マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
THANK YOU SO MUCH 2009

CIMG0237.jpg CIMG0172.jpg

CIMG0169.jpg CIMG0201.jpg 

CIMG0216.jpg CIMG0202.jpg

CIMG0228.jpg  CIMG0193.jpg

CIMG0261.jpg CIMG0194.jpg

CIMG0196.jpg CIMG0220.jpg

 CIMG0186.jpg CIMG0202.jpg

CIMG0217.jpg  CIMG0260.jpg

Photo: In my cooking class in Nov and Dec

忙しいのは毎年のことですが、今年はとても充実した良い年を過ごすことが出来ました!

 

大きなこととしては3つ・・・

 

1つ目は、2つのマクロの修了書を取得し、今秋からは約1年ぶりにクッキングクラスを始めることができました。

どのクラスもとても本当に楽しく、新しい素敵な出会いがたくさんありました。そしてその知り合えた皆さんととてもよい関係を持てるようになり、うれしく思います。

遠くは広島からもご参加頂いきました。

ご参加頂いた皆様には心より感謝しております。

本当にどうもありがとうございました!

2つ目は・・・ 嬉ことに4カ国も訪れることができました。3月には4年ぶりに私の二つ目の故郷オーストラリアへの訪問。

それと9月には、ずーっと心に決めていた、母へのプレゼントの旅。

8年近く海外にいる間、日本にはなんとたった3回しか帰国せず、親不孝なことをしたと、反省し、いつか母を海外に連れていかなければ・・・と思っていました。今年はそれがやっと実現することができよかったです。

母娘の旅だと喧嘩も多かったのでは?と聞かれますが、仲良く一緒に10日間過ごしてきました。

今ではお手伝いさん?として、私のクラスのサポートを手伝ってくれています。

まさに縁の下の力持ち、母はとてもありがたい存在です。

(忘れてはいけない、父。母が長旅をするのことを心良く許してくれ、どうもありがとう。こちらも感謝、感謝)

 

3つ目は、マラソン復活!

マラソンを始めたのは、オーストラリア帰国直後から。

早いもので、すでにマラソン歴5になりました。

ちょっとした事情があり、2年前に真面目に走るのをやめ、昨年はほとんど走らず・・・

それが今年の夏からまた真面目に走り始めるようになりました。

そのきっかけというのも、お知らせしています通り、来年2月の東京マラソンに当選した為です。

 

マラソンを始めたことにより、こちらでもまた新しい出会いがありました。

一見地味で、時にはとても辛いマラソンですが、走り終わった後の爽快感を味わってしまうとマラソンはやめられなくなります。

東京マラソンまで、あと2か月。

無理せずに、やれるだけ、やってみることにします!

 

 

今年も残すところあと数時間になりました。

ブログを読んでくださって、どうもありがとうございます。

来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎え下さいね♪

 

 

 

やりたい事!ほぼすべてを実現させたように思います。

 

今年は久しぶりにマラソンも復活させて、ハーフマラソンにも2回も出場しました。

 

そんな中、多くの素晴らしい出会いがありました。

 

 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:4   trackback:0
[DIARY
為せば成る為さねば成らぬ・・・

  CIMG0323.jpg     CIMG0328.jpg   

 CIMG0327.jpg      CIMG0322.jpg

Photo: Preparing meals for the new year

************

有機味噌作りクラスを行います。

詳しくは こちらを ご覧下さいませ~

1月9日 ← 満席になりました。キャンセル待ちで受付中です。

1月24日← 満席になりました。キャンセル待ちで受付中です。

************

 

為せば成る為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり』 (上杉鷹山)

米沢藩 上杉鷹山 

 

昔から好きな言葉です。 確かに、最初から諦めては、何事もできませんからね。

まずは、実現するために実行することが大切。

 

なぜ、そんなことを言い出しているかと言うと・・・

12月の目標 200KM を本日達成しました!! Yeah!! 

