マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
Posted by YASUKO OJIMA
 
[スポンサー広告
Happy Birthday! Kat
Chakra lunch
Photo:at the Chakra class

3ヶ月ぶりのチャクラクラスでした。

少人数ではありましたが、和やかで楽しいクラスとなりました。

ご参加頂いた皆様、厳しい残暑の中、北千住までお越し頂きどうもありがとうございました!



同じクラスをもう何度も行っていますが、そのクラスにより多少内容が違ったりしていますね。


もちろんベースは同じですが、3時間半もあるので、質問や成り行きから話すことも大分異なったりします。

時間もゆっくり進み、私てきにはとても有意義な時間となりましたが、参加者の皆さまも同じ感想を持ってくださっていることを祈ります^^



今日のおやつには9月12日でご紹介する予定の黒ゴマアイスクリームをお出ししました。


皆さんアッという間にぺロリ・・・

良かったです♪




クラス後は、大の仲良しカトリーナにバースデーコール。


以前からブログに何回か登場している彼女。


3月のオーストラリア訪問以来、久しぶりにゆっくり話をしました。


オーストラリアは日本とは反対なので、現在真冬になりますが、先週は30度以上の日が何日も続いたとか・・・

寒いオーストラリアは嫌いですが、春からのオーストラリアは最高です。
草花はきれいだし、気候は良いし、陽は長いし、人は優しいし(これはいつも・・・)


彼女とお話をしていたら、また行きたくなりました~


次はオーストラリアの真夏に行きたいと思っていますが、どうなることやら!です。


Back of Kat
Photo:Happy Birthday Katrina


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
デビュー
Sesami ice
Photo: Home made Black sesame ice creammmm

">*****************************************************************                                         チャクラ・アロマエッセンシャルオイル・マクロビオティック                       【日程】 8月29日(土)
詳しくはこちらをクリックしてくださいね。                                                  

 ◆     ◆     ◆     ◆     ◆            ◆          ◆

クッキングクラス 晩夏向け♪ゴハン                                                【日程】 9月12日(土)                                                       詳しくはこちらをクリックしてくださいね。                       ******************************************************************
       


3日前、ついにデビューしました♪


初皇居マラソンです。


仕事帰りにチャチャっと2周ほど走ってきました。


途中、夜景やお堀がきれいだったり、次から次へと変わる景色に見とれつつ、アッという間の60分でした。


気分爽快!とても楽しかったです。


噂では聞いていましたが、実にマラソン人口が多いこと・・・・ 

驚きです。


写真はクラスで作る黒ゴマアイスクリームです。

暑いのでちょっと溶け気味^^;


今日はこれから女性学講座。 

それにレインボードロップというマッサージ? ヒーリングを受けてきます!


どちらも楽しみ^^


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[EXERCISE
たくさん出来ました♪

  

miiss.jpg 甘酒ちゃん 

高野豆腐 梅干   

Photo: Home made Non perishable foods

*****************************************************************                                         チャクラ・アロマエッセンシャルオイル・マクロビオティック                       【日程】 8月29日(土)
詳しくはこちらをクリックしてくださいね。                                                  

◆     ◆     ◆     ◆     ◆            ◆          ◆

クッキングクラス 晩夏向け♪ゴハン                                                【日程】 9月12日(土)                                                       詳しくはこちらをクリックしてくださいね。                       ******************************************************************

 

天気予報の言うとおり、朝晩は秋らしくなってきましたね。

 

週末は久し振りにゆっくり過ごし、大量の保存食品を完成させました!

 

写真左上:昨年秋に作った味噌

KI のクラスで作ったものです。まだもう少し置かないといけませんが、ちょっと味見をしたところ、おいしい♪

カビも生えず、かなり上手く出来たと思います!

 

写真右上:大好きな甘酒を作りました。

この時期、外気温が高いのでそんなに火を通さなくても簡単に出来ます。

炊飯器なし。

土鍋でガスを使ってもおいしい甘酒が出来ることを証明しました!

あま~くて、これもかなり美味い。 

止まらない・・・キケンです。

 

写真左下:やっと土用干しが出来ました。

昨夜無事に梅の壷へ収まりました。

カビが生えてしまったので、一時はダメか↓・・・ と凹んだ時期もありましたが、粒が大きく、フルーティーでおいしい梅干になりました。

 

写真右下:冷凍庫を開けたら随分前に凍らせた豆腐を発見!

ちょうど良い!と思い、梅と一緒に干され、高野豆腐に変身です。

 

どれも、おいしい・・・ のコメントばかりですが、手作りは手間暇掛けた分、愛情も入りますし、おいしく感じます。

味噌、梅干に関しては初体験でしたが、どちらも美味く出来ました。

 

これで当分梅干、味噌、甘酒は購入しなくても大丈夫そうです^^

 

 

 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:4   trackback:0
[MACROBIOTIC
People....

