マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
Posted by YASUKO OJIMA
 
[スポンサー広告
保存食たち
CIMG0882.jpg     CIMG0881.jpg

CIMG0879.jpg     CIMG0878.jpg

Photo: Dried tomato, Plum liquor, Ume plum and temphe

梅作業されていますか~?

マクロビオティックを初めてからは、なるべく自分で手作りにするよう心がけています。

毎年、保存食レシピが増えていっていますが、今年も梅 + 他 いろいろ作りました。



写真上 ドライド トマト、梅酒(1年ものと2年もの)
写真下 梅干し(塩漬け中)、テンペ

コツコツと・・・?
豆に・・・?


なんてことはないです。



テンペは大豆の皮剥きが少々大変でしたが、それ以外はすべて短時間作業です。

テンペだって大豆の皮を剥いてしまえば、あとはテンペ菌を入れて置いておくだけで、白いカビがかってについてくれます。(テンペは買うと高いので、作ってみました♪味噌と同じ北海道産有機です♪)


保存食を作っておきながら、なんですが・・・。(冷蔵が必要な保存食もたくさんありますものね。)


今、欲しい物はもっと大きな冷蔵庫。

この時期は特に食材が腐りやすいです。

朝お弁当用に作った料理を鍋に残して、夜食べよう!なんて思ってももう既にヘンな香り+味が・・・(涙)

こんな時、鍋ごと、おひつごと、冷蔵庫にドカっと入れられると便利ですね。


火を通した料理はそのまま急冷蔵した方が、味も美味しく、日持ちもするんですよ。
(でも、他の食材が腐りやすくなるので、要注意です。)

今の冷蔵庫は、見知らぬ心優しい方が譲ってくれました。
その方のお気持ちをありがたく思い、大切に使っておりますが・・・

大きいの欲しいです。





Posted by YASUKO OJIMA
comment:4   trackback:0
[MACROBIOTIC
妊婦さん^^
CIMG0888_20100628141758.jpg 
Photo:Homemade Nan!!

蒸し暑いですね~。

アジアの夏!って感じです。

この暑さで、夏休み♪なら問題がないのですが、この暑い中通勤するのは辛いですよね~



昨日、一昨日はマクロビオティック 初夏のごはん クラスが行われました。


ご参加頂きました皆さま、ムシムシとした中、頑張って?お越し頂きましてどうもありがとうございました!

Yin 性の力をかりたせいもあり?にぎやかで楽しいクラスでした~


土曜日のクラスでは、1人1人の自己紹介が長すぎて、食事中に全員に廻らず、最後の方になったかた・・・ ゆっくり時間が取れずにすみませんでした^^;

(こんなことは初めてでしたね~)


クラスでお伝えするのを忘れましたが、Yin 性が多く入るとおしゃべりになります。

カレーにビール、ジンジャーエール。 

アボカドにコーン。

なるほど~。

日曜日のクラスでも 「大満足です!」のお声を頂けたので何よりでした~ ホッ*^^*



CIMG0901.jpg


写真は今回のクラスを最後にしばらくお休み予定の妊婦のM さんです。


昨年秋よりご参加頂き、それ以来ずっと通って下さいました。


始めてのクラスでは 「妊娠したくて、会社を8カ月休んでいます。でも妊娠しなかったので、再来週から会社復活の予定です><」 ととても嫌がっていたのを覚えていますが、

その翌クラスでは、

「妊娠しました~このクラスのお陰です~」と喜びのご報告!

と、言うわけで長期休暇の最後の最後で妊娠発覚!

会社にはめでたく?再復帰をしないで、妊娠生活を楽しんでいらっしゃいました。



そんな彼女ももう臨月。

ほ~んと、時間が経つのは早いです。

通っていらっしゃる病院がお近くということでしたので、陣痛が始まったらメールを下さるそうです!



楽しみ~ですね。

元気なお子さんを産んで下さいね。 赤ちゃんみに行きます♪♪







 
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[MACROBIOTIC
最近の作品
CIMG0864.jpg           CIMG0862.jpg
  

CIMG0860.jpg           CIMG0853.jpg

Photo: Homemade curry, bread and dishwasher sponge 

こんにちは。

先日久しぶりにランニングクラブ???に参加したため、昨日から筋肉(激)痛です><

夜とはいえども、湿度が高く、終わった時には全身ビチョ濡れ・・・。

でも、ある意味スッキリします。


次回のクラスにむけて + またしてもパン作り やアクリルたわし を作ってみました~



どれをとっても楽しい♪時間です。


今週末は土日両日クラスです。

日曜日にキャンセルが出たため残席があります。

もし、ご興味のある方は是非どうぞ~。


ご参加される皆さま、お会いできるのを楽しみにしております!





Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
夜中と朝の作品


CIMG0844.jpg         CIMG0849.jpg        


CIMG0852.jpg
         CIMG0847.jpg 

梅雨に入りました。

雨は苦手なので、気分を盛り上げよう♪と思い、毎年この時期になると「欲しい」と思っていた
長靴を購入してみました。

その効果は・・・・


抜群です! (まだ、新しいからかな!?)

大雨の朝を迎えても、足元が濡れないと思うと、気分は大分ラクです。

この時期が憂鬱で・・・と思われる方には、お勧めです。




昨夜は、突然お料理したい気分に追われ、夕飯後にたくさんの品々を作ってしまいました。


いつも料理は「朝作る派」ですので、珍しいことです。


写真 右と左下: こちらは、今朝と昨日の朝 の 作品。
昨日の朝、シナモンロールとカレーに合わせるナンを作ろうと思い、粉を合わせました。
しかし、今朝チェックしてみると・・・
1次発酵だというのに、全く発酵せず、固くて、重い塊が残りました>< 

涙。

ふと。

そうだ!うどんが食べたい♪

と思い、生地をのば~して、急遽うどんに変更!

なんて思いつきなんでしょう!


お陰で朝からひと汗かきました~


試食 兼 朝食。 私のBreakfast は手打ちうどん♪


いつもの通り!?自画自賛ですが、コシがあって、つるっとしたのど越し。(←どこかの宣伝みたい^^;)

思いつきの割には、シコシコとおいしいうどんが出来たのです。

餃子の皮はトライしたことありましたが、うどんは初めて。

間違いなく、病みつきになりそうです。

一般に売られているうどんは、結構塩気が強く、もっと安くて、安全そして美味しいうどんはないのだろうか!?と思っていたところだったので、今後は手打ちうどん派になります。

しかも意外と簡単ですよ。


※写真に見えている梅は梅干し用に黄色になるのを待っているところです。


写真 左上:夜中になが~い時間をかけて、ドライドトマトを作ってみました。
まだ味をみていませんが、楽しみ!

写真 右下: 黄色と赤のパプリカ マリネ と色々キノコのマリネ
どちらも保存が効きます。
お弁当に1品足したい時、疲れてなにも作りたくない時には重宝します。


あと、写真にはありませんが、カレーも作りました。



今朝のうどんはまだ残っているので・・・

今夜はちゃんと具を作り、薬味と合わせて頂こうと思います♪
 


CIMG0842.jpg 

昨日の帰り道。虹を見つけました。
虹なんてみたのは何年振りでしょう♪

やっぱり自然って良いですね。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[MACROBIOTIC
手作り 梅干し レシピ
梅干         Ume bottle

Photo: Ume Plum  - last year

梅の時期になりました。

昨年は梅干しと砂糖を使わない梅酒を作りました。

もちろん今年も作ります!  (今年は有機梅を5キロも注文してしまいました~^^)

これからチャレンジ予定の方へ、ご参考までに梅干しの作り方をまとめました。(Mさんからのリクエストです。)



梅干しの作り方

青梅は梅酒向きです。
梅干しを作る場合は、青ではなく、黄色っぽくなり、フルーティーな香りが出てきたものを使います。

【材料】
梅 
塩    梅の重さの12%の粗塩。天然のニガリを含んだ粗塩。塩分濃度はカビの発生のリスクを考えると12%以下にはしない方が良いです。12~15%くらいがお勧めです。
アルコール 通常ホワイトリカーと言われていますが、今年は焼酎でやってみます。ちなみに昨年はテキーラでした。(笑)こちらは使わない方もいらっしゃるようですが、カビ対策にお勧めです。

【作り方】
1.梅は丁寧に水で洗い1晩水につけておく。
2.竹串などで丁寧にヘタを取り除く。
3.水気を軽く切り、梅1つずつに塩を付ける。
3.殺菌した保存容器の底に一握りの塩を入れ、梅と 塩(全量の2/3)を交互に入れていく。
4.梅をすべて入れ終えたら、残りの塩(全量の1/3)を最後に入れる。
5.梅と同じくらいの重石を梅全体にのせる。

