マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
Posted by YASUKO OJIMA
 
[スポンサー広告
なんの準備でしょう。
20090429200414

Photo: Brown rice for 7 gou shoku


そういえば、7合食って英語でなんていうのでしょう。

またしても、ブログをサボってしまいました。

今日からまた少し真面目にがんばります・・・^^;



さて、何を始めたかと申しますと、久しぶりに7合食にTRY しております。


7合食とは?

食事を玄米とごま塩もしくは梅干だけにして過ごすのです。


1年半ほど前に1度チャレンジしたことがありますが、低血糖気味の私には辛かった・・・

そして、その低血糖改善も含め、今回はスィートベジタブルドリンクを飲みながら、7合食を行ってみることにしました。

本日、3日目。

と言っても初日は茹で野菜を少々食べてしまったので、正確には2日目。


今年のGWは珍しく日本に滞在予定のため、それならいっそのことデトックスでもやってみよう!
と思い立ち、初めてみました。

本日2日目。

頭痛あり。

昨日は終日ベジドリンクだけで過ごし、夕方4時頃にご飯を食べました。
(夕方までご飯を炊いていなかった為、こんなことに・・・)


しかし、あまりにお腹が減っていたので、一気にたくさんの量を食べ、胃腸が驚き、そして頭痛まで・・・

胃腸とアタマってつながりがあるのね~ なんて、勝手に考えたりしております。


大切なのはよ~く噛むこと。

がんばります^^;



Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[DIARY
今年も行ってきました!
20090419201814

Photo: Earthday Entrance

4月18、19日に代々木公園にてアースデーが行われていました。

直樹先生のクラスとぶつかり、今年は無理かな・・・なんて思っていましたが、クラス終了後、参加されていた Kさんと一緒に急遽行ってきました♪

現地に着いたのは4時近くでしたが、お天気が良いせいもあり会場はものすごい混み方・・・

目的といえば

1.ニールズヤードの安くなっているアロマのオイル
2.おいしい有機の豆や雑穀
3.有機野菜の苗
4.寺田本家のおいしいお酒と酒粕
5. おいしいご飯
6. 有機野菜

でしたが、実際には

炒った丹波の黒豆、Kさんお勧め 寺田本家の醍醐のしずくと酒粕、つぶつぶカフェで出していたピザと金時豆の入ったお菓子。

ニールズヤードは30%引きになっていましたが、オーストラリアオイルに比べると高い><


それに途中、素敵な草木染めスカートなんかも見かけましたが、こちらも激高・・・


豆と寺田本家で色々買えたので、これだけ購入できれば満足!と言うことで、有意義な買い物をして帰路につきました。


今回は買い物だけを楽しんでしまいましたが、アースデー本来の趣旨は

『環境のかかえる問題に対して人びとに関心をもってもらおう』ということでアメリカから始まったイベントです。
(アメリカもたまには良いことするね^^Joking!)
 
各飲食店舗では容器を提供しない為、お皿を借りなくてはいけません・・・


容器を持っていない方はお金を出して借りるわけですが、皆さん長蛇の列にちゃんと並んでいました。
やればできるのだから、普段からどのイベントでもそうしたら良いのに・・・

面倒と思うから、便利な使い捨てなんかを利用するわけですから、考え方を少し変えたらよいのですよね。


先日のニュースで世界中から蜜蜂が減少し、野菜・果物に影響を与えていると報道されていました。
主な要因としては、環境破壊と地球温暖化が上げられています。



私たちが地球に対して出来ることってまだまだたくさんあるはずです。

以前、ルチが

『地球に対し行っていることは、ちゃんと自分にも返ってくるのよ。』
と言っていたことがあります。

良い例として、洗剤・・・

環境に優しい洗剤を使用すれば、自分への害(手・肌荒れなど)も少ないのです。






今後アースデーのようなイベントがもっと増え、環境に対して興味を持って下さる方が今以上に増えることを祈ります。





Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
直樹先生のクラス 終わりました~
20090420123408


Photo: Today's lunch

一昨日で坂口直樹先生のクラス全てが終了いたしました!

ご参加いただきました皆様どうもありがとうございました。


1年ぶりの直樹先生のクラス開催。先週は特にバタバタとしていたので、どうなることかと思いましたが、無事に終わって何よりです!