 

昨日 朝の時点で、21キロを残していたので、

30日(水) 13キロ 、31日(木) 8キロ。

 

こりゃ~、無理だろ~。

と思いながら、とりあえずやれるだけやってみよう♪ と思い走り続けた結果です。

11月の合計 走行距離は35キロ程度。

それに比べて今月は頑張りました!

 

目標を持つことって大切ですね。 この目標がなければ、こんなに走ることはなかったでしょう。

 

 

お正月に向けてゆっくり身体を休めつつ、お節作りを行っていま~す。

 

 

 

 

 

 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
年末だけど・・

 Miso1.jpg  Miso2.jpg
 
Miso3.jpg   Miso4.jpg 
 

Photo: Miso Process

************

有機味噌作りクラスを行います。

詳しくは こちらを ご覧下さいませ~

1月9日 ← 満席になりました。キャンセル待ちで受付中です。

1月24日← 残席1となりました。

************

 

こんにちは。

本日、30日。今年もあと2日となりました~

やらなければいけないことがたくさん・・・と言いつつ、昨日は一足先に味噌を作ってしまいました^^;

東京マラソンまであと2ヶ月。

ここで走っておかなければ!と年末だというのに、走りこんでいます。
 
5日 (土) 10キロ 
7日 (月)  7キロ 
10 日(木) 21キロ 
12日 (土) 15キロ
13日 (日) 10キロ

 

18日(金) 10キロ

19日(土) 12キロ

20日(日)  6キロ

22日(火) 15キロ

23日(水) 12キロ

 

Total 118 KM

 

前回は残すところ、目標まであと82KMでしたが、

その後・・・

26日(土) 25キロ

27日(日) 15キロ

29日(火) 21キロ

 

Total 179 KM  

残すところ 21KM になりました。

 

まだ、年内中にブログに更新しておかなければならないことも・・・

 

お節作りもはじめないと。

 

 

でも1日のスタートは、ランニングです♪

 

Miso5.jpg

 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:1
[DIARY
あと少し

merry 2

     ♪ Merry Christmas


merry 3        merry 1

Photo: At the Mandarin Hotel

 

************

有機味噌作りクラスを行います。

詳しくは こちらを ご覧下さいませ~

************

素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか? 

 

今年もあと6日間となってしまいましたね。

大掃除、お節作り、その他多くの雑用・・・・

年内に済ませておきたいことはた~くさんあります♪

 

そんな中でも走ることは忘れていません!

目標達成がドンドン難しくなっておりますが、最後まで諦めません!

 

その後の走り状況。


5日 (土) 10キロ
7
日 (月)  7キロ
10
日(木) 21キロ
12
日 (土) 15キロ
13
(日) 10キロ

 

18日(金) 10キロ

19日(土) 12キロ

20日(日)  6キロ

22日(火) 15キロ

23日(水) 12キロ

 

Total 118 KM

 

目標まであと82KM

 

無理でしょ、これは(大汗)

あぁぁぁ・・・

 

 

 


Posted by YASUKO OJIMA
comment:4   trackback:0
[DIARY
有機味噌作りの日程・内容変更しました。
Miso62.jpg

早々に申しわけございませんが、1月の味噌クラスの日程を変更いたしました。

16日の代わりに9日(土)に行いますので、よろしくお願いいたします。



内容も多少変更されております。下記ご確認のうえお申し込み頂けます様お願い申し上げます。

【日時】 1月9日(土)11:00~15:00 もしくは 1月24日(日)11:30~15:30
【内容】
有機味噌作り 作ったお味噌2キロをお持帰り頂きます^^
クラスでは、マクロビオティックランチ+おやつをご用意致します♪
(大豆は国内産の有機大豆を使用します。)

11:00~11:30 レシピの説明
11:30~14:30 味噌作り/ ランチタイムがあります
14:30~15:00 質疑応答
【場所】 北千住 徒歩3分
【料金】 5,000円
(24日は30分遅れで開始いたします。)


容器がない方は実費で用意致しますので、事前にお知らせ下さい。


定員が6名となっております。先着順とさせて頂きますのでご興味のある方はお早めにお申し込み下さいませ。



◆お申し込み方法:お名前、ご住所、連絡のとりやすい電話番号 をご記入の上、
 下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。

