マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
Australia trip 続編 

By day1 
Photo:Cafe in Mullumbimby 

坂口直樹先生講座については こちらをご覧下さい。

九星氣学・特別クラス共に受付中です。

 

 

オーストラリア トリップの話が中断してしまいましたので引続き・・・

 

その前に先週末のことを少し。

友人達の影響でまた週末走り始めることにしました。

久しぶりだったので、軽く、ゆっくり8キロほど・・・

お天気も良く、久しぶりに気持ちのよいジョギングを楽しみました。

そして午後からは自宅にてマッサージのお仕事。

霊気(レイキ)なんかもまぜながらゆっくり行うので、忙しない私にも効果的でした。

日曜日

レベルⅡ最終日&修了式。

10月から半年良く頑張りました~

途中、しんどいと思うこともありましたが、とにかく終わってうれしいです!

クラスの皆様、先生方、スタッフの皆様どうもありがとうございました。


 By day1 kat lex 

バイロンベイに戻ります。

オーストラリアは大きく分けて夏と冬しかない2季の国です。

3月といえば、ちょうど秋のような夏。

朝晩は少し冷えますが、まだまだ泳げますし、日差しも強いです。

季節の変わり目に当たる時期だったので、ワイルドウェザーをたっぷり経験してきました。

着いた日は、台風後だったらしく、小雨&曇り。

 

そして、写真が翌日。

朝は晴れていましたが、午後から曇り、雨・・・といった感じ。

晴れたり曇ったり、お天気が怪しい中、隣街のカフェへ。

写真上:

バイロンベイから車で30分くらいのところにあるマランビンビ。

公園のようですが、カフェです。

左下:

カフェ内にも大きな木が・・・

右下:

Katrina & Lexie カトリーナとレクシー

レクシーもシドニー時代からの友達!

彼女に会うのは10年ぶり!? 間もなくNaturopathy ナチュロパシーになれるようです!

 

 

Kiva.jpg  

The Kiva Spa

 
kiva rece kiva spanai

 

そして午後はマッサージが受けられるThe Kiva Spa (キバ スパ)へ。

演出が上手です。

1本裏通りにあり、ちょっとアジアンチックで素敵な癒し空間でした。

 

マッサージも人気があるようで、次から次へとお客さんが・・・

 

私もその昔シドニーホテル内のスパで働いたことがありますが、1日に3~5人もこなす様なマッサージはもうお断り・・・したいです。

 

今回は癒して頂ける側でよ~かった♪ 

 

↓バイロンに着いた日の夕焼けです。

sora.jpg    

Photo: The Sunset  I arrived in Gold cost / Byron.  

 

 

 **************************

◆◆◆チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆◆    

上記クラス募集中です。
【日程】 4月11日(土)
満席になりました。キャンセル待ちで受付中です。

詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************

 

 

 

 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[Australia
坂口 直樹先生 九星氣学講座
Sunrise.jpg
Photo: Sunrize in Byron Bay

昨日に引続き、坂口直樹先生の講座のご紹介です。



坂口直樹先生の九星氣学講座 ~Nine Star Ki~


こちらも昨年行われたクラスですが、大好評につき今年も九星氣学講座を開催することになりました。



それぞれ人が生まれたときに位置する氣(エネルギー)の動きは、私たちの気質や人生の流れに影響をあたえています。 その大氣には9年のサイクルがあることから、九星氣学は生まれました。





こちらの講座では九星氣学の基本講座はもちろんのこと、本命星、月命星、三番目、四番目と自分が持っている4つ数字を学びます。


4つの数字を学んだ上で自分の本来のエネルギー、自分にあった食生活、ライフスタイル、自分の立回り方法を知ることができます。


クラスでは自分の数字だけではなく、周囲の方々の数字の割り出し方法も学びますので、今ある自分の状況・環境をより深く理解し、人生がラクになるでしょう。


九星気学の知識があると自分の計画を立てる指標に、運気アップに、大変役に立ちます。


直樹先生の希望もあり、今回は時間に余裕を持って2日間で行います。


九星氣学を詳しく学び、たくさんの幸運を呼び込みたいという方は、是非この機会をお見逃しなく♪



*********************

【講師】坂口直樹 (1994年~2008年 アメリカ クシインスティチュート講師)