九星氣学クラス 2日目のお昼

玄米ご飯
南瓜とあわのとろ~り煮
蒸し野菜のサラダと胡桃・レーズンのドレッシング
お味噌汁

を召上って頂きました。


ランチタイムは私も輪の中に入れて頂き、皆様と一緒に、ゆっくりそしてよ~く噛みながら、マクロ話に参加させて頂きました。

いつも出る話題といえば、よく噛むこと。


噛むことって大切なんですよ~

全く違う物質を体内に取り込むわけですから、自分の持っている酵素(唾液)とよく混ぜて体内に取り込むことにより、内臓への負担が大分減ります。

私は早食いで・・・
噛もうと思ってもつい・・・

と言う方は是非、毎食一口食べたら箸をおいて食べてみて下さい。


以前、ブログにも書いたことがあると思いますが、噛むと心が落ち着きますし、世界が変わります。


いつも忙しくて、流し食いをしていらっしゃる方がいましたら、是非実践してみて下さい。


クラス期間中、計30食くらいの食事を作りましたが、やはりお料理を作っている時間って私にとっては幸せな時間です。



その昔、オーストラリアでキッチンハンドとして数年働いていたことがあります。あの頃も毎日ひたすらお料理を作っていましたが、毎日が充実していました。


お料理を作る時間と言うのは、私にとってある意味゛禅″の時間に当たるのです。


こんなにたくさんのお料理を作る機会があってよかったです。



ご参加頂きました多くの皆様から、「次回はいつですか?」という質問を頂きました。

次回は6月初旬を予定しておりますので、ご都合が合いましたら是非ご参加くださいませ~





20090419201503

Photo:Naoki's class



最後に・・・
今回のクラスで多くの皆様と一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ました。


坂口先生も私も皆様と充実した時間を過ごすことができ、心より感謝しております!







今後もブログにイベント情報を載せていきます。お問合せ等ありましたらいつでもお気軽にご連絡下さい。

それでは、今日も皆様にとって良い1日となりますように。






Posted by YASUKO OJIMA
comment:4   trackback:0
[LESSON
坂口先生 夜のクラス 2日目
20090419080436

Photo; Dinner for Naoki's class

3日間、たくさんのご飯を作りました。

先日、福島県の農家のお宅から有機玄米を購入したばかりですが、みるみるうちにお米が減り喜ばしいことです。



20090419080455

Photo: Naoki's class

2日目は世界が注目するマクロビオティック
と言うことでしたが、いつもながら興味深いお話をたくさんして下さいました。

なぜ、玄米を食べることが大切なのか・・・
玄米を食べるとどうなるのか・・・

そう言われると、マクロ=玄米と思っているところはありますが、
では、なぜ玄米を食べるの?
と改めて聞かれたら、単に「健康になるから!?」「幸せになる為」

なんて答えしか出てこないように思います。


皆さんはお解かりになりますか?





アメリカのKIで勉強した時は、直樹先生のオフィスに質問を持ってちょくちょくお邪魔しました。
しかし、その場で回答は0です。

直樹先生にいつも言われるのは

「何事にたいしても疑問を持ち、考えることが大事。答えなんかはどうでも良いんだから。」

です。




と言うことで直樹先生風に・・・


回答は後日のブログに掲載したいと思います^^


20090419080359

Photo: Today's dinner


この日の夕食はから揚げにしました。

あのマンションに引っ越してから初めての揚げ物。


2月から油を控えていますが、体調がすこぶる良くなりました!


食事のパワー、身をもって経験しております。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
坂口直樹先生のクラス 2日目 九星氣学
20090418175758

Photo:Naoki's class lunch time

20090418175930

Photo:Today's lunch


昨日は九星氣学講座 第一日目と特別クラス 二日目を行いました。

Lunch にはいつものチャクラのクラスでお出ししている

五目御飯
ヒヨコ豆のクリーム煮
青菜と揚げのあっさり炒め
サトイモ、玉ねぎ、キャベツのお味噌汁


少人数制の楽しいクラスとなりました♪


つづく・・・
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
坂口直樹先生のクラス Ⅰ

20090418001030

Photo: Naoki's class Part1

先週の自分のクラスが終わり、勤務先に外国からゲストがいらっしゃっていた為、スーパーBusy Week となりました。

そして、昨日は坂口先生のクラス1日目。

満席となり、たくさんの皆さまにお集まり頂きました!



