マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
ありがとうございました。
はるごはん2
Photo: Macrobiotic cooking class from last week

ご報告 & お礼が大変遅くなりましたが 先週末は春のゴハン2 が 午前・午後と開催され、無事に終了致しました。

たくさんの方が足を運んで下さり、有意義な時間を過ごさせて頂きました。


ご参加頂いた皆さまどうもありがとうございました!



昨日よりGW が始まりましたね。

去年は本をたくさん読んで、プチ断食を行い、ゆ~っくり過ごしましたが、今回もちょいちょい用事をこなしながらのんびりと過ごす予定です。

お勧めの本などが見つかれば、是非ご紹介させて頂きます。


外はお天気が良く、すがすがしい日です。
GW 中は お天気が続くようで何より^^



皆さまも良いGW をお過ごしくださいね!



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[Macro Cooking Class
来月のクラスのこと・・・^^;
CIMG0616.jpg

Photo: Genmai Amazake Muffin

来月のクラス 午後クラスのスタート時間が間違っておりました・・・。

17:30~とありますが、始まりはいつもと同じ17:00です。

◆ グリル バケットのプレスかつサンド 
(ザワークラウトとたっぷりのお野菜を入れたカツサンドです。)
◆ キャロットラペ with カシューナッツ
◆ ミレットのクリームスープ
◆ 玄米甘酒マフィン
(自然な甘みをつかったマフィン)
◆ カフェ ラテ
(穀物コーヒーで作ります。)

ミニ講座
「プチ断食のススメ」
プチ断食の方法、効果 etc...

【日時】
5 月29日(土)11:30~14:30  ←間もなく満席です。
5 月29日(土)17:30 17:00~20:00
6 月 5日(土)11:30~14:30



昨日は、親友Mちゃんのお宅にお邪魔してきました。

昨年暮れに赤ちゃんが生まれて、まだお顔を拝見しておらず、お祝と玄米甘酒マフィン(写真)を持って行ってきました。


母乳をあげているので食べ物にも気を使っていると思い、試作も兼ねて玄米甘酒マフィンにしてみました。(ちょっと膨らみが微妙・・・^^;)


それにしても赤ちゃんってやはり可愛いですね~

お肌もモチモチ、ツヤツヤ。


まだ言葉も発しませんが、私たちがお茶をしている席に座らせてあげると満足気。

CIMG0626.jpg


久しぶりに親友たちにも会えたし、僅かな時間でしたが、ほんわか♪穏やかな時間が過ごせました。


学生時代からの友人MちゃんとU。

また会おうね♪









Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[DIARY
5月のクラス カフェごはん♪ のお知らせです。
CIMG0086[2]
Photo:Homemade sourdough bread

ボヤ~っとしていたら、4月も後半に差し掛かっておりました。


通常の4月は春の日差しが気持ちよく、リフレッシュな季節なはずなのに~
今日も残念なお天気です><

GW にはすっきり、カラリと晴れてくれるとよいですね。



さて、来月のクッキング クラスのメニューが決まりましたのでご紹介させて頂きます。

カフェごはん♪


今回は久しぶりに揚げ物をメニューに入れてみました。

そして初めてのパンメニューです。 

バケットを使ってサンドを作る予定ですが、カツとザワークラウトやたっぷりのお野菜をサンドしてこちらをプレス グリルしていただきます♪ 
(カツは高野豆腐を使って。←あくまでカツ風ですが、先日肉好き友人にこちらを出したところ、高野豆腐とは分かりませんでした。笑)

パンはもちろん天然酵母パン!(こちらは購入したものになります。)

ミニ講座は「プチ断食のススメ」です。
プチ断食の方法、効果etc...をお話させて頂きます。


カフェごはん♪メニューは以下の通りです。


カフェごはん。

◆ グリル バケットのプレスかつサンド 
(ザワークラウトとたっぷりのお野菜を入れたカツサンドです。)
◆ キャロットラペ with カシューナッツ
◆ ミレットのクリームスープ
◆ 玄米甘酒マフィン
(自然な甘みをつかったマフィン)
◆ カフェ ラテ
(穀物コーヒーで作ります。)

ミニ講座
「プチ断食のススメ」
プチ断食の方法、効果 etc...

