マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
Posted by YASUKO OJIMA
 
[スポンサー広告
おわった・・・
sea side
Photo: Certificate of a half marathon race

昨日、今年2回目のハーフマラソンに参加してきました。

本日は全身筋肉痛です。

足の痛みが心配され、目標は完走することでしたが、無事に完走してきました♪


ココ最近、時間があれば家探し。

未だ次の家がみつからず、不動産屋の営業さんにも 『走っている場合じゃありませんよ~』と言われました(苦笑)

ほんと、その通り、走っている場合ではないと思ったのですが、もちろん走ってきました。 Haha


痛い、辛い、しんどいと言いながら次のレースを探している自分は既にランニング愛好家になっているように感じますが、マラソン1本に染まりたくないので、走るのはほどほどにしたいと思います。


もう1つ終了したことといえば(こちらはワイワイと楽しい)、第2回目の秋の味覚♪ゴハン2です。

いつも遠くからご参加頂く方がいらっしゃり、大変ありがたいです。

お料理も楽しいですが、試食している際のガールズトークも楽しく、いろんな情報を聞かせて頂き、世の中にキャッチアップが出来ていない私にとってはお得な場でもあります。


ご参加頂いた皆さま、どうもありがとうございました。


Nov 28
Photo: Cooking class on 28 Nov

クッキングクラスの日はたいてい7時過ぎに起きて準備を始めます。

日によっては朝から走りに行くこともありますが、太陽が昇ったばかりで、すがすがしいエネルギーに満ちているこの時間は大好きです。


準備の際はシーンとした中で、黙々と作業をしているのですが、つくづく料理を通して幸せを貰っていると感じます。


reflex.jpg
Photo: After the class at my place


このマンションは間もなく引越しをすることになると思われますが・・・(多分、きっと・・・)
多くの方から、素敵なマンションだったから、残念です。というお声を頂いております。

ほんと、そうですよね。

私もこのマンション好きでした~。

うるさい音さえなければ、なんの文句もないのです。


そして、何よりこの家は、氣が良かったように思います。


お別れとなると大変寂しいのですが、別れと同時に素敵な出会いがあると信じ、次のステップへ進みます。


本当は、クラスにご参加頂いた皆さまをご招待してポットラックパーティなどを行いたかったのですが、12月の予定が全く立っておらず><、お誘いできませんでした。ごめんなさい。

もしかして、もしかすると、突然、お誘いが届くかも!?しれませんが、その時はどうぞよろしくお願いします~




Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[LESSON
バランス
秋の味覚♪ゴハン2
Photo:Today'S cooking class meal

******************************************
秋の味覚♪ゴハン2  募集中です♪

11月21日(土) 11:30~14:30
11月21日(土) 17:00~20:00
11月28日(土) 11:30~14:30← 満席になりました。キャンセル待ちで受付中です。
12月 5日(土) 11:30~14:30← 満席になりました。キャンセル待ちで受付中です。

メニュー、詳細等はこちらをクリックして下さいね♪

 

*******************************************  



こんにちは。
とても良い天気で、こんな日は気持ちも晴れますね♪


本日は秋の味覚♪ゴハン2のクラスでした。

お一人の方は群馬県からお越し下さいました。(遠くからありがとうございます。)

クラスにご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました!とてもたのしかったです!

3連休の初日として、良いスタートを切れたと良いのですが・・・。


簡単そうで、以外と手間なのが、焼きおにぎりでしたね。
(Tさんのお陰でおいしい焼きおにぎりができました。お疲れ様でした&ありがとうございました。)



クラスの中でも話をしましたが、何事もバランスですね。


最近、足の調子が悪い!というのは、ブログにも書いていますが、先日針灸の先生にみせにいったところ、その先生にも『バランスが大事!』といわれました。



そうそう、それは普段私が生徒さんたちに言っている言葉です(笑)


針灸の先生によると、ただ早く走るだけではなく、たまにはゆっくり走って、疲れを抜かないとダメですよ!と教えられました。

早く走る練習の日もあれば、ゆ~っくりの日もあり、バランス、バランス♪



フムフム、マクロと一緒ね!