【内容】テキスト・講義/質疑応答・マクロビオティックランチ♪

【日程】 4月18(土)11:00~15:00 7,000円
     4月19(日)10:30~14:30 7,000円

【場所】北千住 (駅から徒歩3分)
申し訳ございませんが、2日間連続参加可能な方を優先させて頂きます。        

お問い合わせ・お申し込みは wholisticnaturalesson@yahoo.co.jp
小島 靖子 OjimaYasukoまでお願い致します。 

**********************


その他の直樹先生講座については こちらをご覧下さい。

Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[LESSON
坂口直樹先生のクラス ご紹介です。 日程の訂正です。
1.jpg
Photo:Byron Bay rail way

日程が間違って記載されておりました。
大変失礼致しました。
4月10,11日と記載されておりましたが、4月17日、18日になります。

九星気学は4月18,19日となります。

ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。




今年も坂口直樹先生のクラスが決まりましたのでお知らせ致します。



昨年の5月にも直樹先生のクラスを開催させて頂きましたが、ご参加頂いた皆様の間で大好評でした!



直樹先生は20年以上マクロビオティックを実践していらっしゃり、長年に渡りアメリカのクシインスティチュートで講師経験を積まれた知識豊富な素晴らしい先生です。



ご存知の皆さまも多いと思いますが、現在恵比寿クシマクロビオティックアカデミーにて講師をしていらっしゃるパトリシオ先生の義理のお父様でもあり、私が心より尊敬しているルチ先生の旦那様です。



直樹先生は昨年末に日本に帰国し、現在長野に在住していらっしゃいます。
4月は週末3日間(2講座と九星氣学)のクラス予定ですが、今後も引続き直樹先生のクラス開催を予定しております。

タイトル・内容は少々抽象的で難しそう?と思われるかもしれませんが、直樹先生はマクロビオティック観点で、誰にでも分かり易く、そして楽しく笑いあるクラスに換えて下さいます。ご興味のある方は是非ご参集下さいませ。

※追って九星氣学講座のご案内も致します。


食事で運命が大きく変わる!? 

1017日(金)18:30~21:00

食生活をマクロビオティックに変えて、大きく運命が変わった方々が多くいらっしゃいます。

多くのマクロビオティック実践者の中には、既に運命が変わったと言う方もいらっしゃると思いますが、
なぜ普段口にしている物が運命にまで影響するのか?

生まれ持ってきた運命が食事で変わるのか?


なぜ生まれてきたのか? 今の自分、この家族、環境に生まれてきたのか疑問に思ったことはありませんか?

様々な視点でマクロビオィック的に自分の運命を考えてみませんか?



世界が注目するマクロビオティック

1118日(土)16:00~18:30 

数年前、大手本屋さんに並んでいたマクロビオティックの本はほんの数冊でした。

しかし今ではマクロビオティックのコーナーが設けられている程、マクロビオティックは一般の方になじみのある言葉となりました。

ご存知の通り今や日本だけではなく、世界中で注目されているマクロビオティック。

以前、直樹先生は
『マクロビオティック食を実践するだけではマクロじゃないのです。マクロ食は本来のマクロビオティックの数パーセントにしか相当しないのだからね。』と笑顔でおっしゃっていました。

奥が深いマクロビオティックですが、私たちが敬称すべき本来のメッセージを理解し、自分もそして多く方にマクロの楽しさを伝えられるよう、今日も明日も一緒にがんばりましょう♪



*****************************
【講師】坂口直樹

【内容】講義/質疑応答・マクロビオティック軽食付き(炊込みご飯、お味噌汁、一品付き♪)

【日程】1017日(金)18:30~21:00  4,200円

     1118日(土)16:00~18:30  4,200円


【場所】北千住 (駅から徒歩3分)
 
*****************************

Posted by YASUKO OJIMA
comment:6   trackback:0
[LESSON
これが噂の・・・

 NC.jpg

NC meal     michi.jpg
Photo: Nature Care where I studied in Sydney.

