マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
3月末日
CIMG0498.jpg
Photo:Chirashi sushi lunch

******************************************

春のゴハン2  募集中です♪

4月10日(土) 11:30~14:30 ←満席を頂いております。
4月24日(土) 11:30~14:30
4月24日(土) 17:00~20:00


メニュー、詳細等はこちらをクリックして下さいね♪


*******************************************

 




寒い日が続いていますね~

桜が見れる期間が長くなるから良いのかな♪と思っていましたが、
満開になるのに時間がかかると、ピンク色がどんどん薄くなっていくそうです。

それはイヤですね!

やっぱり桜はピンクでないと!



写真は先日までご紹介していました、春のちらし寿司 お弁当バージョンです!


ちょっと早咲きの桜を拾ってきて、飾ってみました。 


先日、土曜日午前・午後のクラスと2回をもって春のゴハン1 のクラスが終了しました。

土曜日は晴れていたにも拘わらずとても寒かったですね。

ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました!



全5品を作ったのですが、意外と?好評だったのは、なんと大根ステーキ!

大根ステーキの聞こえはなんとなく、物足りなさそうですが、これがとても美味しい!


なぜこのメニューを入れたかと言いますと、ちゃんと理由がありました。

大根はカラダにたまっている、余分な油(動物性)や汚れをカラダから排除してくれるため、冬までにためた汚れを流しだす作用があります。


春は排泄しやすい季節。 

この時期には持ってこいの食べ物です。




話しは、ちらし寿司に戻り・・・

このちらし寿司見た目が豪華ですので、ホームパーティーやピクニック、ちょっとした催し物に使えます。


レシピを参考にされたい方は、リンクのCARWARIでどうぞ。(英語のみになります。日本語版は少々お待ち下さいませ^^)




Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[Macro Cooking Class
週末 2

CIMG0533.jpg 


CIMG0543.jpg  CIMG0531.jpg

Photo: Homemade (Miso, Ichigo Daifuku and lunch...)

週末からは大分時間が経ってしまいました。

先日の三連休でたくさんのお料理をしました。


来月クラスのデザートでご紹介するいちご大福。

確認の為にいくつか作ってみました。

大福は久しぶりに作りましたが、皮がポイントです。分厚いと皮ばかりでおいしくないし、薄いと破けてしまうし・・・。

車麩と里芋のカレークリームも作ってみました!



味噌ももう少し作っておきたかったので、追加で4キロの味噌作り。

(ほんとは2キロ作ろうと思っていたのに、4キロも作ってしまい、すごい時間がかかってしまいました。)

今年は計8キロの味噌が出来る予定です。

そんなにたくさんの味噌を作ってどうするのでしょう^^;

 

味噌用に煮た北海道産の有機大豆をつまみ食いをしていたら、大豆料理が無性に食べたくなり、大豆とひじきの煮ものも登場。

 

 

土曜日にクラスを行ったあとは、

久しぶりの友人にあったり、クラス用の買い物をしたり、マラソンをしたり、味噌を作ったり、クラスの試作を行ったり etc....

 

休んだような、休んでいないような・・・でも有意義な連休でした。

 

PCの調子がイマイチよろしくなく、連休中にメールを頂いた皆様への返信が遅くなってしまいました。

ご迷惑をお掛けしてすみませんでした。

 

ソロソロ新しいのを購入しないといけないかもです><

 

がんばれ、今のPC!!

 





Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
週末 その1

 CIMG0518.jpg 

CIMG0521.jpg CIMG0522.jpg

Photo: Cooking class

******************************************

春のゴハン2  募集中です♪

4月10日(土) 11:30~14:30 ←満席を頂いております。
4月24日(土) 11:30~14:30
4月24日(土) 17:00~20:00


メニュー、詳細等はこちらをクリックして下さいね♪


*******************************************

 


アッというまの三連休でした。

土曜日に2回目のクラスを行いました。

ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました!