どちらかに偏ると必ず支障がでてくるのですよね。




昨夜は皇居マラソンの約束をしていましたが、お休みしました。

今からゆ~っくり走り、痛みを取る走りをしてきたいと思います。

秋の味覚216




Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[MACROBIOTIC
ゆず味噌
試作
Photo: Practicing meals for the lessons

******************************************
秋の味覚♪ゴハン2  募集中です♪

11月21日(土) 11:30~14:30
11月21日(土) 17:00~20:00
11月28日(土) 11:30~14:30← 残席少なくなりました。
12月 5日(土) 11:30~14:30← 満席になりました。キャンセル待ちで受付中です。

メニュー、詳細等はこちらをクリックして下さいね♪

 

*******************************************  






週末は家探しに、レシピ作り、そしてちょっとだけジョギングと自分の時間を楽しみました。


お家探しは、相性とタイミング♪

ホ・ポノポノ~♪




先日、母から有機のゆずをたくさんもらったので、そのゆずを使って、ゆず味噌を作りました。

その味噌も先日からお話をしている、1年仕込みのお手製味噌♪


過去にゆず味噌を食べたことはありますが、ココ最近食べたことがなく、どんな味がゆず味噌なのか不明のまま、こんなもんでしょう!と言うゆず味噌ができました。


そのゆず味噌を使って焼きおにぎりを作ってみました。
ちょっと甘辛く、そこにゆずの風味が入って、なかなかおいしいおにぎりが出来ました。



ゆずの皮を大量に細かく刻む作業が少々面倒でしたが、あとは意外と簡単。

これから蒸し野菜にかけたり、ふろふき大根や田楽にあわせて使う予定です。


作りおきがあると大変便利!

お勧めですよ~




yuzu.jpg






Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[MACROBIOTIC
2週間待ち♪
New Shoe
Photo:New Marathon Shoes/Asics


******************************************
秋の味覚♪ゴハン2  募集中です♪

11月21日(土) 11:30~14:30
11月21日(土) 17:00~20:00
11月28日(土) 11:30~14:30← 残席少なくなりました。
12月 5日(土) 11:30~14:30← 満席になりました。キャンセル待ちで受付中です。

メニュー、詳細等はこちらをクリックして下さいね♪

 

*******************************************  





10月末から右足の不調が続き、この状態でフルマラソンは厳しいと思い、新しい靴を購入することにしました。

ただ靴を購入する為だけに2週間待っていたのではなく、中に入れるインソールを待ちだったのです。



2週間ほど前に、神田にある、マラソンシューズ専門店に行き、私の正確な足型を測ってもらい、私だけのオリジナルインソールを作ってもらいました。

足の厳密な足の大きさはもちろんのこと、とても厳密に測って下さり、足首の角度を測ったら、さらにコンピューターで精密な足の厚みも測って下さいます。 




もちろん、この靴も見た目とかではなく、私の走り癖、現在ある筋肉の痛みなど、細かく分析した上で選び出された靴です。


私のような素人でも、月間200キロ近く走ったりしますので、靴は大切です。(調子がよく、走りこんだときはね。)


これから何百キロと一緒に走ってもらう大事な靴。


大切に履きます。





Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[Running
お勧め読本
CIMG0105.jpg
Photo: Recommended Books

**************************
秋の味覚♪ゴハン2 募集中です♪

11月21日(土) 11:30~14:30
11月21日(土) 17:00~20:00
11月28日(土) 11:30~14:30←残席少なくなりました。
12月 5日(土) 11:30~14:30←満席になりました。キャンセル待ちで受付中です。

メニュー、詳細等はこちらをクリックして下さいね♪
***************************

 




秋といえば、運動、食欲 そして読書♪


好きな本は何冊もありますが、結構最近読んで、是非皆さまにもお勧めしたい本がこちら2冊です。


本:天才と、キンプラゴボウの作り方
著者:小倉美倭子

以前、坂口先生のクラスが我が家であった時に、先生が推薦していた本です。
玄米のちから、食の大切さに改めて気づかされます。
なんと言っても、この著者小倉美倭子さんのパワーがすごい!
私が彼女の立場だったら、同じことができるだろうか・・・? と考えさせられます。
玄米菜食で子育て中のお母様には、特に役に立つ本だと思いますよ。