【日時】
5 月29日(土)11:30~14:30
5 月29日(土)17:30~20:00
6 月 5日(土)11:30~14:30


【受講料】 4,200円(材料費、テキスト代、税込み)


※材料調達の関係上、メニューが多少変更になることがございますのでご了承下さい。

◆お申し込み方法:お名前、ご住所、連絡のとりやすい電話番号 をご記入の上、
下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。

恐れ入りますが、お席のご用意の出来ました方のみ、メールで場所等の詳細をお伝えいたします。
メールアドレスが変わりました。以下のアドレスに返信をお願いいたします。
macrofoods2010@gmail.com

◆場所:南千住駅 (日比谷線、常磐線、つくばエキスプレス)
駅から徒歩5~6分 (※追って詳細をお知らせします)
◆定員は7名です(先着順とさせていただきます)

~講師についてはブログ内のPROFILEをご覧下さい~

皆さまと楽しい時間が過ごせるよう準備してお待ちしております。


cafe1.jpg
Photo: Katrina and Lexie xxx
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
Earth day Tokyo 2010
 
Earthday.jpg   
Photo: Earth day Tokyo, shopping stuff and lunch on the day

こんにちは。

先日の春ゴハン2のクラスの際、「お得情報」として話題に上がっていました
Earty day Tokyo に行ってきました。

日曜日はお天気もよく、前日土曜と比べて暖かくLucky!(土曜はさむかったですね><)

混むのは分かっていたので、午前中には公園に到着していたのですが、みるみるうちにものすごい人。
すごい混雑ぶりでした。

私が今回購入したものは・・・

CIMG0593.jpg  CIMG0594.jpg
Photo: Shopping Stuff

◆ 寺田本家の香取 
ここの蔵元は千葉 房総にあります。玄米酒や日本酒なのにスパークリングのお酒がとてもおいしいです。
寺田本家さんのお酒は飲んでも二日酔いにならないのがすごいです。
安いお酒は悪酔いすると言いますが、これは本当のお話。
義理の弟と父とで飲もうと思います。

そしてこちらで欲しかったのは、酒粕。
この酒粕でチーズケーキを作ろうとおもいますが、この酒粕に衣を付けて天麩羅にしてもおいしいそうです。
是非、やってみます!
それと初めてみたのが、酵母飲料。見た目は白く一見ヨーグルトドリンクですが、お米から作った酵母ドリンク。飲むのが楽しみです。

◆ メイドインアース 布ナプ
以前から愛用しております。

◆ 無農薬の甘夏
なんと1個50円。
無農薬なので、皮ごとジャムがつくれます~といっていました。

◆ 3つで500円の無農薬野菜
写真には小松菜だけですが、この他に大根を購入!

◆ 手作りこんにゃく!
昨夜さっそく食べてみました。
プリプリして臭みもなく、おいしいかったです。

◆ 無農薬 黒豆
200Gで250円。お買い得でした。

午前中からウロウロして、すっかりおなかが空いた私たちは、ランチセクションへ向かいました。

重い荷物を抱えて、食べたい物を探してみましたが、多くの店舗ですでに売切れ、もしくは長蛇の列。

ヘトヘトに疲れていた、Cさんと私はハナダロッソに行ってゆっくり落ち着いてランチをすることに決めました。
(アースデー敷地内だとゆっくり落ち着いて食べられる場所がないのが残念・・・)

ハナダロッソ久しぶりでした。

この日のランチは
里芋のコロッケとお野菜とお豆の煮込み

CIMG0589.jpg  CIMG0591.jpg
Lunch in Hanada Rosso

しっかりデザートも頂いてきましたが、写真を撮るのを忘れました^^;




Earth day がこれだけ多くの方に知られるようになったのは嬉しいことです。

あくまで忘れてはいけないのは、このイベントの目的!