食後、坂口先生との参加者の方々の話がどんどんと盛り上がり、結局終了時刻は10時・・・・

遅くまでお疲れ様でした~


ご飯は・・・

手作り餃子とわかめご飯(実はそうだったのです・・・)

実はあのご飯、坂口先生からのリクエストだったのですが、水分量が多く仕上がりが><

餃子は皮から手作りしました。

前日に皮を作って1晩寝かせ、中身は高菜、ひじき、木綿豆腐、干し椎茸、白ゴマ
それに調味料として、麦味噌、白ゴマペースト、みりん、醤油、塩etc


20090418073423

 

 

 

 


 

 

 

 

 

今日も昼間と夕方のクラス合わせて10人以上の皆さまがお越しになります。

ご参加の皆様、お待ちしております。




20090418073425

Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[LESSON
クラスでした^^
20090411171713

Photo:Plates from Mexico♪

5ヵ月ぶりのチャクラのクラスでした♪

11月末のクラスを最後にまさしく冬眠に入っていましたが、久しぶりのチャクラのクラス、有意義な時間を参加者の皆様と過ごせました。

ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました!
チャクラとアロマとマクロなんて大変欲張ったクラスですが、ご参加頂いた多くの皆様から“たのしかった!”と感想を頂くことが多く大変ありがたいことです。その一言のお陰で一年も続けられたのかもしれません。


久しぶりのクラスだったので最初は少し緊張しましたが、やはり楽しい仕事です。


このクラスをきっかけに、今の環境から更に皆さんの視野が広がれば何よりです。


様子をみてまたいろんなイベントを企画しますので、その時はどうぞよろしくお願いします。


さて、写真は昨年GWにメキシコに行ったときに購入したプレート2枚です。


お店の方はスペイン語オンリーだったので、買うのに少々苦労しました^^;
でも旅には苦労、ハプニングは付きもの。だからこそ楽しいのです。(その時は必死ですが…)

旅をすることにより、人間大きくも成長しました。

あれから一年。時が経つのって早いですね。
Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[LESSON
空まめ弁当
20090409125334

Photo; Lunch for today

坂口直樹先生講座については こちらこちらをご覧下さい。

九星氣学・特別クラス共に受付中です。

九星気学
【日程】 4月18(土)11:00~15:00 7,000円
     4月19(日)10:30~14:30 7,000円

特別クラス
【日程】4月17日(金)18:30~21:00  ←間もなく満席です
     4月18日(土)16:00~18:30  



自分でも笑ってしまいましたが、ソラマメご飯を作ってみました。

はたして、空豆ご飯と言うものが存在するのか???


先日、豆ご飯を作ったところおいしかったので、これもいけるのでは?と思い作ってみました。

お味は・・・
普通です(笑)


あとは食べたかった小豆南瓜、
高菜のみりんとお醤油で炒ったもの
人参と玉ねぎ炒め
ブロッコリーと手作り紅しょうが


毎日お天気が良く、桜も大分散ってきましたね。

明日は久しぶりのチャクラのクラスです。

久しぶりなので少々緊張します。



どうぞ皆様、気持ちの良い春を楽しんでくださいね♪

Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[Lunch
本日のランチ
20090407125841

Photo:Lunch for today

坂口直樹先生講座については こちらこちらをご覧下さい。

九星氣学・特別クラス共に受付中です。

九星気学
【日程】 4月18(土)11:00~15:00 7,000円
     4月19(日)10:30~14:30 7,000円

特別クラス
【日程】4月17日(金)18:30~21:00  ←間もなく満席です。
     4月18日(土)16:00~18:30  


昨日と同じお弁当箱なのに、色が全然違いますね~




ずっと食べたかった今が旬の筍と若布煮
蒸した南瓜
青菜のおひたし
さやインゲン
金平ごぼう
大根葉を醤油とみりんで炒めたもの
&たくあん



先日、ヒヨコ豆、キャベツ、玉ねぎ、人参にほんの少しだけ塩を入れて煮たのですが、
そのスープを飲んだところ、それはそれはおいしい!と感じました。



野菜の甘みがこれほどおいしいと感じるなんて。


と、言うことは・・・・


すい臓が疲れているのですね。


もともと低血糖症気味ですが、最近仕事時間も長く、内臓も疲れているのでしょう。

それに九星氣学上、私は二黒土星。


もともと胃・すい臓・脾臓が弱い傾向にあるのです。(当たっている・・・)

最近は丸い野菜を多く食べるように心がけています。
(土星の皆さんには共通して言えることです。)

玉ねぎ、キャベツ、南瓜、カブ、etc...



残念なことに大好きな南瓜の時期が終わります(涙)

去年、南瓜のない時期は甘い野菜のドリンクを一切取らずに我慢していました。

直樹さんにその話をしたところ、もし君の体が必要としているなら国産でなくても、全く飲まないよりは作って飲んだ方が良いんでないの!?