クラスの前に隅田川沿いを走り、桜をみつけたので、食卓に飾ってみました。

おいしいご飯に、たのしい時間。 

当たり前のことのようですが、とても幸せなことです。

 

それにしても、風が強かったですね~

翌日曜日は荒川マラソン大会の日。

数人の友人が参加予定でしたので、ジョギングがてらカメラと差し入れを持って応援に行ってきました。

が、荒川に着いてみると、人がいない・・・

あれっ? 

近くにいた警備員さんに聞いてみると、「本日は中止」というではありませんか・・・。

ひどい強風の為、中止になってしまったようです。

確かに荒川沿いを走ってみると、いろんな物が飛ばされていました。

自然の力はいろんな意味ですごいです。

 

また今週末にもクラスが開催です。

ご参加される皆様、お会い出来るのを楽しみにしております。

 

 

 


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[Macro Cooking Class
クラス日程変更致します。
急な諸事情により、クラスの日程を変更することになりました。

先日ご案内をさせていただいたばかりなのに、早速の変更で申し訳ございません。

17日のクラスは中止となり、変わって翌週の24日に開催致します。


どうぞよろしくお願い致します。



4月のクラスの春のゴハン2をご案内させて頂きます。





メニューは・・・

◆車麩と里芋のクリームカレー
◆甘い野菜とレンズ豆のスープ
◆玄米麦ごはん
◆大豆とクスクスのサラダ
◆いちご大福

ミニ講座は
春の過ごし方
この季節の食べ物
なぜ、これらを食べるの? etc..


【日時】
4 月10日(土)11:30~14:30
4月24日4 月17日(土)11:30~14:30
4月24日4 月17日(土)17:00~20:00

【受講料】 4,200円(材料費、テキスト代、税込み)


※材料調達の関係上、メニューが多少変更になることがございますのでご了承下さい。

◆お申し込み方法:お名前、ご住所、連絡のとりやすい電話番号 をご記入の上、
下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。

恐れ入りますが、お席のご用意の出来ました方のみ、メールで場所等の詳細をお伝えいたします。
メールアドレスが変わりました。以下のアドレスに返信をお願いいたします。
macrofoods2010@gmail.com

◆場所:南千住駅 (日比谷線、常磐線、つくばエキスプレス)
駅から徒歩6分 (※追って詳細をお知らせします)
◆定員は7名です(先着順とさせていただきます)

~講師についてはブログ内のPROFILEをご覧下さい~

皆さまと楽しい時間が過ごせるよう準備してお待ちしております。

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[Macro Cooking Class
4月クラスのご紹介です。
CIMG0492.jpg
Photo: Cherry blossoms

ブログに桜ピンクが増えて嬉しいです。



今月開催のクラスにまだ空きがあります。

ご興味のある方は是非お知らせ下さい。

‐春のゴハン‐

【クッキング】
・春のちらし寿司
・旬彩おすまし
・菜の花の白和え
・大根ステーキ こってり和風ソースがけ
・苺のパンケーキ

春らしいメニューで取り揃えてみました。

【日程】 3月13日(土)←終了しました
      20日(土)
      27日(土)
      27日(土)夕方17時から
【時間】 11時半~14時半、17時~20時
【場所】 南千住 徒歩4分


そして、4月のクラスの春のゴハン2をご案内させて頂きます。

カレーとリクエストを頂きましたが、カレーには時期的にちょっとだけ早いので、カレー風にさせて頂きました。
カレーのクラスは後1~2カ月お待ちください・・・(すみません。)

お豆料理。

こちらは今回のお料理に入れました。



メニューは・・・

◆車麩と里芋のクリームカレー
◆甘い野菜とレンズ豆のスープ
◆玄米麦ごはん
◆大豆とクスクスのサラダ
◆いちご大福

またしても苺を入れてしまいました。
旬の物を楽しみたいと思います。

そしていつものミニ講座は春の過ごし方
この季節の食べ物
なぜ、これらを食べるの? etc..