 

 Nature Care Collegeです。

シドニーに滞在していた頃はデジカメというものをもっておらず、母校の写真をあまり持っていませんでした。

今回の訪問時に、ミチヨさんにいろんなところへ連れて行ってもらい、NC にも数年ぶりに訪れることが出来ました。

 

が、残念なことに雰囲気が全く変わっていました。

 

校舎が移ったのは聞いていました。

建物だけが変わったのではなく、ネェーチャーケアが持っていた独特のヒッピー的な平和・カワイイ雰囲気は全くなくなっていました・・・・

 

写真1番上:

当時、私が通った思い出深い校舎です。毎日、勉強・仕事に追われいそがしく過ごしていましたが、学校に通うことを苦痛と思ったことは1度もありませんでした。

ここでたくさんの友達と出会いました。

英語で医学系を勉強するということは、ネイティブでない日本人の私たちにとってはとてもハードルが高いハードな勉強でした。でも、最後には無事に修了書をもらえたもの一緒に乗り越える大切な仲間達がココにはたくさんいました。

あの頃は辛い・苦しい・ストレスだ!と散々愚痴をこぼしていましたが、今ではぜ~んぶ笑い話です。

 

現在はFor Lease (賃貸ビル)として出されていました。

少しさびしいですね。

写真左下:

現NC のCafe Food です。

Menu はあまり変わりがなく、私が良く食べていたチョコレートブラウニーがありました。

 

でもビックリしたのは値段!当時の2~3倍になっていました。

当時は$1ドルだったものが倍々に・・・

 

今回の旅で驚いたのは、物価全てがかなり上昇しているということ。

カトリーナから聞くところによると、シドニーには人が溢れ、シェアメイト募集を出すと30人~40人くらいの応募が殺到するとか。

ありえない・・

時代は変わっているのですね。

写真右下:

こちらがその昔から姉のような存在のみっち~

彼女の優しさ、心の豊かさには頭が下がります。

日本で看護婦になり、現在もシドニーで看護婦・ディケアセンターの2箇所で働くキャリアウーマンでもあり、素敵な母でもあります。

現代医学勤務に携わっている彼女ですが、やはり多くの点に疑問を感じるそうです。

 

そんな彼女もマクロに関心があるということで、少しお話をしてきました。

短時間ではあまりお役に立てませんでした、次回は必ず!

 

NC meal 

 

久しぶりにあのこってりチョコレートブラウニーを食べてみましたが、半分も食べられませんでした。

あの頃は1つをペロリと食べていたのに・・・

 

当たり前のことですが、時代だけではなく自分も大分変わっているのですね。

 

 **************************

◆◆◆チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆◆    

上記クラス募集中です。
【日程】 4月11日(土)


詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************

 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
Lunch for today!
20090324123424

Photo:Today's lunch

オーストラリアでは普段食べないものを結構口にしました。


でも、えらかったのは、だぁぁぁぁぁ~い好きなマンゴを1個しか食べなかったこと^^;



オーストラリアは野菜・果物が安いので、住んでいた頃はスイカ・マンゴーグレープ・桃etc.... と
毎日、大量に食べていました。

きっと私の手足極冷え性はそこからきているのでしょう。



あと好きだったのがココナツの入った料理。

タイカレーやラクサが大好きでした。(今も好きですが・・・)


今回の旅ではあまり食事制限し過ぎない!と思っていましたが、ちょっと粉ものが多かったらしく、
帰国してから目がかゆかったり、鼻がムズムズとします。

自分の行ったことってちゃんと返ってくるようになっているのです。


今日のメニューは根菜ものが多くなってしまったのですが・・・

・ごぼうの梅煮
・あらめとサトイモ煮
・人参・青菜・セイタンの水炒め
・梅酢レンコン
・玄米ご飯

少し時差ぼけもあるらしく、いつもより目が早く覚めるのでお弁当を作るにはちょうど良いです。


最近は6時前には外が明るくなっています。


軽くジョグに行ってもいいかなぁ



と思いつつ、まだ腰が重い今日この頃です。





 

 **************************

◆◆◆チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆◆    

上記クラス募集中です。
【日程】 4月11日(土)


詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************







Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[DIARY
MACRO Wholefoods market

mac2.jpg 

Photo: Macro in Crows Nest

バイロンにはシドニー経由で行ってきました。

朝8時にシドニーに着いたので、仲良し友人たちに会う約束をし、みっち~にマクロに連れて行ってもらいました。

シドニーでどうしてもやっておきたかったことがいくつかありましたが、マクロに行くのもその一つ。

 

以前にも紹介しておりますが、ここが私のマクロの原点なのです。

 

今回行った店はクローズネストというところでしたが、私はこのマクロ ボンダイジャンクション店にてキッチンハンドとして少しだけ働いておりました。

今からちょうど10年前。

季節も今頃でした。


mac1.jpg     mac3.jpg


少々がっかりだったのは、メニューがマクロでなくなっていたこと(涙)

 

多分、ボンダイジャンクション店ではそんなことはないのかもしれませんが、こちらのお店では、普通に動物性を使用した料理が置かれていました。

 

そんなことは気にせずにマクロメニューを選んでみっち~とランチを楽しみました。

 

南瓜が日本のサイズ2倍くらいです。

大きさがわかるように手を置いてみましたが、私の手が大きくみえる^^;

 

 

三千代さん、

良い写真がないので、載せないけど本当にありがとうございました!