と言われ、確かに・・・

すい臓が固いと低血糖症になり、夕方辺りにドッと疲れたりします。

それを砂糖なんかで補ってしまうと、すい臓がまたしても働くことになり、ますます固くなってしまうのですね。

ルチには毎日2杯くらい飲んでよし!とアドバイスを受けました。
どんだけ固いんでしょう(笑)

私の顔をみて、占い師さんのように語ってくれた彼女はやはりすごい方でした。


最近は野菜ドリンクをさぼっていましたが、またはじめることにします。



自分の体からのメッセージを無視すると必ずツケが回ってきますしね。





Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
無農薬野菜
20090406091711

Photo: Today's lunch

坂口直樹先生講座については こちらこちらをご覧下さい。

九星氣学・特別クラス共に受付中です。

九星気学
【日程】 4月18(土)11:00~15:00 7,000円
     4月19(日)10:30~14:30 7,000円

特別クラス
【日程】4月17日(金)18:30~21:00  ←間もなく満席です。
     4月18日(土)16:00~18:30  



先日友人が九州のおばぁちゃんから届いたから♪と無農薬のおいしい野菜をお裾分けしてくれました。私にとっては何よりもうれしいプレゼント。

どうもありがとう。


有機、無農薬の野菜って味が濃くておいしいですよね。

その中にはグリーンピースも入っていたので、今日のお弁当は豆ご飯!



通常、有機玄米をインターネットで農家の方から購入しているのですが、玄米と一緒にじゃが芋もたくさん送って下さいました。

じゃが芋・・・あまり食べないんだけどな~


と放置しておきましたが、このまま暖かくなれば間違えなく腐ってしまう!

折角、贈って下さったのだし・・・ その気持ちをありがたく頂くことに。


そして、そのおじゃがは肉じゃがではなく、車扶じゃがとなりました。

糸こんにゃくが家になかったので、こんにゃくで代用し作ってみました。



あとは春野菜の蒸し煮といつもの梅酢レンコンで出来上がり♪



**************************** 

 上記クラス募集中です。
【日程】 4月11日(土)
満席になりました。キャンセル待ちで受付中です。

詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
時間がある休日

20090405194613
Photo: Looks like apple pie...

坂口直樹先生講座については こちらこちらをご覧下さい。

九星氣学・特別クラス共に受付中です。

九星気学
【日程】 4月18(土)11:00~15:00 7,000円
     4月19(日)10:30~14:30 7,000円

特別クラス
【日程】4月17日(金)18:30~21:00  ←間もなく満席です。
     4月18日(土)16:00~18:30 

 

 

先日、クシガーデンのアップルパイを食べたところおいしかったので、昨日アップルジャムを作り・・・本日、そのアップルジャムはアップルパイとなりました。

でも、パイ生地作りを横着した為、生地は失敗。

アッパルアップル pie って感じです。

リンゴがおいしく煮えたので、まずまずでした。

 

久しぶりの自分じかん。 

必要でした~

 
**************************** 

 上記クラス募集中です。
【日程】 4月11日(土)
満席になりました。キャンセル待ちで受付中です。

詳しくはこちらをクリックして下さいね。

**************************** 
 

 

 

 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[DIARY
Cherry Blossoms

PDR_0025.jpg  
Photo Cheery Blossoms in Providence USA

坂口直樹先生講座については こちらこちらをご覧下さい。

九星氣学・特別クラス共に受付中です。

九星気学
【日程】 4月18(土)11:00~15:00 7,000円
     4月19(日)10:30~14:30 7,000円

特別クラス
【日程】4月17日(金)18:30~21:00  ←間もなく満席です。
     4月18日(土)16:00~18:30  



東京では桜が満開です。

自宅前にある桜並木の下を走ってきました。

いつも荒川沿いを数キロに渡り走るのですが、北風から南風に変わっていました。
(こんな風に季節を感じるとは・・・)


写真は3年前にアメリカ東海岸 プロビデンス(ボストンのちょっと下です。) にて撮影した桜です。
この時は5月でしたが、プロビデンスはかなり北に位置する為、春が来るのも遅いようです。


お隣の家の桜が満開で毎日楽しませて頂きました。(お隣さんありがとう♪)


春って良いですね。


**************************** 

 上記クラス募集中です。
【日程】 4月11日(土)
満席になりました。キャンセル待ちで受付中です。

詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[OVERSEAS
| HOME |