【日時】
4 月10日(土)11:30~14:30
4 月17日(土)11:30~14:30
4 月17日(土)17:00~20:00

日程が変更になりました。
4月24日(土)11:30~14:30
4月24日(土)17:00~20:00


【受講料】 4,200円(材料費、テキスト代、税込み)


※材料調達の関係上、メニューが多少変更になることがございますのでご了承下さい。

◆お申し込み方法:お名前、ご住所、連絡のとりやすい電話番号 をご記入の上、
下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。

恐れ入りますが、お席のご用意の出来ました方のみ、メールで場所等の詳細をお伝えいたします。
メールアドレスが変わりました。以下のアドレスに返信をお願いいたします。
macrofoods2010@gmail.com

◆場所:南千住駅 (日比谷線、常磐線、つくばエキスプレス)
駅から徒歩6分 (※追って詳細をお知らせします)
◆定員は7名です(先着順とさせていただきます)

~講師についてはブログ内のPROFILEをご覧下さい~

皆さまと楽しい時間が過ごせるよう準備してお待ちしております。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[Macro Cooking Class
春らしい♪
CIMG0498.jpg
Photo: Chirashi Lunch Box


ここ2~3日、お天気も良く春らしくて気持ちが良いですね♪




昨日のジョギング途中に、桜が落ちていたので拾ってきました。(名前が分からないのですが、染井吉野ではない桜だと思われます。)



クラスでご紹介している春のちらし寿司に飾って、さらに春らしくなりました^^


暖かいと身もココロも軽くなります。

ソロソロ衣替えをしないといけませんね。




Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[DIARY
春のクッキングクラス 

CIMG0485.jpg

Photo:Cooking class from yesterday

こんにちは。

久しぶりにお天気の良い週末ですね。




昨日は引越ししてから初めてのクッキングクラス+ミニ講座を行わせて頂きました。


リピーターの方、初クッキングクラスの方とご参加頂きました。ありがとうございます!

CIMG0488.jpg CIMG0482.jpg


ご参加頂いた方にもやはり花粉症の方が数名いらっしゃり、とても辛そうでうお気の毒です><。


花粉が大量に飛ぶ中外にでるのは辛いですよね。

そん中、クラスにご参加頂きありがとうございます。とても楽しかったです。



講座はアレルギーのお話でしたので、クラスでご案内したことを参考にして頂けると症状が軽減されるかと思います!






次回のクラスメニューをお伺いしたところ、いくつか候補を頂きました。

ちょっと時期的に早いような気もするのですが、只今検討中です。



今日、明日中には4月のクラスのご案内をだしますので、少々お待ち下さいね。



東京マラソン依頼ほとんど走っていないので、今から川原沿いを走りにいってきます!


それでは、 Have a wonderful Sunday!

Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[LESSON
食生活

CIMG0469.jpg   CIMG0474.jpg
Photo: For cooking class

******************************************

春のゴハン  募集中です♪

3月13日(土) 11:30~14:30 ←満席です
3月20日(土) 11:30~14:30
3月27日(土) 11:30~14:30
3月27日(土) 17:00~20:00 ←間もなく満席です


メニュー、詳細等はこちらをクリックして下さいね♪


*******************************************

 

 



3月も半ばになるというのに、寒い日が続いていますね。


愚図ついたお天気ですが、花粉は飛んでいるようで、花粉症の方は辛そうでお気の毒です。


私もひどい花粉症でしたが、マクロを初めて年々症状が軽くなり、今年はほぼ症状がなくなりました!

パチパチ♪

(ほぼというのは、たまに目に痒みがあるのですが、本当にそれだけになりました。)



私の場合はまだ「花粉症」 が世の中に知れ渡る前から花粉症にかかり、この季節が憂鬱でした。
あの辛さがないのはとてもラクですね。



その昔の食生活を振り返れば、花粉症になって当然!というような食べ方をしていました。

パン大好き!
お菓子大好き!
アイス大好き!



