し、むかし建築を勉強しておりました。

建築を勉強する人にとって、ガウディは神さまのような存在。是非一度は見てみたい!と思っていたのは遠い×2 昔のこと。

すっかり、忘れたころにではありますが、ガウディの建築物をこの目ことができ、バルセロナをリクエストしてくれた母にも感謝です。


サグラダ(のみ)が目当てだった母??? その他のガウディの建築物はあまり興味がなさそうで、結構無理に見学のお付き合いをしてもらいました。
私にしてみたら、何年越しにしてやっと見ることが出来た建築物。


カサ・ミラは、住み易さ・・・の観点からいうと、どうなのだろう~と思う箇所も多々ありましたが、ガウディが重点を置いたのはそんなところではないのです。


自由で豊かな発想力を持ち、思い描いたデザインがそのまま建物になった!そんな作品ばかりでした。自分がデザインしたものがそのまま建物になるなんてすごいことですよね。

彼の天才ぶりには感心するばかりでした。

バルセロナ=ガウディ でしたが、やはりあの街はガウディが発展させた街と言っても過言ではないでしょうね。 



実は、私たちが訪れている時、バルセロナ中で1年に1度のお祭りをしていました。

昼間は楽器をもってグループごとに行進。 夜は花火を振り回して行進(火花が飛びまくりで、少々恐いものがありましたが・・・)

とにかく、すごい盛り上がりでした。


初バルセロナの私たちは全く気が付きませんでしたが、このお祭りのため、普段よりも観光客も多く、街中かなり混み合っていたようです。

そんなパレードを見つつ、観光、買い物、食べ歩きを楽しんだ、私と母なのでした。


※2日はイカ墨のパエリア。美味しかったけど、ちょっと塩気が強すぎたのが残念。(写真真ん中 右)


バルセロナ3日目・・・

オランダへ行く前に更新できると良いのですが・・・。 






Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[Spain
ツルツル、ゴクッ
CIMG0993.jpg 


CIMG0994.jpg     CIMG0979.jpg

CIMG0975.jpg     CIMG0985.jpg
 Photo: Noodles

8月21日(土)

夏のゴハン 
クラス募集中です。


詳しくはこちらをクリックして下さいね。


暑中お見舞い申し上げます。

暑いですね~

梅雨の間もあついな・・・なんて思っていましたが、あんなのは序の口でしたね(苦笑)

こうも暑いと食欲も減ってしまいます。

な~んて言ってみたいものです。
夏痩せ、夏バテには縁がなく、暑くて多少バテたとしても食欲に変化はみられません・・・^^;


この時期欠かせない欠かせない食材と言えば、ツルツルとのど越し良い麺類。



と、言うわけで、連休の間にたくさんの濃厚白ゴマスープ坦々麺を作りました♪


全3回の坦々麺作り。

そのうち1回は麺作りから!

具もスープも、醤油をちょっと、お味噌をちょっと、塩をちょっと、もう少しゴマソースをちょっと・・・・
とあれこれ。


火を使うので、暑さと戦いながらキッチンにて数時間。

幸いなことにお料理が好きなので、キッチンで長時間過ごすのは全く苦ではありません♪


少々手間暇かかりましたが、その分美味しい坦々麺が出来あがりました!


3回目の坦々麺は具&寝かしたうどん生地&スープを持って実家に戻り、母にも試食をしてもらうことに。


母はアンチマクロ派???なので、通常、私の手料理は嫌います。(もちろん、全くめげていませんが。)

しかし、この日の坦々手打ち麺は美味しかったらしく、食後にボソリと「おいしかったぁ~」と言っていたのを聞き逃しませんでした(笑)

よかった、よかった!

母はうどんよりも蕎麦派。蕎麦よりもラーメン派なので、うどん生地ではいらない・・・と言われるかと思いましたが、この手打ち麺はうどんぽくなくて美味しい!と言っていました。

ツルツルと麺を食べた後は安心してスープも残さず全部ゴクリ。

なかなか全部飲めるスープってないですよね。
でもこちらは安心。
しいたけ+昆布だし それに豆乳や etc...


