マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
Posted by YASUKO OJIMA
 
[スポンサー広告
良いお年をお迎え下さい
20081231200213
今年も大変お世話になりました。

大きな悲しい別れ、たくさんの素敵な新しい出会い、再会と色々ありました。

3月にクラスを始めたくさんの皆様が参加してくださいました。ずっと行きたかったメキシコへ行き、そして国内旅行もたくさんしましたぁ。
そのうち1回は母への親孝行!

勤務先でも新しいポジションに代わり大きなチャレンジ!

2008年はずっとやりたい!と思っていたことを遣り遂げた年になったように思います。

DREAMS BECAME TRUE!

来年もどうぞ宜しくお願いします。そして皆様にとっても幸ある年になりますよう心よりお祈りしています。

31 DEC 2008
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
マクロお節
20081231151241
をちょっとだけ作っています。

写真は以前もご紹介しました伊達巻き卵もどき。

南瓜、豆腐、地粉が入ってます。
残りの豆腐と余った南瓜は豆腐マヨに変身!
見た目はタルタルソースになりました。
Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[未分類
お待たせしました
muffin.jpg

大変長らくお待たせいたしました。


南瓜とイチジクの蒸しケーキの分量を書き込みました。
どうぞ作ってみてくださいね

南瓜といちぢくの蒸しケーキ(4人分)


中力全粒分 30G
中力薄力粉 60G
ベーキングパウダー 小1 
自然塩 一つまみ

なたね油 大1
豆乳 1/3
甜菜糖 20G
リンゴジュース 大2
ドライいちぢく 2個

南瓜 100G

1. 南瓜は角切りにし、蒸気の上がった蒸し器で南瓜が柔らかくなるまで蒸す。
2. 別々のボウルにAとBを入れてそれぞれ混ぜ、AにBを加えてごむべらでさっくりと混ぜる。
3. 飾り用の南瓜を残して、2に南瓜を加えそっと混ぜる。
4. ケースに入れて飾りの南瓜を上に散らす。
5. 3を蒸気の上がった蒸し器に入れ強火で20分蒸す。竹串をさして何もつかなければ出来上がり。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:4   trackback:0
[RECIPE
今日は新月
20081227115047
排泄という意味で大掃除に持ってこいの日です。

あと数名にグリーティングメールを書いたら、2008年の掃除を始めます。

もちろん体内清掃もしますよ♪

それにしても寒いですね~。寒いのはキライですが寒いと地球もがんばっているのね。南極や北極の氷がまた増えますように!なんて考えたりしてます。

風邪など引かないようご慈愛下さいませ~
Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[未分類
ストレスって
20081221192624
恐いです。
前から知っていましたが、ストレスって様々な原因をもたらしますよね。

知らず、知らずのうちにものすごく陽性になっていました。

どうりで陰性が欲しくなるはずです。

あ~がっかり。

まっ、これだけスケジュールがタイトですから陽性になるはずです。二足のわらじのツケが~。私もまだまだ学び段階です。

気分を変えて~。今日は胃、脾臓、膵臓を助けるメニューでした。

私のお気に入りは、玉葱の丸ごと煮です!

水で溶いた味噌を切り込みの入った玉葱にのせてコトコト煮ただけ。
すごいシンプルですが、玉葱があまーくなりおいしいです。

これからの季節にお薦めな一品♪
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
土鍋
20081220165924
黒豆ご飯を炊きました。

10月に購入した新米も本日でおわり~。
炊き方をどうしようか迷いましたが、いつもの土鍋炊きにしました。

圧力のモチモチ感は大好きですが、今の私にはこれが合っているのです。

久しぶりに2日間休んだら、体が大分ラクです。

体がラクになり、はじめて心もラクになるのですね。基本的なことですが、あまりの忙しさで忘れていました~
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
今から対策!
20081218222910
先日のクラスはアレルギーに効果的なお料理でした。
何が大切かというと、体内をきれいにし、強い血液を作ることです!

先月の血液検査では、中性脂肪が標準値より低いので気をつけましょう!
と結果がでました。中性脂肪が少ないからダメなんて聞いたことないのですが~
私の血はきれいなのですが、薄い!
先日本を読んでいてしりました。

もっと強い血を作るようマクロご飯で対策です!
Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[未分類
径絡
20081213000303
顔バージョンです!

顔にはこれだけたくさんのツボがあるのです。

リンパもたくさんあるので顔をマッサージすると体がすっきりするかも!?
Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[未分類
今日のランチ
20081208125144
目覚ましを掛け忘れ寝坊しました~

急いで葛あんかけの野菜炒めだけ作り、あとは昨日の残り物。

黒豆ご飯
小豆南瓜
ひじきの煮物
野菜炒め

簡単ですが、疲れているので、簡単でもマクロ食を食べたくて~。

明日はちゃんと起きるようにします。
Posted by YASUKO OJIMA
comment:4   trackback:0
[未分類
中毒
20081207093622
甘いものが好きな私はナチュラルスィートを代用しています。

この時期の王様は南瓜!ほぼ毎日食べているような!?
たまに、蒸かしたさつまいも!
最近はリンゴにナッツやドライフルーツを入れて煮こんだのもお気に入り♪

写真は大学芋。
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
師走
20081206171658
12月に入り、2008年もあと少しとなりました。

今日は朝から指圧のクラスに参加。休みだというのにせっせとお弁当をつくり、忙しい一日でした~。

マッサージは散々勉強したので、出来ることならこのクラスはパスしたいくらい。しかし、これもレベルを終了させるための試練!

昨年、アメリカでお世話になった先生が来日していました。やはり、私のことは全然覚えておらず…個人的に指圧までしてもらったのにね~(苦笑)

マクロ、指圧ともにいえることですが、クラスで教わることはあくまでガイドラインです。全てがテキスト通りにいかないと間違えか!?と言ったらそうではありません。人それぞれ個人差、その日の体調、環境etc…と状況は違うのですから、自分が一番良い!と思うことを選んだら良いのです。あまりガチガチになり、周りがみえなくなってしまっては、マクロをやっている意味がなくなるように思います。環境や周囲に上手く調和するのがマクロビオティクですから。(治療中の方は別ですがね)
おっと、話が反れました。
明日もあるので、あと一日がんばらねば!

写真は先日のマクロおやつのおまんじゅうです♪
Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[未分類
無事終了!
20081204214317
10月から忙しくなり、どうなることかと思いましたが、まずは一つクリアー。

4回続いたお菓子作りのクラスが今日で終了しました!

あ~よかった。

教えるのは大好きですが、教わるのは、責任もなくお気軽~。

いろんな先生をみて私も勉強してます。

それにしても、お菓子のクラスってとても陰性です。
普段、陽性になり過ぎている方が多いせいか、和やかでふんわりした雰囲気になります。

春にはお菓子のクラスも良いかもです♪
Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[未分類
| HOME |