ご飯は太るから食べない・・・。


オーストラリアで栄養学を勉強していた際、ベジタリアンになったのですがベジタリアンでもこの↑食事では UNHEALTHY。


自分の過去とはいえ、恐ろしいです。


私のマクロの恩師 ルチからに

「家族中であなただけが違う食生活をしていたから、家族とは考え方も違うし、海外に行き、その国に上手く適応できたのよ」と言われたことがあります。


なるほど~


確かに、お米なしでも全然OK と思っていましたし、日本食がない食生活で不自由を感じたことはありませんでした。




見えないところでも、こうやって人生までも変えてしまう食生活。



今ではご飯のない生活は考えられませんし、おやつよりもご飯が大好きです。


ほんのちょっとしたことなのですが、食べるというのは毎日のこと。

大きな影響を受けているのです。



写真は今週末から始まるクッキングクラスに向けて、ファイナルチェックをしておりました。

クラスではクッキングの前にアレルギーについてのミニ講座を行います。 

アレルギーの予防、対応策についてお話させて頂こうと思っておりますので、ご興味のある方はお知らせ下さいね。

週末はカラッと晴れると良いですね!








Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
3月3日
sakura mochi
Photo:Sakura Mochi

******************************************

春のゴハン  募集中です♪

3月13日(土) 11:30~14:30 ←間もなく満席です
3月20日(土) 11:30~14:30
3月27日(土) 11:30~14:30
3月27日(土) 17:00~20:00


メニュー、詳細等はこちらをクリックして下さいね♪


*******************************************


ふふふっ。

お裾わけしてもらいました。

3月3日ですものね。


お弁当もちらし寿司にすれば良かったです。

寿司飯がおいしくて食が進んでしまうのが、困りものなのですが・・・




筋肉痛とカラダの痛みはすっかりとれました♪


運動後は筋肉に乳酸が溜まり、その乳酸が筋肉に残ることによって、筋肉痛がおこります。


この乳酸を分散するのに効果的と言われている物質が クエン酸です。


いくつもあるアミノ酸のうちの1つなのですが、このクエン酸は梅干しに多く含まれています。



その為、マラソン後の食事には普段より少し多めに梅酢を使ってお料理をしました。


マラソン前には梅干しをちょっと食べ、マラソン中には梅紫蘇ジュースを飲み・・・・と
(これらはまた別の意味があって食べたり、飲んだりしたのですが、こちらの説明はまた後日。)


マクロはつねに活躍!



お陰ですっかり元気です!







Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[NUTRITION
東京マラソン 2010 メダルとわたし
Tokyo mara
Photo:Me with a medal

******************************************

春のゴハン  募集中です♪

3月13日(土) 11:30~14:30 ←間もなく満席です
3月20日(土) 11:30~14:30
3月27日(土) 11:30~14:30
3月27日(土) 17:00~20:00


メニュー、詳細等はこちらをクリックして下さいね♪


*******************************************



昨日もアップしましたが、東京マラソン完走しました!

うれしい・・・。

当初作った目標タイムは、大幅に過ぎてしまいました。

が、スタート前からその目標は諦めておりました・・・。


先日も書いたように、右足の状態がとても悪かったのと、それに+ 
先週の頭から体調を崩して寝込んでおりました。

どうも、軽い腸炎にかかってしまったらしく、お仕事もお休みしつつ、ただ休養を取るのみ・・・。
前日までは寝たり、起きたりの繰り返しだったのです。


しかし、いろんな方が応援に行くから♪と言って下さっているし、今までの練習が水の泡になるなんて悲しいので、「這ってでも行ってやる~」

とそんな思いで当日を迎えたのでした。


朝5時起床。
外は真っ暗なうえ、雨がザーザー降り。




あまり食欲もなく、現地に集合し、足に針をうってもらったり、テーピングをグルグルと巻いたりと慌ただしい時間が過ぎ、スタート地点へ。

大雨そして3.8℃という気温の中で30分もスタート地点で待たされ、気分はかなり↓

「帰りたい・・・。」

スタート地点では、そんな思いだけでした。



いざスタートしたものの、大雨そして雹まで降っているなかでのマラソン。


楽しみたかったのですが、そんな天気の中、なかなかそんな気分にもなれず。

(相当ネガティブでしたね~)


思うことと言えば、足に痛みが出ませんように!

