マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
早起き
CIMG0409.jpg

Photo;Lunch


先日のお味噌のクラスに参加されたN さんは 朝5時に起きているそうです。

もちろん、ご家庭・ご自分のご都合で早起きされているのですが、5時とは早い!



シドニーにいたころ、朝6時のヨガクラスに参加するために、毎日4時50分に起きていたことがありました。
(前夜は8時過ぎには寝ていましたが。笑)


その時の季節が良かったこともありますが、朝の新鮮な空気とキラキラした光。


それらを感じるだけでも、早起きして良かった!と得した気分。


しかし、今の私といえば、7時頃になる目覚ましとの戦い・・・。


こんな事ではイカン!

と、言うことで、今年の目標にもう一つ追加!!

早起きをする!


朝ってやりたいこと沢山ありませんか?

掃除に洗濯、お弁当作り+出来たらおやつ用のお菓子作り・・・(こんなにしないか・・・)


今年の目標の 丁寧に生きる にはゆっくりとした時間を持つことが大切です。

ゆっくりとした時間を過ごすには、たくさんの時間が必要なのです・・・。

1日24時間もあるのに、これでは足りない!と思うことが多々あります。



翌日は少しだけ早起きをして、丁寧にお弁当を詰めました。


朝から心に余裕が出来て、お得気分でした。




Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
味噌クラス 終了!
CIMG0406.jpg
Photo:Making Miso Class #2 - Lunch time...


今月はブログ更新をサボり気味です^^;


この間の日曜日に2回目の有機味噌作りクラスが終了しました!

1回目も2回目もアッと言う間に満席になり、たくさんの皆さまにご参加頂きました。

ご参加頂いた皆さまどうもありがとうございました!

今年は自家製の美味しいお味噌で、いろんなマクロ?料理を作って下さいね。



ランチタイムには、皆さんの本年の目標なんかもお伺いしました。

少しでも目標に近い自分になれるように、がんばりましょう。


ランチはとても簡単なものを用意させて頂きましたが、喜んで頂けてよかったです。

今回のお味噌汁は丁寧に心をこめて作りました。
もちろん、野菜の切り方も気をつけてみました。

すると・・・

『このお味噌汁おいしい!お味噌汁って雑に作ったものと、そうでないもの差がはっきりでますよね・・・』とコメントを頂きました。

うれしい!


ご飯もお味噌汁も心をこめて作りましたが、その甲斐があったというものです。


先日もお話したとおり、今年の目標は ゛丁寧に生きる〝

最近はトレーニングでいつも走っているので、走りながら丁寧を試みるのは正直難しいです。


しかし、どちらも私の選択。


お料理をする時くらいは、心を落ち着けて、普段走っている自分を忘れるよう努力します!


そして、今月の走行結果はこちら。 (ほんとよく走ってます!自分でも感心。)

1月3日(日) 13キロ
1月5日(火) 15キロ
1月9日(土) 10キロ
1月10日(日) 30キロ
1月11日(月) 10キロ

1月14日(木) 10キロ
1月16日(土) 30キロ
1月17日(日) 7キロ


1月19日(火) 15キロ
1月23日(土) 20キロ
1月24日(日) 16キロ
1月26日(火) 15キロ

合計 191キロ


わぁ、あと9キロで月間目標200キロ達成です。



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[Macro Cooking Class
イメチェン
ブログのバックを変えてみました。

もう少し手直ししたいのですが、これはまた後日♪


先日、髪型も変えました。

間もなく、引越もするし。

今年はチェンジの年!?

九星氣学でいうと、私は8の年になるので、革命・変革の年です。

ある意味まさにその通り。


一時期大騒ぎをしておりましたが、2月の頭に引越をいたします。

南向きの大き目なお部屋です♪


必死になり30件近くの物件をみましたが、最初からココに落ち着くことに決まっていたのかなぁ・・・

N 先生より頂いたアドバイス通り、赴くままにしたがってみました。

仲良し友人・かこちゃんの言うとおり、
『全ては上手く行くから、大丈夫!』というのも、その通りでした。


Everything is going to be ALRIGHT!