夏にぴったりの一品を見つけてしまいました。


肉は嫌いでも坦々麺はたべたかったので、自分で作れるなんて、幸せ*^^*


今流行りの?ラー油やジンジャーの梅酢漬けなんかをアクセントに入れると辛みが入り、大人の味に^^


パン作りもですが、この時期はツルツル食べれる麺作りも楽しくなりそうです。






Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[Lunch
追加クラスのお知らせです。
CIMG0954.jpg 
Photo: Macrobiotic

梅雨が明け宣言はされていませんが、明けていますよね!?

この3連休で塩漬けになっている、梅を干してしまうか検討中です。



さて、リクエストを頂きまして・・・

8月21日に「初夏のごはん」の追加クラスを開催することに致しました。

(もう、初夏ではありませんが・・・^^; 夏向けのメニューですのでご安心ください^^)

こう毎日暑いとスパイスのきいた食材が食べたくなります。先週末のクラスで食べたばかりだというのに、自分のレシピを見ながら、またしても作ってしまいました^^;

この時期のカレーは美味しいです。

手作りのジンジャーエールも好評でした。喜んで頂けてよかったです。


夏休みやレジャーでお忙しい頃かと思いますが、ご都合が合うようでしたら是非ご参加下さいませ。

詳細は以下の通りです。


初夏ゴハン♪


【ミニ講座】
夏の過ごし方、この季節の食べ物
なぜ、これらを食べるの?etc...

【クッキング】
◆ ダールカレー (豆カレー)
(とろ~りとしたナンに合うカレーを作ります。)

◆ 手作りナン
(同じ生地でパンも焼けますが、その生地を使ってナンを焼きます。)

◆ ハト麦とワカモレサラダに変更になりました。
(またまた簡単で美味しい夏向けのメキシコ サラダをご紹介します。
アボカドと夏野菜を使い、彩りきれい。お肌にも良いサラダです。)

◆ トウモロコシ焼きポレンタ
(北イタリアの伝統食トウモロコシ粉=ポレンタ。こちらをにフレッシュコーンや使ってピンチョスを作ります。)

◆ ピーナッツバター アイスクリーム(昨年、黒ゴマアイスクリームをご紹介しましたが、大好評でした!
今度はピーナッツバターを使ってのマクロビオティック アイスクリームをご紹介致します。)

◆ オーガニックビール or 手作りジンジャーエール



【日時】
8 月21日(土)11:30~14:30


【受講料】 4,500円(材料費、テキスト代、税込み)


※材料調達の関係上、メニューが多少変更になることがございますのでご了承下さい。

◆お申し込み方法:お名前、ご住所、連絡のとりやすい電話番号 をご記入の上、
下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。

恐れ入りますが、お席のご用意の出来ました方のみ、メールで場所等の詳細をお伝えいたします。
メールアドレスが変わりました。以下のアドレスに返信をお願いいたします。
macrofoods2010@gmail.com

◆場所:南千住駅 (日比谷線、常磐線、つくばエキスプレス)
駅から徒歩5~6分 (※追って詳細をお知らせします)
◆定員は7名です(先着順とさせていただきます)

~講師についてはブログ内のPROFILEをご覧下さい~

皆さまと楽しい時間が過ごせるよう準備してお待ちしております。




Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
おやつ
CIMG0940.jpg         CIMG0960.jpg
Photo:Banana cake and Kinako Cookies

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

7月24日(土)

チャクラ、アロマエッセンシャルオイル、マクロビオティック 
クラス募集中です。


詳しくはこちらをクリックして下さいね。

* * * * * * * * * * * * 



お腹が空いた時用に、朝おやつを作ります。

左は有機のバナナが手に入ったので、バナナケーキ。

シドニーに居たころは、バナナを良く食べていました。
そのバナナの皮がまっ黒になるまで、おいておき、よくバナナケーキを作りました。

バナナ自体をここ数年食べておらず、自分で購入するなんて、何年ぶりでしょう。

久しぶりのバナナケーキです。

腕が落ちたかな・・・。


右はきなこクッキー

地粉、黄粉、甜菜糖、豆乳だけです。

焼き時間も合わせ15分で出来る品。


明日のおやつはお休みです^^



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
初夏のゴハン
CIMG0912.jpg    CIMG0945.jpg