ここで1~2日おいて置くと、梅酢が出来ます。
6.梅酢が梅をかぶる程度に上がってきたら、重石を軽くし、このまま4週間程度置きます。

カビについて
「梅酢の表面に出た白いカビは、悪さをしないので、そのままビンの中で放っておいても大丈夫です」と
聞いていました。(昨年作った時は案の上、白カビが発生しましたが、美味しい梅干しができました。)


もしカビが出来てしまい、そのカビを取り除きたい場合は・・・
1・まず、重石をはずします。
2・重石や瓶に付いたカビ、梅酢の表面に浮いたカビを取り除きます。
3・梅の重さに対して、5パーセントほどの焼酎(35度)を加えます。←私はテキーラを入れてしまいました。お陰で梅に少々テキーラ風味が(でも、これはこれでOK でした。^^)
4・再び重石を載せます。

ここからは天気予報と睨めっこ。
1.晴天が3日間連続な日があったら、ザルの上に梅がくっつかないよう天日干しします(約3日)。(写真)

この時の注意点
※通気性が良いところが良い。
※ザルの下も風通しを良くする。
※基本的に太陽の光に直接当てます。日差しが強すぎる時は、日向(ひなた)でなく、半日陰で干す。


出来上がったら壺などに入れ、冷暗所で保管します。

なんでもそうですが、自分で作ると愛情が湧いてきます。プニョプニョしてとても可愛いですよ。




Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:1
[RECIPE
意外な発見!
CIMG0750.jpg
Photo:Amazake Muffin and latte

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  

初夏ゴハン募集中です。
詳細はこちらをクリックして下さい。

【日時】
6 月26日(土)11:30~14:30
6 月27日(日)11:30~14:30
7 月 3日(土)11:30~14:30 ←満席を頂いております。キャンセル待ちで受付中です。
7月10日(土) 11:30~14:30 追加しました。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

先日のクラスでご紹介させて頂きました甘酒マフィンですが、
2~3日冷蔵庫に寝かして?おくと・・・

なんと、ビックリ チーズケーキ風味になっておりました。

嘘のようですが、本当の話です。


焼き立てを食べるのも美味しいですが、数日寝かしておくと、生地がし~っとりとしてチーズケーキ風味です。


甘酒を入れているから、また、発酵しているのかな・・・

でも、高温で焼いてしまっていますしね。

と~っても簡単。

今度レシピもご紹介したいと思います。


それにしても、意外な発見でした。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
初夏ゴハン 追記&変更をお知らせ致します。
Raisan pan     suika.jpg
 

okayyu pan     CIMG0760.jpg
 Photo: Homemade bread and etc...


こんにちは。

只今募集中の初夏ゴハン 追記&変更をお知らせ致します。

まず、日程を1日追加しました。

7月10日(土)もクラスを行います。

そして、内容も微妙に変更されておりますので、ご確認お願いいたします。


以前から少々お話していましたが、8月に 約20日間 オランダーアムステルダムへ レベルⅢを取得しに行って参ります♪
(この場をかりて・・・My bossに感謝です。)


その為、7月終盤よりクラスが行えそうにないので、夏場を迎える前に昨年大好評を頂きました
アイスクリームのご紹介をさせて頂くことにしました。


もちろん、乳製品を一切使わない、マクロビオティックのアイスクリームです。 


写真は・・・

左上:ナンを作ろうか、シナモンレーズンを焼こうか、迷ったすえ、シナモンレーズンロールを作りました。天然酵母、美味です。


右上:お手伝いさーん、母が「安くなっていたから…」と言って、わざわざ自宅から持ってきてくれました。スイカ好きなわたし。ペロリと頂きました。重いのに~、ありがとう。


写真下:マクロで良く出てくる、お粥パンを焼いてみました。 実は先週体調不良で、お粥がたくさん余ってしまったのです。そのお粥を使って、パンを焼き上げました。


と、言うわけで週末にはたくさんのパンが焼きあがりました!

初夏ゴハン♪


【ミニ講座】
夏の過ごし方、この季節の食べ物
なぜ、これらを食べるの?etc...

