マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
Posted by YASUKO OJIMA
 
[スポンサー広告
10月のマクロビオティック クッキング♪クラス
Bayron.jpg
Photo:in Byron bay Australia

**************************** 
チャクラ・アロマエッセンシャルオイル・マクロビオティック
上記クラス募集中です。
【日程】 10月10日(土)

詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************


大型の台風が近づいていたようですが、日本列島よりそれてくれたようです。

この連休も秋晴れが続くそうでよかったですね♪


昨夜は小雨がチラつく中、皇居2周頑張ってきました。

過去数日の疲労が感じられ、ちょっと苦しい走りでしたが、走り終わった後は


『あ~気持ちいい~』

という言葉が自然と出てくるのです。

だからこそ、 

やめられない♪



さてさて、今日は10月のマクロビオティック クッキング♪クラスのご紹介です。

来月は秋の食材を使った、秋らしいご飯をご紹介させて頂きます^^




秋の味覚♪ゴハン

【ミニ講座】
秋の過ごし方
この季節の食べ物
なぜ、これらを食べるの? etc..

【クッキング】
◆さつまいもご飯
◆柿とお野菜のマリネ
◆秋野菜のごろごろグラタン
◆キャロットケーキ 豆腐クリーム添え
◆いろいろきのこのとろふわスープ

【日時】
10月17日(土)11:30~14:00
10月31日(土)11:30~14:00
10月31日(土)17:00~19:30

【受講料】 4,200円(材料費、テキスト代、税込み)



      
※材料調達の関係上、メニューが多少変更になることがございますのでご了承下さい。

◆お申し込み方法:お名前、ご住所、連絡のとりやすい電話番号 をご記入の上、
 下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。

恐れ入りますが、お席のご用意の出来ました方のみ、メールで場所等の詳細をお伝えいたします。
wholisticnaturalesson@yahoo.co.jp   
 
◆場所:北千住駅 (千代田線、日比谷線、半蔵門線、常磐線)大手町より20分です。   
     駅から徒歩3分 (※追って詳細をお知らせします)
◆定員は6名です(先着順とさせていただきます)
~講師についてはPROFILEをご覧下さい~


皆さまと楽しい時間が過ごせるよう準備してお待ちしております。




Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[マクロ クッキングクラス
本日のお弁当♪ と 参加したクラス
karaage ben
Photo: Today's lunch


**************************** 
チャクラ・アロマエッセンシャルオイル・マクロビオティック
上記クラス募集中です。
【日程】 10月10日(土)

詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************


こんにちは。

朝晩大分涼しくなりましたね。

お陰で大分走りやすくなりました。




一昨日月曜日は 

鎌倉でおこなっていらっしゃる方のお料理教室参加してきました。



他の方のお料理教室に参加するのは勉強になるので、時間を見つけてはチョイチョイいろんな方のお料理教室に参加させて頂いています!

おいしいご飯も食べられるし、またココでも出会いがあるし、生徒としても楽しませて頂いています!

toriiii.jpg  torilunch.jpg


さて、1番上の写真は昨日のお弁当です。 (今朝は撮る時間がなかったのです^^;)

 
ブログはサボっていますが、お弁当は健在♪

忙しい時ほどこそ、食事くらいはちゃんと・・・(希望)


冷蔵庫の残りものたちで作りました。


-甘栗ごはん
-テンペとしし唐の照り焼き
-キャベツ、しめじ、人参のあっさり炒め
-焼きトマト(←季節柄、最近食べるトマトには火を通しています。)


そして先日のクラスでもご説明しました、スィートベジタブルドリンクです。

甘い物がやめられない・・・
低血糖・・・
疲れ気味のカラダには最適の飲み物。


今朝はこれだけ飲んであとは何も食べずグッと我慢してみました。

低血糖気味の私には一日2回必要なため、ポットに入れて持ち歩いてます。


飲んだときに、スーッと内臓に浸透するので、カラダは欲していたようです。




Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[Lunch
10月 チャクラクラスのご案内 です
ha.jpg
Photo: in Sydeny Australia


こんにちは。

朝晩ずいぶん涼しくなりましたね。

そのお陰で大分走りやすくなってきました♪

涼しい時間帯に走りたいので最近は早朝7時前に走ったりもしていますが、お天気が良いと7時でも充分暑かったりもします^^;


ハーフマラソンの目標タイムを持って練習をおこなっていますが、目標達成はきっと無理でしょう~


あまり、気合を入れすぎると倒れそうなので、今くらいに抑えて引続き頑張りたいとおもいます。

 



