fc2ブログ
マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
今年も行ってきました!
20090419201814

Photo: Earthday Entrance

4月18、19日に代々木公園にてアースデーが行われていました。

直樹先生のクラスとぶつかり、今年は無理かな・・・なんて思っていましたが、クラス終了後、参加されていた Kさんと一緒に急遽行ってきました♪

現地に着いたのは4時近くでしたが、お天気が良いせいもあり会場はものすごい混み方・・・

目的といえば

1.ニールズヤードの安くなっているアロマのオイル
2.おいしい有機の豆や雑穀
3.有機野菜の苗
4.寺田本家のおいしいお酒と酒粕
5. おいしいご飯
6. 有機野菜

でしたが、実際には

炒った丹波の黒豆、Kさんお勧め 寺田本家の醍醐のしずくと酒粕、つぶつぶカフェで出していたピザと金時豆の入ったお菓子。

ニールズヤードは30%引きになっていましたが、オーストラリアオイルに比べると高い><


それに途中、素敵な草木染めスカートなんかも見かけましたが、こちらも激高・・・


豆と寺田本家で色々買えたので、これだけ購入できれば満足!と言うことで、有意義な買い物をして帰路につきました。


今回は買い物だけを楽しんでしまいましたが、アースデー本来の趣旨は

『環境のかかえる問題に対して人びとに関心をもってもらおう』ということでアメリカから始まったイベントです。
(アメリカもたまには良いことするね^^Joking!)
 
各飲食店舗では容器を提供しない為、お皿を借りなくてはいけません・・・


容器を持っていない方はお金を出して借りるわけですが、皆さん長蛇の列にちゃんと並んでいました。
やればできるのだから、普段からどのイベントでもそうしたら良いのに・・・

面倒と思うから、便利な使い捨てなんかを利用するわけですから、考え方を少し変えたらよいのですよね。


先日のニュースで世界中から蜜蜂が減少し、野菜・果物に影響を与えていると報道されていました。
主な要因としては、環境破壊と地球温暖化が上げられています。



私たちが地球に対して出来ることってまだまだたくさんあるはずです。

以前、ルチが

『地球に対し行っていることは、ちゃんと自分にも返ってくるのよ。』
と言っていたことがあります。

良い例として、洗剤・・・

環境に優しい洗剤を使用すれば、自分への害(手・肌荒れなど)も少ないのです。






今後アースデーのようなイベントがもっと増え、環境に対して興味を持って下さる方が今以上に増えることを祈ります。





スポンサーサイト



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
直樹先生のクラス 終わりました~
20090420123408


Photo: Today's lunch

一昨日で坂口直樹先生のクラス全てが終了いたしました!

ご参加いただきました皆様どうもありがとうございました。


1年ぶりの直樹先生のクラス開催。先週は特にバタバタとしていたので、どうなることかと思いましたが、無事に終わって何よりです!


九星氣学クラス 2日目のお昼

玄米ご飯
南瓜とあわのとろ~り煮
蒸し野菜のサラダと胡桃・レーズンのドレッシング
お味噌汁

を召上って頂きました。


ランチタイムは私も輪の中に入れて頂き、皆様と一緒に、ゆっくりそしてよ~く噛みながら、マクロ話に参加させて頂きました。

いつも出る話題といえば、よく噛むこと。


噛むことって大切なんですよ~

全く違う物質を体内に取り込むわけですから、自分の持っている酵素(唾液)とよく混ぜて体内に取り込むことにより、内臓への負担が大分減ります。

私は早食いで・・・
噛もうと思ってもつい・・・

と言う方は是非、毎食一口食べたら箸をおいて食べてみて下さい。


以前、ブログにも書いたことがあると思いますが、噛むと心が落ち着きますし、世界が変わります。


いつも忙しくて、流し食いをしていらっしゃる方がいましたら、是非実践してみて下さい。


クラス期間中、計30食くらいの食事を作りましたが、やはりお料理を作っている時間って私にとっては幸せな時間です。



その昔、オーストラリアでキッチンハンドとして数年働いていたことがあります。あの頃も毎日ひたすらお料理を作っていましたが、毎日が充実していました。


お料理を作る時間と言うのは、私にとってある意味゛禅″の時間に当たるのです。


こんなにたくさんのお料理を作る機会があってよかったです。



ご参加頂きました多くの皆様から、「次回はいつですか?」という質問を頂きました。

次回は6月初旬を予定しておりますので、ご都合が合いましたら是非ご参加くださいませ~





20090419201503

Photo:Naoki's class



最後に・・・
今回のクラスで多くの皆様と一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ました。


坂口先生も私も皆様と充実した時間を過ごすことができ、心より感謝しております!







今後もブログにイベント情報を載せていきます。お問合せ等ありましたらいつでもお気軽にご連絡下さい。

それでは、今日も皆様にとって良い1日となりますように。






Posted by YASUKO OJIMA
comment:4   trackback:0
[LESSON
| HOME |