マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
Posted by YASUKO OJIMA
 
[スポンサー広告
6月のクラス 初夏のゴハンと有機ビール
P1040891.jpg 

P1040902.jpg   P1040896.jpg

Photo:Barcelona Spain

こんにちは。

GW が終わった~!と思っていたら、今日で5月も終わりです・・・(涙)



遅くなりましたが、6月のクラスのご案内になります。



以前よりリクエストを頂いておりました、カレーと手作りナンをメインにしております。

≪リクエスト下さった皆さま、どうもありがとうございます!そして大変お待たせしました~≫


そして、6月下旬 or 7月上旬とも言えば、もう既に暑いでしょうし、皆さんでまったり?有機ビールを飲みましょう♪ のクラスにしました。


※ 有機ビールは作りは行いませんので、あらかじめご了承下さいませ(笑)



シドニーに住んでいた頃は、スパイスが安く、簡単に手に入ったため、いろんな種類のカレーを頻繁に作っていました。
(時にはバナナカレーなんかも作ったりして・・・。名前を聞いただけですと、一瞬ひいてしまいますが、食べてみると意外と美味しいのです^^)

今回のクラスではシンプルにダールカレー(豆カレー)をご紹介致します。
手作りナンは天然酵母を使ってチャレンジします!


写真は昨年スペイン旅行の際に撮った、バルセロナのBar です。

向こうの方は昼間からビールをぐぃ~っと飲みほして、その後シエスタに入るのです。 (良い文化です!)


6月は美味しい手作りカレーとナン、初夏のゴハンをにご興味がありましたら、是非ご参加下さいね。

【ミニ講座】
夏の過ごし方、この季節の食べ物
なぜ、これらを食べるの?etc...

【クッキング】
◆ ダールカレー (豆カレー)
◆ 手作りナン
◆ 黒米のワカモレサラダ
◆ トウモロコシ焼きポレンタ
◆ まろやかパンナコッタ/ブルーベリーソース添え
◆ オーガニックビール or ジンジャーエール


【日時】
6 月26日(土)11:30~14:30
6 月27日(日)11:30~14:30
7 月 3日(土) 11:30~14:30

【受講料】 4,500円(材料費、テキスト代、税込み)


※材料調達の関係上、メニューが多少変更になることがございますのでご了承下さい。

◆お申し込み方法:お名前、ご住所、連絡のとりやすい電話番号 をご記入の上、
下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。

恐れ入りますが、お席のご用意の出来ました方のみ、メールで場所等の詳細をお伝えいたします。
メールアドレスが変わりました。以下のアドレスに返信をお願いいたします。
macrofoods2010@gmail.com

◆場所:南千住駅 (日比谷線、常磐線、つくばエキスプレス)
駅から徒歩5~6分 (※追って詳細をお知らせします)
◆定員は7名です(先着順とさせていただきます)

~講師についてはブログ内のPROFILEをご覧下さい~

皆さまと楽しい時間が過ごせるよう準備してお待ちしております。



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
カフェごはん クラス 1回目終了♪
CIMG0687.jpg 
Photo: Grilled Baquet at a class 

愚図ついた寒い週末でしたね。

先日土曜日にカフェごはん1回目が終了致しました。

ご参加頂いた皆さまどうもありがとうございました!


出来あがりをみて、
「カフェのゴハンみた~い」とお声がありましたが、それを目指して作ったメニューでしたから・・・(笑)

タイトルに沿った出来あがりになったようで何よりです^^

今回は天然酵母のフランスパンを使用しましたが、ここのパンがまたまた美味しく好評でした。




普段はあまりパンを口にしない私ですが、たまに食べるならやはり美味しいパンに限ります。

ご参加頂いた皆さまにも満足いただけたようで何よりです。

今週土曜日に再び開催しますが、これからご参加の皆さま、どうぞたのしみにしていらしてくださいね。




 
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[Macro Cooking Class
再決意!?
写真
Photo:Five-storied Pagoda in Kyoto


すっかりご無沙汰になってしまいました・・・^^;


勤務先での年に1度の大イベントが行われ、昨日全てが終了しました。

とにかく終わって良かった。ストレス減↓です。


今回もフランスよりお客様がいらっしゃり、言葉の通じない辛さ・・・久しぶりに味わいました(涙)
そんな時は、紙とペンを持って会話。


過去、メキシコに行った時もそんな事がありましたね~ こちらのブログです


でも、言葉が通じないのはとても残念。
海外に住んでみて、言葉、コミュニケーションの大切さを認識しましたが、今回も同じ思いでした。

そして今度はフランス語の勉強をしよう♪と再決意!?