Taichi.jpg

Photo: A picture from the Japanese bridge, people doing Tai Chi


*****************************************************************                                         チャクラ・アロマエッセンシャルオイル・マクロビオティック                       【日程】 8月29日(土)
詳しくはこちらをクリックしてくださいね。                                                  

◆     ◆     ◆     ◆     ◆            ◆          ◆

クッキングクラス 晩夏向け♪ゴハン                                                【日程】 9月12日(土)                                                       詳しくはこちらをクリックしてくださいね。                       ******************************************************************
                                 

 

 

こんにちは。

 

今朝、梅を干しました♪

にわか雨・・・とかありませんように!

 

台風が去ったと思えば、また暑い日が続いていますが、お天気が良いと気分もさわやかになります。

 

天気予報によると、来週辺りからは朝・晩には秋を感じられるようになるとか!?

もう、秋。 

早いですね。

 

今日はベトナムで出会った 人特集です。 

写真上:Japanese Bridge より

毎朝5時に太極拳が始まります。

どこからともなく、白い衣装を着たおじさん、おばさんが集まり、ホイアンの数箇所でこのように太極拳を行っています。

ホイアンでは朝5時だというのに、多くの人たちが外に出てエクササイズをしています。

思わず朝5時だということを忘れる光景でした。

 

写真左下:ちょっとみにくいのですが、

アン ホイ ホテルのレセプショニスト Saung(すー)です。心優しく、ベトナムでの常識を知らない私たちに色々教えてくれました。

ホテルでの値段交渉

おいしいレストラン

お勧めテーラーetc....

 

とても面倒見がよく、誰にでも優しい彼女。

ほんとお世話になりました~

 

Sauhair.jpg  yakan oba-cban

写真右上:知らない近所のおばーちゃん

やかんを外の焚き火の上に置き、一生懸命お湯を沸かしていました。

ガスなし。 

日本の昭和初期はこんな感じだったのかな・・・

 

左下写真:こちらも知らないおばーちゃん

やかんのおばぁちゃんの写真を撮らせてもらっていたら、道行く知らないおばーちゃんが『私も撮って』と言うので、1枚パチリ。

写真を撮るとなると、突然険しい顔をし、撮れた写真を見せてあげると満足気に去って行きました(笑)

良く撮れていてよかったですね。

unknown.jpg Mrs Hadguhter 

写真右上:Mrs Ha とそのお嬢さん

ほとんど毎日通いました。

友人のお勧めで、行ったテーラーさんです。

スーツ、スカート、ブラウスとたくさんのオーダーメイドを頼みました。(それでもすごい安さ!)

もっと要らないのか? が口癖が彼女・・・

 

お陰で楽しい旅となりました。

 

Aozai.jpg

Photo: After wedding?

写真上:アオザイを着た皆さん

後日ご紹介しますが、ホイアンで有名なホワイトローズの店。

結婚式の後に皆さんでご飯を食べにきたみたいです。

yakan.jpg  Photo:A grand Mum making hot water...

 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[TRAVELLING
クッキングクラスのご案内 ~晩夏向け♪ゴハン~
Frangepany.jpg
Photo:Frangipani in Australia

**************************** 

 
チャクラ・アロマエッセンシャルオイル・マクロビオティック
上記クラス募集中です。
【日程】 8月29日(土)

詳しくはこちらをクリックしてくださいね。

****************************



こんにちは。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

台風に地震に・・・・ 

多くの方が夏休みだというのに、災害が続きでこわいですね。




この愚図ついたお天気のお陰で、7月に入って作った梅干の土用干しが行えず、非常に困っております^^;


夏なら、夏らしくすっきり晴れて頂きたいものです!

お野菜も高騰し始めているし・・・



この曇り空でありがたいのは、夏場だというのに走りやすいです。

また、ランニングを始めてしまいました・・・
ランニング後は汗をたっぷりかけて、非常に気分がよいです。

整理運動にヨガなんかも行うので、さらに汗~




今秋、2つもハーフマラソンのエントリーをしてしまいました。
9月には久しぶりにヨーロッパにも行く予定・・・


イベント満載の秋になりそうです♪


さて、久しぶりになってしまいましたが、クッキングクラスを行います。

晩夏をどのように快適に過ごしていくか?
どういった食べ物がこの季節には向いているのか?
なぜ、これらを食べるの?

といった簡単な講義も混ぜたクラスを行います。

ただ作って食べるよりも、理由が分かってクッキングし食事をすると、より楽しくそしてマクロビオティックのご飯がおいしく感じます♪

そしてこの黒ゴマアイスクリーム・・・

キケンです^^;



ご興味のある皆様是非ご参加くださいませ。



***********************
 晩夏向け♪ゴハン 

【内容】

講義
晩夏の過ごし方
この季節の食べ物
なぜ、これらを食べるの? etc...