本:奇跡のリンゴ
著者:石川拓治

無農薬のりんごを世界で始めて成功させた、木村 秋則さんのお話です。
最終的には成功させましたが、それまでにどれだけ苦労し、大変な思いをしてりんごを作り続けたかが綴られています。
最初の10ページ目くらいに、木村さんから畑にいる『虫への忠告』が書かれていますが、
久しぶりに自然を本当に愛する人を見つけたように思います。
心にジーンとくる1冊です。




Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[BOOKS
ポットラック

donn.jpg 
 

CIMG0101.jpg CIMG0104.jpg 


**************************
秋の味覚♪ゴハン2 募集中です♪

11月21日(土) 11:30~14:30
11月21日(土) 17:00~20:00
11月28日(土) 11:30~14:30←残席少なくなりました。
12月 5日(土) 11:30~14:30←満席になりました。キャンセル待ちで受付中です。

メニュー、詳細等はこちらをクリックして下さいね♪
***************************

 

久し振りにゆっくりできた週末でした。

今月末のハーフマラソン、2月の東京マラソンに向けて走りこみたいところなのですが、右足の調子が悪く、悪化防止のため、ランニングは暫くお休みしております><

 

写真上:

先日、突然丼物が食べたくなり、くるま麩を使ってすき焼き風で味付けをしてみました。久しぶりの丼もの、おいしかった。

あとはカブのお味噌汁と南瓜サラダで簡単ランチ~

 

写真下2つ:

昨夜はアメリカKI 関係の友人での集まり。我が家でポットラック

神戸から直ちゃんが遊びに来てくれました。 

直ちゃんとは2007年にアメリカのレベル1で一緒に学び、その節はとてもお世話になりました。

あの頃の私といえば、いろんなことを 『決断』 しなくてはいけない時期で、いま思えばアメリカでの滞在中、常に悩んでいたように思います。

たったの1ヶ月間でしたが、あ~でもない、こ~でもないと、直ちゃんとは蜜に話こんでいたように思います。(その節はお世話になりました。)

結局、いろいろ悩んだ末、私は1ヶ月で帰国。

なおちゃんはKI に残り、そのままキッチンハンドで修行の道を歩んだのです!

そんな直ちゃんも神戸でお料理教室をしていますよ。こちらが直ちゃんのHP はこちらです。

あとの参加者は直ちゃんのお友達―のりちゃん、それに2006年のKI アメリカ サマーカンファレンスで一緒だった晶ちゃんもご参加~

皆さん美味しいご飯やデザートを持ち寄って下さいました~ありがとう♪(写真をもっとちゃんと撮っておけばよかったです。残念。)

私が作ったのは、豆乳リゾットとおからハンバーグに生姜風味のあんかけ。

ディップもないのにトルティーア(作っていないけど)だけ用意していたら、タイミングよくのりちゃんがアボカドのディップを持ってきて下さり、合わせていただきました。

ホッ♪(以心伝心だわ~)

晶ちゃんは見た目もきれいなお寿司!と3種類のお惣菜の盛り合わせ。

直ちゃんも自宅で作ってくれた、ナッツがのったクッキー。(写真がない・・・ごめんね。)

なおちゃん、のりちゃんが持ってきてくれた無添加の梅酒と、おいしいゴハンとともに、なが~い時間、語り合いました。

お腹いっぱい、ご馳走様でした。

 

 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
ガールズ トーク♪ 

CIMG0050.jpg  CIMG0054.jpg
CIMG0056.jpg  CIMG0045.jpg

 Photo: At Kon Fu An in Sendagi


**************************
秋の味覚♪ゴハン2 募集中です♪

11月21日(土) 11:30~14:30
11月21日(土) 17:00~20:00
11月28日(土) 11:30~14:30←残席少なくなりました。
12月 5日(土) 11:30~14:30←残席少なくなりました。

メニュー、詳細等はこちらをクリックして下さいね♪
***************************


11月に入り、今年もあと2ヶ月となってしまいましたね。

はやい、はやい。(時間が早く流れると感じる方は、陽性ですよ~)


先日、クッキングクラスにご参加頂いている方々と千駄木にある今風庵に行ってきました。(Mさん、手配等ありがとうございました!)