Posted by YASUKO OJIMA
comment:4   trackback:0
[DIARY
カラダってすごい・・・
DSC_5666.jpg
Photo:pics from Paris

パリに滞在中の知人がチョイチョイ写真を送ってきてくれます。

見ていると、こんなところにもランナーが♪


昨夜は2週間ぶりの皇居練習に参加してきました。

この練習は辛い、苦しい、寒い!の3拍子。 1日が憂鬱でしたが、昨夜は比較的暖かく、肺もカラダも鍛えられつつあるらしく、以前よりは少しだけラクに走れるようになってきたように思います。

人間のカラダってほんとにすごいですね。

1度カラダに限界を覚えさせると、その限界にカラダは順応しようと努力し、こうして自己ベストを作り上げていくのです。


自分の体に感謝しなくては・・・。



明日からは大阪で~す。

温泉付きのホテルを友人が予約してくれました♪


ちゃんと疲れを取らなくては!

DSC_5715.jpg




Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[Running
最近のこと 2
Barcelona.jpg
Photo: A bakery shop in Barcelona

最近のこと2 です。

めっきり、マラソンブログのようになってしまいましたが^^;
今月のその後の走行結果です。

1月3日(日) 13キロ
1月5日(火) 15キロ
1月9日(土) 10キロ
1月10日(日) 30キロ
1月11日(月) 10キロ


1月14日(木) 10キロ
1月16日(土) 30キロ
1月17日(日) 7キロ

合計 125キロ


通常は荒川河川敷を走っているのですが、同じコースにだいぶ飽きてきたので、練習コースを変更!

先日は勤務先から北千住まで走って帰宅しました。
走ってみると、意外と近く、1時間で自宅に到着。

満員電車のストレスを考えたら、こちらの方がよっぽど楽しい通勤かもしれません。


そして、土曜日には

自宅→皇居 2周→ランチタイム→自宅 に挑戦。

皇居で友人と待ち合わせをし2周。

その後、竹橋のクシガーデンでランチを取り、また自宅まで帰る。


途中、隅田川沿いから富士山がきれいに見えたり、新しく建築されているスカイツリータワーが見えたり。

新発見がたくさんあり、楽しいランニングでした。



でも、これだけ走れば、体も相当疲れています。

最近欠かせないのは、タイマッサージ♪

近所にタイマッサージの上手な方を見つけました。
タイ出身の彼女ですが、小柄でとても細いのに、すごい力。

そんな小さなカラダのどこに・・・


私が必要としているところを、ギューっと押してくださるので、彼女のマッサージは大好きです。

私もタイに2ヶ月滞在した際にタイマッサージを勉強しましたが、やはり私は受け側になる方が好きです^^



久しぶりにタイにも行きたくなったので、そろそろホリデー計画を立てることにします。







Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[DIARY
最近のこと
mizo.jpg
Photo: Making Miso1

寒いですね。
日本の冬ってこんなに寒いんでしたっけ!? (毎年思っているような・・・)



ブログをなかなか、更新できずにおりますが、いろいろ動いております。

先週の土曜日は第一回目の有機味噌作りのクラスでした♪


ご参加頂いた皆さま、どうもありがとうございました。

計14キロの味噌を作りましたが・・・
すごい量でした(笑)


そんなに大量な味噌を作るのは初めてのことで、少々戸惑いがありましたが、ご参加頂いた皆さまはとても楽しそうで何よりでした。


皆さんもおっしゃっていましたが、みんなで味噌作りって楽しいんですよね!