* * * * * * * * * * * * * * * * * *

7月24日(土)

チャクラ、アロマエッセンシャルオイル、マクロビオティック 
クラス募集中です。


詳しくはこちらをクリックして下さいね。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * 



CIMG0899_20100712144514.jpg     CIMG0888_20100712145749.jpg
Photo: Class for beginning of summer



暑~い夏にはピッタリのメニューです↑
 (肝心なカレーが写っていないな・・・)

どのクラスでも、心のこもった美味しい初夏のごはんを作って頂きました。

素敵なご縁に深く感謝しております。


ご近所から参加の方、遠方から参加の方、
皆さま、どうもありがとうございました。


乳性品・砂糖を使わなくても作れる美味なマクロアイスクリーム。

ぜひ、ご自宅でもチャレンジしてみて下さいね!



8月はお休みを頂く予定でしたが、同クラス開催のリクエストを頂いておりますので、8月後半にもう1クラス開催する予定です。

今回を見逃してしまった・・・・ 方には是非ご参加頂けたらと思います。


もうしばらくこの天候続きそうですね><

夏向けの食材を食べて、ゲンキに乗り切りましょう♪♪♪







Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
今日のランチ!
CIMG0935.jpg
Photo: Today's lunch!

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

7月24日(土)

チャクラ、アロマエッセンシャルオイル、マクロビオティック 
クラス募集中です。


詳しくはこちらをクリックして下さいね。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * 




今朝は・・・

時間がないというのに、どうしてもお稲荷さんが突然食べたくて、三之助のお揚げで作ったお稲荷さん作ってしまいました♪


作りたいものはもっとたくさんあったのですが、時間制限があったので、今日はここまで。


冬場ですと、思いっきり作って、作ったものを鍋に入れたまま、「いってきま~す!」にしてもOK なのですが、この季節・・・
そんな訳にはいきません。

きちっと容器に入れて、冷蔵庫へ・・・


鍋に入れたまま出かけたる!なんて勇気ある行動をしてしまうと、帰宅時に悲しいことになっています><。お陰で小さな冷蔵庫が大変混み合っています。

冷蔵庫欲しい!!!


キッチンもゴミもちゃんと片付けてから出かけないと、腐敗、異臭・・・いろいろんな問題が起こります^^;
(当然のことをちゃんとやらないと、痛い目にあうのですね~)


お弁当も、作り置きしておいた全てのものにしっかりと火を通してから詰めないとキケンです。

最近持参するお弁当は、お昼まで冷蔵庫に入れるようにしていますし。



そんな時、梅酢は大きなヘルパー食材です。

腐敗を防いでくれますし、夏バテ防止にもなります。

今日の酢飯は、米酢 + 梅酢 + メープルシロップを入れて作ってしまいました。


最近の暑さであまり玄米が進まなかったのですが、今日のお稲荷さんはペロリ!と食べてしまいました。
(陰性を入れることによって食べやすくなるのですね~)


今日は酢飯とおかずを多く作り過ぎたので、おまけに海苔巻きまで作ってみちゃいました。



具材は先日手作りしたテンペを甘辛くテリヤキに。

梅酢飯、 おすすめです~

明日のランチもお稲荷さん決定です♪ 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[Lunch
チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティックのクラス
P1040874.jpg 
Photo: at the Guell park in Barcelona


標記クラスを開催致します!