フランス語は発音が難しくて・・・。
でも、まじめにやってみようかと考えております。(小声)



イベントの関係で週末には浜松、京都への出張。
日曜日の朝までお仕事でしたが、昼から時間が空いたので、京都の鞍馬山にある温泉にいってきました。

日曜の関西は1日大雨。
温泉にゆっくり浸かるには最適な1日となり、温泉に森林浴とダブル効果に癒されてきました。


私は京都に行くと必ずココ鞍馬山に立ち寄りますが、空気もおいしく緑もきれい。大好きな場所です。
以前にもご紹介しましたが、鞍馬山といればレイキ発祥の地です。

まさしく、今流行り?のヒーリングスポット!

心が洗われるような場所で、今の私には必要な癒し時間でした。

京都へ行った際は是非立ち寄ってみて下さいね。



写真は五重塔です。

なんとカメラを忘れてしまいました><











Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
チーズケーキ
CIMG0676.jpg
Photo: Macrobiotic Cheese cake

写真があまりきれいではないのですが、母の日用にチーズケーキを作ってみました。

もちろん、マクロチーズケーキです。


と~っても、簡単!

味は・・・。

台を作り、

豆腐、レモン汁、白ゴマペースト、お塩、葛、白味噌、etc...

を入れて ベークしました。


もっと美味しく作っていずれご紹介したいと思います!


Posted by YASUKO OJIMA
comment:3   trackback:0
[MACROBIOTIC
アクリルタワシ
アクリル
Photo:Ak

これを作ったのは、



母です・・・。

昨年秋から母に教わっています。


飛行機内で暇だから・・・と思い、実は去年のヨーロッパ旅行にも全てのグッズを持参しました。

(1個しか編めなかったけど・・・^^;)



友人がプレゼントしてくれたのを機に、アクリルたわしを使用するようになりました。



洗剤いらず、でも茶渋なんかまで落としてしまう優れエコ商品です。


流し台には洗剤は置いてありますが、最近では酢も一緒に置いてあります。



極陽の炭(焦げ)には極陰のお酢で洗うときれいに落ちます。

もし、お鍋を焦がしてしまったりしたら、強力洗剤で力任せにゴシゴシ洗わなくても・・・

お酢につけてしばらく置いておくと、焦げがツルっと落ちます。

是非、お試し下さい!




マクロを実践することで、カラダに優しい食生活をおくっているように思います。(時には羽目をはずしてしまいますが・・・)

カラダだけでなく、環境・地球にも優しく過ごしていくよう、今後も心がけます。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:8   trackback:0
[Eco
ホリデー
CIMG0641.jpg  CIMG0652.jpg
 
CIMG0650.jpg  CIMG0646.jpg

Photo: During the holiday...



五月晴で気持ちの良い日が続いていますね。

GW もほぼ終了。 皆さま如何お過ごしでしょうか?


5連休は何もしない!と心に決めた今年のGWでしたが、とても有意義な時間を過ごせたように思います。


たったの5日間でしたが、私にとっては必要な休暇でした。


お陰で肩に乗っていた何か???が取れたように思います。

あ~、ラクチンです!



なにもしない・・・と言っても毎日10キロ走りましたし、冬物一斉片づけー衣替え、毛布荒い、片付け、読書、味噌チェック、レシピ作りetc...

と自分作業を行っていました!


そんな時間が必要だったようです。



写真はCさん宅にて天然酵母パン作り。


まだまだ初心者ですが、パン作りは楽しいです。

ベーグル(プレーン&トマト)、プチパン、いちじく&クルミ入りパン・・・

それはそれは、たくさんのパンを作らせて頂きました。


Cさんどうもありがとうございました♪


写真下
お礼にCさん宅にて夕飯作り。

イタリアから買ってきた 黒いフェットチーネがまだ残っていたので(多分イカスミだったと思われますが、イタリア語読めず><色から想定)、パスタを持参して春野菜パスタ!
それに今月のクラスにてご紹介させて頂く高野豆腐カツ!

ツナもどきを目指して、大豆ツナマヨも作ってみましたが、こちらはもう少し練習が必要・・・
でもこれはこれでOK でした。



いつもバランスが大事です!なんて偉そうに言っていますが、バランスを必要としていたのは私のカラダでした。
身をもって実感したホリデーとなりました。


次のホリデーは8月に2週間!

それまで頑張りま~す。




Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
キャロブと苺のマフィン
キャロブといちごのマフィン
Photo: Carob and Strawberry Muffin

今日から5月、すがすがしいお天気で外は気持ちが良さそうです。


写真はまたまたマフィン。

今月末には玄米甘酒マフィンをご紹介しますが、どのレシピにしようか只今検討しております。

今日はこれからパン作り♪

白神酵母でのパン作りは初めて。

とても楽しみ。

Cさん、本日よろしくです。

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[MACROBIOTIC
| HOME |