私は年末に1人黙々と作りましたが、みんなで和気藹々と作った味噌のほうが、断然おいしい物が出来ると思います。

出来た味噌はたくさんの愛情をあげながら、育てて下さいね。



そして、その夕方からは新年会を兼ねたWarming Party にお邪魔してきました。

引越先が勝どきにある、『The Tokyo Towers Sea Tower』 というマンションと言うことで、以前よりとても楽しみにしておりました。

Party 会場は49階でしたが、眺めがすごい!

こんな凄いところに住んでいらっしゃるなんて、さすが。(勤務先の社長です。)

CIMG0345.jpg



そして、忘れてはならないマラソントレーニング。

今年に入ってからも、頑張っております。

1月3日(日) 13キロ
1月5日(火) 15キロ
1月9日(土) 10キロ
1月10日(日) 30キロ
1月11日(月) 10キロ

合計 78キロ

日曜日の数字を見てください^^
30キロ走りました~

土曜日にクラス、パーティーで少々疲れ気味だったのですが、走ったら意外と元気♪

今月も目標は200キロ。

体重は落ちたり、増えたり・・・色々ですが、筋肉量は増えつつあるようです^^

本番まであと1ヶ月半。

早く終わって欲しいです~ ^^; 



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
2010 丁寧に
gashou.jpg
Photo: Flowers for the new year

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。


皆さまのお正月は如何でしたか?
31日に200キロ走行を達成したご褒美に、1、2、3日はの~んびり、ゆったり、

飲んで、食べて、ダラけるを繰り返しました。


その結果、体重大幅増し。

東京マラソンに向けて減量を行おうと思っていたにも係わらず、増加してしまいました^^;

お陰で昨日、本年初の皇居マラソンを行ったときには、カラダが重かった(涙)



東京マラソンまでに3キロ落とすように頑張ります。

昨年の目標が達成できたかどうかはさておき、今年の目標!

1、東京マラソンまでに3キロ落とす。
2、初フルマラソンでサブ4!← フルを4時間以内に走ることです。
3、丁寧に時間を過ごす。

3つのうち、2つもマラソン関連が入ってしまいました。これらも近々の目標として大切ですが、本当に今年1番大切なのは、3つ目の丁寧に生きる。



昨年、いくつかのクラスで皆さんにお伝えしたことをこちらでも書き留めておきます。


ある日のクッキングクラスにて、生徒Mさんがお野菜を切るのを担当してくださいました。
彼女はマクロ歴1年くらい? 

野菜の切り方を勉強したいということで、ご自分から進んで切って下さったのですが、マクロ流の野菜の切り方に自信が持てず、一つ一つのお野菜の切り方を私に確認し、とてもきれいに、そしてすご~く丁寧に切って下さいました。

時間をかけて、丁寧に切ってくださったので、もちろん見た目もきれい。

そのお野菜たちは、ただ合わせてサラダになっただけなのですが、その美味しいさに驚きました。


切っている人の気持ちの状態、それに丁寧に作業をすることで、こんなに味が変わるなんて、ビックリでした。

しかも味付けとかではなく、ただ切るだけ・・・



私の恩師、ルチがいつも口を酸っぱくして『丁寧に切りなさい』、『速さではない、心をこめて作りなさい』と言っていたのを思い出します。

Mさんが作って下さったサラダを食べて、ルチからの教えを実感しました。


私も普段、ササッとザザッとお料理をしがちです。でも丁寧に時間をかけて作ったお料理っておいしいのです。

お料理は上手、下手、というよりも、気持ちが大切なのですね。


何事もそうですが、今年は丁寧に!をテーマに過ごしていくよう心がけます。




そしてこういった話を今後のクラスでもお伝え出来るように勉強していきたいと思います。


今後も私の先生はクラスにご参加くださる皆さまです。

今年はどんなクラスが開催できるのか・・・私自身もたのしみです。
本年もどうぞよろしくお願い致します。






Posted by YASUKO OJIMA
comment:4   trackback:0
[DIARY
| HOME |