恐れ入りますが、お席のご用意の出来ました方のみ、メールで場所等の詳細をお伝えいたします。
wholisticnaturalesson@yahoo.co.jp   
 
◆場所:北千住駅 (千代田線、日比谷線、半蔵門線、常磐線)大手町より20分です。   
     駅から徒歩3分 (※追って詳細をお知らせします)

~講師についてはPROFILEをご覧下さい~


皆さまと楽しい時間が過ごせるよう準備してお待ちしております。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[マクロ クッキングクラス
1月クラス 有機味噌作り 開催です! 
misotori.jpg
Photo: in cooking class

有機味噌作りクラスのご紹介です!



昨年作ったお味噌が大変美味しく出来た為、11月、12月のクラスにて焼きおにぎり~味噌風味2種を
ご紹介させて頂きました。

クラスにご参加頂いた生徒さんからも『自分で味噌を作ってみたい!』とリクエストを頂き、
お味噌のクラスを企画しました!

有機のお味噌作りは以外と簡単で、なんと言っても安全で美味しいです。
1度自分で作ってしまうと病みつきになります。
是非、手前味噌作り♪にチャレンジしてみて下さい。


◆◆ 有機味噌を作りましょう♪ ◆◆

1月16日(土)+24日(日)に有機味噌作りのクラスを開催いたします。
ご興味のある方は是非ご参加下さいね。


【日時】 1月16日(土)13:00~17:00 OR 1月24日(日)13:00~17:00
【内容】
有機味噌作り 作ったお味噌2キロをお持帰り頂きます^^
クラスでは、冬にぴったりの美味しいマクロビオティックのおやつをご用意致します♪

13:00~13:30 レシピの説明
13:30~16:30 味噌作り/ アフタヌーンティータイムがあります
16:30~17:00 質疑応答
【場所】 北千住 徒歩3分
【料金】 4,800円

• 持ち物: エプロン、三角巾、タオル、筆記用具、お味噌2キロが入る容器
容器がない方は実費で用意致しますので、事前にお知らせ下さい。


定員が6名となっております。先着順とさせて頂きますのでご興味のある方はお早めにお申し込み下さいませ。



◆お申し込み方法:お名前、ご住所、連絡のとりやすい電話番号 をご記入の上、
 下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。

恐れ入りますが、お席のご用意の出来ました方のみ、メールで場所等の詳細をお伝えいたします。
wholisticnaturalesson@yahoo.co.jp   
 
◆場所:北千住駅 (千代田線、日比谷線、半蔵門線、常磐線)大手町より20分です。   
     駅から徒歩3分 (※追って詳細をお知らせします)

~講師についてはPROFILEをご覧下さい~


皆さまと楽しい時間が過ごせるよう準備してお待ちしております。

↓ お味噌を仕込んで5ヶ月後・・・
Miso.jpgPhoto:Home made Miso



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
有機 リンク
Class Oct2[1]
Photo:Marcobiotic Chirashi sushi


今度、私のレシピ英語 バージョンがこちらのサイトに掲載されることになりました。

本当は英文にして差し上げたら良いのでしょうが、今の私にはそこまでの時間がなく、日本語でレシピをお渡しして、英訳は担当の方にお願いしちゃっています。

英語を勉強したい方には良いチャンス。

もし、私が作成したレシピで分からないことがあれば、私に問合せを頂いても大丈夫です。



この会社は、オーストラリア シドニーを拠点に自然食品等を輸出されている会社です。



どんなご縁があるかと申しますと・・
なんと、私が始めてオーストラリアに行った時、アルバイトとして働かせて頂いた会社なのです。

懐かしい・・・。



当時はバイトの私を含めて3~4人くらいしかいない会社でした。
それにその頃は有機食品なんて扱っていなかったのに、なぜか有機食品繋がりでご縁があり、このような形でご協力させて頂くことになりました。