【クッキング】
◆ ダールカレー (豆カレー)
(とろ~りとしたナンに合うカレーを作ります。)

◆ 手作りナン
(同じ生地でパンも焼けますが、その生地を使ってナンを焼きます。)

◆ 黒米のワカモレサラダ  ⇒ ハト麦とワカモレサラダに変更になりました。
(またまた簡単で美味しい夏向けのメキシコ サラダをご紹介します。
アボカドと夏野菜を使い、彩りきれい。お肌にも良いサラダです。)

◆ トウモロコシ焼きポレンタ
(北イタリアの伝統食トウモロコシ粉=ポレンタ。こちらをにフレッシュコーンや使ってピンチョスを作ります。)

◆ まろやかパンナコッタ/ブルーベリーソース添え ⇒ ピーナッツバター アイスクリームに変更になりました。
(昨年、黒ゴマアイスクリームをご紹介しましたが、大好評でした!
今度はピーナッツバターを使ってのマクロビオティック アイスクリームをご紹介致します。)

◆ オーガニックビール or ジンジャーエール



【日時】
6 月26日(土)11:30~14:30
6 月27日(日)11:30~14:30
7 月 3日(土)11:30~14:30 ←満席を頂いております。
7月10日(土)11:30~14:30 追加しました。


【受講料】 4,500円(材料費、テキスト代、税込み)


※材料調達の関係上、メニューが多少変更になることがございますのでご了承下さい。

◆お申し込み方法:お名前、ご住所、連絡のとりやすい電話番号 をご記入の上、
下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。

恐れ入りますが、お席のご用意の出来ました方のみ、メールで場所等の詳細をお伝えいたします。
メールアドレスが変わりました。以下のアドレスに返信をお願いいたします。
macrofoods2010@gmail.com

◆場所:南千住駅 (日比谷線、常磐線、つくばエキスプレス)
駅から徒歩5~6分 (※追って詳細をお知らせします)
◆定員は7名です(先着順とさせていただきます)

~講師についてはブログ内のPROFILEをご覧下さい~

皆さまと楽しい時間が過ごせるよう準備してお待ちしております。



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
カフェごはん♪ 終わりました
 
CIMG0740.jpg 

CIMG0747.jpg   CIMG0690.jpg
 
Photo: Cafe GOHAN Class

カフェごはん♪クラスが終了しました。

この度もたくさんの皆さまにご参加頂きまして、誠にありがとうございました。


今回のクラスでは天然酵母で有名なルヴァンのバケットを購入し、そのバケットにカツ風にした高野豆腐とお野菜をはさんで頂きました。

ルヴァンのパンはいつ食べてもおいしいです。

高野豆腐カツ・・・

は、言われなければ、わからな~い。とお声があったほど。

私も数人騙して?きました。

ボリュームがあっておいしいですし、ココにソースをかけて食べたら、ご飯もすすみます^^




おやつには甘酒マフィン。マフィンの甘みは玄米甘酒だけを使用して作りましたが、その素朴なお味が好評でした。

ミニ講座では、プチ断食のススメ をお話させていただきましたが
簡単にできるプチ断食は、今回の甘酒マフィンにも使用した、玄米甘酒を使う方法です。 


玄米甘酒を購入して帰られた皆様、もしプチ断食挑戦されましたら、是非ご報告下さいね♪



レギュラーで通ってくださる方、そして遠くから通ってくださる方、皆さまいろいろですが、いつも心より感謝しております。


また、おいしいと言っていただけるようなレシピを取り揃えておきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします! 






Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[Macro Cooking Class
ランチ × 2
CIMG0733.jpg  CIMG0682.jpg

Photo: Lunch

な~んか、似た感じのランチボックス×2になってしまいました。

最近のお気に入りはパンプキンシードをフリカケとして、ごはんにのせています。

そして欠かしてはならない、青野菜。


以前、恩師より「青菜は青虫になったつもりで、いくらでも食べて良い」と勧められたことがあります。
たくさん食べるからには、やはり有機を頂きたいと思い、いつも有機の小松菜を購入しています。


美味しい葉は青虫も好きらしく、葉っぱにはところどころ、虫食いの穴がありますが、そんな葉っぱこそ甘みがあり、栄養がたくさんあり美味しいのです!


暑くなってきましたしたし、彩にプチトマトを使うようになりました!

ちなみに
左のメインは雑穀バーグ
右のメインはお揚げのなかに雑穀とパンプキンマッシュを入れて焼いたもの。


シンプルでも、自作はおいしいです~ 


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[Lunch
| HOME |