ほんの少しの時間でしたが、会ってお話できて良かったわ!!!

 

 

 

 **************************

◆◆◆チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆◆    

上記クラス募集中です。
【日程】 4月11日(土)


詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************


 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[TRAVELLING
Dear Kat & Cat
Priya.jpg
Photo: Priya-she is like a dog but a cat...

Please let me introduce one of my beautiful friends and her cat.


These people helped me to have such a wonderful holiday in Byron bay.


Priya is a Katrina's cat and is two years old.

She plays like a dog.


When Katrina hits a plate with back of a kinfe, the cat comes back to the house. No matter when or where she is... The cat knows that it is a sign for her meal.

It is amaizing.....

Kat1.jpg
Photo: Lovely my friend Katrina just before having Yam-cha!

I would like to say Thank you to you Katrina.

I enjoyed your company as I did before.

You must have been having a difficult time... I hope the environment of Byron helps you to heal your feeling.

Do not forget that you have a nice quiet beatiful soul which I really like...

Eat healthy, be happy and keep smiling!

Thanks again, being a wonderful friend...


Yesterday is a history, Tomorrow is a mystery and Today is a gift, that is why it is called present.
(I like this phrase. )

I miss you and Priya very much!!!!

Love xxx




今回、バイロンベイにてお世話になった私の古くからの友人カトリーナです。
猫はまだ2歳のフリヤ。

とても賢い猫です。

カトリーナが餌の時間になると、小さなお皿をナイフの裏がわでたたきます。



すると・・・



外で遊んでいても、どこからともなく走りかえってくるのです。

かわいい~


ペットボトルのふたを投げれば、私のところまで持ちかえり、また投げろ!と言わんばかりにすり寄って来る。

こんな猫みたことありません。

うちのラブもそんな芸はしなかったように思います。


カトリーナとはNature Careで知り合い、一時は一緒に住んでいたこともありました。

2人で数えてみれば、知りあって10年近く。

いつまでも良い友達でいてくれてありがとう♪






 

 **************************

◆◆◆チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆◆    

上記クラス募集中です。
【日程】 4月11日(土)


詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[TRAVELLING
チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック
Sunrise1.jpg
Photo:Sunrise in Byron Bay Australia


こんにちは。

約5ヶ月ぶりにチャクラのクラスを再開催することに致しました。

昨年11月を最後にしばらくお休みをしておりましたが、

今月いっぱいでやっと一つコースが終了しますので、4月にチャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティックのクラスを再び行います。



内容は・・・

七つの代表的なチャクラを1つ1つ説明し、チャクラに関係するアロマエッセンシャルオイルのご紹介、マクロビオティックとの関係性などのお話を致します。

エッセンシャルオイルの香りで充分に癒されて下さい♪


詳しくは下記詳細をご覧下さいませ^^


◆◆◆チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆◆    
講師:小島靖子



内容:チャクラ講座 ~マクロビオティック軽食付き~ 
    ・チャクラとは?(第1チャクラ~第7チャクラ・それぞれのチャクラについて)
    ・アロマオイルとチャクラの関係
    ・マクロビオティックとチャクラ
    ・質疑応答

炊き込みご飯、雑穀ミネストローネ、マクロビオティックスィーツ



【日程】4月11日(土) 11:00~14:30


【場所】北千住 (駅から徒歩3分)


【受講料】¥3,800(税込み)




*******************************************************************
◆お申し込み方法:お名前、ご住所、連絡のとりやすい電話番号 をご記入の上、
 下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。
 
 
wholisticnaturalesson@yahoo.co.jp  

 
◆場所:北千住駅 (千代田線、日比谷線、半蔵門線、常磐線)大手町より20分です。 
    駅から徒歩3分 (※追って詳細をお知らせします)
◆チャクラ クラスの定員は8名です(先着順とさせていただきます)
~講師についてはPROFILEをご覧下さい~


*******************************************************************


皆さまのお越しを心よりおまちしております♪


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
Love Australia !
20090321071814

Photo:in the Crystal Castle

一昨日無事帰国しました。


飛行機が1時間近く遅れて到着し、慌ててそのまま職場へ・・・

^^;


オーストラリアに戻った(行った)のはなんと3年半ぶり。



久しぶりの素晴らしいホリデーでした!