この会社の取り引き業者をみてみると、私がお世話になっているオーサワジャパンがあるではないですか・・・。


日本のサイトがありましたので、ご興味のある方はこちらをどうぞ



この冬休みには、マクロレシピ研究に励みたいと思います♪


P.S.
いつもお世話になっているMさん、どうもありがとうございました♪ 
今後ともよろしくお願いしま~す^^



Posted by YASUKO OJIMA
comment:5   trackback:0
[未分類
目標
P1030749.jpg
Photo: Macrobiotic cake

ここ数日寒さが厳しくなり、お肌がカサカサします。

パンはココ数年避けておりましたが、他に粉菓子なんかをおいしく頂いていたからなぁ・・・
なんて、今になって反省。


私と同じような状況にある方は、お料理を作る際にたくさん水分を含んでくれる穀物(玄米、雑穀)を食べるようにしましょう。

いくら上から保湿剤をぬっても、カラダの中から変えないと根本は治せませんね~

それにぬるぬるした食材やお野菜の皮部分もお肌には効果的です。

乾燥肌でかゆーい><方は是非お試し下さい。


先日までは暇さえあれば、家探しをしておりました。

引越し先ですが、ほぼ確定いたしました。


なんと、今の家に居残りです。えぇぇ~


とは言っても1月末日までです。


現在お世話になっているマンションの大家さんはとても良い方で、正直に、私の家なき子状態をお話したところ、アッサリと更新期限を延ばして下さいました。

しかも、更新手数用等はなしで。

『引越し日程が決まったら教えてくださ~い。』
なんて、結構お気軽に言って下さり、レンタル倉庫を覚悟していた私には大助かり!

ホ・ポノポノが効いたのかな。

ありがたいお話です。


と、言うわけで、最近は暇があれば、走ることに専念しております。

今月の合計走行距離は、200キロ! 来月は・・・・もっと(希望)

5日 (土) 10キロ
7日 (月)  7キロ
10 日(木) 21キロ
12日 (土) 15キロ
13日 (日) 10キロ
 
本日17日現在で計63キロです。

先日は平日だというのに、突然1人ハーフマラソンをしちゃいました。ハハッ。

最近は走っていても、結構寒いです。


今月も気がつけばあと残すは1/3だというのに、間に合うのでしょうか・・・。


東京マラソンまであと約2ヶ月半。


勤務先の宣伝をすることになり、会社がスポンサーとして、T-shirt と帽子を作って下さることになりました。

嬉しいような、ただのプレッシャーのような・・・。

デザイン等はこれから決めていきます。


今週末も頑張ります♪









Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[Running
玄米ご飯
Red rice1
Photo: Red Rice

先日のクラスのレシピには土鍋で炊く玄米を記載しておりましたが、実際には圧力で炊きました。

土鍋、圧力鍋 両方の炊き方を記載しますので、是非ご参考下さい。


《圧力鍋で玄米を炊く方法》

1. 玄米から石やゴミを取り除く
2. 玄米をとぐ。玄米をボウルに入れ、やさしくまわしながら洗う。水は2~3回かえたら一旦ザルにあげ、水を切る。
3. 水に浸す。玄米をボウルにもどし、適量の水を入れ6時間または一晩水につけておく(消化と栄養の吸収がよくなる) ※水の量 … 玄米の1.2~1.8倍
4. 圧力鍋で炊く。塩(ひとつまみ)と昆布(2~3㎝角)入れ蓋をする。最初は中火、その後、強火で圧がかかるまで火にかける。圧が掛かったら、30秒くらいそのままにし、弱火におとして25分~35分炊く。時間になったら、強火で20秒くらい加熱し、余計な水分を飛ばしたら火からおろす。
5. 圧力鍋のピンがおちたら蓋をあけご飯をしゃもじで混ぜる

