マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
今日からのプチ夏休み
20090716154643
梅雨が明けた途端、真夏ですね~

本日より第一段、プチ夏休み。本日よりベトナムへ行ってきま~す。

ちょっと無理してお休みをとったので、ハードスケジュールになってしまいましたが、仕方ないです。

向こうから更新できるかなぁ?

では、皆様も暑い夏を楽しんでください♪
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
20090712164950
毎日暑いですね。

この秋に向けて、またちゃんと走るようになりました。

昨日は11キロ弱、今日は10キロ弱。

空気が澄んだ朝のうちにエクササイズするのは気持ちが良いです。

朝の運動はお薦めですが、これからの時期は日射病、熱射病に気をつけて下さいね。


水分補給を忘れずに!


カラダの疲れをとるクエン酸を一緒に摂取することをお薦めします。


クエン酸が入った代表的な食物と言えば…


梅干しです。


水に梅酢をちょっと垂らして飲むと良いですよ。


でもくれぐれも無理しないように~


昼は仲良し千佳さんとホテルでランチしてきました。
たまにはこんなランチもありですよね^^
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
旅の話 Mexico 編 その2

mexico people   

Photo:Aquascalientes in Mexico

 

さて、こちらにいるメキシコ人の皆さんですが、一体何を見ているのでしょう?

・・・

正解は下の写真、Cow boy Show? です。

この日は日曜日でしたが、とても混んでいました。

アグアスカリエンテス-とても長い名前の町ですが、メキシコシティーよりバスで6時間程度北へ行ったところにあります。

アグアスカリエンテスと言う名は、ホットスプリング = 熱い湯 がでる町らしいですが、温泉ではないらしいです・・・(たぶん・・・)

 

メキシコでも田舎町なので、これだけいる中(写真上)にアジア人は私だけだったでしょう。

 

 

  cow boys

カウ ボーイだけではなく、ガールもいましたよ。

馬に乗っていろんなショーを見せてくれるのですが、皆さん綱裁はお手のもの。 パチパチ!

 

 mex boy

こちらの男の子は、おいしそうなフレッシュフルーツを売っていたので、パチリ。

家族経営らしく、稼いだお金はせっせとお母さんのもとへ・・・・

休みの日に家業のお手伝い。

エライですね~

 

dounut obasan 

メキシコの田舎町なんかに日本人なんか存在しなそうですが、ここでもしっかりと・・・

ありました、日系企業。

日産や他の日系企業の工場があるそうで、日本人はよく見かけるとモニカから聞いていました。

その為、町中には日本食スーパーも存在していました。

 

上の写真のお母さんはドーナツを運んでいます。

結構な量ですが、これを路上で売るために運び歩いているのです。

素晴らしいバランス感覚!

 

お母さんはどこの国でもたくましいですね!

 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
Mexico

Beer and Bri
Photo: Brito and Beer with tabasco

過去の写真を見ていると、大量に撮ってきた写真たちが眠ったまま・・・

ブログに載せよう!

 

と思ってせっかく撮ってきたのだから、今更ですが、たくさんアップします!

 

通常1年に2回ペースで海外に遊びに行っていましたが、去年はこの1回。

US & Mexico TRIP

約2週間程の旅でしたが、ずーっと行きたかったメキシコに行けました!


Mex4.jpg  mexico sweet

Photo: Famous mexican food- mole and dried fruits

 

今日からは数日、メキシコ写真特集? になりますのでお楽しみに~

 

写真 1番上はメキシコの代表料理でもある ブリトー

その上にアボカドとトマトソースが掛かっています。

後ろにあるドリンクは1L 程のビール カクテル?です。 タバスコが少し入って少しピリッとします。

メキシコで食当りにあったのは、このビールを飲んだ夜・・・

何が当ったのかは不明ですが、このドリンクが原因だったように思います。

 

写真 左下

日本ではあまり有名ではありませんが、メキシコでは有名なモレ。

ソースがチョコレート色ですが、原材料もチョコのようです。

というより、カカオなのでしょうね。

デザートではなく、メイン料理のためチョコレートのように甘くはありません。

 

おいしい? 

うーん。

 

久しぶりに食べてみたいような・・・

 

写真 右下

メキシコシティーにて。

こういったケーキ、クッキー&お菓子を売っているお店が多いです。

Monicaによると、これもメキシコの名産お菓子?のようです。

フルーツにた~っぷりと砂糖が掛かっていました。 

味は想像できたので、パスさせて頂きました(笑)

mex building 

Photo:Mexico City


 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[TRAVELLING
有機 梅
Ume Shu
Photo: Plums

昨日のブログにアジサイの写真を添付するの忘れました^^;



今日は七夕ですね。

終日お天気なようなので、何よりです。



先日和歌山よりおいしそうな有機梅が届きました!