大地の香り、鮮やかな花、空と海の色、爽やかな緑、毎朝聞こえる美しい鳥の鳴き声、トロピカルでワイルドな天気、フレンドリーな人たち。



心もカラダもすっかり癒されました。




改めて実感しましたが、やはりオーストラリアは私にとってSpecial Country です。







ほんの少しだけ時差ぼけがあるらしく、今朝の起床は5時半。


お茶を飲みながら本を読み、ホリデーの余韻を楽しんでおります。




帰国して驚きましたが、東京はすっかり春ですね♪


冬物出しにクリーニング屋さんに行かなくては!



Have a good weekend!


Posted by YASUKO OJIMA
comment:8   trackback:0
[DIARY
Byron Bay
It has been sooooo nice to be in Byron!
The weather is still pretty hot and lovely.

I do love this country and would like to come back sometime soon,


Ciao
Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[TRAVELLING
おにぎりと梅干し
20090311175537
まだ、日本です…

今夜のフライトで飛ぶため、お仕事をちょっと早めに切り上げ、ただ今成田に向かっています。


機内食はビィーガンミールを頼んでみました。以前頼んだときにはチーズが出てきました。(苦笑)ビィーガンとは肉魚、乳製品を含まない食事です。

機内食に期待はしていないのでとりあえず黒米を入れた玄米おにぎり持参です。

私は旅に出ると50%くらいの確実で体調を崩します。
いつもはホメオを持参するのですが、今日はなぜか見つからず…

何かあったときは、梅干しでがんばります。
(症状が合わなかったらそれまでですが~)

新しいポジションになり、毎日忙しかったので、存分に自然を楽しんでこようと思います。

写真、土産話もたくさん持って帰ってきますが、珍道中は避けるよう心がけます^^;
Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[DIARY
推薦著書
20090309091601


以前、私の旅エピソードについて友人に話したところ、バカうけしていました。

そして、その話と同じくらいおもしろい本があると薦められた本がこちらです。


『ガンジス川でバタフライ』 
たかのてるこ

彼女がインドへ行ったときの旅行記です。しかし、私の旅はこれ程笑えないし、ハードでもない!と思いますが・・・ 

友人にしてみるとかなり近いものがあるそうです。


電車の中で読むと思わずふき出してしまうので、気をつけて下さい(笑)



そして、1番最近読んだのは 
同著者の『ダライ・ラマに恋をして』 

今度は著者がダライ・ラマに会いにチベットへ行き、仏教徒について学び、輪廻転生についても語られています。

久しぶりに人間が生まれてくる意味、生死について、考えさせられる本でした。











Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
今日はこれ!

20090308124047

Photo:Chirashi sushi

先日から作りたかった散らし寿司を作りました。



昨年の私のクラスでも紹介しました!





今日はこれからこのお寿司を持って出かけます。


あ~、クッキーも作りたい!

スーツケースもまだ出していない・・・



まずい・・・^^;




Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[DIARY
どうしても食べたくて・・・
20090307174841

Photo: Kansai style Ozoni (Soup)


良いお天気でしたね。

私が休みの土曜日に晴れたのはずいぶん久しぶりです。


荒川河川敷を7キロ程走りました。

たいして走っていないのに、久しぶりのジョギングで足がガクガク・・・ 

やはり、豆に運動していないと体力落ちますね。



自宅に帰ってからは、掃除、洗濯、お料理・・・・

1日がアッというまです。



昨日やっと航空券を購入しました。(まだ買っていなかったの~苦笑)


これを書いたら、スーツケースも出さなくてはいけません!

向こうは夏だから、夏服、水着、スノーケルグッズ・・・・

お土産も買いに行かないと!