一見、普通の居酒屋さんなのですが、マクロ、ベジタリアン対応。そしてオーガニックや無添加の飲み物を取り扱っている素敵なお店です。

千駄木なら自宅から近いし、是非1度は足を運びたい・・・
と以前から気にはなっていたのですが、やっと実現できてよかったです。


お料理や無添加のワインもおいしく、Ladies 4人でのガールズトークも盛り上がり、朝まで続きそうな勢いでした。

トークの中でお勧めの本の話になりましたが、そのお勧め本と言うのは、ほんとにお勧め。
次回のブログに載せますね。


もちろん本だけではなく、最近のこと、会社の上司のこと、好みの男性タイプに家族のこと・・・
次から次へと議題が移り・・・


翌日は鎌倉に行く予定にしていたのに、すっかり遅くまで遊んでしまいました!


まっ、たまには?こんな日も必要です♪








Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[RESTAURANT
クラスを1日追加しました。 
焼きおにぎり
Photo: Grilled Rice Ball

**************************
秋の味覚♪ゴハン2 募集中です♪

11月21日(土) 11:30~14:30
11月21日(土) 17:00~20:00
11月28日(土) 11:30~14:30
12月 5日(土) 11:30~14:30

メニュー、詳細等はこちらをクリックして下さいね♪
***************************

クラスを1日追加しました。

まだ、決まってはいませんが、引越しを考えております。
先月から物件をみて廻っていますが、未だ決まらず・・・。

もし、引越しをするとなると12月後半になるため、今度のクラスが今の家での最後のクラスとなりそうです。

ご都合が合うようでしたら、是非ご参加下さいませ♪




さて、変な天候が続きますね。
11月だというのに、昨日は26度もあったそうです。

そして、今日からは冷え込みが厳しくなるとか・・・。
こんな風に気温の変化が激しいと体調を崩しやすいですので、皆さま体調管理をしっかりと!

と、いいつつ・・・
私が体調を崩しそうで、昨日から戦っております。

木曜夜、お風呂上り+髪ビチョビチョでスカイプを延々と真夜中までしていたのが原因です。

それと10月の疲れ、陰陽のバランス崩れ・・・。

原因は様々ですが、昨日はジョギングにも行かず、自宅で静養をかねてゆっくりし、手作り甘酒や次回のクラスでご紹介する焼きおにぎりを作ってみました。


それにしても朝から喉の痛みがひどく、熱も出てきそうな感じ。
ココから風邪が引き起こされそうですので、即お手当てを実践することに!


青菜プラスターです。

青菜といっても、キャベツの葉をペロリ1枚使用するだけ。

通常、高熱、頭痛時におでこに貼るのですが、昨日は喉ぼとけにキャベツの葉を当て、その上からタオルで巻いてみました。

2~3時間その状態でいましたが、見事に痛みは引き、お陰で夕方予約していた美容院にも無事行くことができました^^



aki caro  秋の味覚♪ゴハン(1)
秋の味覚♪ゴハン 午前  CIMG0024.jpg
 



話は土曜日へ。

この日は2回目の秋の味覚♪ゴハン のクラスでした。

ご参加頂きました皆さま、どうもありがとうございました!

いつもそうですが、今回もご参加頂いた皆さまのお陰で昼・夜ともに楽しい時間を過ごすことが出来ました。

遠くからご参加頂いている方が多く、本当にありがたいです。

いつも思うのですが、作って下さる方のエネルギーがそのお料理に入ってくるので、全く同じものを作っても、味はいろいろです。(もちろん、どちらも美味しく頂きました^^)




お料理って不思議ですね。
Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[DIARY
| HOME |
