マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
Posted by YASUKO OJIMA
 
[スポンサー広告
お買物♪今日のランチ
20090227091811
ずーっと欲しかった物を先日購入しました。

写真の曲げわっぱです♪

ほぼ毎日お弁当持参だし、お弁当を持っていくことにより、毎日1000円貯金したつもりになれば、安い買い物!(実際お弁当箱にしてはかなり高いです)

自分へのご褒美です。

本日のお弁当は母のお手製です。母に感謝です。

こんな寒い日にはぴったりの根菜煮しめがたっぷり入っています。

2月も終わりだと言うのに雪混じりの雨ですね。

温かくしてお過ごしください。
Posted by YASUKO OJIMA
comment:4   trackback:0
[未分類
一物全体
20090222180748
玉葱の皮を煮て、ここにわかめを入れ、味噌汁のダシを作りました。

根っこは刻んで煮物へ。

このようにして食べ物ぜーんぶ、丸ごと食べることを一物全体と言います。

皮の部分は皮膚によく働きかけ、根の部分は生殖器の調子を整える作用があります。


食べ物にただ捨ててしまう部分はないということです。


私の寒冷じんましんが治ったのはこのお陰かもしれません~
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
今日のランチ
20090222124301
お味噌汁からの湯気で写真がボケております^^;

昨日に続いて今日はこれからMI塾のクラスです。

クラスは1~5時までしっかりあるので、出掛ける間際にランチというより、ブランチを作り頂きました。

蒸しなおした玄米ご飯
納豆+すり胡麻
ひじき、青菜、セイタン、玉葱のの煮びだし
切り干し大根の煮物
若芽とキャベツのお味噌汁*切り干し大根とひじきの器は妹が作成したものです。

陽性の食材、調理法が多かったので、味付けはかなり薄めにしました。

普段はもーっとシンプルだったりしますが、昨夜、久しぶりに坂口直樹さんにお会いし、直樹さんの影響かと思われます?
(パトリシオの義理のお父様&ルチの旦那さまです。)

4月からまたイベントを企画する予定ですのでどうぞ楽しみにしていて下さいね♪
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
今年の春
20090221215210
第2回目の女性学講座が開催されました。 

今年は旧正月が例年よりも早かったため春の訪れが早いそうです。(確かに、先日小田原を通過した時も梅が満開でした)

春が早く始まる=春が長い
そんな春は毎日の気温差が激しく、体調を崩しやすくなります。

こんな時なにが大切かと言うと…

少食、粗食にすることです。

風邪引きそ~
と思ったら一食抜くぐらいがお薦めです。
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
本日のお弁当
20090219091844

Photo:For today's lunch


まだお弁当箱に詰める前の段階です。

豆ご飯を炊きました。
それにお野菜たっぷりの野菜餡かけ。

豆ご飯の豆は煎り大豆を使用しました。

先日実家へ帰ったときに母が余った節分のお豆を使って作っていましたが、これが意外とおいしい!


と言うわけで早速私も作ってみました。

今日はシンプルにお野菜だけでしたが、通常こちらに大豆製品を入れたりします。
最近好きなのは、高野豆腐。

油揚げ、セイタンなんかもよく使います。

餡かけの餡は片栗ではなく葛です。
葛は整腸作用や体を温める効果がありますので、この季節に向いています。



あとは残り物の南瓜を蒸かしたものと浅漬け、軽く湯がいたブロッコリーで完成。


多少の下拵えは昨夜やりましたが、やはり朝からバタバタになりました~

もっと早起きしないと駄目ですね^^;


Posted by YASUKO OJIMA
comment:3   trackback:0
[Lunch
切干大根
20090217205051
写真はアップしていませんが、最近ちゃんとお弁当を作っています。

私の中での流行といえば大麦を入れた麦飯!

それから切り干し大根を使った料理が多いです。

切干し大根はカラダに蓄積された動物性脂肪を排泄する作用があります。

更に効果があるのは切干し大根茶です。
作り方はとてもシンプル!
切干し大根を水から沸騰させて、10分くらい弱火で煮たら出来上がりです。

お手当て効果を得たい場合はひとまず汁だけ飲んでくださいね。びっくりする程甘い汁なので、低血糖症の方にもお薦めです。

おいしいダシにもなりますし、戻し汁は間違っても捨てないで下さいね。
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
あと少し
20090216201039
10月から通い始めたクラスもカウントダウンに入りました~

嬉しい反面、ちょっぴり寂しいような…

アメリカでレベル1を取得し、現在は恵比寿のアカデミー、レベル3は多分また海外に行こうかと考えています。

通い始めた頃に比べると、知識は深くなったように思いますが学んだことを生かすのは人に伝えるのが1番です。(と久司先生もおっしゃっていたそうです。)

もう3月だなんて…早いですね。
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
電気代
20090215191628
昨日、今日、まだ2月の半ばだと言うのに温かいですね。

今日は私の自慢話?(自慢にはならないかも…)です。

なんとこの冬1度も自宅にてエアコン(暖房器具)のお世話になっていません。

あっ、正確にはマッサージのお客さまがいらした時に1度。

すごーい!とお思いかもしれませんが、シドニーでもほぼ暖房なし状態でしたので、それを考えれば特に苦痛ではありませんでした。
仕事+学校の都合上、自宅で過ごす時間も短く、近年出来たマンションなので、室内は結構温かいです。

お陰でここ数か月の電気代は毎月2000円以下。

その代わり、長風呂したのでガス代がアップ^^;
基本的に寒い時は厚着でカバーしました。

あと手放せなかったのはオーストラリア土産の湯たんぽ。これはかなり重宝してます!