ほんとはマクロクッキーくらい焼いていきたいと思っているのですが、オーストラリアの税関はかなりうるさいので只今検討中です。

旅をするときには梅干、三年番茶、糊、こんぶ、干ししいたけを少しずつ持っていきます。
(これらも少々税関が心配だけど・・・)


これらの食材があれば充分マクロが作れるのです。





さて、話は変わり・・・


以前、友人が丸餅をたくさん贈ってくれました。




お正月にポットラックにお邪魔していたときに、関西出身の方がいらっしゃり、
関西風のお雑煮を作って下さいました。


白味噌、丸餅、京人参にたしか青菜が入っていたような・・・・


その時のお雑煮がすご~くおいしかったので、是非1度自分でも作ってみたくて、しばらく冷蔵庫で眠っていた丸餅でお雑煮を作ってみました。



ほんとはこんなに具が入っていないのかな?

と思いつつ、お出汁用に椎茸も入れちゃいました。


なんちゃって 関西風お雑煮のつもりです。


母が東京出身の為、いつも関東風(具沢山)ですが、関西風もおいしいです!




お味は・・・

おいしかったです。
(いつも自画自賛^^;)


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
便利なもの
20090306201929
先日のクラスで、中島デコさんの漬物クラスがありました。


こうやって一度にたくさん作っても日持ちするし、もう一品なにか欲しいときには大変便利。


スーパやなんかだと何が入っているのかわからず、訳の分からないカタカナがたくさんならんでいますが、手作りならその点安心。


他の国ではNGな添加物も日本ではOKなものが多いってご存じですか?

確か他国で良しとされる添加物は30種類ぐらい。でも日本は140?ぐらいでした。(数字は正確ではありませんが、確かそのくらい)

アトピー、喘息、様々なアレルギーの原因がこんなところにも。

気をつけましょうね。
Posted by YASUKO OJIMA
comment:4   trackback:0
[DIARY
春模様
20090305144536

Photo:in the Kushi garden restaurant

久しぶりに気持ちが良い天気ですね!

こんな日がずっと続けば良いのに、明日からはまたお天気が崩れるとか><




外を歩いていたら、桜の木を見かけました。

枝を確認してみましたが、まだ何も見えず・・・ 



昨日の天気予報によると、今年の桜開花予想は3月25日辺りとか!?


楽しみです。





今日は母とクシガーデンでランチをしました。
(私が無理矢理連れて行ったのですが・・・)


私のマクロ料理より、レストランの方が楽しんでもらえる!と思いましたが、
母的にはまずまず。




(普通食の人にはやはり物足りないようです。)

20090305145541




でも、イチゴのタルトはかなり喜んで食べていました。




最近、ストリクトなマクロをしていたせいか、気がついたら体重が少し落ちていました。


と、言うわけで私も抹茶クレープを食べちゃいました。



私と母のお勧めは苺タルトです♪










Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[Lunch
3月4日 ランチ
20090304091853

Photo:Today's lunch

今日も写真撮る時間があったのでパチリ。

たいした内容ではありませんが、お昼にパスタを食べに行ったり、その辺のお弁当を買いに行くことを考えたら、やはり無添加、新鮮な手作りが食べたいです。

と思うと今日もやはり作ってしまうのです。


本日は
高野豆腐と根菜の煮しめ
かぶとお揚げの水炒め
胡瓜の大根の浅漬け
後はお味噌汁を持参しました。
(ちなみに今は油抜きもしています。)

こうしてみると結構ストリクトにマクロをやっていますね~



先日、花粉症アタックを受けたのがあまりにも衝撃てきだったので、食べる物にとても気を使っています。




花粉症の辛さをよく知っているだけに、かなり気をつけています。

朝食は梅生番茶のみです。



ヒーリングにはつねにフレッシュなものを取り入れた方が良いので、その日に作ったものはその日に食べるようにしています。



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[Lunch
本日のお弁当&花粉症対策
20090303091522


Photo: Today's lunch


写真がボケボケですね・・・・

しかもいつもより小さい。 

(最近の写真はほぼ全部携帯で撮っております。)


今日も少々早めに起きて朝からお弁当がんばりました!


昨日もそうでしたが、お野菜中心!というか、お野菜ばかりです。


・麦玄米ご飯
・切り干し大根の煮物
・ワカメと青菜、たまねぎのアッサリ炒め
・人参とレンコンのきんぴら
・スナックえんどう
・紅しょうが(先日の漬物クラスで作りました~)


切干大根に油揚げを入れましたが、それ以外はほ~んとお野菜です。

大きな理由としては、花粉症対策です。

この季節は特に腸内環境をきれいにしておかないと危険です!