オーガニック野菜や食品が簡単に手に入る!のは、私の目的の一つではありますが、本来このイベントの目的は
「世界中で地球のことを考えて行動する日」なのです。


購入したミカンの皮をその辺にチギリ捨てるなんて・・御法度!(そんな悲しい光景を目にしてしまったので。)


 
このイベントを通して少しでも多くの方が地球・自然の大切さ、エコ生活はもっと身近なものである!ということに気がついて頂ければ何よりです。



何年か前にEarthdayに行った時に、コーンを使用した各食品メーカーの食材(油やお菓子も含む)がおいてあり、このうちどの製品が遺伝子組み換えコーンを使用し、使用していない食品はどちらでしょう?
というコーナーがありました。

子供のころに大好きだった お菓子に遺伝子組み換えコーンが使われていたのを知り、ショックでした。

それ以前もそうでしたが、それを知ってからはさらに・・・
食材を買う際にじ~っくりと裏面をみて何が使われているか確認してから購入します。
(いるでしょ、こういう客。わたしです^^でも大切なことです。)



早い、簡単、便利な世の中になっていますが、ゆっくり、時間をかけて丁寧に過ごすよう心がけます。



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
苺のパンケーキ
 
CIMG0512.jpg 
Photo: Strawberry Pancakes


先月のクラスでご紹介した 苺のパンケーキです。

パンケーキに苺の風味が入り、ほんのりピンク色。 苺があるこの季節にしか作れないおやつです。


間に挟んだのは豆腐クリーム。

これはとても簡単で美味い! 


クラスにご参加頂いた方の中には 「これだけ作って、ペロリと食べちゃいます」という方もいらっしゃいましたが、
気持ちはよく分かります。


週末のブランチなどにどうぞ。


英語レシピをご覧になりたい方は こちらのサイトをご覧ください。
 


苺のパンケーキ (15CM ×8枚)

材料 玄米粉    40G
地粉       60G
ベーキングパウダー 小1 
甜菜糖シロップ    90 CC
塩        1つまみ
無調整豆乳        180CC 
オリーブオイル   少々

いちご     5~6 個程度 
(飾り用の苺は別です。)

作り方
1. 粉、ベーキングパウダー、塩をボウルに入れ、よく混ぜておく。
2. 別のボウルで苺をボウルで潰し、豆乳と甜菜糖シロップを合わせる。
3. 2を粉のボウルに入れ、はじめは泡だて器で、粉っぽさがなくなってきたらゴムべラにかえ、                              さっくりと混ぜ合わせる。
4. 3にラップをして冷蔵庫で少し生地をやすませる。
5. フライパンを熱し、薄く油を塗って生地を流す。そこがきつね色に焼けたら裏返しして反対側も焼く。



それにしても4月とは思えない寒さ!

暖かい日が恋しいです。

CIMG0504.jpg

Posted by YASUKO OJIMA
comment:4   trackback:0
[RECIPE
春ゴハン2 1回目終了しました^^

 CIMG0578.jpg CIMG0576.jpg

CIMG0579.jpg   20100410153424.jpg

Photo: Meal for Spring macrobiotic cooking class

こんにちは。

昨日は初夏の陽気。そして今日はまた冬。
明日はまた暑くなるようです。

気温の変化にカラダがついて行くのが大変ですね。

こんな時は少食を心がけるのが1番良いです。

明後日14日は新月ですし、プチ断食なんかが良いかもしれないですね~


写真は先日の春のゴハン2で作った品々です。

カメラの電池が切れてしまい、苺だいふくだけ携帯写真のためピンボケです><



いつもご参加頂く方、初めての方とご参加頂いたクラスですが、楽しいクラスでした。
ご参加頂いた皆様どうもありがとうございました!

試食の際に 『 お得情報 』をテーマにお話し頂きましたが、わたしにとってはどれもお得!

「3人寄れば文殊の知恵」... ではありませんが、8人それぞれのお得な情報を寄せ集めると、様々な分野の情報が入り、自分の知らない耳寄りな情報を聞くことができます。

ちなみに、頂いた情報で早速実行にうつしたものもあります!

