マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
お友達のクラスご紹介
京大根
in Kyoto

今日は九星気学のクラスを行う清美さんのご紹介です。

清美さんとは2007年のアメリカ KIのクラスでご一緒させて頂きました。

現在はNYに住んでいらっしゃいますが、来月日本に1時帰国。その際にクラスを行うそうですので、ご興味のある方は是非ご参加下さいませ。

詳しくはこちらです。

Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[未分類
学び
20090125181952
昨日から岡部先生の女性学講座、MI塾(マクロビオティックインストラクター塾)が始まりました。

岡部先生の話は腑に落ちる話が多く、3~4時間の講座もアッというまに過ぎていきます。

岡部先生のクラスで、久しぶりに思い出さして頂けたことは…

マクロは本来○×だけで分けることはできない。
白砂糖や動物性食品を悪いものカテゴリーに入れてはいけない!ということです。

これらを悪いものとしてみるのではなく、食べたら自分でバランスを取ったらよいのです。
食べ過ぎたら一食抜けば良いのです!

コントロールしたり、頑なに拒否したり、自分に無理を与えると自分に対して厳しくなり、人にも優しくなれなくなります。人を批判し、押しつけを続けると争いがおこります。(こうやって戦争がはじまるのです。)まずは受け入れる心-愛情や真心を持って接することが大切ですね。

マクロは自由で夢のある楽しい人生を送るためにあるのだと信じています。だからこそ多くの方に共感を持ってもらえるのでしょう♪
あ~ん、電車乗り過ごしました。熱くなりすぎましたね~^^;
Posted by YASUKO OJIMA
comment:9   trackback:0
[未分類
アイディア
20090119091125
先週に続き昨日もクシのクラスでした。

クラスで習った意外なデザート。
リンゴとれんこんのコンポートです。

クラスで食べた時は、あまり納得がいきませんでしたが、林檎も蓮根も家にあったので再チャレンジ!

ちょっとりんごジュースの代わりにレモンを入れたりしてみましたが、蓮根のサクサクがあとひきます。

3月に行なわれるプレゼンテーションではクジ引きでスィーツの担当になりました。

最近、スィーツには縁があるようです。何を作ろうか試作に掛かります!
Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[未分類
代々木上原
20090118100345
ふと気が付けば仕事と学校だけの日々が続いています。

昨日は久しぶりに新しいローフード・マクロビオティック レストラン CAFE ALIVE へマクロ友人のあやちゃん、ジョージと出掛けてきました。

CAFE ALIVEも代々木上原にあるのですが、上原って住みやすそうです。

久しぶりに行きましたが、また新たにかわいいレストラン、カフェを発見しました。

私の好きなガイアもあるし。

次に住むなら上原が良いなぁ~なんてあやちゃんと話していましたが、ちょっと高そうです。

今月の新月のお願いに入れてみます♪
Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[未分類
お手当てクラス
20090117173329
先週末はお手当てクラスに参加してきました。

お手当てドリンクや湿布のように貼って効果を得るお手当て。

クラスでは数種類のドリンクに数種類のプラスターの作り方を教わりました。

今の私のお気に入りは、すったリンゴに(あれば)レモン少々 を温めて食べるお手当て。最近、仕事で疲れてる~、食べ過ぎて内臓が疲れてる~、甘いものがやめられない!と言う方是非試してみてください。
自然の甘味がカラダをリラックスさせてくれます。

寒いので冷たい果物よりちょっと火を通した方がこの時期おいしいですよ。
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
ポットラック
20090107205858
休み最後の日にパーティーに招待され行ってきました~。

一品持ち寄りだったので、私は豆腐キッシュを作ってみました。豆腐、山芋、玉葱、きゃべつ、玄米、くず、etc

生地に苦労しかなり自信がなかったのですが、なかなか好評で安心しました。ホッ!

今年もお料理がんばります!
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
ENGLISH LESSON募集
20090105085315
突然ですが、英語レッスンは如何ですか?

私の友人GEORGEがプライベートレッスンを行なっています。

1人/1回90分~120分
5000円
2人/4000円

英語が話せると友達は増えるし、旅行はどこでも行けるし、職種も増えるしetc…人生得することばかり♪

私も最初は全く話せませんでしたが、目標を持ってがんばりました。

単発でもOKです。是非この機会に試してみませんか?生徒さんの希望にそったクラスを行なってくれます。
ちなみにGEORGEは G-VEGGIE 佳子先生の旦那さま。とてもフレンドリーで優しいアメリカンです。
Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[未分類
2009年も宜しくお願いします。
20090104123633
明けましておめでとうございます。

お正月ゆっくり過ごしていらっしゃいますか?
私は毎日こもっています。こんなに何もしないお正月は何年ぶりでしょう~。
でも後2週間はお休みしたい。(苦笑)
写真はマクロお節ですが、作りすぎた為、毎日がんばってお節をたべてます。その為に体重もアップ!?
気をつけねば~。

もう4日ですね。

忘れぬ前に今年の抱負!
ちなみに去年の抱負はあまり実行されていなかったので、今年は真面目に取り組みます!

1、英語の勉強
英単語、文法の見直し、それに通訳も少々がんばらねば(汗)
2、昨年同様、1ヵ月に1冊の本を読む。
3、クシレベル終了!
ただ今2に通っていますが、3は日本?アメリカ?オランダ?場所はまだ決めていませんが、とにかく終わらせたい。

今はお休み中ですが、春になったらまたクラスも始めます。

本年もどうぞ宜しくお願いします。
Posted by YASUKO OJIMA
comment:5   trackback:0
[未分類
憧れの女性
20081231215457
Photo: Luchi

遅くなりましたが、2週間程前にルチのお別れ会がありました。

どうしても年内にアップがしたくて~。

と思っていたら、旦那さまの直樹さんからメールが…
週末にルチのお墓を決めてきたそうです。

ルチに出会い、食の大切さ、食物がどのくらい人生をを左右するかを教えてもらいました。起こること全て偶然なんかではない!といつも言っていました。もっと教えてもらいたいことはたくさんありましたが、今後はルチに教えてもらったことを少しでも多くの方に伝えていきたいと思います。

誰にでも優しく、みんなにとって強い母の存在でした。最後にハグした日に、あなたなら大丈夫。ご先祖様が見守ってくれているわ!と言ってくれました。ルチのことずーっと忘れません。
心より御冥福をお祈りいたします。

Dear My Classmates,

As you have hard about Luchi, there was a celemony for Luchi two weeks ago.
Patricio who is a son of her, talked how wonderful she was.

It was so sad that she passed a way as such a young age.
Patricio told me that it is a part of nature. It will continue again.

I got an email from Naoki. They have decided the place of Luchi's graveyard in Kyoto.
It is one of beautiful cities in Japan.

I hope you are well and being macrobiAN.

Lots of love

Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[DIARY
| HOME |