今朝も朝食は抜き、梅醤番茶のみでした。


そのお陰か昨日も今日も花粉症でつらい思いはまったくしていません。


花粉症の方へのアドバイスとしては

・動物製品、粉もの、砂糖を避ける
・味はなるべく薄めに刺激物を避ける
・食べる量を少なめに
・たんぱく質もいつもより少なめに・・・
・外食を避ける
・辛いと感じたら梅醤番茶がお勧めです。

などなど・・・

特に1番目を抜くのが大切です。

梅醤番茶は酸性になっている血液をアルカリ性に戻してくれます。

この時期、血液を酸性にする食事はできるだけ避けましょう。
(リストにあがっているものがそれです。)


去年4月に行ったクラスで、花粉症になってしまった!という生徒さんがいらっしゃいましたが、やはりパンをたくさん食べ初めてから・・・とおっしゃっていました。


今年はどうなっているかしら~





お弁当に戻りますが、まだ寒いので根菜類もたっぷり入れています。

でももう3月になったので少しずつ春の気を入れるよう、お料理をするよう心がけております。


春の気ってなに?

と思われますよね・・・・


1番簡単な方法は春の食材を多く取り入れた食事をすることです。


すると、比較的簡単にデトックスできますよ。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:6   trackback:0
[Lunch
プレゼン その3
creap.jpg
Photo: My presentation -Carrot Creap with Tofu cream

あまり上手なショットではありませんが、こちらが噂の?完成品です。

プレゼンも終わったので、後は来週からのOZ 行きを心待ちにするだけです♪


オーストラリアは3年半ぶり?

以前はシドニーマラソンに出場する為に9月に行きましたが、今回は夏を楽しむ為に3月です!


あ~たのしみです。

バイロンベイは時間の流れかたが違うし、クィーンズランド州の人はとにかくびっくりするほど優しいです。

自然や人とのかかわりを楽しむ旅にしたいと思っています!


おっと、飛行機取らないと・・・・


P1030758.jpg Stressed out....?




Posted by YASUKO OJIMA
comment:4   trackback:0
[DIARY
プレゼン その2
20090302123509

Photo: Presentation meals



昨日のクレープ事件から1夜明け、今日は大分落ち着いてます。

昨夜は家に帰ってからも少々興奮気味で湯船にラベンダーオイルを入れてゆっくりしました。


が、ここ数日粉ものを食べてしまったせいか、突然花粉症が・・・


今朝は何も食べず梅醤番茶だけを飲んで出勤です。

今日は花粉が多いということですが、今のところ無事何事もなくすごしています!

自分の体が上手に調節出来るようになり、私も少し成長しました!?



さて、話はプレゼンに戻りますが、写真にあるように計6名のプレゼンテーションが行われました。



皆さん、上手に出来ていましたよ。

プレゼンがラストだった為、興奮気味でちょっと食が進まなかったのですが、どれもおいしかったです。


毎日このくらい自分で作れたらどんなに素晴らしいことでしょう!


まっ、そのうち出来るようにします(苦笑)










Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
プレゼンテーション終了!
20090301194049

Photo:Cooking class Created by me! Carrot Creap 


終わりました~

うれしい~


今月でレベル2も終わります。
しかし、終了前に自分のお料理を皆さんの前で発表しないといけないのです。今日がその日でした~



私が作ったのはキャロットクレープ。


大きな声では言えませんが、お家ではテフロン加工フライパンで練習をしていた為、普通のフライパンで焼くクレープは本日が初めて^^;

始まる前に何枚か焼いてみたら
やはり………




ヤバイ^^;


上手くフライパンから剥がれないのでグチャグチャ。

それを見たアシスタントの方も私と一緒に汗り2人で、アワアワ・・・・
(パニックに陥り周りも脅かすとは、いかにも私です。ごめんなさい)


きっと粉が少ない、とか火が弱い、とか油が足りない…
と色々調整し、上手く焼けるようになったところで、ちょうど本番!


少々緊張もありましたが1人15分の時間を楽しんで終了しました。


一緒のグループの皆さま、アシスタントの皆さま、本当にありがとうございました。

皆さんの優しさが何よりも一番の支えとなりました。


写真では一人一人に小分けする為、このような形ですが、実際はこのクレープを茶巾のようにし、中に豆腐クリームといちご、アーモンドプードルを入れて三ッ葉で上をくくって完成♪


フィードバックを頂きましたが、おいしかった!と多くの方がおっしゃって下さったので、一安心。


自業自得ですが疲れました。

とにかく無事終わってよかったです。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
| HOME |