皆さま、おいしい情報をありがとうございました。

 CIMG0585.jpg

こちら↑は昨年9月にこのクラスを再開させて以来欠かさずクラスにご参加頂き、今では私のアシスタント的存在のNさんが持ってきて下さったターメリック(うこん)です。

先月のクラスでターメリックを使用しましたが、お父様が無農薬ターメリックご実家で作られているということで、お裾分けして下さいました。どうもありがとうございます。

お料理教室のはずなのに、終わると笑い疲れていることがあります。

それもこちらのNさんが素晴らしい突っ込みを入れて下さるお陰です。


いつもありがとうございます^^;



Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[Macro Cooking Class
関西でイチゴ大福!

アメリカのクシインスティチュートで一緒に勉強した直ちゃんのクラスのご紹介です。
直ちゃんのクラスでもイチゴ大福を作ります!

関西方面でマクロビオティックのクラスをお探しの方、是非ご参加ください。
おいしいお料理たくさん紹介してもらえますよ~

********************

私も苺大福作ります!

神戸のマクロビオティック教室。
KOKUSAi 穀菜&国際KiTCHEN
http://www.kokusaikitchen.com

http://kokusaikit.exblog.jp/13119826/

乳製品、白砂糖、卵不使用の、ヘルシーオーガニック/マクロビオティックスイーツクラスのお知らせです。苺のデザートを作ります。

ー苺のバニラクリームパフェ(さくさくのタルト台にバニラビーンズのリッチな味わいのクリーム。マクロではない人にも喜んでもらえるタルトです。)
ー苺大福 (白玉粉で手軽に可愛く美味しい苺大福です。)
ー苺スムージー(あっという間にできるけどこの美味しさ!はまります。)
シンプルな材料で手軽にできる3品をご紹介します。


日時:4月29日(木/祝)1時から3時半
4月28日(水)(英語クラス)1時から3時半*英会話を練習したい人にピッタリ!

参加費:4500円 (材料費、テキスト代含む。)
持ち物:エプロン、持ちかえり希望の方は容器
定員:6名
場所:神戸市東灘区の住宅(詳細は予約時にお伝え致します。)


その他にもいろいろクラスやっています。詳細はこちら→http:// www.kok usaikit chen.co m/sched ule.htm l
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
GO! ランナー
CIMG0573.jpg
Photo:Daifuku inside-Strawbeery and Azuki beans

最近は6時起きです。

夜に料理するのは疲れるので、朝早起きして何品も作ります。

この苺大福も今朝作ったもの。

最近よく作るので、自分だけでは食べきれず勤務先の皆さんに配布してます♪





ところで・・・

本当に病院というところにお世話にならなくなりました。

その昔は扁桃腺、胃痛、風邪、腸炎 etc と年に数回はお世話になっていましたが、食生活を改善してからは至って元気です。

たまに排泄があり、ちょこっと寝込むこともありますが、こうやってちょいちょいと毒を出していくのが良いのです。


そして、カラダだけではなくココロも元気。

素晴らしい♪


12月末から始めた約3カ月間の週1回の皇居マラソンは来週の火曜日で終了予定。

現在は皇居は桜で満開。夜桜はとてもきれいです。


先日火曜日もお花見でどんちゃん騒ぎ?をしている人たちを横目にタッタカ走ってきました。


2月は足を痛めてしまいお休みをした為、3月に久しぶりに走った時は、非常にしんどくて東京マラソンという大イベントが終わった私にとって、マラソンとは? と疑問を抱いていました。

幸い、桜もきれいだし、季節も良くなったということで最近は気分良く走っています。



先日は月1のマラソン仲間での飲み会で盛り上がり、わいわいと騒いできましたが、私よりもさらに元気な方はたくさん。

その場に居て感心したことは、30名近くいる飲み会でスモーカーがただの1人もいない!!!

Japan=Smoking と言われているこの国では珍しい。


海外に居た時にもこんな光景はみたことありませんでした。



当然のことなのかもしれませんが、さすが本格的ランナーの集まりです。


運動している人ってポジティブな方が多いのですよね。


酸素を多く取り込むことにより、血液が浄化され、カラダも心も元気なのでしょう。


昨日の参加者の多くの方が、8月のサロマ湖100キロマラソンの申込用紙を提出していました。


ほんとすごい・・・^^;私なんて比ではないです。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
House warming party

CIMG0555.jpg CIMG0558.jpg

CIMG0561.jpg CIMG0563.jpg

Photo:House warming party and etc...



