マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
終わりました。

完走さえも難しい状況にありましたが、無事に完走しました。

今は感動より何より足がイタいです。

それにしても東京マラソンってお天気には恵まれませんね?
Posted by YASUKO OJIMA
comment:6   trackback:0
[DIARY
ベジ弁♪
CIMG0455.jpg
Photo: Vege lunch

******************************************

春のゴハン  募集中です♪

3月13日(土) 11:30~14:30
3月20日(土) 11:30~14:30
3月27日(土) 11:30~14:30
3月27日(土) 17:00~20:00


メニュー、詳細等はこちらをクリックして下さいね♪


*******************************************


暖かいですね。

4月、5月の気温だそうです。

マスクをかけた方を多く見かけるようになりました!

もともと、ひどい花粉症でしたが、今年はまだ全然症状が出ていません。

年々症状は軽くなっていましたが、今年はどうでしょう。


食べ物ってすごいです!



写真のお弁当は今日のランチではなく、先日のべジ弁でした。

見事にお野菜ばかり。

あまり、ここまでお野菜だけで取り揃えることもないのですが、この日はお野菜ONLY.

まっ、たまにはねっ。


見た目には分かりませんが、一応味付けも変えたりしているのです^^



もし、花粉症で悩んでいらっしゃる方は、なるべく粉もの、加工品それに陰性食品(砂糖etc...)
は避けましょう。


そして、花粉症に効果のあるお手当の代表的なものと言えば、梅醤番茶です!

朝、出かける前に1杯飲んで出かけると違うと思いますよ。




来月のクラスでのミニ講座では、アレルギーについてお話致します。

まだ、クラスには空きがありますので、ご興味のある方は是非ご参加くださいね。



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[Lunch
これ着ます♪
CIMG0464.jpg
Photo: Wear for the Tokyo marathon race

******************************************


春のゴハン  募集中です♪

3月13日(土) 11:30~14:30
3月20日(土) 11:30~14:30
3月27日(土) 11:30~14:30
3月27日(土) 17:00~20:00


メニュー、詳細等はこちらをクリックして下さいね♪


*******************************************



たくさんの方から、激励のメールを頂いております。

本当にどうもありがとうございます。

写真が上司にお願いして作ってもらったTシャツとサンバイザーです。



フルマラソンには30,000人が走るそうですから、そうそう見つけにくいと思いますが、もし、見かけたらお声掛けください^^



当選が決まってから、すでに4か月。はやかった・・・。

泣いても笑ってもあと数日。


とにかく走り切ってきます。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[DIARY
27日 夕方クラスを追加しました!

 
pumpudin2.jpg  carob.jpg

******************************************

春のゴハン
  募集中です♪

3月13日(土) 11:30~14:30
3月20日(土) 11:30~14:30
3月27日(土) 11:30~14:30
3月27日(土) 17:00~20:00

メニュー、詳細等はこちらをクリックして下さいね♪


*******************************************

 

 

久しぶりにお天気がよく、気持ちが良いです!

来月のクラスですが、27日の夕方からのクラスを追加しました。

 

久しぶりにゆっくりできる週末だったので、試作も兼ねていろいろ作ってみました。

 

右上はチョコレートのようですが、キャロブ(イナゴマメ)を使用したものです。

私は好きなのですが、チョコレートクッキーと思って食べたら、???

 

と思うかもしれません・・・。

 

クッキーを1つつまんで走ってきます♪

 


Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[LESSON
10日前
Pari snow
Photo: From Paris

******************************************

春のゴハン
  募集中です♪

3月13日(土) 11:30~14:30
3月20日(土) 11:30~14:30
3月27日(土) 11:30~14:30


メニュー、詳細等はこちらをクリックして下さいね♪


*******************************************



また雪でしたね。

今朝は久しぶりに雪の上を歩き、ツルッと滑りそうになり焦りました。



東京マラソンまでいよいよあと10日。


約2週間程まえに「東京マラソンコースを走ろう!」イベントに参加してきました。

初めてフルが走れる!と思い張り切っていってきたのですが、15キロ時点を過ぎたところから、ふくらはぎが痛み出してしまいました。


我慢をして走ってみたのですが、激痛になってしまったので・・・

泣く泣く26キロ付近でリタイア><



2月は調整時期で体調は準備万全!でありたいところなのですが、右足が絶不調です。(←陽性過多)



このままでは、当日走り切れるのだろうか?と心配しつつ、休息をとっております。


12月、1月の疲れが今頃になって出てしまっているのでしょうね。

ゴールするタイム時間は気にしていましたが、完走できるか、どうかを心配することになるとは思ってもいませんでした。

でも、あと10日あるし、とにかく足の痛みをとらなければ。


今朝、ふと思いついたのは ホメオパシーです。

こんなありがたい物を忘れていました!


こういった緊急事態にホメオパスリメディーは効果的。


今日から早速試してみま~す。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[NATURAL MEDICINES
栗のムース レシピ
kuri musu
Photo:Chest Nuts Mousse

******************************************

春のゴハン
  募集中です♪

3月13日(土) 11:30~14:30
3月20日(土) 11:30~14:30
3月27日(土) 11:30~14:30


メニュー、詳細等はこちらをクリックして下さいね♪


*******************************************



雨は上がりましたが、空気がとっても冷たいです。

今年は東京でもすでに7回も雪が降ったそうです。

あと11日で3月だというのに・・・




昨年暮れにクラスでご紹介しました、栗のムースレシピです。

栗の季節は過ぎていますが、こちらのレシピは甘栗で出来ちゃいます。

ぷるる~んとして、おいしいおやつですよ♪




栗のムース

材料 甘栗    120G
豆乳       400CC
寒天パウダー 大3 
水 200CC
タヒニ 大2
甜菜糖シロップ 80CC

苺ジャム    大2
水      大5

葛 大1 (少量の水で溶いておく)   
塩     ひとつまみ


作り方
1. 甘栗と寒天パウダー、水を鍋に入れて弱火で10分程度煮る。
2. 甘栗だけを攪拌させ、ボールに1甘栗の煮汁とタヒニをボールに入れて混ぜる。
3. 2に豆乳と甜菜糖シロップを加え、さらに混ぜ合わせる。  
4. 出来上がったものに、水溶き片栗粉を加えて、数分火にかけながら混ぜる。
5. 出来上がったら、器に移し冷やす。
6. 分量の苺ジャムと水を小鍋に入れて軽く火を通す。
7.    固まったムースの上に苺のソースをかけて出来上がり。



Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[RECIPE
日程の訂正
またしても・・・

3月28日(土)ではなく
3月27日(土)になります。

大変失礼いたしました。

28日は東京マラソンの日。
もう、そのことで頭がいっぱいなのかも・・・です。(←言い訳^^;)



   *  *  *  *  *  *  *  *  *


いつも通り、簡単講義をクラスの前に行います。
今回の講義内容は、まさにタイムリーになりそうな「アレルギー対策と予防」についてです。

そして、お料理は
昨日お知らせしましたクッキングクラスで日程に誤りがありましたので、ご連絡いたします。


berry.jpg


‐春のゴハン‐

【クッキング】
・春のちらし寿司
・旬彩おすまし
・菜の花の白和え
・大根ステーキ こってり和風ソースがけ
・苺のパンケーキ

春らしいメニューで取り揃えてみました。

【日程】 3月13日(土)、20日(土)、27日28日(土)
【時間】 11時半~14時半
【場所】 南千住 徒歩4分



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
3月のクラス ご紹介です!
Ceidle.jpg 
Photo: Tapas and Ceidle in Barcelona


こんにちは。

寒いですね~
あまりの寒さで外に出るのが億劫になります。


先々週の土曜日、寒い中ついに引越を終わらせました。
そして翌日曜日には東京マラソンイベント参加してきました。(この話はまた後日)


マラソン練習のお陰で家にはあまり居る時間がありませんが、引っ越して良かったです。
南向きのお部屋すごく気に入っています♪


3月には落ち着きそうですので、お休みしておりましたクッキングクラスを再開致します♪


クラス内容は以下の通りとなりますので、ご紹介をさせて頂きます。

いつも通り、簡単講義をクラスの前に行います。
今回の講義内容は、まさにタイムリーになりそうな「アレルギー対策と予防」についてです。

そして、お料理は

‐春のゴハン‐

【クッキング】
・春のちらし寿司
・旬彩おすまし
・菜の花の白和え
・大根ステーキ こってり和風ソースがけ
・苺のパンケーキ

春らしいメニューで取り揃えてみました。

【日程】 3月13日(土)、20日(土)、27日(土)
【時間】 11時半~14時半
【場所】 南千住 徒歩4分


※材料調達の関係上、メニューが多少変更になることがございますのでご了承下さい。

お申し込み方法:お名前、ご住所、連絡のとりやすい電話番号 をご記入の上、
 下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。

恐れ入りますが、お席のご用意の出来ました方のみ、メールで場所等の詳細をお伝えいたします。
macrofoods2010@gmail.com
メールアドレスが変更になりましたので、ご留意ください。


◆◆場所:南千住駅 (日比谷線、常磐線、つくばエクスプレス線)   
    駅から徒歩4分 (※追って詳細をお知らせします)
定員は7名です(先着順とさせていただきます)

~講師についてはPROFILEをご覧下さい~




今日、木蓮の木を見かけました。
まだ固そうですが、こんなに寒くてもしっかりとつぼみをつけていました。

桜も大好きですが、木蓮もきれいですよね。

春が待ち遠しいこの頃です。

それでは、皆様にお会いできるのを楽しみにしております!

Posted by YASUKO OJIMA
comment:1   trackback:0
[LESSON
2月
Arara.jpg
Photo:K.A in a spanish restaurant Kyobashi

さすが2月、寒いですね~。

でも、今日は節分で 明日は立春なのです。

春もすぐそこのはずなのですが・・・




今月は私にとって大きなイベントがたくさん!


先日、やっと引越の契約が終了しました~ (パチパチ)

そして今週末には引越です。

現在、家の中が大変なことになっております^^;

家の状態をみると、本当に引っ越せるのだろうか!?と不安になります。

引越してきたときは、大きめの車1台で来たのに出て行く時は大荷物。

これを機にいらない物一斉処分したいと思います。




そして、いよいよ今月になってしまいました Tokyo Marathon!!


先日初めて30キロを通しで走ってみました。


噂では聞いていましたが、25キロの壁が・・・

エラそうに4時間切るのが目標!なんて言っていましたが、あんな走りでは到底無理そうです><

今更ですが、42.195キロって長いです。(←気づくの遅いし)



1月のトータル走行距離


1月3日(日) 13キロ
1月5日(火) 15キロ
1月9日(土) 10キロ
1月10日(日) 30キロ
1月11日(月) 10キロ

1月14日(木) 10キロ
1月16日(土) 30キロ
1月17日(日) 7キロ

1月19日(火) 15キロ
1月23日(土) 20キロ
1月24日(日) 16キロ
1月26日(火) 15キロ

1月30日(土) 30キロ
1月31日(日) 3キロ

合計 224キロ

よく走りました~

2月は調整期間に入るため、体調管理をしつつペースを落としていきます。




上の写真は、先日友人とスペイン料理を食べに行ったときのこと。(かわいいスマイルなので勝手に載せちゃいました。)

息抜きもたいせつ!(息抜きばっかりだったりして^^;)


Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[DIARY
| HOME |