それだけでした。

13キロ付近で足に違和感を感じ始めましたが、友人達が応援に駆けつけてくれた為、なぐさめられ、そして見知らぬ多くの方からも応援してもらいました。

知らぬ人に、よくこれだけ応援出来るね~。
走っている私たちより、あなた達のがよっぽどすごいよ・・・なんて感心し、


「頑張れ~」の声援で目が合った人には、「ありがとう」「はい、頑張ります」と答えていました。


そんな中、良く目についた看板?は

 

「かならずゴールはやってくる!」



フムフム。

そうだね~。

ゴールはやってくるよね。

そんな言葉が、私の中では希望となっていました。




いつもですと、音楽を聴きながら走っているのですが、

「人生の中で、あんなにたくさんの人から声援を受けることはありませんよ。」

と何かで読んでいたので、愛用のi-podはウエストポーチに。
(聞きたいと思うこともありましたが、指がかじかんで動かず・・・)



途中、足は痛かったのですが、痛みに執着せず、周囲のお祭り雰囲気を楽しんで走りました。



足も痛かったし、疲れていましたけど、意外と38キロ付近までは余裕だったのです。(苦しい練習の甲斐があったようです)


しかし、あと2キロを残した地点でストレッチをするために1度止まってしまったら、
なんと走れなくなり><  ガーン^^;



気持ちは前に進んでいるのに・・・。

靴の中はグチョグチョいっているし、全身が雨、汗で濡れてしまっているし、周りの人たちは「頑張れ、あと少し」と
応援して下さるし・・・


とにかくもう1度・・・・という思いで走り始めました。


最後の1キロ過ぎにかなり腰が曲がったお爺ちゃんに抜かされ、
「あ~、お爺ちゃんよりも遅いんだ~。(涙)」
せめてこのお爺ちゃんにはついていきたい!と思いましたが、
お爺ちゃん意外に早し。


70才は超えていらっしゃったと思います。
お爺ちゃん、スゴイ。



そして、スタートから5時間近く経ちましたが、最後までたどり着くことが出来ました。

ゴール!!!した瞬間はただ終わったことの嬉しさ。



20キロまではそれなりのペースで走れたので、もう少し早くいけるかと思いましたが、結果は
4時間53分ちょっと。

随分時間がかかってしまいました。
でも、前日までのことを考えると良く頑張ったと思います。


ゴールと同時に涙がでるよ。
なんて聞いていましたが、それはなし(笑)

ただただ、終わってよかった!
フルは2度とごめんだわ!の思いでした。



途中、友人、知人の応援も本当にありがたかったです!

誰かが○○地点で待っているから頑張るぞ!と思い、次の地点は○○さん。そして次は○○さん。

次に会える人がいるということが、大きな心の支えとなりました。

どうもありがとうございました。



今日の状態は・・・・
と申しますと、右足が曲がりません(苦笑)


でも、たったの1日で、「楽しかった!また来年も頑張ろう!」と既に気が変わっているのです。

これが、マラソンの恐ろしさ!?


31万人以上の人が、このマラソンに応募し、当選したのはたったの3万5千人。

当たって良かったです。
そして、最後まで走り切れた自分を褒めてあげたいと思います。


写真は、

【祝 初マラソン完走♪】
と言うことで、友人がOyster Bar に連れていってくれました!

Kちゃん、おいしいChamgpane とOysterご馳走さまでした♪


最後にもう一度。
応援して下さった皆様、本当にありがとうございました!

↓相当疲れ気味。かぶっているサンバイザーも曲がっているし(恥)

201002281337000.jpg



P.S. 今日、ゴール地点でのビデオを見たら、例のお爺ちゃんの10秒後くらいに私がゴールしていました。
マラソンはフォームが大切というけど、あんなに腰が曲がっていてもフルが走り切れるなんて、とにかくスゴイ!
(もしビデオを見たい方。お問い合わせください。笑)




Posted by YASUKO OJIMA
comment:8   trackback:1
[Running
| HOME |