こんにちは。

せっかく桜が満開だというのに生憎のお天気です。


週末にはお花見ラン♪

走りながら、いろんなところの桜を楽しみました!


そして、新しい家の近所にも桜並木を発見。

走っているといろんなところに桜があるのを発見できます。


午後には勤務先の方を招待し、house warming party 。

いつもお世話になっている方々が集まってくださいましたが、皆さん大の肉好きばかり・・・。

 

事前に肉、乳製品はありません・・・と予告し、肉好きの方でも喜んで頂けるメニューにしました。

 

作ったのは・・・

ちらし寿司、大豆ミート唐揚げ、スパイシーポテトフライ、きのこのトマトクリームパスタ、根菜と菜の花のグラタン、高野豆腐カツレツ、大根ステーキ・・・

それに、パンを焼こうと思いパン生地を作り、苺大福を作ろうと小豆を煮たり・・・そのほかにも用意はしていたのに、時間がなくて間に合わず残念><

それにしてもたくさん作りましたね~

お料理するのが大好きなのだと実感することができた日でもありました。

 

唐揚げとカツレツは皆さん見事に引っかかりましたv^^v

お肉だと思って食べたけど、よくよく食べてみると・・・

「ほんとだ~、お肉じゃない!」 

しばらくして、カツレツを出すと・・・

「今度はなんだ~???」 と皆さん興味津々。

良く噛みしめて食べていました。(普段、以下に目だけで食べているかということですね~ 苦笑)

 

美味しいシャンパンにワイン、それに前々から欲しい!と思っていた RIEDEL のワイングラスまで頂いてしまいました。

以心伝心? 

うれしい~、ほんとうにありがたいです。いえ、有難うございます。

 

マクロのまの字も知らない、肉好きのみなさんが集まったので緊張しました。

ココでポイントなのはやはり・・・

大豆たんぱくを使ってお肉があるように見せる。

お酒が入ることも分かっていたので、味付けは普段よりも濃い目に・・・

陰性のお酒には陽性の塩が必要なのです。

それに見た目も肝心! 豪華に見えるように飾り付け、盛り付けしました。

作った先から、アッと言う間に料理がなくなり、写真は最初に撮った1枚だけでした。

とにかく喜んで頂けて何よりでした。

 

写真右下のパンは焼き損ねたパン生地を今朝焼いてみました。

時間がなかったので、形もイビツ + ちょっと焼き過ぎ。

もっと時間のある時に、ゆっくりと作ります。



Posted by YASUKO OJIMA
comment:4   trackback:0
[DIARY
衝動買い
CIMG0530.jpg
Photo: Fissler pots

先日、母とショッピングに出かけたところ、Fisller の鍋が売っていました。


しかも特価で・・・^^;


以前から、ちゃんとした良いステンレスの鍋がほし~い!と思っていたところに出会った鍋たち。


営業のおねーさんも売り込みがなかなか上手。




ほんのちょっとしたものを買いに行ったつもりなのに、鍋を二つも購入してしまいました!



でも、一生物なので良し!とします。


これでおいしいお料理が作れるなら何より!
それに安い物を何回も買い直しするより、良い物をながく、大切にする方がエコだと思うのです。


鍋がこんなに嬉しいなんて・・・


以前なら考えられませんね。


大切に使います。










Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
チューリップ
CIMG0549.jpg
Photo: Tulip

先日、友人Aちゃんに引越し祝いでチューリップを頂きました。

頂いたその日はまだツボミだったのに、一晩部屋に置いておくと・・・

翌朝には既に開花しそうになっていました^^;



なが~く眺めていたいので、現在は陽の当らない日陰(お味噌の隣)に置いてあります。


最近のチューリップは改善されていて、花弁がギザギザしていたりするってご存知でしたか?




お花が部屋の中にあるって良いですね♪

それだけで部屋が明るくなります。





今日は暖かいので、たくさんのお花が開花しそうです。

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
| HOME |