マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
Posted by YASUKO OJIMA
 
[スポンサー広告
イベント用 マクロお菓子作り
20090528090757

Photo; Home made Brownrice cookie


明日から仲良し千佳さんのご自宅でうさと展が行なわれます。


私はマクロビオティックのお菓子で参加させて頂くことになりました。


そして・・・

いつものごとく出勤前に玄米クッキーを作りました。

最近は日の出が早く6時前には明るい為、必ず6時前に目が覚めていたのですが、本日雨のため、ゆ~っくり寝てしまいました。


予定では5時半からお菓子作りだったのに~


ちょっと焦りましたが・・・ おいしく出来ました♪


うさと展 楽しみです。


デコサンがよく来ている服がそうですよ~ (こう言うと、あれか~と分かる方が多いのでは!?)


お財布の紐が緩みすぎないように気をつけます。



お時間のありましたら、是非 うさと展 に遊びに来て下さいね。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[MACROBIOTIC
ベジ弁
lunch.jpg
Photo:Today's lunch

相変わらずお弁当持参しています♪

それにしてもお野菜たっぷり(ばかり・・・) ベジタリアン弁当です。


本日は

押麦を入れた玄米ご飯+炒ったゴマ
紅生姜
大豆の甘辛煮
蒸しアスパラガス
湯葉&野菜炒め
小豆南瓜

週に1~2回くらいは外に食べにいくこともありますが、そうすると途端に取れなくなるのがお野菜です。

食べても付け合せのサラダくらいですよね。



そして通常、動物性や油もたくさん摂取することになります。






その為、こうして普段はベジ弁当が多いです。



この時期大変なことと言えば、食物が駄目になりやすいですね。

気をつけていないと、アッと言う間に変な臭いが・・・



朝炊いた玄米を放置して外出したら、夜には駄目になっていたこともありました。



折角購入したおひつとも暫くはお別れになりそうです。


これからは冷蔵庫が活躍の時期。



その前に冷蔵庫のお掃除をすることにします・・・






Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[Lunch
リセット
20090525094833

Photo: Home made Brown rice Amazake!

昨日の東京は朝からシトシトと雨・・・

どんより気分が更にどんよりとしておりました。


週末のお仕事で精神的にも体力的にも疲れきってしまい、本当はMIのクラスでしたが、おうちでゆっくりとすることにしました。


大切なクラスに参加しないのだから、有効に1日を使うことに決めて・・・


洗濯、お掃除、植木の手入れ。

昼寝をした後はアロマを炊いて1冊の本を持ち なが~い時間 お風呂に浸かりました。


午後にはお日様もチラホラ。 ココロとカラダをリセットするのには、最適な1日となりました。



カラダを休める為には、内臓休暇も大切・・・


終日断食を決行しました。



手元には市販の甘酒が少し・・・これだけで1日を過ごすのは厳しいと思い、昼から玄米甘酒を作りました。



まずはおかゆを作り、人肌に冷ましたお湯に乾燥玄米麹を入れて30分寝かし、のんびりと玄米甘酒を作りました。



我が家には炊飯器と言うものがありません。


手づくり甘酒が作りたくて、炊飯器購入も考えましたが・・・




イヤイヤ、昔は炊飯器なんてなかったけど、甘酒の歴史は江戸時代からと以前本で読んだことがある。

ぜったい自分でできるはず!




そう思って、昨年暮れに玄米甘酒を土鍋で作ってみました。


ガスコンロで温度調節をしっかり行わなかった為、甘くない玄米(甘)酒が大量に出来てしまい、かなり困りました^^;



今回は温度計を用意し、しっかりチェック!


1時間に何回か温度を確認し、50~60度で甘酒を保つ。



手間は少々掛かりますが、おいしい玄米甘酒ができました。


炊飯器なしでも甘酒はできるのです。


お味は・・・



甘くておいしい甘酒完成!


市販で売られているものより、優しいお味になりました^^



これからはこれで甘酒を楽しもうと思います。




そうそう。そして昨日は新月でした。


素晴らしいタイミングで、自分をリセットできました。


もちろん、新月への願いも忘れませんでしたよ。



Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[DIARY
真鶴2
20090524113907

Photo: Manaduru in Kanagawa

お仕事で小田原にあるHilton Spa & Resortに宿泊しました。

東京からたったの90分で、こんなに素敵なところがあるのですね。

久しぶりにマイナスイオンを吸収してきました。


が・・・・

結構いろんなものを口にしてしまった。


もちろん、マクロの範囲内を目指していますが、普通のお仕事をしていると色々と難しい><



今日は新月。

ちょうど良いので内臓休暇=久しぶりに断食です!