最後にこのクラスを行ったのは、なんと・・・昨年の10月。



こんなに間をあけるつもりはなかったのですが・・・><



このクラスをきっかけにマクロを初めて下さった方、帰りに玄米を買って帰った方、牛乳から豆乳に変えた方・・・・


皆さんいろいろですが、タイトル通り いろ~んな情報をシェアするクラスです。

ご興味がありましたら、以下のメールまでご連絡下さいませ。


チャクラクラスの内容は

・・・

七つの代表的なチャクラを1つ1つ説明し、チャクラに関係するアロマエッセンシャルオイルのご紹介、マクロビオティックとの関係性などのお話を致します。

エッセンシャルオイルの香りで充分に癒されて下さい♪

詳しくは下記詳細をご覧下さいませ^^


◆◆◆ チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック ◆◆◆    
講師:小島靖子


内容:チャクラ講座 ~マクロビオティック軽食付き~ 
    ・チャクラとは?(第1チャクラ~第7チャクラ・それぞれのチャクラについて)
    ・アロマオイルとチャクラの関係
    ・マクロビオティックとチャクラ
    ・質疑応答

炊き込みご飯、具だくさんのお味噌汁、マクロビオティックスィーツ(美味しいマクロアイスの予定です!)


【日程】7月24日(土) 10:00~13:00

【場所】南千住 (駅から徒歩5分)

【受講料】¥3,800(税込み)




*******************************************************************
◆お申し込み方法:お名前、ご住所、連絡のとりやすい電話番号 をご記入の上、
 下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。
  
macrofoods2010@gmail.com
 
 
◆場所:南千住駅  
    駅から徒歩5分 (※追って詳細をお知らせします)
◆チャクラ クラスの定員は8名です(先着順とさせていただきます)
~講師についてはPROFILEをご覧下さい~

*******************************************************************

皆さまのお越しを心よりおまちしております♪

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[CHAKRA
この季節
CIMG0895.jpg 

梅雨・・・という割には、降水量が少ないように思います。

せっかくこの梅雨に合わせて購入した長靴はあまり活躍しておりません(Booo)


しかし、突然の雨が多く、ジョギングをしている間に何度か大雨にさらされました。もちろん、全身ビチョ濡れ^^;

昨日の夕方もそうでした。


でもこれが意外と気持ち良く、何気に病みつきになっています♪


学生時代にテニス部に所属していましたが、ある夏練習時に夕立?に合ったことがあります。
ちょうど合宿中だったので、全員、宿舎に引き上げたのですが、何を思ったのか顧問コーチだけが、シャンプーを片手に外に戻っていきました。

そう、雨をシャワー代わりにしたのです(笑) 


しかし、どんなに大雨でも、シャワー程の威力はなく、最後は水道で洗っていましたけどね。

と、言うわけで、大雨に濡れるといつもこのエピソードを思い出すのでした~


さて、先週末も「初夏のごはん」のクラスでした。

どのお料理もとても美味しかったです!




この季節に食べる、カレー、ビール & ジンジャーエール。 

全て 

「あ~、ウマイ!」ってかんじです。

ご参加頂いた皆さま、暑い中どうもありがとうございました!


来週クラスも満席です。ご参加される皆さま、^^ お楽しみに~どうぞ。

写真は・・・


CIMG0934.jpg         CIMG0929.jpg

CIMG0933.jpg         CIMG0925.jpg
Photo: Curry, Raison rolls, Ume plum, Lunch and Homemade sourdough bread

左上:
またしてもレーズンロール。 普段よりお世話になっている方々に食べていただこうと思い朝から焼いちゃいました! クラスでご紹介している、ナン生地で焼いちゃいましたが、ナンで食べた方が美味しいです(苦笑) ちょっと焼き過ぎてしまいました。

右上:
昨日のランチです。
グリーンカレーにしてみよう♪と思ったのですが、途中挫折し、中途半端なカレーとなりました^^;

左下:
塩漬けの梅に赤紫蘇入りました~
このグラデーションがきれ~い&美味しそうです。
お味は当然のことながら、見た目のようにSweet ではありません・・・。

右下:
先日のクラスにご参加くださった、Yさんが天然酵母パン(乳製品、砂糖 不使用)を持ってきて下さいました。
Y さんは老人ホームで働いていらっしゃいますが、その施設で作ったパンだそうです。
施設内にはカフェもあり、全て有機で手作り。是非1度お伺いしてみたいです。 ちなみにランチ(写真右上)について
いるパンがそうです。美味しく頂きました。どうもありがとうございました!










Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
| HOME |