さて、10月もチャクラのクラスを行うことになりましたのでご連絡させて頂きます。




チャクラクラスの内容は


・・・

七つの代表的なチャクラを1つ1つ説明し、チャクラに関係するアロマエッセンシャルオイルのご紹介、マクロビオティックとの関係性などのお話を致します。

エッセンシャルオイルの香りで充分に癒されて下さい♪


詳しくは下記詳細をご覧下さいませ^^


◆◆◆チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆◆    
講師:小島靖子



内容:チャクラ講座 ~マクロビオティック軽食付き~ 
    ・チャクラとは?(第1チャクラ~第7チャクラ・それぞれのチャクラについて)
    ・アロマオイルとチャクラの関係
    ・マクロビオティックとチャクラ
    ・質疑応答

炊き込みご飯、具だくさんのお味噌汁、マクロビオティックスィーツ



【日程】10月10日(土) 11:00~14:30


【場所】北千住 (駅から徒歩3分)


【受講料】¥3,800(税込み)




*******************************************************************
◆お申し込み方法:お名前、ご住所、連絡のとりやすい電話番号 をご記入の上、
 下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。
 
 
wholisticnaturalesson@yahoo.co.jp  

 
◆場所:北千住駅 (千代田線、日比谷線、半蔵門線、常磐線)大手町より20分です。 
    駅から徒歩3分 (※追って詳細をお知らせします)
◆チャクラ クラスの定員は8名です(先着順とさせていただきます)
~講師についてはPROFILEをご覧下さい~


*******************************************************************


皆さまのお越しを心よりおまちしております♪


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[CHAKRA
晩夏♪ごはんのクラス でした
晩夏ごはん
Photo:Yesterday's class-Macrobiotic

昨日は午前と夕方からの2回、クッキングクラスを開催しました♪

昨日もまたたくさんの素敵な皆さまにお会いする事ができ、とても楽しいクラスになりました。

ご参加いただいた皆様、雨の中お越しいただきありがとうございました。


作ったご飯も皆さんに喜んで頂けたようなので、私も過去数日同じものを食べ続けた甲斐があります(笑)

黒ゴマアイスは売っても良い!と許可を頂きました。 はははっ。



私的には、しばらく大豆から揚げと黒ごまアイスクリームとはさよなら♪できそうです^^

(レシピ作成・練習で先月辺りからちょいちょい食べておりましたので~)




平日は会社勤めのため、週末は休みたい・・・ところでもありますが、新しい素敵な出会い、以前にお会いした方との再会のなか、充実した時間が楽しく、そしてまたがんばろう♪とご参加頂いた皆さまからエネルギーを頂いております。


来週からはイタリア&スペインの旅に行きます。出発前に来月の予定をお知らせできるようにしますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^


晩夏ごはん 午前の部1


晩夏ごはん 夕方の部2



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
今日のランチ♪ 
vege lunch
Photo: Lunch for today

*****************************************                                                                             
クッキングクラス 晩夏向け♪ゴハン 
【日程】 9月12日(土)                                               
11:30~14:00 ← 残り1席なりました。
17:00~19:30
詳しくはこちらをクリックしてくださいね。
    
                  
*****************************************




今日から9月ですね。



今月末には十数年ぶりにヨーロッパ旅行を企画しております!

今年の春に母が長年勤めていた仕事を退職したので、お疲れさま~旅行にでることにしました。


いつも私一人でひょこひょこ旅に出てしまい、ろくにどこにも連れて行ってあげてないので、この辺で親孝行をすることにしました。



本来ならレベル3を受講にオランダに行くところでしたが、レベル3は来年まで待つことに・・・。


この旅ではイタリア、スペインの旅を予定しています。

ツアーではない+母が同行。 

少々心配なところもありますが、きっとどうにかなるでしょう♪


そろそろホテルも手配しないと^^;


写真は本日のベジ弁です^^


お付き合いで外に食べにいくとどうしても油物が多いので、自分で作る時はなるべく油抜き・・・。


なぜか、突然お赤飯が食べたくなり、今朝炊きました。

そういえば子供の頃、好きな食べ物の項目には必ず

お赤飯

と書いてました。 あまりいませんよね、お赤飯と書く子供(苦笑)



・お赤飯
・厚揚げ、つるむらさき、しめじのあっさり炒め
・かぼちゃの煮つけ
・豆もやしナムル
・母お手製の額づけ

かなり簡単ですが、お野菜たっぷり。


最近、過食気味の傾向にあったので、しっかり噛んで頂きます♪



Posted by YASUKO OJIMA
comment:3   trackback:0
[Lunch
| HOME |