《土鍋で玄米を炊く方法》

1. ~ 3までは圧力と一緒 
4. 土鍋で炊く。玄米と浸水しておいた水を土鍋に入れ、塩(ひとつまみ)と昆布(2~3㎝角)入れふたをする。
(鍋のふたの穴に木栓をする。なければ木製の箸で穴をふさぐ。)
5.最初は中火、その後、強火で、鍋の中がぐらぐらと動きだしてきたら(沸騰したら)弱火にする。
6. 30分から35分くらい炊く。このとき火加減が強いとこげてしまうので注意すること。
7. 最後に20秒ほど火を強くして水分を飛ばしたら火からおろす。
8. 天地がえし。10分くらい蒸らしたら蓋をあけご飯をしゃもじでまぜる。


今回のクラスでは焼きおにぎりにしました。
おにぎりはギュッと握るところから、通常よりさらに陽性になります。

陽性にすることで腐り難くなり、持ちが良くなるのでした。


今度は先日のクラスで試食頂いた柚子味噌の作り方も載せます♪





Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[RECIPE
家なき子
Apple.jpg
Photo: Organic Apple from Seika en farm

こんにちは。

12月に入り、お忙しいこととは思いますが、皆様お元気でしょうか?


このタイトルをみて、プッとふき出していらっしゃるかと思いますが・・・。


未だ引っ越し先が見つかっておりません^^;


先日のクラスにご参加頂いた皆さまには、サザエさんの街ー桜新町になりそうです!とご報告しましたが、それもなくなりました。(ガーン;)



契約期限は2週間先だというのに、こんなことってあるのですね。


シドニーに住んでいる時から数えると、引越し経験は何回もしていますが、こんなことって初めて・・・。

過去の家にはツキがあり、いつもかなり気に入って入居することが多かったので、こんなことになるとは思ってもいませんでした。




あ~、どうしましょう。


心配のあまり、眠れない!なんて日もあるのですが、翌日になると疲れがたまり、ぐっすり。




このままではレンタル倉庫決定です。

この忙しい時期にこんなことに終われるとは・・・
 

自分でも笑ってしまいます。 Ahhhhhhhhhhhhhhhhhhh




(気分を切り替えて♪)



さて、写真は先日のお料理教室に参加してくださった、Cさんこともっちゃんがおすそ分けして下さった、無農薬林檎です。


先日から、無農薬の林檎のことをブログに綴っていますが、木村秋則さんの本を読んでから、無農薬、低農薬の林檎にはまっています。


無農薬で林檎を栽培するのはとても困難で、市場で売っている林檎は大抵、低農薬ですとか、減農薬の林檎ですが、このおすそ分け頂いた林檎は、無農薬林檎!

頂くのがとても楽しみです♪

どうもありがとうございました!

過去1ヶ月、低農薬、減農薬りんごを見かけては、購入していたら、冷蔵庫の中がりんごだらけになりました(笑)

こんなにたくさん・・・と思える量のりんごが冷蔵庫を占領していましたが、有機野菜、無農薬の野菜、果物って長持ちするのでたすかります。



2~3週間くらい前に買った野菜を『あっ、忘れてた!』と思って取り出してみても、お野菜・果物はまだまだ元気。

多少高いかもしれませんが、たくさんの利点は間違えなくありますよ。





先日の土曜日でこの家でのクラスが最後となりました。

たくさんの方にご参加頂き、毎回とても楽しいクラスでした。

いろんなハプニングもありましたが、すべて楽しい思い出です。

先日のクラスの様子はまた追ってご報告しますが、今日はとりあえず、家なき子のご報告でした。(苦笑)



Posted by YASUKO OJIMA
comment:6   trackback:0
[ORGANIC
今日はほんと!
昨日お知らせした、テレビ番組は12月3日、今夜放送です。


ウソ情報をお伝えし大変申し訳ないです^^;




私もみようと思ったらアーノルドシュワルツネッガーが出ていて、『木村さんからなぜシュワちゃんに・・・』と焦りました。


ほんと、失礼致しました。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[ORGANIC
ぜひ見て。
先日、お勧め読本で掲載しました、木村秋則さんのドキュメンタリードラマが本日テレビ東京でオンエアー。


インターネットを見ていたら、偶然見つけた情報です!


この本を通して、いろんな事を学びました。


本日10時からだそうです。

皆さま、お見逃しなく~

Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[ORGANIC
| HOME |