先週月曜に頼んだのに、翌日には配達され、その翌朝には既に梅酒となりました。


梅酒にするには青梅でないとダメとのことで、出勤前に朝からせっせと梅仕事をしました。



残りの2キロは完熟させる為、もう少し黄色くなるのを待っている最中です。


梅を部屋に置いてあるので、家中桃の良い香りが漂っています。


こうして、旬のものを手に入れて、何かをするって良い文化ですね。


梅干作りも楽しみです。


そういえば、昨年秋に漬けた味噌もどうなったかな~

そろそろ転地返し行わないと。


Ume bottle



Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[ORGANIC
箱根 温泉
20090707095006



温泉に行ってきました。
紫陽花がきれいな時期でした。緑が濃く、空気もきれい。
温泉のお陰でカラダ&お肌の調子がアップ♪

身近に温泉があり、温泉に癒してもらえるなんて、ありがたいことです。
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
夏に食べたくなるもの・・
curry.jpg
Photo:Curry at Kanbutsuya Cafe in Yoyogi Uehara

最近、だいぶ症状は治まりましたが、一時期カレーが食べたくて仕方がありませんでした。


冬の間はこんなこと思いもしなかったのに、突然やってきたこの症状・・・

無意識のようでも、カラダって欲しいものをしっているのですね。



でもなぜ、夏にカレーなのでしょう?


インドや赤道付近の暑い国では、カレーやスパイスのきいた食べると汗をかくような食べ物が多いですよね。


そうすることによって、汗をだし、体温を下げる作用があるのです。


食べている時は、汗をかいて暑くなりますが、汗を出すことにより体温は下がりカラダは冷えます。



真夏の暑いときにはあまり実感しないかもしれませんが、真冬にカレーを食べるとよく分かります。

食後、さむ~くなるのです。



クシのクラスで昨年12月頃に真夏の食材を使ったクッキングクラスを行いました。
終わった後、カラダが冷え、寒くて仕方ありませんでした(ぶるぶる・・・)


と、言うわけで、夏には夏の食材を食べると過ごしやすい、真夏を過ごせることでしょう♪


Kanbutsu 1


P.S 写真は代々木上原のナカムラタカコさんプロデュースのカンブツカフェです。
お豆が入ったおいしいカレーでした。




Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[MACROBIOTIC
酒粕 クラッカー レシピ
sakekasu.jpg
Photo: Home made Cracker

お待たせしました。

5月のクラスとイベントでご紹介した酒粕クラッカーのレシピです。

寺田本家さんのレシピを参考にさせて頂き自分流にアレンジしました。

すご~い簡単です!


材料

地粉100G
寺田本家 にぎり酒の酒粕 30G
ごま油 大さじ2 
塩小さじ1/4 
水大さじ2~2と1/2(固さ加減をみながら)

作り方
1、地粉をふるいにかける
2、材料を全てまぜ合わせ生地をまとめる。
3、生地をまとめて包丁で適当な長さ(3CM ×1CM ×7MM)に切る。
4、クッキングシートを引いた鉄板にのせ、10分程度オーブン180度で焼く。(焦げやすいので気をつけて)

これで出来上がり♪



ココでポイントなのは寺田本家にぎり酒の酒粕を使うことです。

にぎり酒の酒粕ですと、米の粒がのこっているため、焼いたあともこの粒々した食感を楽しめます。


ビールのおつまみやなんかになりますよ。


食べて頂いた方からは大好評でしたので、是非お試しを!




Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[RECIPE
国境なき医師団
国境
Photo:News Letter from Medicine Sans Frontieres


ブログに載せよう!と思った写真が溜まってます~



昨年よりほんの少しですが毎月支援を行っています。

と言っても金銭面だけですが・・・・


以前より、私も何か世の中の役に立てれば・・

と思っていたそんな時にこの『国境なき医師団』を見つけました。

結構大きな団体なので、ご存知の方もいらっしゃいますよね!?



毎月ニュースレターが送られてきますが、改めて日本が平和で豊かな国だということを知らされます。


また他にも機会があれば、お金だけではなく、自分自身でお手伝いできたらと思っています。









Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
梅仕事
Ume Shu
Photo: Home made Plum liquor

こんにちは!

お久しぶりです。

気がつけば7月になってしまいました(汗)


皆さまお元気でしょうか?


こんなに長くブログに手を付けなかったのは久しぶりのように思います。

いつもブログを訪れて下さりありがとうございます。



6月はあまり気分も体調もよろしくなく、ゆっくりのんびり、ダラ~っとしてました(苦笑)

昨年もそうでしたが、6月になるとしんどくなったり、体重も増加したり、不変が起きるのです。


たぶん、カラダに何か起こったというより、マインドの問題かと思われますが、誰にでも浮き沈みはあると思いますので、沈んだ時はゆっくりするのが1番です。



写真はちょっと暗くて分かりにくいのですが、昨年三河みりんで漬けた梅酒を先日飲んでみました。


あまりお酒は強くなく、ほとんど梅ジュース可しているように思われましたが、おいしいです♪




そして、少々遅めではありますが、今日3キロの有機梅が届きます!


1キロはまたしても梅酒
そしてもう1キロは梅干し


そしてあとの1キロは・・・・


思案中です。
(お勧めの品があれば、教えて下さい・・・)




毎日雨ですっきりしないお天気が続いていますが、どうぞご自愛くださいませ。



Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[DIARY
| HOME |