電気代は↓安いし、肌は乾燥しないし、エコだし♪
プラスなことばかりです。

母は呆れる&心配していますが、ただの1度も風邪をひいてません。

カラダも鍛えられたかな(苦笑)
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
助かって!
オーストラリア ビクトリア州で多くの死者を出している山火事・・・
その火事で生き延びた野生のコアラです。

心打たれます。

http://www.youtube.com/watch?v=do9AoKyjjQg



オーストラリアではほぼ毎年、夏になると山火事が起こります。

ここ近年、多くの火事は放火によるもの。

こんな形であの素晴らしい雄大な自然が壊されるとは本当に悲しいことです。

1日も早く火が治まりますように・・・



Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[OVERSEAS
充電期間
20090211193759
休みを利用して箱根温泉に日帰りしてきました~

箱根に行ったのは8年ぶり!?


肩凝り、腰痛、リンパの滞り、胃弱 etc…
すべて改善されて帰ってきました(最近の疲れがそんなに溜まっていたとは~)
アルカリ性温泉は仕事、ストレスで疲れたカラダに効果抜群!

日帰りでも行って良かった^^

もう一つ嬉しいことと言えば…
久しぶりのオーストラリア行きが決まったこと。

ヒッピー&ヒーリングで有名なByron Bay(バイロンベイ)に行ってきます。

日々の忙しさに追われ、体調・精神的にバランスを崩しそうでしたが、4月前に調整出来そうです。


小田原では梅が綺麗でした。日々、春の訪れを感じるようになりましたね。
Posted by YASUKO OJIMA
comment:8   trackback:0
[未分類
長生き
20090209124933

Photo: Love


22歳のラブです。日向をみつけて、昼寝ばかりです。

最近では耳も遠くなり、目も悪くなりましたが、まだまだ至って健康です。


何が良くてこんなに長生きしているのか… 健康で長生きなら素晴らしいことです。




シドニーにいる頃、毎朝少量のリンゴ酢を飲んでいた時期があります。

ある日、一緒に住んでいたNZ人のニックがそれをみて「ヤスコはなぜそんなことをしているの?そんなに長生きしたいの?」と聞かれたことがありました。

とりあえずその場では、朝一に飲むリンゴ酢は肝臓のデトックスになると伝えました。

でも、それをするのは何故?と言われると…
そんなに長生きしたい…

質問をうけた時は笑ってしまいましたが、確かになぜ?

その場では答えられませんでしたが、よくよく考え答えが分かりました。


健康=幸せなのです。
(りんご酢=幸せではありません)

以前にも書いたかもしれませんが、体に痛みがあるのは辛いです。


体に気持ちの良い食生活=健康=幸せ 
なのです。

簡単なことですね。


りんご酢はと~おい昔にやめましたが、長生きの為ではありませんでした(笑)

Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[未分類
どんぶり
20090206203550
引っ越しをして早くも一年ちょっとが過ぎました。

教室に使う食器、調理器具、いろんな物を購入しましたが、欲しいけど、まだ手に入れていなかったのは小どんぶり。

写真は妹の手作りです。大きすぎず、でも小さすぎないどんぶりが欲しくて作ってもらいました。

これでこれからは丼ものが食べられます。

自分の希望、大きさの食器が手に入るなんて^^ 
ありがたいことです。


マーボ丼、親子丼、中華丼etc…出来たらまた写真をアップします。
Posted by YASUKO OJIMA
comment:6   trackback:0
[未分類
忙しい とは?
20090203122223
私の今までの人生、いつもあっちに行ったり、こっちで何かやったりとバタバタしています。

最近はいつも忙しい~とこぼしていますが、先日、忙しいという字の意味を改めて知りました。

忙しいは、心を亡くすと書くのです。
こんな恐ろしい言葉を毎日口にしていたとは…
多忙!なんて間違っても言ってはいけませんね(苦笑)


私が忙しいのは、誰のせいでもなく自分で選び、好きでこうなっているはずです。

という訳で今後はこの言葉を慎むことにしました。

こんな風に寒いが続くと温かいスープがよいですね。
写真はKIJで作ったコーンチャウダーです^^


Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[未分類
花粉症
20090201225847
本日またまたクラスです。KIレベル2も後2ヵ月。嬉しいような、淋しいような…
去年は花粉症治りましたが、今年はどうかしら?なんて思っていたら、KIのクラスメートに花粉がもう飛んでると聞きました。

確かにその昔、花粉症がひどかった頃は1月中旬になると目の痒みを感じました。

今のところ何ともありません!うれしい~。

花粉症の方ならわかると思いますが、花粉症って本当に辛いんです。
くしゃみ、目のかゆみはもちろん、頭はボーッとするし、しんどいし、やりたい事が一切、手着かずになります。

そもそも家族の中で私1人が花粉症なのは、私1人違った食生活を始めた為です。10代後半はパンが大好きでパンばかり。時には1日3食パンの日もありました。
それとアイス。夏でも真冬でもほぼ毎日アイスを食べていたように思います。
小さい頃は母に「大人になったらレディーボーデンを1人で1箱食べたい!」と伝えたこともあるくらいです。アホな子でした。(笑)
私の場合は主にこの2つが原因で花粉症になったと思われます。

本格的なシーズンはこれからなのでまだわかりませんが、とりあえずうれしいのでご報告でした。

今日も寒いですが、春はすぐそこです。皆様、ご自愛下さいませ。
Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[未分類
| HOME |