今から自家製甘酒をつくります^^



****************************  
チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック
上記クラス募集中です。
【日程】 5月30日(土)← 満席になりました。キャンセル待ちで受付中

詳しくはこちらをクリックしてくださいね。

**************************** 
 

 



 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
箱根
20090523163203
にも行ってきました。
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
真鶴1
20090523052120
に来ています。

5時でも大分陽は高かったです。
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
大福??
bread.jpg
Photo: Home made bread...

****************************  
チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック
上記クラス募集中です。
【日程】 5月30日(土)

詳しくはこちらをクリックして下さいね。

**************************** 
 

 




先日、パン生地を作っている様子を載せましたが、出来上がりはこんなになりました^^;

一見、大福?? 豆入り? ^^;


クルミとレーズンを入れた天然酵母パンです。


私はタヒニをつけて食べて、おいしいと思いましたが・・・


母からは持ち帰ってくれと言われました。 チィッ(笑)




天然で作った酵母に甘みが足りなかったようですね。


酵母ちゃんをあまりかわいがってあげなかったから、それも大きな理由かと思われます。



長い間冷蔵庫で放置してしまい、数日前にエサを与え、大切な愛情と言うものもなかったし・・・

 

何でも愛情が入らないと、駄目だということを改めて知りました。

酵母ってポコポコと育ち、ほんとに生き物がそばにいるようです。

 

人間はもちろんのこと、動植物にも愛情は大切。

植木にお水をあげるときは、大きくな~れ、元気にな~れとささやいています。


パンに戻り・・・

 


こんなにたくさんあっても困るので、2個あげて、2個食べて後は冷凍庫へ・・・




ご興味のある方は是非遊びにいらして下さい。


冷凍庫から出して、蒸したてを差し上げます。



まだま修行の身です。

 

 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[DIARY
母へのプレゼント
いちご


こんにちは。

母の日でしたね。

母への感謝をこめて作ってみました。

先日のブログに書きましたが、パイ生地を作り昨日無事イチゴパイが完成しました。

苺がもっと甘ければ言うことなし!だったのですが、苺の甘みも大分落ちつつあるようです。


手が込んでいるように見えるかもしれませんが、とても簡単!


パイの台さえ焼いてしまえば、あとは豆乳クリームを作り、苺を切って飾るだけ。

苺がある時期にもう1回くらい作りたいと思っています。


もちろん苺でなくてもOKです。





115.jpg

**************************** 

 
チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック
上記クラス募集中です。
【日程】 5月30日(土)

詳しくはこちらをクリックして下さいね。

**************************** 
 

 

 




Posted by YASUKO OJIMA
comment:4   trackback:0
[DIARY
チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック

cookie8.jpg 

Photo: Home meda teddy bear cookies

 



こんにちは。

今月もチャクラのクラスを開催しますのでお知らせさせて頂きます^^

写真は玄米粉で作ったクッキーです。


内容は・・・

七つの代表的なチャクラを1つ1つ説明し、チャクラに関係するアロマエッセンシャルオイルのご紹介、マクロビオティックとの関係性などのお話を致します。

エッセンシャルオイルの香りで充分に癒されて下さい♪


詳しくは下記詳細をご覧下さいませ^^


◆◆◆チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆◆    
講師:小島靖子



内容:チャクラ講座 ~マクロビオティック軽食付き~ 
    ・チャクラとは?(第1チャクラ~第7チャクラ・それぞれのチャクラについて)
    ・アロマオイルとチャクラの関係
    ・マクロビオティックとチャクラ
    ・質疑応答

炊き込みご飯、雑穀ミネストローネ、マクロビオティックスィーツ



【日程】5月30日(土) 10:00~13:30


【場所】北千住 (駅から徒歩3分)


【受講料】¥3,800(税込み)




*******************************************************************
◆お申し込み方法:お名前、ご住所、連絡のとりやすい電話番号 をご記入の上、
 下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。
 
 
wholisticnaturalesson@yahoo.co.jp  

 
◆場所:北千住駅 (千代田線、日比谷線、半蔵門線、常磐線)大手町より20分です。 
    駅から徒歩3分 (※追って詳細をお知らせします)
◆チャクラ クラスの定員は8名です(先着順とさせていただきます)
~講師についてはPROFILEをご覧下さい~


*******************************************************************


皆さまのお越しを心よりおまちしております♪
Posted by YASUKO OJIMA
comment:4   trackback:0
[LESSON
酵母の日

Miso62.jpg  koubo ban
koubo ban1  syd.jpg
photo: Home made miso, Home made bread starch, Home made bread dough

and Sydney

こんにちは。

東京は久しぶりに良いお天気ですね。

ココ最近体調が優れませんでしたが、今日は朝から気分が良かったので、思い切って荒川沿いを10キロほど走ってきました。

少し暑いけど、気持ちよい走りが出来ました♪

 