【クッキング】
・サックリチキンもどきのから揚げ
・コールスローサラダ
・かぼちゃとマル野菜ポタージュ 
・ひよこ豆と甘栗のご飯  
・黒ごまアイスクリーム

日程
9月12日 (土)  11:30~14:00 
9月12日 (土)  17:00~19:30 


【受講料】 4,200円(材料費、テキスト代、税込み)

      
※材料調達の関係上、メニューが多少変更になることがございますのでご了承下さい。

◆お申し込み方法:お名前、ご住所、連絡のとりやすい電話番号 をご記入の上、
 下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。

恐れ入りますが、お席のご用意の出来ました方のみ、メールで場所等の詳細をお伝えいたします。
wholisticnaturalesson@yahoo.co.jp   
 
◆場所:北千住駅 (千代田線、日比谷線、半蔵門線、常磐線)大手町より20分です。   
     駅から徒歩3分 (※追って詳細をお知らせします)
◆定員は6名です(先着順とさせていただきます)
~講師についてはPROFILEをご覧下さい~


皆さまと楽しい時間が過ごせるよう準備してお待ちしております。

小島 靖子



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
ベトナム

An Hoi Hotel
Photo:An Hoit Hotel


**************************** 

 
チャクラ・アロマエッセンシャルオイル・マクロビオティック
上記クラス募集中です。
【日程】 8月29日(土)

詳しくはこちらをクリックしてくださいね。

****************************


東京ではほとんど太陽が見られませんね><


カラリと数日晴れて欲しいです。



先月行ってきたベトナムでは、着いた日の午後だけスコールにあいましたが、あとは日本の夏より多少涼しいくらい・・・

毎日お天気も良く、夏らしい気候でした。


ベトナムのホイアンというところに行ってきました。

ここは1999年に世界遺産に登録されていた小さな街です。


その昔、シルクロード交易の重要拠点として栄え、日本、中国、フランスの文化の影響を受け、多くの旅行者が訪ねる街です。

短期間での旅だったので、どこかたのしく&リラックスできる場所にいきたい! 

と思い、友人のアドバイスを受けてこの街に決めました。

結果として、この街に選んで大正解!

 

ベトナム初日は夜遅くにホーチミンに到着。 

それ以上の移動が不可能だった為、その夜だけホーチミンに滞在しまし、翌朝早々にホイアンへ向かい、帰国までホイアンでゆっくりしてきました。


写真下左: ホイアンの町並み(ほんの一部です)

hoian.jpg  Jap Bri

写真右上 :日本橋ー1593年に日本人が建設されたと伝えられています。 申年に建設が始まり、完了が戌年のため、橋の入り口1つずつに猿と犬の像が置かれています。

見た目は中国風ですが・・・
 
Vit coffee  China.jpg
 
写真左上: ベトナムコーヒー

コーヒーは苦手なので、めったに飲まないのですが、折角なので・・・と思い朝食時に飲んでみました。

すこし甘みがある優しい香りで苦すぎず、飲みやすいです。

 

このシルバーの入れ物がないと、作れないらしいので、コーヒーとこの入れ物をお土産に買ってきました。

 

写真左上: 中国寺院

お寺の中ではたくさんのお線香が焚かれていました。 

天井から吊るすお線香が US 20ドルで購入できます。1度火が灯されるとそのお線香が1ヶ月間こちらの寺院で焚かれますよ。

 

 




Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[TRAVELLING
チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック
Hoi An sunset
Photo: Sunset in Hoi An Vietnam (The World Heritage Town)

こんにちは。


今月もチャクラのクラスを開催しますのでお知らせさせて頂きます^^

写真は先日行ったベトナム ホイアンという世界遺産の町でのサンセットです。

とてもたのしかった♪ 久しぶりに思いっきり遊んできました!

この話はまたブログに掲載します。


さて、チャクラクラスの内容は


・・・

七つの代表的なチャクラを1つ1つ説明し、チャクラに関係するアロマエッセンシャルオイルのご紹介、マクロビオティックとの関係性などのお話を致します。

エッセンシャルオイルの香りで充分に癒されて下さい♪


詳しくは下記詳細をご覧下さいませ^^


◆◆◆チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆◆    
講師:小島靖子



内容:チャクラ講座 ~マクロビオティック軽食付き~ 
    ・チャクラとは?(第1チャクラ~第7チャクラ・それぞれのチャクラについて)
    ・アロマオイルとチャクラの関係
    ・マクロビオティックとチャクラ
    ・質疑応答

カレー風味ピラフ、雑穀ミネストローネ、マクロビオティックスィーツ



【日程】8月29日(土) 10:00~13:30


【場所】北千住 (駅から徒歩3分)


【受講料】¥3,800(税込み)




*******************************************************************
◆お申し込み方法:お名前、ご住所、連絡のとりやすい電話番号 をご記入の上、
 下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。
 
 
wholisticnaturalesson@yahoo.co.jp  

 
◆場所:北千住駅 (千代田線、日比谷線、半蔵門線、常磐線)大手町より20分です。 
    駅から徒歩3分 (※追って詳細をお知らせします)
◆チャクラ クラスの定員は8名です(先着順とさせていただきます)
~講師についてはPROFILEをご覧下さい~


*******************************************************************


皆さまのお越しを心よりおまちしております♪

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
| HOME |