昨日、仲良し千佳さんと味噌の話をしていると、11月に作った味噌はもう転地返しをしないと・・・とアドバイスを受けた為、本日早速自家製味噌の転地返しを行いました。

カビも生えずにおいしそうにできています。

また、2ヶ月後には忘れずに返さないと・・・^^;

 

そして、久しぶりにパン&パイ生地作りを行いました。

 

パンは天然酵母で作るので、数ヶ月眠っていた酵母ちゃんを数日前に起こし、餌として玄米と甜菜糖を与えました。

大分ボコボコ発酵している様子。

 

というわけで、本日パン作り。

今回はレーズンとクルミを入れてみました。

 

只今、寝かせているところなので、焼くのはまたのちほど。

それにパイ生地も作ったので、こちらも続きはのちほど・・・

楽しみです^^

 

 


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
大切なアドバイス
20090504173605

Photo:KI consultation-Message from Luchi

このノートは何かと申しますと・・・

2007年10月にルチのコンサルを受けた際、ルチが私にくれたアドバイスメニューです。



先週7合食を始めましたが、ディスチャージが大きかったので、7合から6合・・・とゆるめ、ここ数日は1日2食でマクロチャートに沿った厳しめの食生活をしておりました。

毎日Sweet VEGE Drinkを飲んでいたのもあり、甘いものへの欲求が大分減りましたが、まだまだ・・・・

時には粉物も食べたくなるし・・・


そこで、このルチがくれたアドバイスメニューをもう一度見直してみました。


実に・・・・

食べてよいものが少ない(苦笑)


最初のページから読み返してみましたが、実に的確なアドバイスが多いです。

私のカラダを良く知っていらっしゃる!私の顔をみて、父と母の性格をバッチリ当てました。

私だけが家族から独立して海外に住んだ理由なんかも私が過去に食べてきたものからわかるのです。

 

ほんと、唖然とするばかり。



KIでのコンサルのお値段はかなりお高い為、最初は全く受けるつもりがありませんでした。


しかし、ルチが私の顔を見る度に『Too Much Salt』 というので、これは帰国前にちゃんと話を聞いてみないとならない!と思い受けたのです。


今思えば、本当に受けてよかった。

受けていなかったら、ずーっと後悔することになったでしょう。



さて、今日もこのノートをみてがんばることにします。






Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[MACROBIOTIC
お気に入り
20090501095320

Photo: bougainvaillea

このお花。何かご存知ですか?

オーストラリアや南国によく見られるブーゲンビリアです。

3月にオーストラリアに行った際もみかけました。
『あっ、ブーゲンビリア!』と言うと『No, it is Bougainvaillea= ボーゲンビリア』 と訂正されました。

英語ではボーゲンビリアらしいです。


向こうに居たころからだ~い好きで、ずっと日本でも手に入るといいなぁ~なんて思っていたら、
先日、お花屋さんで見つけました。

何も考えずに即購入!

うれしい!


しかも、この色が欲しかった!

昨年、メキシコに旅行に行った際にもたくさんみかけました。

そうそう、これは南国の花なので、冬場が少々心配ですが、上手く育てたいと思います。


メキシコといえば、インフルエンザで騒がれていますね。

ちょうど、去年の今頃メキシコに居ました。

今年でなくて良かった。
(私てきにはOKですが、周りが騒ぐでしょ。仕舞いには出勤停止なんてこともありえそうですし。)


世界的にも騒がれているのかしら~ なんて呑気に思い、オーストラリアの新聞をチェックしてみましたが、やはり一面トップのようですね。


こまめなうがいと手洗いが1番の予防法のようです。

それと正食ね^^



さて、本日私の7合食は3日目となります。


昨日が1番辛かった・・・

低血糖の症状すべてに襲われた1日でした。

・眠気、無気力
・強い疲労感(これが一番辛い・・・)
・頭痛

そして、今日はなんと耳下腺が腫れてきました。

ハァ???

一体これはなんでしょう。

確かに4月は休みなく働き、ここ数日少し休んだところにデトックスを行っているので、
カラダが一気にディスチャージを始めた感じです。

そんなに毒が溜まっていたのかしら・・・


まっ、溜まっていたのでしょう。


ココで厳しい正食を行ってよかったのかもしれません!


実は2年前、アメリカのKI に行く直前におたふく風邪をやりました。

おたふく風邪って何回もやるってご存知でしたか?



そして、今回なぜ?と考えてみましたが、今回は脾臓=すい臓のディシャージを行っている感じです。

脾臓は免疫臓器の1つ、そうリンパに深い関係があるのです。

今回のこの耳下腺(リンパが体内でもたくさん集まっているエリア)が腫れたのには、深く関係あるとみています。

もちろん、疲労で免疫力が下がっていたというのもあると思いますが・・・

明日からお休みなのに。

ゆっくりします^^





Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
| HOME |
